hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみと悩みと

昨日あれだけ愚痴っておいてナンダケド、 今日は仕事楽しかったわ! 業績は0 でも 「自分で仕事を見つけていく時間」 「自分のやっている事に有意味感を見出せるとき」って やっぱ前向きな気持ちになれる。 (今日は1日、売り場の整理をしていただけ…だけど…

やる気の出し方?

愚痴を書こうと思えば、簡単なんですよ。 幾らでも文章が出てくる… … 例えば、こんな文章 … … … 『仕事のやる気が出ない。 <販売員>なんてものが、そもそも世の中に必要なんスか? 消費者が呼びかけた時だけ、答える係員がいれば充分じゃん? 見てるだけで…

個人情報保護法のもたらす影響 その1

【商品宣伝】 自虐王のポスターだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! 御免!社外秘情報だけど・・・・・ 某会社の 某ノートPCの 某ポスターの 製作原案を見ました。 某自虐タレントを起用したんだ!!! (ホスト出身はカッコイイなぁ) (方言を使いながら) 「セキ…

 国際機関の役割とは

無責任な意見ばかり書くブロガーで御免なさい。 これから、きちんと勉強していきます。 28日の夕刊によれば、 NPT会議が成果をあげることなく閉幕したようだ。 (最近は、右論者も左論者も似たようなことばかり言うが) 政治雑誌などの論調によれば、 「…

 武装勢力が日本人を殺害か

無責任な意見ばかり表明するブロガーで御免なさい。 きちんと、これから勉強していきます。 非常に強い憤りを感じる。 28日の夕刊で、 「武装勢力が斎藤さんを殺害した」という記事があったのだ。 (まだ本人と断定できない段階なのだが…) 一体、武装勢力は…

簡易メモ

暑さのためか、些細な事で腹が立ってくる … 駅前のブロードバンド勧誘、受けてみたけど接客が長い!! (こっちが話を切ろうとしても、更に違う話題をふっかけてくるし…) … … … ちょっとメモ書き更新… … 吉祥寺にあるバスは、「ムーバス」って名前なんだぁ …

成蹊大学にて〜食の安全と安心を求めて〜

土曜が休みだったので、 中吊り広告で見掛けた講演に出向いてきた。 … … … 成蹊大学、公開講座 … … 吉祥寺駅に降り、成蹊大学へ。 へぇ〜〜、キャンパス内に小学校とかもあるんだぁ〜〜 … … 講演参加は無料だった。入り口でお茶も無料配布しているし。 … 演…

オシャレなレストランにて

いつもの帰り道… いつもの風景… いつもの景色を見ていると (と言っても夜だけど) 昨日長野県まで出かけてきたことが嘘みたいだ。 さて、今日は いつもの帰り道にある 気になったお店に入ってみた。 小さなイタリアンレストランだったが、 なかなかお洒落じ…

不登校は0なの?

中野駅の近く。 小学校の窓に、ボール紙で文字が書いてあるのを見つけた。 … 《今年の欠席者0の日数:3日》 … … … 欠席0は実現が難しいことだ。それを3回実現したのは、確かに凄い。 … … でも、こういうことをうたうのって、教育上どうなんだろう? … (…

 環境展へ

東京ビッグサイトへ (大崎から『りんかい線』へ) … … 『2005New環境展』 企業の出展を見に行った。 … … … 先日も書いたが、 「環境を守る技術」なのか 「環境破壊が絶対前提になっている技術」か見極めなければならない。 … … (後者の例:二酸化炭素を資…

言われなくても分かってるさ

とろろそばの食い過ぎで、お腹苦しい! (休みの日は、食べ過ぎちゃって駄目だね) … … さんざん昔から祖父に「でたらめな食い方するな」って怒られたもん (`ε´) 言われなくたって分かってるさ。 好物ばかり大量に詰め込んで食べた俺が悪いのさ … … … … 言…

新幹線の中から更新中

東京ビッグサイトに行った後、長野新幹線に乗った。 … … 一昨日、急きょ長野県D市に行こうと思い立ったのだ。 … … … 急な思い付きで、あまり人にも連絡してない。 日帰りなので疲れる。二ヶ月ぶりの長野県だが、滞在時間は3時間! 地元のサークルに顔を出…

寝る子は育つ……寝てても業績は育たない

今まで、休みの度に外出しすぎました。 … … 一日寝てたら多少疲れがとれたけど、 パソコンにはまり出して再び疲労蓄積 … … ダメじゃん! ( ̄○ ̄;) … … (しばらく、ホームページはサボる感じで、軽い更新にしとこうかな) … …

クレームってどうなのよ?

甘いもの食べたら気分が落ち着いた。 (相変わらず、甘い誘惑に弱い) でも、クレープ1つで350円…… 12秒で食べ終わってしまう350円…… … … むなしいなぁ…… f^_^; … … 今日は、【クレープ】の話ではなく【クレーム】の話を。 … … … 昨日は「クレームが発生し…

 青梅へ

また俺宛てにクレームかよ!!!! … 今晩は、本気で自分の情けなさがムカついたし、周りが色々とムカついて仕方がなかった! … 「今日会ったあの娘は業績良いのに! 今日会った彼は頑張ってるのに! それに比べて自分はどうなんだ!」 … … 怒りが収まるまで40分…

具合悪ぃ…

(今日は店長1時間の遅刻。お詫びに、とみんなケーキをご馳走になった) … … 今、仕事が終わった!! 具合悪いから、今日は、21時30分までに寝るぞ! … … … ここ最近は、休みの度に【ハードスケジュール外出】を繰り返している。 … … 11日:埼玉方面 14日:…

会社の裏は……

文章長〜〜〜〜い ( ̄○ ̄;) … … … 先日、「理想を持ちすぎず、現実をわきまえながらも、 やる気をなくさず仕事をしていく人間になりたい」と書いた。 … … 店長に言われた。 「君を数ヶ月で、携帯部門の店舗責任者に育てあげる。 (だから、売り上げだけじゃ…

お金がない!  (現実はドラマよりも厳しい?)

知り合いの女性のいる電気屋さんに出かけてきた。 5万円の小型液晶テレビを買おうとしたところ…… カード払いができなかった!!!! 調べてみると、 カード限度額20万円のうち 18万円を既に使っているとのこと。 (いつの間に、俺はそんなに使ったんだ…

 神奈川から千葉へ

今日の外出先↓ 溝口 宮崎台(いずれも川崎市) 東邦大学習志野キャンパス 中野 また後日追記の形になっちゃうかな〜〜〜。 最近は、電車の中吊り広告で見つけたイベントなどに、 すぐさま食いついて出かけている。 今回は、数日前に見つけた広告を基に、 東…

爆発的料金に?

風呂場が設備が悪く、毎日銭湯に通う私。 (風呂場に、直にボイラーが置いてある) ふと、風呂場のボイラーが一週間炊きっぱなしだったことを発見!!!!! … … … どうしよう〜〜〜 … … 爆発事故にならなくて良かったけど、料金が爆発的になるのでは? 金が…

要するに

君はカタい!! … … … … 23年間生きてきて、さんざんこの言葉を言われた。 … だって、かしこまって敬語使ってたほうが、人に心開かなくてすむじゃん!! … … … 「敬語使っていて、疲れない?」よくこんな風に聞かれるが、今日のように『強烈なクレームがある…

気は持ちよう……客は持ち上げよう?

悩み⇒立ち直り⇒希望⇒? … … … 私は、大きな悩み事は人一倍重く捉えてしまう。意味なく、何日も何日も悩みをひきづる。 他方、些細な悩みは一晩眠れば忘れてしまう。これは私の強みだ。 … … … 今朝は目が覚めても、久々に暗い気持ちになった。 「夕べの飲み会…

 成果主義は一時のブームか?

最近は、難しい話と暗い愚痴ばっかりでごめんね〜〜〜〜。 m(_ _)m 昨日の、「私の時給は……」「私の一時間あたりの販売額は……」 という話題から派生して、更に高度なお話です。 … … … … 数年前から、「能力主義」に代わって「成果主義」がもてはやされるよう…

価格競争に陥らないために

ここ一ヶ月の思考実験: 【単なる価格競争に陥らないためには】 … … … … 結論の一つ: 【差別化をする、棲み分けをする】 … … … … 棲み分け論の、次の課題: 【扱う製品が、競合店と全く同じ場合、効力のある差別化策はあるか?】 … … …

反省文か……

酒の席にて … … … 他の人の会話に、耳をそばだてていた。 Aさん「もう、B君と分かれることにしたんだ。」 ! ちょっと待て。皆うなづいているが、俺は君達が付き合ってたこと自体しらないんだけど(かなりショック) … … … 自分の情報収集力の無さを【反省…

一時間に換算すると……?

基本月給を、月あたりの基本労働時間で割って、時給換算してみた。 … … … 先輩社員「あ〜ぁ、見てはいけないモノを見ちゃったね(笑)」 … 先輩の言うには、昔のわが社の給料は酷く低かったのだとか。 (時給換算 700円だったらしい。) … … … 長野県の条例で…

変な人多いよねぇ…

「この間さぁ、通勤時間に歩きながら大福かじってる人がいたんだけど……」 suiso「あ、それ私です……」 … … 「この間さぁ、通勤時間に歩きながらヨウカン食ってた人がいたんだけど……」 suiso「あ、それ私です…………汗」 … … … 「昨日さぁ、スティックチーズをか…