hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

労働データ

テレビ東京から (ワールドビジネスサテライト) 消費者物価指数0.1ポイント減 失業率が0.1ポイント改善して3.6% 有効求人倍率は前月と同じ1.07

全店利用

私の作ったプライスが高評価を受けて、 系列全店で利用されることになった。 … … … 私の作成データが全店利用になるのは今回で2回目…… … … 独学と真似事の繰り返しが、いまや自分の得意分野にまで昇華した! Excelでポップやプライス作成は望むところだ! ……

BCP攻めの防災危機管理

読売12面 企業防災セミナーの基調講演が掲載されている。 … … … … 事後対応型の災害対応ではなく、 『災害を含めた、事業継続の阻害要因となるリスクを察知してそれを圧縮しよう』というのがBCP(事業継続計画)なのだそうだ…… … … … 確かに、新潟地震で…

公務員倫理……法律に抵触

ニュースを見ていると、すごいニュースが幾つもある。 崖から40m車で転落して奇跡的に生還したニュースや、 崖の上から岩が車に落下したとか (本日の朝、岩が落石防止の金網を破って落石…… 私がよく知っている、上田市の川西の抜け道。私もよく通った道だ)…

奈良県で悲しい死産

昨日のニュース。 急な陣痛を訴えた女性が、救急車に運ばれていたが… 病院が空いていないことを理由に11の病院に断られ、 救急車は急いでいる間に交通事故を起こし、 結局3時間経過して赤ちゃんは死産してしまったという。 奈良県では、1年前にも同様の…

朝青龍をどこまで追いかけるか

朝青龍の行動が問題視されてから1か月。 ただ、私も所詮は流されやすい世論の一つにすぎない。 言動の甘さは確かに問題だ。 横綱は、大関までと違って降格されることがない。 横綱といえども、責められるべきは責められるべき。 その点については賛同だ。 …

犬に14億円

先日も、女優が亡くなって 遺産をめぐって裁判に次ぐ裁判になっていたが…… 今日のニュースでは、 ホテル王がなくなって、4人のうち2人の孫には遺産0円。 飼っていた犬に14億円分(正確には犬の世話人)相続だという。 街頭インタビューに答えていた女性…

さくらパパと新潮 泥沼の争いへ

参議院議員の横峯氏。 「かけゴルフ」と「愛人問題」を報じた週刊新潮を提訴。 怒りの記者会見でも、新調だけは参加させなかった。 一部の過去の「賭けゴルフ」を認めた上で、 事実無根の部分について徹底反論。 外野である私には真相は分からないが、 週刊…

ネットカフェ難民5400人

2日くらい前のニュースから。 ネットカフェ難民の実態調査の結果が出たようだ。 ネットカフェ難民は、5400人に達する。 20〜30%の割合で一番多かったのが、やはり20代。 コメンテーターの大谷さんが、 こんなデータを出していて驚いた。 「ネッ…

厳しいことが、人を育てる? 人をダメにする?

私も社会人になって3年目。 考え方の変遷は多々ある。 それは、会社の社風や社訓にもよるのだと思う。 たとえば、 <言い訳をする前に、まず原因は自分にあると考えよ> ……立地が悪くたって、在庫が無くたって、同じ条件下でもっと売っている店長もいる。 …

全てアナタに捧げます

家探しをしなければならない宿命も 仕事に対する熱意も 部屋を片づけなけれいけない試練も … … 来週3連休借金してでも広島山口方面に一人旅をしようとしている準備も 借金の我が家の赤字財政も … … 全て投げ捨ててアナタに捧げます! … … … … … … … … … … ……

明日はいよいよ……

予約にぬかりありません!! … … … … 既に3日前予約済み 『逆転裁判3 DS版』

統計と現実は果たしてミニマムライフか

今日の日経MJは、かなり興味を引かれた切り口だった。 … … … … ……ミニマムライフ…… ………最近の20代は、 酒もほとんど飲まない…出かけずに家で掃除などをしている…月10万以上貯蓄している…… … … … というミニマムライフが増えているという … … … … 『1マイル…

映画……ポケットモンスター ダークライ

昨年のマナフィーに比べると、相当シリアスな展開だった … … 子ども達がニンテンドーDSでダークライをゲットしていたようだ…… (私もダークライのカード貰ったし) … … … … … 最初の場面から何ヶ所か伏線を張っていたし、 なかなか良い出来の映画だったと思…

元をたどれば同じじゃん!

私はフリーランスなので、 『地域の祭りを作り上げて一緒に参加する』という充足感を味わえない代わりに、 どの地域の祭りにも自由に出かけられる。 … … (祭りは、結構どの地域も同じような日程で行っている 地域に根を張っていると、有名な祭りを見に行け…

映画……NARUTO疾風伝

昨年の作品とかなり雰囲気が違ったのは、 やはりこちらの映画でしょう。 … … … NARUTO疾風伝……… もちろんナルトが大人になった……というのもあるが、 何と言ってもナルトが死ぬシーンから始まるっ! … … … … 確かに、ネジの言うとおり 『強くはなった』が、要…

読売……ベルサイユ化政府、キューバ医療

昨日の読売から 多治見が数日前に40.9度を超え、3日連続で40度超え。 全国で熱中症死が頻発 … … … 気になる記事 堺屋太一…『ベルサイユ化』抜け出せ… いわゆる族議員がいなくなって、官僚に監視の目が届かない… 有識者会議がまとまらず、結局官僚が答申をま…

サブプライム?

ここ数日、 『米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題に端を発した ヘッジファンドの換金売りが続いていること』 … 『急激な円高』 『世界同時株安』 … … … … の文字を、頻繁に見かける。 … … … そんなに『信用力が低い』って連呼し…

多摩川花火大会

お客様がまるでいない … … 帰りは駅が極度に混雑 ゲームセンターも浴衣客が多く混んでいた… … … 予約売り上げがなかったら 本日2台だった……(汗)

社長と直々にお話

私のような一介の人間が、 臨店した社長と堅く3回握手した … … … … 自分のことも何となく知っているらしく … … 『元気に動いて、店に活気をつけてくれてるようだね』と … … 自信が無くても、学んで大きな店をやっていけばいいんだ……と。 … … … … 上司曰わく…

日経MJから……携帯型レジ時代へ

本日の日報MJ7面 … … … 『携帯型レジ』…… ………据え置き型のレジセルフサービスは増えつつあるものの、 携帯型レジは国内導入は少ないという…… … … 寺岡精工の方の話によれば……お客様がバーコードを読みながら売場を回れば レジ精算の時間も、レジ店員の人件費…

今後の自分

諸事情が重なり 異動の予定。 (詳細は相変わらず後日まで明かせず) … … 自分がどうなるのか… スタッフの生活は守れるのか… … … 少し先行き情報が分かった… … … せっかく今の店の中で 信頼できる仲間 仲の良い戦友とも呼べる女性 多くの友人 ができたのだが…

小林よしのりはNHKスペシャルをどう見るか

終戦記念日を前に、 先日からNHKスペシャルでは『東京裁判』を取り上げている。 … … … 小林よしのりは『戦争論3』で A級戦犯を描いている。 … … … … NHKにしては、今回の番組で随分踏み込んだ表現をする箇所もあるな……と私は思った。 … … … … 小林よしのり…

新たな『サイト名』

友達とゴルフに行く途中、車内にて。 … … … … ……私って、ひ弱なもやしっ子じゃん……… … と言っても取り合ってもらえなかった時のこと。 … … … 『凶器持たせると一番危険なくせに』 … 普段虐げられている分、エアガンを持つと危険な発砲を繰り返し、 張り替え…

だいじょぶだぁ20周年

今時、 『人間る〜れっと』を知っている子供もいないんだよなぁ……… いしのようこ・志村けんの 『そこまで言う?!』 『言うよ!!』 『早見優、ホクテンユウ(は引退、千代の富士も引退、若乃花も引退)、 醤油、ラー油、アイラブユー……………仲直り瑫』を知っ…

続編はがっかり?

人気のあったものほど、その後の扱いが難しい … … 続編を望むファンがいれば、 企業側としてもテコ入れしやすい。 … … … しかし、一度完結しているものを、無理な付け加えしてほしくない……というファン心理もある。 … … … … 下手な続編を作ったら、批判の矢…

中孝介の歌声

昨日のスーパーモーニングやとくダネで気になるニュースも多かった。 … … … 琵琶湖で暴走する若者とか…… 川でイルカが死んでいるのが見つかったとか…… 林野庁の元本割れを説明しない金融商品とか……… … … … … … 見ていると、 中孝介さんの スタジオ生演奏が始…

韓国で事故

移動式遊園地で、ゴンドラ衝突の事故 死亡者5名

防衛省人事バトル

小池大臣と官僚の間で、 人事を巡ってバトル

ゴルフ打ちっぱなし

徹夜の後、昼からは同じ友人とゴルフの打ちっぱなしに出かけてきた … … 今日は実際にホールに出るので、靴やボールを買ってきた。 … … … あと思うのが 傘を使ってスィング練習って、逆効果だと思う。 実際にやってみたら、地面にこすれて傘が傷ついた。 … 傷…