hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

公務員倫理……法律に抵触

 
ニュースを見ていると、すごいニュースが幾つもある。
崖から40m車で転落して奇跡的に生還したニュースや、
崖の上から岩が車に落下したとか
 
(本日の朝、岩が落石防止の金網を破って落石……
 私がよく知っている、上田市の川西の抜け道。私もよく通った道だ)
 
 
 
 
さて、数日前から阿部内閣の新閣僚が発表された。
厚生労働大臣に舛添氏。
 
さっそく課題が出てきたらしい。
・既に退職した官僚が、 個人的に多額の金額や車をもらっていた
 
 
もらった人と、渡した人と、
妻同士がいとこだったという。
 
もらった側は、特に便宜を図ったりはしていないという。
  
「疑惑を生むような金銭のやり取りはしてはいけない」ということで
金銭や車のやり取りを、ニュースでは問題視している。
 
 
 
世論に背くようだが、
私は今回の件は、そんなに問題だと思っていない。
 
世間からずれた金額だったとしても、それが個人的なものだったら
法律には抵触していたかどうかはともかく、
脱税や談合の如く、責めることはないんじゃないか…と。
 
 
 
こういう事を書くと、
将来私が政治家を目指したときに 問題発言として足かせになるんだろうなぁ