hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつか気になったニュースなど

世間では、首相が辺野古移設を固め 社民党福島党首を閣僚から更迭したニュースが注目されていますが、 私はまぁそういう流れになるだろうな、とは思ってました。 では、いくつか昨日書ききれなかったニュースなど。 ・最近よく耳にしますが…若者の〇〇離れは…

ココロ診断、etc...

今週の、FM長野<オアシス797>ココロ診断。 <あなたは、公園にいます。 空を見上げると、何が見えましたか?> A.ラジコンの飛行機 B.飛行機 C.風船 D.入道雲 空は、憧れの象徴。 何が空を飛んでいるかで、 貴方と憧れの距離感が分かります。 …

祖父もボケてきた

自宅に住まず、介護をしていない私は文句言う権利ないかもしれませんが… テレビのリモコンが動かなかったからって 朝5時30分に電話かけてくるって、どういうこと?!(まぁ私も、ドライブ中に暇だった時 似たような時間に友人に暇つぶしメール送ったら随分怒…

<ゲーム脳>と<マルチタスク脳>と…

今日の話題に、小見出しをつけるとこんな感じ。・【ゲーム脳】なんて言い方が当時あった話 ・科学的推挙も大事、でも人間の感覚だって大事 ・マルチタスク脳っぽい、私の自宅での行動 昨日の【しあわせ結婚相談所】では、 サッチーが 「専門家が言う事が必ず…

家系図を手に入れた

ここ最近は、ゲームに熱中して日記書きませんでした。 日記で『マルチタスク脳』という話を書くつもりでしたが、 また今度。 実家に帰った時、 曾祖父母まで手書きされた 家系図を貰ってきました! 祖父も84歳。 既に、農業高校の同級生100人のうち40人しか…

スタミナつけよう

就業後、先輩と豚肉スタミナ丼食いに行ってきました。で、そのあとくら寿司にまではしごをする始末。 熱い茶とナマ物のために、みるみる口内炎が膨れてしまった。 実は朝から若干頭がボーッとしており、 昨日メタルギアやりすぎたせいかな………とか思ってます…

ドコモ新機種商戦へ

HD動画、無線LAN、ブランドコラボ、Android――NTTドコモの2010年夏モデル20機種 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1212309&media_id=37 PROシリーズ1機種 まるで以前WILLCOMで見たようなミニパソコンだよ! 電話できるんかい! まぁiモード専用端末的な扱…

気がつけば〜〜

気がついたら、 明日18日で28歳でした。 ちょっと仕事の訂正業務に追われていて忘れていた。 気がついたら、 職場の皆にも「余計な金を使うな、借金あるんだから」 というアドバイスを無視し続けて散在していたら、 「もう好きなだけ借金しちゃいなさい…

麻雀の役が覚えられない

龍が如くでは、 お金を払って色々なゲームを楽しめるんです。 ドラクエにもルーレットがあったけど、 私は今、龍が如く2で麻雀を楽しんでいます。 というか、麻雀の役は何となく知っていますが、 きちんと覚えていない。 (点数計算なんて全く分からないし……

廉価版がいい

なんだぁ、 また俺のミスかぁ〜〜〜〜 さて、仕事の話を置いておいて 廉価版の話を幾つか。 ・携帯電話 ・ガスコンロ ・龍が如く ドコモの携帯電話を、 <7月から5000ポイントで機種変更時に下取りする> そんなニュースが機能のmixiで紹介されていまし…

ゲームブック体験は15年前

【バック・トゥ・ザ・80'S 】手のひらに広がる大冒険!「ゲームブック」今昔物語 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1206755&media_id=53中学の時に、 ドラクエ6ゲームブックを買いました。二つの世界を行き来する【幻の大地】はストーリー設定が難しく、…

山賊焼

山賊焼とか山賊揚げって言わず、【山賊】としか呼んでなかった……… 郷土料理だったんですね。 しかも松本塩尻限定… 片栗粉で肉を揚げるんで から揚げとは触感が違うんですよ。サクサク感というよりは、シットリとした衣(ころも)とでも言いましょうか 肉のバ…

ここ最近の話題など

幾つか、ここ最近の気になった話題について。 ●サンシャイン牧場 Lv25 mixiアプリ サンシャイン牧場がようやくLv25にまで成長しました。 「イカレ筍イベント」が終わりましたが、 新たに 【携帯から畜産農場を操作可能に!】 【PC版で、アイテム合成ができ…

小学校時代の論文なんて…

小学校時代に書いた懐かしの作文を見せてください! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1205821&media_id=95 何か凶悪犯罪を犯したり、 はたまた ワールドカップの代表選考に選ばれたりすると、 なぜ小学校時代の文集などが公表されてしまうのでしょうか…

リベルタンゴを、三味線で

今日のFM 「ゆきラインハート AOR」 で紹介されていました。 20歳にして最年少受賞記録を沢山持つ 三味線奏者。 浅野祥さん! サウンドオブミュージックや、リベルタンゴを、 三味線で弾くという! 三味線での細かな音使いが、聞き心地が良い。 (F…

嬉しい再会。その他できごと

業務上の電話をしていた時、 別の店舗の男性スタッフから私宛に電話があった。 業務の話が終わった後、ふと 「もしかして、××小学校出身ですか?」 私「え?? はい…」 「もしかして×年○組ですか?」 私「? そうですけど…」 「同じ×年○組の△△です」 私「!…

ゲーム談義その4:システムの制約に物語を持たせる

今回で、ゲームについて 主にRPGツクールを意識した文章も最終回となります。 とは言っても、ネタ帳の文章もまだまだ全部書ききれていませんね。 今回の文章を書きたいと思った一番のきっかけは、 <マリオ64>と<RPGツクールDS>です。 Nintendo…

5月10日以降のシフト休み

6月の6日まで判明している分。 <5月> 10月 14金 19水(朝、町内会のごみ当番) 22土 25火 28金 <6月> 2水 3木 6月の連休については、京都行きの方向で思案中。

旅行の計画 〜京都まで行けるか〜

今年の目標は、 「160万円の借金を、130万円まで減らす」 でしたが、それでも行きたい旅行にちょくちょく出かけてます(汗 1月段階で、 ショッピング 131万円 キャッシング 29万円 でした。 5月上旬段階で、 ショッピング 137万円 キャッシ…

エジプト展

長野市に赴き、吉村作治エジプト展を見てきました。子供のミイラ 親子同時に発見されたミイラ どれがどれか正確には分かりませんでしたが、 『第二の【太陽の船】も発見され、復元中。いずれ二つの復元された船を同時に見ることが出来るようになる』 という…

ここ最近思ったことなど

今日とか最近、思ったこと。 分からないことは、<子ども相談室リアル>にでも 相談してみましょうか……(汗 ・ゲーム談義その4 の文章を明日にでも仕上げてしまおう。補足アイディア:モンスター上級職<BOSS> 味方の援護を受けられないor回復できない。 …

ここ最近思ったことなど

今日とか最近、思ったこと。 分からないことは、<子ども相談室リアル>にでも 相談してみましょうか……(汗 ・ゲーム談義その4 の文章を明日にでも仕上げてしまおう。補足アイディア:モンスター上級職<BOSS> 味方の援護を受けられないor回復できない。 …

ゲーム談義その3:ゲームの疑問

今まで「ゲーム談義」ということで 一部の方に深く読んでいただいております。 実は、次回(最終回)の文章を書こうと思ったのがきっかけで 連載モノにしました。 次回は、「ゲーム談義その4:システムの制約に物語を持たせる」。 今回は、そこにつながる<…

整いません!

なんか急に夏陽気。 田んぼでゲコゲコ蛙が鳴いています。 ……さて、 以前大学で 「同じことをただルーティンで繰り返していても、 ある瞬間からコツがつかめ要領が良くなる」と習ったことがある。 脳科学について、それらしい内容をネットで見つけられません…

ゲーム談義その2:悪魔と魔人と魔神と…

キリスト教の場合は、 「三位一体」でしたでしょうか。 天使と神と、現人神であるイエスは同一の存在でしたでしょうか。 「哲学」の授業でも、 神と悪魔の存在は議論が分かれていたと聞きます。 「神と敵対する存在」として「悪魔」が存在していたとすると、…

安曇野出身のアーティスト

最近、店内BGMでもよく聞く歌があります。 SAY『スーパースター』 昨日のFM長野 ASIAN2(エイジアンツー)のTATSUさんの番組 長野県内限定と言うより、松本市限定の話題って感じですね。 (入山辺で最近は出店が出るようなお祭りも見なくなったよね…