hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ココロ診断、etc...

今週の、FM長野<オアシス797>ココロ診断。
 
 
<あなたは、公園にいます。
空を見上げると、何が見えましたか?>
 
 
A.ラジコンの飛行機
B.飛行機
C.風船
D.入道雲
 
 
 
 
 
 
 
空は、憧れの象徴。
何が空を飛んでいるかで、
貴方と憧れの距離感が分かります。
 
 
Aのラジコン飛行機を選んだ方。
いまにも手に届きそうなラジコンは、
貴方が夢を掴んだか、もしくは夢に近い状態。
努力した結果が報われたのかも…
 
 
Bの飛行機を選んだ方。
飛行機は、目的地と目的地を結ぶ乗り物。
夢はあるものの貴方の夢は漠然としていて、
「もっとこうだったらいいのにな」と思っているのかも?
具体的に目標を設定するところから始めてみては?
 
 
Cの風船を選んだ方。
風船は、はかないものの象徴。
既に夢を手放してしまったか、あるいは忘れてしまったか…
もう一度、夢をみつけてみましょう。
 
 
Dの入道雲を選んだ方。
入道雲は、消えたり現れたりする象徴。
貴方は、「夢なんてかなわないもの」とかなり現実主義。
夢をみないタイプなのかもしれません……
 
 
 
私はBでした。(BかDだと思ってましたが…)
確かに、「今のままの自分でイイの?もっと人生充実できるんじゃない?」とか葛藤する割には、
じゃあどんな自分だったら自分に納得するのか具体性が無い。

 
 
 
 
さて、その他の最近気になった話題。
 
タイガー&ドラゴン
ずっと、和田アキ子さんが歌っていると思ってました。
クレイジーケンバンドだったんだ
和田アキ子さんと共演している映像あったけど)

 
 
 
・中米グアテマラで噴火。
また飛行機が飛ばなくなる…もそうだけど
缶コーヒーの豆はグアテマラ産が多かったはず。
値上げになったりするのだろうか??
 
 
・豚さん食堂5回目
5月末までに5回行くとプレゼントがあるというので
足しげく通いました。
記念品のボールペンと、豚の顔のチョコをもらいました。
 
 
・気になるラーメン屋
今度行ってみよう。松本から梓川へ行く途中。
<麺豪 武蔵>
 
16時頃だったけど、<支度中>ではなく
<修行中!>と書いてあった!
 
 
・松本パルコ 5days Sale
アイス食べに行きたかったなぁ。結局行ってないけど
 
 
遣唐使は、船に130人ほど乗る。うち半数は船乗り。
税金3年分を免除して、ようやく船乗りが集まるのだとか…
大国に攻め入られた教訓として、大国の技術を学ぼうとしたそうです
(NHKの歴史番組の再放送から)
 
 
・再生野菜
本格的ガーデニングと違い、
食べ残した野菜の芯を土に植え、自宅でガーデニングする。
 
 
・戦争責任論から一歩踏み込んだ、植民地責任論という考え方。
ただ、当時になかった物差しを使う事は、また批判の対象になるかも?
 
 
・大町の臼井商店。
冬の間に雪中埋蔵していた日本酒<白馬錦>
6月6日解禁
 
 
・ビールのラジオCMより。
異性へのアプローチは、ビールの注ぎ方と同じ。
注ぎっぱなしでも、のろのろ注ぎでもダメ!
 
 
・平均回帰の法則
優秀な両親から、優秀な子どもが生まれるとは限らない。
 
 
熊本大学が、ものすごく強度の高い
マグネシウム合金>の製造に成功した?
 
 
藤本義一さんがラジオ<ここがおかしい>で
ウルトラマンの生みの親について語っていました。

ディレクターの方だったのかな?戦争体験が根底にあって、
戦争をなくす強いヒーローという理想を映像にした……んだったかな?
藤本さんに、「飼っていた犬が死んだ」と泣きながら報告した翌日に、
当人も若くして階段から転落して亡くなったと聞きました。
 
ウルトラマンというと、「怪人は倒すけど、片付けもせず3分で帰ってしまう」
なんて揶揄もあるけど
当時はそんな野暮な考えで構想したわけではないでしょう。
(スーパーマンの映画の中にも「なぜスーパーマンは不要か」という論文があります)
 
力を持ちすぎた人物の葛藤なんて言うのも、最近のマンガではふえていますが
(甲殻のレギオスとか)
もっと純粋に物語を読んだ方が良いのかもしれませんね。