hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の上げ方

逆進税(税額は一律=低所得者ほど税負担率が高くなる)である『消費税』 … … … … 税金論議では、 『公平な負担』を名目に、偏った税金は敬遠されがち……… … … … 既に格差社会で、東京の恩恵が遥かに大きいだろうに…… … … (外形標準課税の時にも言われた論議…

コントじゃん!!

昨日も、テレビをつけたまま23時頃寝てしまった … … … 『桜乙女の事件帖ファイナル』 (主演 市原悦子) … … … 最初の頃は『おかめ』とバカにされていたのが、 最近ではバカにされる場面が無くなっていき 見事に事件を解決していく……という。 … … … …ただ…… …

ひどい混雑

昨晩は、SoftBankの開通に2時間30分待たされた … … … 昔から、他のキャリアに比べ SBの開通センターは許容量が小さい…… … … … 記載不備もあり、余計に時間がかかったが、 そもそもFAXを読み取らない…… … … 月末なのと、キャッシュバンクキャンペーンの追い込…

反則じゃん!

下手ながらも、 幾つものゲームに携わってきた私は 時々、比較論評をすることがある … … … … カードゲームの中で、 『遊戯王』は特に死にカードが多い。 … … … 例えば、他のカードゲームでは 弱いカードは組み合わせで強くなったり 弱いカードだからこその利…

久々の夕刊

日経の夕刊は、いつも読まずに放ってしまうことも多い。 今日は、久々に読んでみたので 気になった記事をピックアップ … … … 22面 27日…今日から航空方法が変わった。 従来の飛行機は、保安施設の電波を頼りに蛇行運転していた…… … … 新方式RNAVは、GPSで空…

ヤマダ電機がキムラヤ買収

昨日のニュース 3年で売上3兆円を狙うヤマダが、 新橋に4店舗構えるキムラヤを買収した … … … 先日、ビックカメラがベスト電機と提携する話の際も、 ヤマダは7%ほどベスト株を買い増ししたらしい…… … … … 今朝のとくダネによれば、 乗降客数 1位新宿 2…

不動産屋〜高円寺〜高田馬場〜原宿〜表参道〜六本木

(掲載されている写真は、早稲田近くの戸山公園のモノ。 『自分の責任で遊びましょう』と、木で手作りの滑り台等が置いてある) … … … … … 諸用があって、昨日は各地へ出向いた。 … … 11時頃から不動産屋さんに出向き、 続いてピックアップした地域の携帯屋…

映画……オーシャンズ13

六本木ヒルズで見てきた。 夜景に中秋の名月が綺麗だった (独りで行ってきた) … … 以前、テレビで『オーシャンズ12』を見た時もスリリングだった。 … … 12は、撮影期間が3週間だったという…… 細かなトリックが分からなくても、 トコトン細かなシーンを排…

期待……パーフェクトストレンジャー

『ラスト7分11秒 あなたは絶対騙される』 … … テレビでもよく宣伝されている。 『プレステージ』を見れなかった私としては、 是非騙されに行きたい…… … … … 映画の予告編では 『誰か一人がウソをついている』 … … … 〈完璧な別人〉パーフェクトストレンジャ…

テクニカルな話

auからの新着情報 『INFOBAR2』が発売へ auから久々のストレート携帯だ … … … … 久々にPC関連の雑誌を買ったら…… … ハードディスク(以下、HDD)に変わる機構が誕生しているなんて…?! … … … 5枚重ねの円盤を回転させるHDDと違い、 SSDは揮発性メモリの集…

貿易黒字

今日のezニュースフラッシュから … … 8月の貿易黒字は7432億円で、 前年比3.9倍。 … … 2ヶ月ぶりのプラスだという

よくない解決法

クレーム。 … … 散々言い合った末、 今日の昼頃 私が自費で42000円全額負担することにした … … … セキュリティーかけると、この機種だと伝言メモが使えないだろう…と。 会社のセキュリティーが厳しいんだ、と。 … … なんで3ヶ月たった今持ってきたのかと突…

自民党総裁選

結局、大差をつけて福田康夫氏が勝った。 320票と一部報道では聞いた気がする。 福田氏は穏健派なので、 多少強硬なところがある麻生氏とは違うのかな…と思う。 政治家は別にパフォーマンス家である必要はないが、 総裁選がスタートしたばかりの頃の演説を聞…

7円ケータイ

先日導入されたばかりの『ユニバーサル料金』 … … 携帯ユーザーにも、地方固定電話の負担をお願いする月額7円のこと…… … … 09年を目処に、IP電話への切り替えを理由に ユニバーサル料金は廃止するらしい… … … … … … 昨日からの中吊り広告が気になる…… … 本…

無料の高速道路

昨日の日経では、 ETCでの首都高の初乗りを400円にするとか (400円〜1200円の距離比例) … … … 今日の日テレ『ウェイクアップ』 … … 道路公団民営化から2年…… 秋田のある高速道路を取り上げていた。 … … 橋の建設予定地を盛り土方式に変更し、コスト3割カ…

【お知らせ】ブログとホームページとmixiの使い分け

mixiとホームページとブログと3つ持っているので、 使い分けが決まらず困っていましたが…… 次のように運用を変えます。 ブログ……<はてなダイアリー>にて、 <suisoの実験室>を更新。 政治・ニュース・雑談・仕事・恋愛・旅行 すべてこちらで記入します。…

動物占い……心理テストに近い

ほっしゃんが火曜朝MXテレビで熱く語っているところを見ていて、 結構色々な話で筋が通っていてスゴいと思う。 … … … さて、先日のぐーたんヌーボー … … … ほっしゃんがゲストで… 女性陣に対して… 『飼いたい動物で恋愛観が分かる』とのことだった。 … … … …

それって半分プロボーズ?

恋人と言う段階を省略・すっ飛ばして、これはプロボーズ? いや、そんなまさか…… ということで、詳細な今日の本文も省略……

気になることをピックアップ

今日から、東京ゲームショー。 携帯アプリゲームが3割近くあるらしいが、 携帯アプリでは個人的に興味がない…… ニュースから。(ezニュースフラッシュ) 自民党の手回しによって、 国連で「給油活動を称賛する」文章を盛り込んだ採択。 (ただし、前文での…

道路交通法の改正

今日から飲酒運転の強化らしい どんどん厳しくすればいいと思う!!!

古田捕手の引退

兼任監督である、ヤクルトスワローズの古田捕手が 引退表明。 私は野球のことは知らないが、 それでも「古田と言えば、凄いキャッチャー」というイメージが強い。 それだけに、野球に大きな変動が来たんだな…と 感慨深いものがある。

女性の働き方について

日テレのニュースを見ていて。 アメリカでの、女性の働き方についてコメントがあった。 以前に比べて、フルタイム労働を希望する人よりも パートタイムを希望する人の割合が増えたという。 家庭での時間を大切にしたい……という話だ。 世間的には、女性の労働…

娯楽に対する私の偏見……1円パチンコから

現在、パチンコは1玉4円。 (換金して戻す時は、1玉4円の店や1玉2.5円の店など、 店によって利率は違う。 その分、店の当たる率も変えてある。) 4回、海外旅行に行ったことのある私の所見。 <海外には、自販機とパチンコ屋が多い> 自販機は、昔から…

やっぱauでしょ!

ワンセグが、この夏モデルが奏功したこともあり、 1000万台を超えたそうだ。 約1割か……確かに電車内でも見かけるしな。

4スタンス理論再び!

先週の『ナンだ!』は、以前気になった『4スタンス理論』だった。 桑田投手も習ったという『古武術』も、もっと見たいのだが…… … … 人間の重心には4タイプあるという理論。 私は…………… つまさき 外側 に重心のある、王貞治(もしくは、ザたっちタイプ)であ…

養命酒の広告から

70古稀や88米寿や99白寿は知っていたが、 80傘寿90卒寿108茶寿(草冠が20なので、米の88を足して108) 111皇寿(白と一と十と一に分解できるから)は知らなかった…… … … … そもそも、私の第一目標は、父親の享年である34歳まで生き延びること…… … … という話…

使ってはいけないモノ

先月号の『ログイン』(PCゲームの雑誌)は、 DirctXの9と10の比較があったので、 職場から一部貰っておきたかった……… … … さて、裏表紙で気になったもの。 第二次世界大戦をモチーフにした美少女ゲーム。 ナチスの軍服をきた少女とかもいた。 … … … … 架空…

日々がつまらないかも……

「引っ越し」や「異動」や「部屋の片づけが進まない」ことに漠然とした不安があるからなのか…… それとも、学校や入社したての頃のような 「緊迫感」や「友人と遊ぶ日々の楽しさ」や「ここ最近テレビゲームしてない」ことが原因なのか…… なんか生活に進展がな…

復讐が怖いよ フジテレビ<わかってちょーだい>

休みだったんで、自宅でテレビを見て寝ていた。 フジテレビの「わかってちょーだい」 浮気をした男性に対する、女性の仕返し。 (別の女になり済ましてメールでアプローチをして、その気にさせたところで奈落に落としたり、 浮気写真をトイレに目いっぱい貼…