hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末追い込み、お疲れ様でした

毎度の事ながら、 月末追い込みお疲れ様でした。 ドコモの新規が足りなくて、3時間置きに電話で報告。 夜になると、数分単位で 本部長から『新規あと何台』の強い口調のメールが届く。 昨日とおとといが、すこぶる調子が良かったのに 今日になって総販1台……

自衛隊派遣が、一夜で取り消しに

中国四川省での地震では、 日本の救助隊も短い時間で引き返すことになり、 その後現地に到着した医療班も、現場ではなく病院での務めとなった… (日本の医療班としては、現場の最前線を希望していたとのこと) さて、物資を届けるにあたって、 昨日は<自衛…

想像力が足りない現代社会

芸能ニュースでは、 倖田來未さんのデートなり 今日からTV復帰の話が出ているが、 個人のデートをあんまり追い回すなよ……と思う。 それよりも考えなければならないのは、 社会ニュースの方だと思う。 まず今日は、京都や大阪で包丁で切りつけた通り魔が上…

君は……?

テレビで、まるで聞き取れないんですけど…… 「ボク、ぷっちょ君。 君、何っちょ君?」 ンニャ フォラ ケナ ゲロゥ プロフェストゥ sフィ ミィ-ロロマイ キ・ペリオド ゥナル ディ<ウン> ポスォカリ クリゴ ぷっちょ! a-ha? (ここまでの文を書くためだけに、 C…

顔脱毛!

昨晩ワインを飲み過ぎたので、 夜まともに眠れなかった……… (ひたすら夜中にCHAGE&ASKAの『SAY YES』を聞いていた) さて、 数週間前にmixiで 『顔脱毛 今なら1000円』 の歌い文句を見かけ、 それに惹かれたので予約してみた 『当日は、1mm以上ヒゲを伸ばし…

高騰の連鎖へ 〜牛乳不足〜

原油高から輸送費コスト増、 という流れが出来ているが 今度は『飼料高』から 酪農家をやめる人が増えて、牛乳不足になるという。 牛乳不足については『やじうまワイド』が取り上げていたが、 さらにmixiニュースでは『バター不足が【うなぎパイ】直撃へ』と…

一部週刊誌が許せない

ゲームからの引用で申し訳ないが、 『逆転裁判4』の中で 『観客はステージに上がることはできない。ただただ黙ってスポットライトを眺めておればよいのです』 と見下す発言があったが、一理あると思う。 私のようなブロガー含め、一般大衆は過度に詮索など…

クラスター爆弾廃止の採択へ

アイルランドのダブリンで、採択が決議された。 <クラスター爆弾の全面廃棄> 日本では、廃棄の経費としても100億円かかるというが 最新型以外はすべて廃棄。 クラスター爆弾は、不発弾によって色々問題があるということで 「一部廃棄」の方針でいたよう…

商店会の飲み会

テナントが系列グループ内だった時には、何度も飲み会に参加している。 しかし、テナント店舗や路面店舗で 商店会の飲み会に参加するのは初めてだ! 私が飲み会に参加している間にも店舗で問題が発生したり(後で店に顔を出したが、SIMカードが見つからない…

結婚するまでの交際期間

結婚までの道のり「交際2年以内」「交際3人目」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=502067&media_id=54 先日、別のアンケートでは 『付き合ってから1年以内で【結婚】を意識した』 という人が多いと聞いたばかりなのに……… 私も、夢の中では 何度も『結婚…

そこまで出世しましたか

今朝のテレビでも取り上げられ、 新聞紙面でもインタビュー面に大きく登場していた 『島耕作、社長に就任』 先日の『美味しんぼ』もそうだったけど、 漫画の人物を大きくクローズアップするのも時代の流れかなぁ………と思う。 島耕作は60才 もう60は定年の歳で…

にしおかすみこ33才のすっぴんを…

見逃しました!!!!!! 『アドレな!ガレッジ』 5人がかりで200の問題を暗記しなければならない……という企画。 夜中の収録も7時間に及び、1問でも間違えたらアウト!! 以前の『ドラえもん…ひみつ道具177個全暗記』 に比べて、今回はPOPSイントロ200曲…

新聞紙面から気になった内容

日経新聞 広告面などから 『「三日坊主」の法則』トヨタ圭一 できる人が知らずにやっている…三日坊主の法則 ”やりたいときに””やりたいことを””やりたいように”やる。 「三日もある」か、「三日しかない」か?! 「続く」かどうかより、「始める」ことを優先す…

船場吉兆の廃業

客足が遠のき、グループ会社からも援助を断られたという。 消費期限の改ざんや産地偽装や食べ物の使い回しということだった。 最近、自殺のニュースも多いが 人生から逃げ出すことなく この現実に立ち向かってほしい。

町の電器屋さんの復活

日経MJから ……私としても、自分と関わりのある業界なので…… 2年前の日経MJでは 「<町の電器屋>は、どうしても量販店に比べて価格が高い。 それでも、量販にないネットワークで運営している」 という記事があった。 今日は、似たような記事で中身が結構違…

池袋でデートカフェを摘発

TBSニュースより 女性は無料のマンガ喫茶…… マジックミラーでしきられた先は、 会員費5000円を払った男性が多数いて、 10分間1000円のトークができるというが…… 店から出た後、児童買春の温床になっているというのだ。 セリクラのような そんな店…

大阪と東京のメイクの違い

日経MJの16面から 食文化だけでなく、 化粧の文化も 東京と大阪では違うそうだ。 『私の方がきれい』という見出しとともに メイクがばっちり決まった2人のお姉さんが写っている。 ………個人的には、やっぱり関東の方の方が好きかも……。

ここ最近、気になったニュース

1週間ほど前、サザンオールスターズの休止宣言にも驚いたが…… 「珍百景」……福井 若狭町 波が激しい沖合なので、船は接岸できない。 海につないだ船までは、発泡スチロールに乗って漕ぎ着ける。 サッカー フロンターレ我那覇選手 医療で摂取した成分が、ドー…

中吊り広告から

ゆとりツーリズム北海道 色んなキャッチフレーズがあるが、 『癒やし』や『ゆとり』がこれだけ求められるのは、 現に社会にゆとりがない証拠なのかな……と思う

琴欧州が優勝

スポーツを見ていなかったが、 いつの間にやら朝青龍も白鵬も11勝4敗ということだ。 ニュースを検索したら、千秋楽で横綱同士が乱闘寸前の失態だったという。 琴欧州が14勝1敗で、大活躍。 横綱が数字の上でも厳しい状況だけに 別の角度でまた相撲ファ…

新型電車

昨日は、 三鷹駅で『彩(IRODORI)』を見かけた。 お座敷列車以外にも、 雑魚寝できる列車とか BGMが流れる列車とか できてほしい 海老名駅で見かけたポスター 『温泉付き電車』 えぇぇぇぇ??!

小田急電鉄の取り組み

『皆様のあしたの笑顔のために、328億円を投資します』 中吊り広告に企業命題を載せるのは度胸がいるだろう 安全対策強化 環境対策の推進 『複々線化』も書かれている。 便利な路線が、今後どう成長するか楽しみだ

川田亜子アナ自殺か?

ニュースより フリーアナウンサーの川田亜子さんが、今朝社内で倒れているのが発見されたらしい 数日前のうつ状態や精神的に疲れているブログでバッシングされ、 今度は自殺に同情の声が寄せられ、 メディアというものに我々は翻弄されている。 (翻弄される…

物件探し〜厚木の友人と飲み

横浜の引っ越し物件を探してきた。 当初、 白楽・妙蓮寺・大口 近辺で探していたが、Webサイトの掲載ミスもあり 不動産屋にて5時間交渉。 今の家賃7万とほぼ同等で、 良い物件を発見?! ………日産スタジアムの近くだ。 (場合によっては、酔った友人も泊め…

橋脚を使わない

『教えて下さい、山梨先生』 『猿の知恵がこの橋を生んだという』 電車内の広告より。 谷が深すぎて橋脚を建てられない谷にて。 猿が藤のつるを伝って向こう岸に渡る姿にヒントを得て、 『両岸から張り出した四層のはね木によって支える』 という珍しい構造…

まだまだゴールデンウイークは終わらない?

中吊り広告から 六本木ヒルズ『ビールデンウィーク』 5月30日〜6月1日は 『ビアフェス2008』だそうだ。 かつて、分倍河原のビール工場見学が楽しかった。 恵比寿のサッポロビール近くのレストランも旨かった “六本木ヒルズがビールのテーマパークになる”とま…

俺信用無いなぁ/国のすることは余計なことか

今日の話題は2つ 1、 俺はスタッフの信用が無いんだなぁ、と思った。 私が悪いのだが、 来月のシフト案を作成したら 8ヶ月になるスタッフが、新人を擁護するようにメモ書きがあった『なんで新人に朝番一人でやらせるんですか?! なんで店長が閉店より1…

うちの学生駐車場でも議論になった

駐輪場を有料化 東大生も当惑 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=497581&media_id=2 4年くらい前になる 山奥の地方大学だが、生徒会の責任者として 教授たちの会議に参加していた (教授たちとの討論は、平気でできる。 だけど、 未だに『部下やスタッフ…

誰か私と話し放題にしませんか(爆

♪ポケットの中には携帯電話が一つ ♪ポケットを叩けば携帯電話が二つ 的な勢いで、手持ちのケータイが増えてます…(汗 別に元々、ケータイなんて興味なかったんですよ。 A5505SAの海外ケータイさえ使えれば、それでいいやと。 一つ大事な思い出ができる度に …

接客態度がなってない

接客態度がなってないと思ったこと 昼間、JRのうどん屋さんでのこと 滑舌がよくないおじいさんが来たのだが、 食券を買うシステムをよく分かっていない様子 『ざる一つ』 耳も遠いのか、 おばちゃんが何度も『ざるは、うどんですか蕎麦ですか?』 と何度も聞…