hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

俺信用無いなぁ/国のすることは余計なことか

今日の話題は2つ
 
 
 
1、
俺はスタッフの信用が無いんだなぁ、と思った。
 
私が悪いのだが、
来月のシフト案を作成したら
8ヶ月になるスタッフが、新人を擁護するようにメモ書きがあった

『なんで新人に朝番一人でやらせるんですか?!
なんで店長が閉店より1時間早く上がるんですか?!
有り得なくないッスか?!(怒)』
 
 
 
 
私も、生来のぐうたら屋で面倒くさがりだ。

……正直、遅い時間にまで残りたくないんだ、とは思ってしまうが
口に出しては言えない。
 
 
前の店とか、新店のオープン当初も
『早く帰りたいオーラ』とか出してたから、
やっぱり自分はダメ店長なんだろうなぁ、と思う。
 
 
もちろん、
『頻繁に遅刻する』
『休み取り過ぎじゃねぇの?』
と言われていた店長もいるし
完璧な人なんていないんだろうけど………
 
 
厳しくし過ぎても人が逃げちゃうが、
自分もスタッフも、甘やかせばいいってもんでもないな
 
 
ずっと人の上にいるから、態度を見れば
『あ……俺尊敬されてないな』
『俺を無視する訳じゃないが、でも心開いてないよな』
とか、さすがに分かる。
 
 
態度や接し方は、次の新店で改めていこう!
 
 
 
 
 
2、
国のすることは余計なことか
 
医療問題や行政についてのコメントは、
はてなブログで書いてるから今日は触れません。
 
 
携帯の話…………
 
 
ここに来て、ドコモもauも販売奨励金方式に戻りつつある。
 
ソフトバンクが好調なのに対し、
ドコモはシェア50%を切ったからだ。
 
囲い込み施策の2年契約は、業界全体を地盤沈下させる方向に動いている。
 
 
国(総務省)が
『携帯料金が高くて不透明』と言ったせいで、
かえって不透明で分かりにくいバリュー割賦契約が増えた……
 
 
もし割賦が無ければ、うちの店は潰れなかったのか!?
 
 
しかしドコモの言うとおり、
『3万円のものを新規0円で売るビジネスモデルはおかしい』と言うのには賛同だ
 
 
未だに、『ただ安ければ』と言う人がいるが
そういう人に限って後から機能の文句を言うし、店員の話を聞きもしない………
 
『ドコモは殿様商売なのかよ』といって
路上でツバを吐かれたこともある
 
 
 
私から逆に言わせれば、
『現場の苦労を知らない人間が勝手言うな!』
『高機能の90xシリーズを0円で買いたいって言う人間の方こそ、勝手な殿様じゃねぇか!ふざけんな!』
 
って気持ちだ。


割賦も良さはあるが、
『分かりやすく』求めた結果が現状の惨憺たる売れ行きだ。
 
 
 
国の指導って何なんだろう……