hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

麻雀の役が覚えられない

龍が如くでは、
お金を払って色々なゲームを楽しめるんです。
 
 
ドラクエにもルーレットがあったけど、
私は今、龍が如く2で麻雀を楽しんでいます。
 
 
 
というか、麻雀の役は何となく知っていますが、
きちんと覚えていない。
(点数計算なんて全く分からないし……20符30符って何?)
 
 
いや、覚えている役でも
鳴いて成立したかどうか
毎回レクチャーを見直さないと覚えていない。
 
 
 
とりあえず、
状況によって
大概は対々和(トイトイホー)を作っていくか、
場の風か 白・撥・中だけで役にしていくか、
あとは覚えている役はホンロートーかチンイツか…
 
 
比較的、イーペイコーもそろいやすいかも。
 
 
 
………しかし、
「俺たちの卓は、正直弱いぜ?」
というところで散々負ける現実。
 
 
もしかしてカモられている??
 
 
なぜか、一萬(イーマン)を捨てるとロンされるなど
一萬で良い思い出が無い。
というか、結構一萬でイタい目を見ている!
 
 
これを、世間では
イーマン・ショックと呼びます