hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ゲーム談義その3:ゲームの疑問

今まで「ゲーム談義」ということで
一部の方に深く読んでいただいております。
 
実は、次回(最終回)の文章を書こうと思ったのがきっかけで
連載モノにしました。
 
 
次回は、「ゲーム談義その4:システムの制約に物語を持たせる」。
今回は、そこにつながる<ゲームの疑問>を列挙してみました。
 
 
 
 
・一番の疑問!なぜモンスターはお金を落としていくんだ!!!
 
・なぜ武器屋は武器を半額で買い取ってくれる?
 
・なぜポケットティッシュ1つでアイテム枠が1つ埋まってしまうのだろう
 
・なぜ神室町の四方八方が、道路工事で閉鎖されて抜け出せなくなっているのか?
・なぜ肝心な場面では、ルーラが「ふしぎな力によって、かき消され」てしまうの?
 
・なぜ龍が如くでは、街のあちこちにコインロッカーの鍵が落ちているのだろう?
 
・なぜドラクエのふくろは、
馬車が無い時でもアイテムが無尽蔵に入るのだろう?
……というか、どうやって重いモノを運んでいるの?
 
・というか、ドラクエでは
なぜ「うまのふん」なんかを拾うんだ?
 
・なぜ大魔王は、主人公のレベルが低いうちに
直に葬りに来なかった?
ミルドラースなどは、余裕で構えて「部下のやってきたことは必要のない徒労」
とバッサリ切り捨てているが…)
 
・薬草はともかく、買ってきた食材は腐ったりしないのかね??
(実際、メタルギアソリッド3の食材は腐ってお腹くだします…)
 
・メテオが落ちてくるまで、星の命はあと3日。
なのに宿屋に何泊もできたり、チョコボレースに酔狂出来る不思議。
 
・なぜガラフフェニックスの尾で蘇らなかった?
なぜ主人公は死んでも教会で復活できる??
なぜゲマに殺されたパパスを、ザオリクで復活できない??
 
・「メタルマックス」や「ラグランジュポイント」は乗り物移動するけど、
なぜ多くのRPGは最初徒歩で街を移動するのだろう?
 
・「アイテムボックスにアイテムを送りますか?」……って、どうやって???
 
・狭い通路で敵に出くわしたのに、戦闘場所が広いのは何故だろう?
 
召喚獣をぶっ放したのに、地形が壊れていないのは何故だろう?
 
・リンクが壊した壺が、出直したら戻っていたりスイッチも元の状態に戻っている?
誰の仕業だ??!
 
・普段はジャンプできないようなキャラクターが、
ムービー画面の時に派手なアクションで塀を飛び越えてマップ移動するのは何故だろう?
 
・薬草やリポビタンDを飲んだだけで体力が回復するのは何故だろう?
 
・なぜ主人公は銃で撃たれても簡単に死なないのだろう?
 
・敵のライフポイントが異常に高いのは何故だろう?
味方だったキャラが敵に回った瞬間、ライフポイントが高くなってないか?
 
・セシルやローザの描かれ方に対して、なぜゴルベーザはあんなにもデカイのか?
ゴルベーザフースーヤと共に闘う「いいですとも!」の時は小さい)
(FF7以降、3Dのゲームになると敵も味方も等身大になった)
ケフカも、シリアスな時だけ大きくなる。 っていうか、三闘神と融合って…)
 
 
・苦労してレベル上げしたのに、
ユフィが仲間になる段階で<主人公と同じくらい>最初からレベルが高いのは何故?
 
・こっちは一時的にしか<トランス>になれないのに、
なぜクジャは<トランス>のままだったんだ!(一応ラスボス…の一つ前の敵)
 
・FF7やキングダムハーツは、
なぜ戦闘に参加していないキャラのレベルも上がってくれる?
 
・道をふさいでいるキャラをなぜ力ずくで、どかせない?
RPGツクール4は、イベントじゃないキャラは無理矢理どかすことができる。
モンスターハンターの村の住人は、主人公とかぶっても通過して移動できる。
 
 
・セシルとカインはレベル10から始まるが、
なぜ「聖剣伝説3」のデュランなどのように名だたる戦士がレベル1スタートなんだ?
(素材が元々強かったニケとククリは、レベル3のまま大魔王ギリを倒しました!)
 
キタキタおやじ 最強説!
 
 
ドラクエ6…主人公がもう一人の自分と融合する前のシーン。
なぜ農民たちがモンスターと渡り合えるほど強いんだ?!
こっちは苦労してレベル上げしてきたのに…
 
ベルガラック(カジノ街)の兄弟は、
こっちがルーラで即座に竜骨の迷宮まで向かったのに、
なぜ先についているんだ??
 
・サブイベントのキャラクター達は、メインストーリーで何日過ぎても
結構同じ場所で待っててくれる人多いよねぇ。
ときメモ>では、簡単にデートの予定をすっぽかされるのに…
 
・なぜ見物客はダメージを喰らわない!
 
・地球を1周できるドラクエ…ルーラで瞬間移動しても
時差が無いのは何故だ??
 
・マップひとつ切り替えたら敵が追ってこないのは何故?
バイオハザード3は除く)
それを言ったら、モンスターハンターのベースキャンプは何故安全?
なぜボスのダンジョンに<セーブポイント>なんて安全ポイントがある??
街や村が無防備(警備兵が数名程度)なのに、何故滅多にモンスターは攻め入ってこない?
 
・住宅に、トイレやふろが無いことが多い。
全部の住宅にトイレを描いているのは、ブレスオブファイヤ2だったか…
(トイレの排水溝から脱出するイベントが初期にあるから)
 
・宝箱は、一体だれが中身を用意しているんだ?
 
トルネコの大冒険で、ザコモンスターはどこから湧いて出てくる??
 
・なぜ、やられていった敵は画面から消えていくんだ。
 
・なぜ出現の順番に雑魚敵は強くなっていくんだ?
なぜ出現の順番に、武器屋の販売品も良くなっていくんだ?
大手城下町よりも、後から出てくる田舎の方が強い武器売っているとか、おかしいだろ?
 
……それを覆したのが、メタルマックスですか?(私は未プレイ)
 
 
<メモ>
・あらすじ機能とか良いよねぇ。
・MAPの目的地表示機能って良いよねぇ。
メタルギアソリッド3や龍が如く2は、自由な視点変更ができない。
・広いマップは良いけど、移動が面倒だ…タクシー使ったりできるけど。
オブリビオンだと、移動先を選んで徒歩の手間が省ける(時間はその分進む)
ロマサガだと、マップ移動と併用して出口まで瞬時に移動できるXボタン。
龍が如く2…ボス戦でのコンティニューは、一時的にEASYモードに変更を選べる