hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

小林よしのりはNHKスペシャルをどう見るか

終戦記念日を前に、
先日からNHKスペシャルでは『東京裁判』を取り上げている。



小林よしのりは『戦争論3』で
A級戦犯を描いている。




NHKにしては、今回の番組で随分踏み込んだ表現をする箇所もあるな……と私は思った。




小林よしのりは、この番組を見て、どう思ったのだろう。……興味がある。





旧来の
『日本は悪い戦争をした』…という概念から、
『西洋の武力で東洋を抑え、東洋のみ責任追求するのはオカシイ』という概念を私に見いだしたのが、先の文献だ。




先日のSAPIOの『ゴーマニズム宣言』では
久間元防衛大臣の『原爆しょうがない発言』を取り上げていた。
数日後の『太田総理』の討論番組でもどう発言を発端に、アメリカに謝罪要求せよ、と訴えていた
(日本ばかりが被害を訴えているが、それ以前に被害を受けた中国の立場を忘れてはいまいか、などの意見も)


『核よりも強力な武器が現れない限り、核はなくならない』
久間発言サヨクも憤ったようだが、所詮は核アレルギーに過ぎない。
『戦争は、広島長崎の原爆投下によって終焉を迎えた』という主張は、果たして久間発言と何が違うのか?結局変わらないではないか』
『過去に原爆しょうがない発言をした人間がいた時に怒らずに、何故今回は怒ったのか?サヨクの行動に一貫性がない』
など………





私はサヨク的人間だが、
最近は自衛戦争容認の意見になっている。


友人との討論で
『ノンリーサルウェポン(NRW非殺傷武器)を増やすべきだ』
と主張したが

…かえってNRWは核武装を助長する…との意見を言われた
(防弾チョッキが開発された当時も、かえって防弾チョッキを貫通できる強力武器の需要が高まった)




次回のゴーマニズム宣言では
何がどのように取り上げられるのだろうか?