hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

クレームってどうなのよ?

甘いもの食べたら気分が落ち着いた。
(相変わらず、甘い誘惑に弱い)
でも、クレープ1つで350円……
12秒で食べ終わってしまう350円……


むなしいなぁ……
f^_^;


今日は、【クレープ】の話ではなく【クレーム】の話を。



昨日は「クレームが発生したよ」と言われて、無茶苦茶自分がムカついた!
でも、話を聞くと、それほど怒っているわけではないようなので、一安心。
私が15時に昼休憩に入ると、ちょうど入れ替わりでお客様がいらしたようだ。


私は【クレーム】の専門勉強をしてないので素人意見を…。
クレームは、やはり当事者以外の者が担当すると、スムーズに片付くのだろうか?



携帯販売の業界は、クレームになるとお客様の家まで謝りに出向くのは日常茶飯事だ。
私も、心を強くしないと……。



でも、クレームに全て応じて良いわけではない。
中には、無理難題を出す人もいる。
(先日新聞で見掛けた『【苦情】と【クレーム】は違う』というのは、どういう意味なのだろう?)…



私の先輩社員には、こんな逸話がある。

クレーマー「おい!店長を出せ!!」
先輩「駄目です。今は私が店長の全責任を負って、店にいるのです。私が全て、お受けします」




一昨日来店された、かなりクセのある剛腕な方。
(法律知識も携帯知識も経済知識も持ちあわせている法人幹部の方。
っていうか、賢いんなら賢く振る舞えよ、と言いたい)



電話にて
電話「オイ!昨日買った携帯が日付設定出来ねえぞ!どうしてくれるんだ!!」
私「すみません、担当の者に確かめてきますので、少々お待ちいただけますか?」

電話「おい、保留にすんな!
こっちは忙しい中、こっちの電話代でかけてるんだぞ!!
『折り返します』だろうが!」
私「はい、すみません(焦)
では、お客様のお電話番号を頂けますか?」
電話「ナニ?昨日の契約控えはどうしたんだ!無えのかよ!」
私「控えを残さないようにするのが、個人情報保護法なんです!!(強めに言う)」
電話「ったく、しゃら面倒臭い!!
5000件までは大丈夫じゃねえのかよ。
(わざと早口で)03-****-****
オラ、復唱してみろ!!!」
私「すみません!03以降が聞き取れませんでした。」
電話「03-****-****だ!」
ガチャッ!!


ツー、ツー、ツー……


心が参る。こんな人には販売したくないと思ってしまう。
先輩「気持は分かるけど、そう思ったら負けなんだよ?」

電話の故障・初期不良は、心の底から申し訳ない。
でも、それ以降のあり方は、お互い考えたいところだ。




教訓:クレームに慣れよ。心を強くもて。

疑問:個人情報保護法で、『5000件まで』って何のこと?