hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

要するに

君はカタい!!




23年間生きてきて、さんざんこの言葉を言われた。

だって、かしこまって敬語使ってたほうが、人に心開かなくてすむじゃん!!



「敬語使っていて、疲れない?」

よくこんな風に聞かれるが、今日のように『強烈なクレームがあるような日』には、尚更心を開かないほうが楽だ。
(それにしても、たちの悪いクレームがムカつく!!!)




店長「電話応対や謝罪文の時は、そのぐらいでもいい。


ヤマアラシのジレンマ】………人間関係は、近付きすぎてもいけないし、離れては会話できない。ヤマアラシも、いつも針を出しているわけじゃない。



普段からカタくて理論武装してると、話の要点が見えないうえに
『こいつ、心開いてねぇんじゃねえか』
って雰囲気を与えちゃうよ?」

私「えぇ。実際、心開いてないです。」
店長「そうか……。君のカタさは、いわば『鞘(さや)に収めた刀』だ。
カタいのと自然体とを使い分けるようにならないと、君の良さは営業で活かされないよ?
かなりキツく言うけど…」




要するに、「君のカタさが、【強み】でもあり【短所】でもある」そうだ。




敬語が出来なくて注意される人は多いけど、
敬語しか使えなくて注意されるとは………
(どないせぇっちゅうねん!!)
(*_*)/