hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

 環境展へ

東京ビッグサイト
(大崎から『りんかい線』へ)


『2005New環境展』
企業の出展を見に行った。



先日も書いたが、
「環境を守る技術」なのか
「環境破壊が絶対前提になっている技術」か見極めなければならない。


(後者の例:二酸化炭素を資源に変える技術があったとしよう。
CO2が多い間は求心力のある技術だが、CO2が減ってきたら儲からなくなる技術。
環境保護を目指してきたはずなのに、いざ環境が守られてきたら『環境が改善されたら困る』という自己矛盾に陥る技術のこと


『医者の患者に対する態度』も同様かもしれない)



通り道にて。
何故、いたるところにアニメフェスタの看板が?


『お帰りは水上タクシーで』という広告もある。


(自分は、環境に限らず多くの分野で総論ばかり詳しい。
具体例や実態を知らず、知識不足だと言わざるをえない。
会場に来て、思いしらされた。)

入場1000円。
「名刺を提示してください」とのこと。
生産系企業か、廃棄物処理企業か、学生・一般市民か…

所属の違いで、色違いのカードを渡される。
『カードを必ず胸ポケットにいれたままにしてください』とのこと

ビッグサイトの外だけでなく中にも、コンビニやレストランや飯屋がある!!)



ちょっと自分は場違いだな。
一年前、長野ビッグハットで見た環境展は、子どもの遊びブースをつくったり、生活の中でどうリサイクルするか、リサイクルの手製小物販売が、企業ブースとともに並んでいた。


今回の展示は、完全に企業向けだ。
重機、粉砕機、が山ほどある。

今回のもう一つの着眼点。
《環境をうたって集まった人たちが、どの程度昼飯やタバコなどを分別して処理しているか》



ふ〜ん、予想通りこんなものかな……