hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

やる気の出し方?

 
愚痴を書こうと思えば、簡単なんですよ。
幾らでも文章が出てくる…

例えば、こんな文章



『仕事のやる気が出ない。
 <販売員>なんてものが、そもそも世の中に必要なんスか?
 消費者が呼びかけた時だけ、答える係員がいれば充分じゃん?
 見てるだけで声をかけてくる店員って、ウザイじゃん?
 
 俺のしている仕事って、意味があるんだろうか?』



『他の人は、どんどん販売に成功している。
 同期の携帯販売員でも、今月100台以上販売している。
 俺は40台弱なのに・・・』



『<君は成長が遅いです>と言われた。
 <君に、積極性が感じられない>と言われた。
 
 ええ、そうでしょうとも。
 もはや<やる気>のかけらも出てこないッスな。
 
 でも、仕事を辞めるつもりは毛頭ない!!!
 緩やかな職場さえ逃げていたら 自分はずっとダメ人間のままだ!
 自分の仕事には、自分の生活がかかっているんだ!!
 
 前向きに仕事を楽しもうとしたことは無いし、
 仕事に楽しさを感じたことは無い』



『数日後には、同期の女性が うちの店舗に配属されてくる。
 嬉しい反面、 ますます自分が比較される立場に立つことを考えると、
 この一週間 胸が締め付けられるように苦しい。
 ず〜っと、プレッシャーで心が苦しい』



『短期間で、仕事を辞めた同僚がいる。
 詳細は知らないが、<仕事が辛い。いつまで続くんだろうか?>と言う同僚がいる。
 
 その一方で、
 <毎日の仕事が楽しい>と嬉しそうにしている同級生がいる。
 <自分の仕事が社会に役立って、やりがいを感じる>と生き生きした同級生がいる。
 
 ここ2〜3日、(予期していたこととは言え)同僚の辞職がショックだった。
 
 自分は、仕事を通して どういう人生にしたいんだろうか?』



うん★
このままだと、
愚痴だけで卒業論文より長い文章が書けちゃうね★★★
 
 
 
友人「視点を変えてみましょうよ。
   今日は、万年自虐ネタのsuisoさんにインタビューです。
 
   さてsuisoさん。
   あなたは、一体どんな時に'やる気'を出すんですか?」
suiso「え〜〜と、
    甘いものを食べる時 と 寝るとき だけかな?」
友人「(満面の笑みで)
   ウン☆ アナタに聞いた私が馬鹿だったよ!!」
 
 
(なんて他力本願な文章の締めなんだろう…)
どなたか、
やる気の出し方教えてもらえません?
どんな時に、仕事のやる気が出て、
どんな時に、仕事へのやりがい や 意義を感じるのか、
教えてもらえません?
m(_ _)m