hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

5月分つぶやき集め2

iOS アプリ開発者の59%は赤字 http://mixi.at/a8bgDP6(05月07日)
 
 
ドコモ、5月16日に新製品・新サービスの発表会を開催 http://mixi.at/a8bHk7M(05月07日)
 
 
19時30分から、10分弱ほどのウォーキング&ランニング終了(05月07日)
 
 
ネタバレ…今日のジャンプは、
新連載として「高校生女優さんと普通の男子高校生が恋人になる」という話。なんて羨ましい!/
昨日のドコモのiモードアンケート「好きなタレントどこまで入れ込んでいる?」
1位、出演番組は見逃さない。2位、TVで見かけたら嬉しい程度。3位、コンサートは必ず行く(05月07日)
 
 
TVタックルから。「貧困」の定義は前々から疑問だったが…
…2010年においては、年収の可処分所得が123万円以下である人…になるそうだ。(05月07日)
 
 
オープニングのダイジェストで、
池内先生が「田嶋先生の言う事を聞いていたら、夫に嫌われて悩んでいる」
という相談が多数寄せられているとの発言に、唸ってしまった(05月07日)
 
 
「貧困女子」と、(保険料で得をしている)「専業主婦」と二項対立にしてしまうのは恣意的な気もするが……。
少子化対策として、明確なビジョンを持って「結婚する女性を優遇する」というのであれば、
それはそれで一つの考え方ではないのか?
女性の地位向上が進まない問題と複雑に絡み合っている(05月07日)
 
 
時々、自ら社会進出・地位向上を望まない女性に出会うことがある。
これは社会のせいなのか、女性自身の問題なのか……(05月07日)
 
 
今、むしょうにディズニーに行きたい!(05月07日)
 
 
結婚制度は必要か。フランスのように、婚外子でも対等に権利を認めるべきか?
生まれてくる子供に罪はないし、選択権もない。
……でも私は、婚外子を増やす考え方には否定的だ。(05月07日)
 
 
私は何回か転職した。決してスキルが活かせる場面は多くないが、良かったこともある。
それは「一つの会社に固執する」という気持ちが希薄になった事だ。
会社は倒産もする事もあるし、どんなに尽くしても解雇されることもある。
ならば、会社の枠に捉われず自己の力を身に着けようという考えに行き着いた(05月07日)
 
 
幼保一元化⇒幼保一体化。
元々は「総合こども園」として幼稚園と保育園を一元化させる縦割り解消目的だったのに、いつのまにか一文字変えられた。
一体化は、(縦割りを崩すことなく)同時に進めましょうという事らしい。
TVタックルにて岸先生の解説から(05月07日)
 
 
新しく「こども省」を作ったらいい?⇒結局、厚生労働省文部科学省とこども省と、省が3つに増えるだけ。
決して前者2つは解体されない。という意見に私も賛成。
消費者省だって職員は出向だから、自分の省庁の利益の引っ張り合いだと
以前のTVタックルでも取り上げられていた(05月07日)
 
 
子供を増やすのだったら、高齢者に子供のお守をさせたらどうか?と番組内での低減。
「幼保老の一体化」………私は若輩者として非倫理的な本心を言わせてもらえば…
…祖父とは価値観も違うし、祖父に子供を任せたくなんかない。
自分たち世代の生活に、今さら口うるさく介入なんかしてほしくない。これが本心だと思う(05月07日)
 
 
昨日は、つくばで竜巻の甚大な被害が出たという心配なニュースがありました。
日本でも、どの場所でも竜巻が起こりうるという事なのだろうか?(05月07日)
 
 
サルコジが負けた ヨーロッパは緊縮政策疲れ、か(05月07日)
 
 
世界の人気観光都市トップ25、日本はアジア部門11位京都&12位東京。 http://mixi.at/a8bdT0f
ロンドンとニューヨークがトップで、アジアからは京都11位に東京12位か(05月08日)
 
 
ナポリタンがナポリに上陸したとのニュース。
ナポリタンは横浜生まれで、イタリアから由来してないからね。
そもそもナポリの人々は、天然のトマトが好きであってケチャップは嫌いらしい(05月08日)
 
 
ファスティングダイエット、断食ねぇ(05月08日)
⇒スポーツジムにて紹介されていた
 
 
5月1回目のジム。約1か月ぶりにジムに行ったので、同じ運動をしているはずなのに体が持たない…(05月08日)
 
 
自宅に帰りついて、たけしの家庭の医学の最後の部分だけ見ている。
「筋肉が衰えていなくても転ぶ可能性がある」やっぱり、骨のズレだったか…。
正しい高さの枕を使って寝るだけで改善される。
私はランドセルの紐の長さがずれていたために幼少期から体が歪んでいる/来週は「ストレス脳」か…(05月08日)
 
 
会社で「一太郎」を使っている。
操作がなれないため面倒だが(一覧表の日付や曜日なんかも、Excelの様にすんなり変更できない)
Excelと連動させて参照挿入して、まとめ印刷をするなど…うまく説明できないが便利な機能があった。
CardAccessみたい(05月08日)
 
 
ロンハーでラブマゲドンやっていますな。
確かにキレイな人が多くて目が引かれるけど、ちょっと性格的に好きになれないなぁと思う人も……。
私は…………選ぶとしたら磯山さんかな。(05月08日)
 
 
ラブマゲドンは、最初おもいっきりモテていた人が最後まで残るとか普通にあるから。
(確か、大久保さんが最初ずいぶんモテてたのに残ったことがあった)(05月08日)
 
 
目を見て話してくれる男性が好き、か(05月08日)
 
 
ジュニアさんが何故か大島さんを振った……というけど、
チャンカワイさんがずっと同じ人を選び続けて失敗したケースもあった。
「置きブラレ」同じ人を選び続けた方がいいのか、駆け引きして変えていった方がいいのか…
…自分が同じ場面にいたら、傷つくし最後まで残るし、嫌だ(05月08日)
 
 
今朝のやじうまワイドでも、つくばの竜巻の話題が出ていた。
地震津波に対しての住宅基準があるとしても、
突風に対しての耐性基準というのはちゃんと考えられていないのだそうだ。
屋根の強さ…という事になるそうだが、長野県には雨戸がほとんど無い。もっと強い家を!(05月08日)
 
 
報道ステーションから。同時多発で、3つも竜巻が並行に発生していたの?!!! 
茨城県は甚大な被害を受けている。
mixiニュースでは、上空で40度もの寒暖差があったと書いてあったし、
最高時速が70kmにも及んだという話も出ていた(05月08日)
 
 
何回も書くが本当に政治がくだらない!
今が平常時だったら、政治闘争はドラマみたいで見応えもあるが、今はそんな状態ではない。
何で「退陣させる」ばかり言って、与野党歩み寄って建設的な議論をしようとしないのか?
「バカにつける薬はない」と書き残して被災地で自殺した方の命を無駄にする気か(怒 (05月08日)
 
 
「現実に絶望せずに、取り組み続けるのが政治家」だと誰かが言った。
既に政治を諦め、見放している一市民の私は政治家にはなれないのだろう。
では、「絶望を国内にまき散らし続ける人間」は、政治家の要件だとでも言うのだろうか?
いつになったら希望が持てる震災復興を進められるのか?!!(05月08日)
 
 
News ZEROの予告から。コンプリートガチャ消費者庁が調査へ。
モンコレgreeでもコンプリートガチャあったんじゃなかったっけ?
1回引くだけで300コインもかかるから、基本的には高すぎて手を付けてないんだよなぁ。(05月08日)
 
 
パラレルキャリア。休日は“別の自分”になって、自分のキャリアを活かす。
NPO活動だったり、副業だったり、パラレルキャリアを始める人が増えていると、NewsZEROから。
私は休みの日は寝ていたいんだけど…(05月08日)
 
 
NewsZEROの速報で、猫ひろしさんの五輪出場資格が無くなったそうだ(05月08日)
 
 
芸能BANG!で、初めて宮崎麗香さんを知った。
父親の名前がwikipediaにあったが、知らない名前だった…orz。 
お嬢様セレブタレントと言うが、私の偏見だが「麗香」という名前=お嬢様というイメージがある。
もしくは金田一少年に出てきたアイドルの名前も同じ音だった(05月09日)
 
 
電力の、時間帯別料金という新提案。議論は今後展開されるだろうが、夏の冷房についてどうなるか?熱中症は??  
思うんだけど、夜間電力で湯を貯めて冬のピークカットをするという方法があるんだったら、
冷房につながる冷媒を夜間のうちにつくる技術とか開発できないだろうか?(05月09日)
 
 
SHARPCOCOROBOか。
自動掃除機がどんどん普及すれば、バックトゥザフューチャー2のように、
昔の掃除機を見ても「掃除機」と認識できなくなる時代が来るかもしれないな。
映画では、2015年だったけど(05月09日)
 
 
坂の上の坂?雲じゃなくて(05月09日)
 
 
富山ブラックサイダー?(05月09日)
 
 
埋蔵金ならぬ埋蔵口座。家族が作ったであろう私名義の口座が有ることが分かり、諸々の手続きをしている。
残高は……292円あるそうだ。
これだけあれば、サイダーかコーラがたっぷり飲めそうだな(05月09日)
 
 
よし、手紙を…もとい、ラブレターをきちんと書いてみよう!(05月09日)
 
 
「10秒が勝負」。AKB“握手会の女王"柏木由紀とファンは短時間でどんなことしてるの? http://mixi.at/a8cenJc(05月09日)
 
 
週刊実話の元グラドルNとは誰?(05月09日)
西田夏さん、との噂。すみませんが知らない方でした
 
 
サイバーなカーナビ7月発売 http://mixi.at/a8cdOIc(05月09日)
 
 
「妻に稼いでほしい」2割・「私も稼ぎたい」5割 (読売新聞 - 5/8 19:23) http://mixi.at/a8ccRCf(05月09日)
 
 
「社内ニート」はどんな会社でも発生している http://mixi.at/a8d4BMb(05月09日)
 
 
5月9日は「アイスの日」!行列のできるアイス店で魅惑の新味が登場 http://mixi.at/a8dCVtU(05月09日)
 
 
若い人が味方をつくるためのヒント。味方は多いほうがいい! http://mixi.at/a8cFlzx(05月09日)
 
 
全部で47種類 「ワンピースご当地レターセット」郵便局で5月14 日販売開始 http://mixi.at/a8cLLOj(05月09日)
 
 
Windows 8は創造性を犠牲にしないか?――開発責任者インタビューを終えて http://mixi.at/a8cLE8E(05月09日)
 
 
ラジオから。何もせずに悩むより、アクションを起こして悩んでください、か。
そうは言っても中学生や高校生が「告白」というアクションを起こすのは大変だよなぁ。(05月09日)
 
 
vitzのボンネットを開けたら、線が白い粉を吹いている件(05月09日)
 
 
さてと、ラブレターラブレター…と。(05月09日)
 
 
巷では(あるいはロンドンハーツでは)、前田有紀アナよりも、
後輩である竹内アナの方が人気があるという話が出ているが…
……明るさ、コメントの前向きさを取ってみれば、やっぱり前田アナの方が魅力的に感じるなぁ。ミラクル9視聴中/
やっぱり大家さんのミラクルぶりが凄い件(05月09日)
 
 
今日のホンマでっかTVは、老後幸せになる方法か……。
私も、あと10日で30歳なのに今から年金・老後資金が心配でたまらない。
結婚すると、支出は増えるのか、パートナーの稼ぎで収入の方が増えるのか?(05月09日)
 
 
ホンマでっか。本当かどうかはともかく、老年の方が幸せだと思っていた方が、人生明るくなれる。
子供時代が最も楽しかった……それでは人間どんどん不幸になってしまう。
「幸福感は85歳でピークに達する」という近年の論文から(05月09日)
 
 
85歳だから幸福なのか?それとも、高度経済成長を実感した世代だから幸福なのか?
(つまり、我々が85歳になった時に、同じように幸福度がピークなのかどうか、分からないではないか…)(05月09日)
⇒先生いはく、85歳にもなってアンケートにきちんと答えられる人は
しっかりしている人だと。
調査標本の偏りがあるのかもしれないな
 
 
ホンマでっか。老後の不安1位は健康問題。2位は相続問題。
相続について悩むうちに気苦労で病気になってしまう?
だったらアメリカのように、子供に残さず自分で使い切った方がスッキリするじゃないか、というテレンスさんの意見/
ブータンの老年者の心配は「死ぬこと」死ぬ事以外に心配事が無い?!(05月09日)
 
 
ホンマでっか。金子先生が痩せすぎて、逆に心配になる(05月09日)
 
 
ホンマでっか。65歳以上の人は、「若いころにやり残したこと」にお金を使うと若返る。
高度成長期で遊んでこなかった世代だから/
女性の味覚、年齢と共に急激に落ちる。⇒
⇒甘いものを知らず知らず摂取するようになる&嫁と味覚が合わず喧嘩になる(05月09日)
 
 
ホンマでっか。子供は、親の調味料や調理器具に要チェック。
同じものを沢山冷蔵庫に入れていたり、鍋を火にかけたままだったり、痴呆の状態をチェックする/
定年後に、仕事を見つける方法。求人期限を過ぎてから、あえて履歴書を送る??? 
内定辞退者が多いので、そこの隙間を狙う。(05月09日)
 
 
ホンマでっか。高齢の親から金をだまし取る(オーストラリアのデータから)娘より息子の方が多い。
親の面倒を見るのが息子の方が多く、対価を欲しくなってくる。
でも、親は息子より娘に介護してほしい/
富山のライトレールは、高齢者にも親切設計。老人が外に出てお金を使う機会が増えた(05月09日)
 
 
ホンマでっか。海外では、老人だけで作っている街がある/
老後生活に適した場所は都市部。青森市は、昔からコンパクトシティ構想があると聞いたことがあるが、
その反面限界集落はますます過疎化するという問題もある(05月09日)
 
 
老後すぐに田舎へ完全移住するのは危険。
……若者ほど、田舎ぐらしを増やすアイディアって無いのかな?(05月09日)
 
 
ホンマでっか。他人同士で同じ墓に入る「墓友」がブーム。
「桜葬」墓を作らず、墓標の代わりに樹木を植える。/
巣鴨に、出会いの場であるナンパベンチがある。
高岩寺のベンチで、おじいちゃんおばあちゃんの出会いの場がある。
商業施設では、シニアの出会いの場を作ると良いのではないか…。(05月09日)
 
 
ホンマでっか。定年後の再就職は、家族全員で応援せよ(05月09日)
 
 
毎度ながら、砂山先生ひどすぎる〜〜w(05月09日)
 
 
ホンマでっか。濱田岳さんの悩みは「人に言いたいことが言えない」
気弱な性格の<タイプC>の人は、癌になる可能性が高い。(細胞の酸化を進行させる?)
米国で皮膚癌を調べたら、75%がタイプCだった/
言えない…どちらのパターンか。
<臆病で言えない>のか<言いたい事があるが考えがまとまらない>のか? (05月09日)
 
 
「気が弱い」というより、「気が短い」 
何か言おうとする事に対してさじを投げてしまう…これが「気が短い」(05月09日)
 
 
ホンマでっか。過剰に人に合わせて、気が短くなる??/
人と合わせて、人と争う事を避けようとする。/
子供の頃、寝つきが悪い。幼少期の睡眠障害が、会話能力に影響を及ぼす。
睡眠の質を良くすることで、性格も改善していく??(05月09日)
 
 
ホンマでっか。ヨーグルト食べれば睡眠の質が良くなる。/
ヨーグルトの菌が多数あるので、人によって合う・合わないヨーグルトがある。
腸にも、脳と同じようにセロトニン(幸せホルモン)を作る。むしろ腸の方が多くセロトニンを生成する。(05月09日)
 
 
ホンマでっか。「眠れない」と言っている人も脳波を図ると睡眠していることが分かる。
起きている時の意識が強すぎる。/
20歳代は、先輩や上司が重要。褒めて指導してくれる上司に逢えば人生がよくなっていく(05月09日)
 
 
ホンマでっか。尾木ママから⇒成果を実感すれば、他者に依存しなくても自己肯定感が出来てくる。
そうすれば睡眠も取れるようになるし、人に言いたいことも言えるようになるのではないか、
濱田岳さんへのアドバイス(05月09日)
 
 
「恋人はルックス重視」男性6割・女性3割 http://mixi.at/a8dQlTa(05月09日)
 
 
ホンマでっか。役者さんだから、評価は相手がするものだし
「達成感を得るという事ができないんじゃないか」と。(05月09日)
 
 
事前登録で妊婦さんも安心! 都内初の「陣痛タクシー」を提供開始-日本交通 http://mixi.at/a8dxjzN(05月10日)
 
 
男が手放したくない女とは? - Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20120508-106/
とにかく「素直さ」だそうだ。
他にも、「料理が上手」「男が抱いているコンプレックスを、気にしないよと言ってくれる」等があるそうだ(05月10日)
 
 
午前中だけで14現場とびまわったから流石に疲れた。
行事が終わるまで、今週だけの辛抱だ。それにしても、歩きすぎて足くさい!(05月10日)
 
 
マクドナルド、土日祝限定「1000円セット」「1500円セット」発売 http://mixi.at/a8es7n2
普通のセットより単価高いじゃん。それでも、お得なら食べるけどね(05月10日)
 
 
運転中の眠気覚ましに効く方法 http://mixi.at/a8eZET7(05月10日)
 
 
日本のラブホテル文化がついにフランスへ上陸 http://mixi.at/a8etFFY(05月10日)
 
 
小学校から薬教育 飲み方など http://mixi.at/a8e8FkZ これは良い!(05月10日)
 
 
「出世の道が閉ざされた」と気づいたときどうする? 自分の活躍できる道を見つけられるのは、自分だけ
http://mixi.at/a8cHkfo 冒頭の文がセンセーショナル!
「賞味期限は、ある日突然"切られて"しまう」(05月10日)
 
 
長野県の「りんご音楽祭」か(05月10日)
 
 
ムンディアンドバティッケ。ラジオからインド音楽が流れてきた(05月10日)
 
 
コンパウンド、サンドペーパー600番…削って、脱脂して、マスキング(養生)してから、塗料の順ね。
塗料は乾燥すると痩せてくる。塗料を一週間乾かしたら、二〜三枚養生してサンドペーパー1000番で平滑に、か。
ホームセンターの車用品コーナーにて(05月10日)
 
 
コンパウンドは最後か。細目をまず使う……
…清掃現場でも見掛けるが、そもそもコンパウンドって何?(05月10日)
 
 
車のシートに、ハンガーを取り付けるキットを598円で買ってきた。
スーツを掛けてみたら、若干後方確認の邪魔になるが……スーツがシワになるよりは良いか……??
しばらくの間、これで試してみよう(05月10日)
⇒何日か利用したが、後方確認の邪魔になることが分かった。
 
 
現場1か所に、ごみ袋を渡し忘れた。
今晩行ってみたが、既にドアは閉まっていた。明日早くに行ってみよう(05月10日)
⇒さすがに波田は遠かったです…
 
 
5月11日(明日)オープン??
平安堂あづみの文具館が100mほど移転して、新装開店オープン。
なるほどね、パチンコジャンボの跡地を使うのか……。
ただ、今よりも立地が悪くなる気がするけど。
平安堂あづみの文具館の跡地はどうするの?新テナント?道路拡張??(05月10日)
 
 
先日は、松本市長宛のメールで「白板交差点」の渋滞について意見を投稿した。
今日は、平瀬橋の朝の渋滞について投稿しよう(05月10日)
 
 
また靴下に穴が開いた。現場作業で足が蒸れにくくなるのなら、
先輩たちのように【5本指ソックス】買ってこようかな?(05月10日)
 
 
昨日の朝、中西哲生さんラジオ「クロノス」で、電車の中で吊革で立ったまま寝ることができる腕の組み方……
…途中から聞いていたので、ちゃんと聞きたかったな。
ただ、深く寝てしまうと指が食い込みすぎて、自力で吊革から手が剥がせなくなる恐れがあるというが……(05月10日)
 
 
<「婚学」講座>九大が開講 1年生対象、倍率5倍の大人気 (毎日新聞 - 05月10日 14:00) http://mixi.at/a8evqxS 
これは面白そう。「情けない」という意見もあるようだが、ネットなどの公開講座を開いてくれないかな…(05月10日)
 
 
今日のラジオ「(木曜)ハッピーモーニング」で聞いた話。
MCの森さんは「事実確認はとっていないので、あくまでお便りの情報」と前提したうえで…
【農業国だったハイチは、大地震の後<援助>という名目で米国のコメが大量に入ってきた。
結果ハイチの農業は崩壊し、自国のコメが食べられなくなった】そうだ (05月10日)
 
 
女性が思わず反応してしまうホメ言葉とは? http://mixi.at/a8eEJjZ(05月10日)
 
 
ボウリングが飢餓を救う!? http://mixi.at/a88nwZP ボウリングと寄付の融合(05月10日)
 
 
BBSで気になった言葉⇒「問題提起」とは、しばしば体のよい「責任放棄」として使われる(05月11日)
 
 
副交感神経がきちんと働いてないのか、朝3時に目が覚めてから寝ずに6時過ぎ出勤へ
。昨日は全力疾走したから、ずっと体が火照ったままだ(05月11日)
 
 
ビックカメラがコジマを買収へ?!(05月11日)
 
 
本塁打が減 統一球を再検証へ http://mixi.at/a8fVATo(05月11日)
 
 
「世界に良い影響」日本トップ…BBC読売調査 (読売新聞 - 5/11 8:02) http://mixi.at/a8fafmv(05月11日)
 
 
新婚カップルの生活費は1カ月あたり22.4万円−ブライダル総研調べ http://mixi.at/a8fJqdT
ある本によれば、仕事している同士の結婚は「収入2倍、支出1.5倍」で、得になるそうだ(05月11日)
 
 
モンコレgreeで、防御力が低いせいで「レア度3のカケラ」が色んな人に、
しこたま盗まれてるんだが……(05月11日)
 
 
古い世代の会話を聞いていたが、「とっくのとんまに使っちまったよ」の、
【とっくのとんま】は全国で通じるのだろうか?
あたり前田のクラッカー…みたいなものか(05月11日)
 
 
端末出荷台数、2011年度は「富士通」が初の首位――スマホのみでは「Applehttp://mixi.at/a8f3px8
次の冬には、現行LTEを超える115bpsなんて話もある。
それでも、らくらくホンを抱える富士通の強みは簡単には揺るがない(05月11日)
 
 
小学生が設立した会社から、小学生が開発した対戦型カードゲームが発売 http://mixi.at/a8fYqOf
ケミストリカード。元素を組み合わせて分子を作るとは、なかなか面白そうじゃん。
上級者は蛋白質まで作れるか(05月11日)
 
 
中津川若鶏トマト丼か/パナソニック製の排気がきれいな掃除機、イオシスって言ったかな?(05月11日)
 
 
3DSのアクアブルーが生産終了予定か(時期未定)(05月11日)
 
 
人前での夫の呼び方ランキング http://mixi.at/a8fq6mL(05月11日)
 
 
久々にドラえもんを見たら、良い話じゃないか。また、来週は金環日食の話という事で時流に乗った話題なんだね。/
32年のドラえもんの中から傑作100をテレ朝動画が見られる、と。(05月11日)
⇒いじめっ子が飼い犬を叩いている。1日だけ、ヒミツ道具で飼い犬といじめっ子の精神を入れ替えさせた。
 
 
何かツイートしたいことがあったんだけど、忘れちゃった(05月11日)
 
 
クレしんの舞台、春日部っていつから「春我部」になってたの?? 
それにしても、藤原啓二さん(野原ひろし役)も出世したなぁ(05月11日)
⇒昔は、普通に春日部じゃなかったっけ? 原作も春日部じゃなかったっけ??
 
 
取らぬ狸の皮算用な話⇒私はお金を貯めて定年前に(55歳くらいで)リタイアしたい。
海外旅行とか自由にできるが、「知識はアウトプットする機会が無ければ、インプットしても意味がない」とするならば、
ニュース視聴が無意味ならば、私はリタイヤ後に一体何を生きがいに暮らしていけばいいのだろう?(05月11日)