hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2月分つぶやき集め6

ラジオから。3月17日18日に【志賀高原スノーモンキービアライヴ2012】が開催される。
ビールを飲みながら聞ける音楽会という事で、初めての試みだそうだ。
ビールは全国から40種類やってくる。当日券3500円(前売券3000円)で、
5種類のビールが飲めるチケットとグラスが付いてくる(02月27日)
 
 
今日は、某所にて防災訓練を見学しました。現場を何ヵ所も回り、ちょっと疲れた(02月27日)
 
 
今月号のkomachiで、長野市の【濃厚チーズソースつけめん】が紹介されている。つけ麺にチーズ?!(02月27日)
 
 
実家にて、トマト鍋(02月27日)
 
 
iPhone アプリ「最弱?!リバーシ」登場―このリバーシに負け続けることはできるか? http://mixi.at/a3FYqjb(02月27日)
 
 
まるでフィギュア!マリオとヨッシーの立体パズルが登場 http://mixi.at/a3F03Zc(02月27日)
 
 
東日本大震災を描いた「津波そして桜」受賞ならず!
短編ドキュメンタリー部門発表[第84回アカデミー賞] http://mixi.at/a3Ft5Rp(02月27日)
 
 
「インターネットを手に入れて人類が進歩しているなんて錯覚するのは、
新奇な玩具を持って万能になったと勘違いする赤子のようなものだ」反TPP論60p(02月27日)
 
 
出勤している間、自宅に3DSを置いたままにしていただけなのに……
……すれちがい通信で、ハンターランク116の人とすれ違っていた。
同じアパートの中に、モンハン超プレーヤーがいるってこと??(02月27日)
 
 
報道ステーションを見ていた。ドコモは更なる進化をしていくのか…。
「しゃべってコンシャル」iコンシェルスマホに対応し、操作を言葉だけでできるようにする。
サービス開始は来月から、と。Android2.2のGalaxySでもできるのだろうか?(02月27日)
 
 
1週間ほど、腸がスムーズに働かない。宿便が溜まっているのだろうか?
ヨーグルトを食べるようにしなくちゃ(02月27日)
 
 
昨晩は、FM長野で「ライヴのある街」という特番が放送されていた。
長野市松本市のような県内中心都市だけでなく、他の市町村でもライヴが開催されている。
今や、CDの売上も頭打ちとなったが、ライヴの売上というのは上昇しているという。
須坂市はどう人を招いたか、木曽福島はどう人を招いたか…(02月27日)
 
 
木曽で、とにかく色々イベントをしてホールに人を集めよう、と。
数年前に「なんでも鑑定団」を招致した時も、招致経験のある町村からは「お宝集めが大変だぞ」と言われた。
広告やPRも出したが、当初集まったお宝は10だけ。
開催側からは「100はお宝を集めてくれ」と言われていて、物凄く苦労した(02月27日)
 
 
エルピーダメモリ会社更生法申請。DRAM国内唯一のメーカーだ。今はDDR3 SDRAMが主流かな? 
海外に頼らず国内にメーカーを持つ事は重要だ。/
一つの規格にこだわり過ぎると失敗するのではないかと思う事がある。
[ミッション]を定めていれば規格が変わっても時代を乗り切れる?(02月27日)
 
 
NHK Bizスポのトレンド情報から。ゲームが家電や医療分野にも影響へ。/
XBox360キネクトのように、身振り手振りで動かす技術。これを、身振りだけで操作できる家電開発へ。
オペの最中に、MRI画像を自ら操作できる技術へ。
NECでは、薬局での調剤ミスを防ぐシステムを開発中という(02月27日)
 
 
自宅の光ファイバーを、100メガから200メガにあげる工事を依頼した。
アパートオーナーがマンションタイプ加入した事もあり、月額800円安くなる。
ただし共有回線に変更になる(回線元が1ギガに拡幅されるから心配ないだろう)
工賃もかからないようだし早く手続きすれば良かったな(02月28日)
 
 
「正直者は損」裏付け=脳内物質セロトニンが影響―精神疾患治療に応用期待・放医研 (時事通信社 - 2/28 6:05)
http://mixi.at/a3GA40l 囚人のジレンマでは、長期的には相手を信用した方が得というコラムもあった。
バカ正直に生きる親を見て、もっと効率よく生きたいと言った芸人さんが数人いた(02月28日)
 
 
体重増加で、感覚はどう変わる? http://mixi.at/a3FYiLn(02月28日)
 
 
うまい棒」を育成するiPhoneゲーム「うまい棒をつくろう!」公開 http://mixi.at/a3GCEkE(02月28日)
 
 <人間の鎖>原発直接投票求め、200人が大阪市役所囲む (毎日新聞 - 2/28 14:30) http://mixi.at/a3G3suO(02月28日)
 
 
現場作業したら、足がすごく蒸れた。余りに臭いので、仕事終わりにジムで入浴し、替えの革靴に履き替えた。
しかし靴下の替えがないので、寒空のした平成の色男・石田純一みたいになってしまった(02月28日)
 
 
天皇は元首・集団的自衛権…自民が憲法改正草案 (読売新聞 - 2/28 11:33) http://mixi.at/a3G6Cj6
集団的自衛権だけでなく、単独自衛権については触れてないの?(02月29日)
 
 
渋滞の抜け道も、皆が使い始めたら抜け道じゃなくなるんだよね〜(02月29日)
 
 
リポDのラジオCMがイジワルな件。
「いやぁ、君はいつ見ても若いねぇ……………仕事ぶりが」 え?!(02月29日)
 
 
松本市波田(はた)地区だけは、タウン情報紙に小学校入学の写真を掲載してないそうだ。
周りの地区は順次掲載されるのに。
松本と合併しても「昔からなので」と変更しないそうだ。差別?個人情報保護? 真偽は分からない(02月29日)
 
 
よしもと「男前」はピース綾部が初首位 「ブサイク」にはノンスタ井上 http://mixi.at/a3HXYgK(02月29日)
 
 
男性に別れを思いとどまらせる「最後の一言」9パターン http://mixi.at/a3HRUqg
いやいや、2・5・6・7番はダメだと思う。
「何でもするから」は重い人だと思うし…と彼女がいない私が呟いてみる。
9番「こうなる気がしてた」は言われたら殺意が沸くかもしれない(02月29日)
 
 
自宅のPC(ルータでIEEEのa経由)水曜の21時に5.75Mbps(02月29日)
 
 
くしゃみの初速は130km/h。/トイレの便座は締めないと感染症が広がる?!
風水的にも、悪い気を留まらせないようにする為には、トイレの便座は閉めるべきだったかな。/
トイレでの飛沫(しぶき)は90分は空中にいる。病院トイレも、耐性菌が残って感染したりする(02月29日)
 
 
ホンマでっかTVは、今日も「危ない流行」だと。/
害虫評論家の方が、「家ではゴキブリ亭主と言われている」に失笑してしまったw/
飲食店にあるゴキブリが、家電製品をショートさせ壊す事がある。電子基板の隙間に入り込んでしまう(02月29日)
 
 
ホンマでっか。家の中で一番汚い場所は、ヒゲ剃りシェーバーの中。
歯ブラシも危険。綺麗なのは、トイレで手を洗った後のドアノブ。(02月29日)
 
 
現場作業で1日階段掃除していたら、腰が痛い…(02月29日)
 
 
ホンマでっか。セレブが若返る為に毎日食べている<クコの実>杏仁豆腐に使われる赤い実。
ビタミンCや必須アミノ酸が多いらしい。/国語の教科書を思い出す。【赤い実はじけた】(02月29日)
 
 
ママ友との関係で、「ネット束縛」で悩んでいる人が増えている。
blog書いていると、空きスケジュールもばれてしまう。
下手な事をすると、イジメの言人になったり、【はずし】メーリングリストから外されてしまう。
嫌な仮面関係だ…そんな姿を見せられた子供が受験だけ通っても良く育つのか?!(02月29日)
 
 
ホンマでっかTVから。mixi以上に、facebookは実名登録だけに人間関係が難しくなりそうだ。
監視社会? mixiとfaceobookでは登録する友人を変えたいという人も多いだろう。
しかし、登録したくない人・嫌いな人から友人申請が来たら、一体どうする???(02月29日)
 
 
ホンマでっか。マジカルナンバーセブン。人は7つまでなら簡単に記憶できる。
七不思議、七つ道具、荒野の七人、7日で一週間、初七日(仏教)、化粧の流行も7年で飽きる。
脳の中の短期記憶は7つまでらしい(02月29日)
 
 
ホンマでっか。スリルを味わいたいから? 
フランスでは、オーダーメードの「誘拐」が流行している???? 
基本料11万円で、いつ分からないが自分が誘拐される。(02月29日)
 
 
ホンマでっか。女子高生の間で「巻き毛布」が流行っている。
ひざ掛け、ブランケットと何が違うの?どうやら、歩いている最中も毛布を巻いているという。
片手が塞がるから、転んで危ない………もういっその事、冬はスカート禁止にすればいいじゃん。(02月29日)
 
 
ホンマでっか。20代の8割が冷え性男子。
昔に比べ新陳代謝も食べる量が減った(バブル世代の半分しか食べない)
……金が無いと食べられないでしょ。と思ったが、どうやら体型を気にして太りたくないという。 
太る=悪い というイメージだけではダメなんだな。(02月29日)
 
 
ホンマでっか。米国では、インターネットで出会い、カフェで精子をもらう人が増えて大問題になっているという。
精子バンクは金もかかり冷凍保存だが、正規のルートでは無いので無菌カップに入れる。
(カフェで、針の無い注射器で精子を取り出す)病理検査がされないのが問題?そこが問題じゃないだろう(02月29日)
 
 
ホンマでっか。要潤さんの悩みは「プライベートの時に、喜怒哀楽を自由に出せるようになりたい」ということだそうだ。
小学生の頃から、感情をあまり出さないで生きてきた、と。(02月29日)
 
 
ホンマでっか。過度に喜怒哀楽を作らなくてはという強迫観念がある。
喜怒哀楽をすぐ出す「感情型」と、一歩考えてから感情を出す「思考型」がある/
喜怒哀楽を抑え気味の人は、男性脳。2つの理由で早死にする可能性
⇒1.男性ホルモンが多いから。2.感情を無理に表現しようとするストレス(02月29日)
 
 
ホンマでっか。女性は感情が顔に出やすいが、男性は出にくい。
あまり無理に、「感情を表に出そう」と考えると余計にストレスになる/
彼女と遊びに行っても、彼女から「本当に楽しいの?」と聞かれてしまう(02月29日)
 
 
ホンマでっか。要潤さんは「嫌悪顔」だという。
要さんの筋肉の特徴上、本当に喜んでいても「作り笑いに見える顔」だという(02月29日)
 
 
笑顔のトレーニングをしましょう……か。 
昨晩の「家庭の医学」でも、顔の筋肉や下の筋肉の年齢を測定していた。
10秒間で、「カ」を何回言えるか。等……(02月29日)
 
 
ホンマでっか。表情筋がこわばっているなら、顔に湿布を貼るという方法も(02月29日)
 
 
ホンマでっか。本心と違う表情・言葉を出した時に相手がどう反応するか……という実験があるそうだ。
表情は実はあまり記憶されていなくて、言葉が記憶に残っているという(02月29日)
 
 
ホンマでっか。ストレスをどう発散するか……。
他人の悪口を言う。悪口を他の人同士で共有すると発散になるという(02月29日)
 
 
いざという場面で怒らないと、無視されたり軽視されたりする。
私は、前の職場では怖くて怒るなんて事が出来なかった。 
怒る……というのは、絶対に反撃が来る。
絶対に、自分のできていない箇所を突っつかれて足元をすくわれる。
だから一人前になるまで文句言えないし余計にストレスもたまる(02月29日)
 
 
前の前の会社。法令遵守違反になるような、具体的に悪口を書いた私が最も悪いが……。
同僚が、見ず知らずの人のフリをしてmixi友人になってきた
「裏ミク」という言葉を心の底から恨んだ時期がある(02月29日)
 
 
数週間前に本気で大爆笑した。関根勤さんが、さんまにメールして「児玉先生って一体なんなんですか?」と…。
以前、自分の話のオチを言わせてもらえないと不機嫌になり、
無理矢理オチを言ってもスベるという本気で酷い場面をみた(02月29日)
 
 
TVやネットを見る人の方が長生き?(ホンマでっか。来週の予告から)(02月29日)
 
 
学問って、【後付け】【後追い】的な場合も多いんじゃないか。
「医者よりも、好きな食べ物ばかり食べている人の方が長生き」だったり、
好き嫌いが無いご長寿に対し銀さんの娘4姉妹は好き嫌いが激しいとか/
以前、商店街に観覧車があるから売上が伸びると分析していた商店街はその後どうなったんだ。(02月29日)
 
 
この後のベストハウス123は、母乳が出るようになる特集? 
出産後に、乳腺が硬くなり痛みに苦しむ女性も多いと聞くが、おっぱいマッサージが死ぬほど痛いらしい。
だがmixiニュースで、愛知の某助産婦さん(?)は、痛みを与えることなく乳腺のつまりを解消するそうだ。
医者はもっと学習しなきゃ(02月29日)
 
 
ずいぶん沢山のディスクにデータを退避させているが……
…またHDDレコーダーの容量が減ってきた。320GBのうち、残り12GBしか無い……。(02月29日)
 
 
総務省ソフトバンクへのプラチナバンド割り当てを決定 http://mixi.at/a3HTPwZ 
これはまた大きなニュース。iPhoneの優位性もauに奪われ、立つ瀬が無い(?)状態ではないか。
そこから起死回生できるか?!(02月29日)
 
 
ローソン全店で無料の無線LANサービス「LAWSON Wi-Fihttp://mixi.at/a3HfCQY(02月29日)
 
 
ベストハウス123から。若い女性だと、マンモグラフィ検査画像では見分けにくい。
最新の「PEM撮影」…FDGという薬剤を投入し、ガン細胞に印をつける。痛くない。
ガン細胞は通常細胞の3〜7倍のブドウ糖を吸収するという。
日本では数か所でしか導入されておらず、まだ日本で認可されていない(02月29日)