hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2月分つぶやき集め5

うそ?ホモソーセージ知らないの??(02月23日)
⇒長野県だけの販路だそうだ
 
 
転勤夫婦が長野にやってきて2週目です。私は松井アナ推し(02月23日)
 
 
うそ?54か所は意外だったけど、村や町村ごとに天気予報するのって普通じゃないの??(02月23日)
 
 
長野県は、10kmも移動すれば全く天気が違うなんてことはザラにあります(02月23日)
 
 
あ、そう。カンロって松本工場があるんだ〜〜〜。(知りませんでした)(02月23日)
 
 
ファミ通を見たら、キングダムハーツ3DS次回作では、13機関が人間として復活するらしい!これは嬉しい(02月23日)
 
 
駅に「耳をすませば」の曲導入、“聖地"の京王電鉄聖蹟桜ヶ丘駅に。 http://mixi.at/a3B41WT(02月24日)
 
 
ラジオ揚げ物五番勝負から。行田市の駒形屋ゼリーフライ、中身が柔らかくてゼリーみたいだかららしいが…。
絶対に、形から【銭フライ】の方が美味しそうな名前じゃん(02月24日)
 
 
消極的自己チュー? 「めんどくさい・かったるい症候群」とは http://mixi.at/a3BoPLM(02月24日)
 
 
AKB48初!渡り廊下走り隊7、本人役で「クレヨンしんちゃん」に出演!映画主題歌担当も決定!! http://mixi.at/a3CzBKZ(02月24日)
 
 
「劇場版 Zガンダム」BD-BOX発売決定 5月25日リリース http://mixi.at/a3CUpqR
友人宅でZの一部を見たが、中途半端にリマスターした箇所としてない箇所があると、
返って物語が伝わってこない(02月24日)
 
 
これぞSFと和の融合!スター・ウォーズの花札&カルタが発売 http://mixi.at/a3CPSbx(02月24日)
 
 
中川少子化相「移民政策を視野」…政府で議論も (読売新聞 - 2/24 8:04) http://mixi.at/a3CqVvP
安易な移民政策には反対。日本人だけでなく移民の失業率も増加し治安悪化に繋がるので、
欧州の実情を見てから慎重に判断してもらいたい(02月24日)
 
 
西友のレジが、IBMのカラー液晶表示に変わっていた(02月24日)
 
 
2か月前に買ったストーブ。起動時に、「ブーン!」という妙な振動音がするようになった。
フィルター掃除でもするかな…(02月24日)
 
 
録画でがっちりマンデーを見ている。
<儲かるドル箱路線>鉄道…地方路線は儲からないからこそ、儲かる地方路線が輝くのだと思う。
確かに最近は秘境駅が人気だが…一過性のブームで終わらない事を祈りたい/
廃線後の屋代線復活なるか/千葉いすみ鉄道富山ライトレール。切符とセットで買える限定駅弁(02月24日)
 
 
筑波山ケーブルカーかぁ(02月24日)
 
 
富山の例は本当に良い。鉄道は、人が乗らないから本数減らす。本数減らすから人が乗らない。
本数を増やす金も無い………。悪循環を断ち切る為に、富山は路線を市の中心部に移して本数を増やした。
新型鉄道でコストも安いの?終電が21時から23時になれば街も活気づくだろう。(02月24日)
 
 
富山ライトレールLRT車両 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110810/107560/  
長野電鉄屋代線廃線が決まり、その後は有志で買い取ってLRT路線にしたらどうかという話を聞いた事がある。
富山と大きく違うのは、松代は人口密集地ではない事だが… 
http://www.shinshu-liveon.jp/topics/node_202758(02月24日)
 
 
近鉄さかな鉄道?「普通」ではなく「鮮魚」と書かれた鉄道が、トラックではなく鮮魚を運ぶ専用列車だという。
他にもTOYOTA列車とか。/南松本駅の北側に、鉄道で工場に直接資材を運んでいたと思われる線路の跡がある……。
時代はまた、鉄道運搬主流に戻る事があるのだろうか?(02月24日)
 
 
次回、長野行く機会があれば唐揚げを食べに行きたいです〜
RT @butanosanpo: 盛りがいいから?RT 松本からあげセンター、いつ行っても行列。。。
やっぱりウマイから?気になるぅ #matsumoto #azumino(02月24日)
 
 
明日のSBC(信越放送)では、信州大学公開講座が放送されるそうだ。
「知って備える防災への提言 繊維学部 震災復興と植物工場」30分番組だ(02月24日)
 
 
日本人で外国特派員の経験がある記者がベッカムについてコラムを書いていた。
その中で「ベッカムはナイトの称号を貰い、遠くの存在になってしまったとロンドンの下町の人達は思っている。
しかしロンドンの下町で育った【レイトン】訛りは残ったまま…」というような内容。
レイトンはここから来たのか…(02月24日)
 
 
友人は、「かまいたちの夜」の新作に声優が声をあてる事を嫌がっている。
私も、「レイトン教授VS逆転裁判」に声が当てられる事に戸惑っている。
レイトンは元々、声付きアニメだったけどね。
逆転裁判ゲームボーイアドバンスが最高だという人も今だに居る。iOS版が最高峰かな?)(02月24日)
 
 
6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算 岩波 邦明
http://www.amazon.co.jp/dp/477803726X/ref=cm_sw_r_tw_dp_9h4rpb12KK966 
これは「世界一受けたい授業」でも紹介されていた。
それ以前から買いたい本として気になっていた。数年前にインド式数学を購入しても挫折したので、
掛け算に再挑戦したい!(02月24日)
 
 
見るだけで感動、超高精細がもたらす新体験 テレビの未来(4) :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/wJPjck 
2009年の横浜開港150年祭の際に、巨大プロジェクターで郡上八幡の風景映像を写していた…
…あの巨大さで高精細なのに驚いた。あの技術はどこいった??(02月24日)
 
 
見るだけで感動、超高精細がもたらす新体験 テレビの未来(4) :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/wJPjck 
フルHDの4倍の高精細さ。地上波が対応するかどうかも気になるが、
PS3は精細さやfps(コマ数)でまだまだ余地がある。Wiiは精細さを上げるアイディア勝負か?(02月24日)
 
 
録画で、朝まで生テレビを見ている。「絶望の国の幸福な若者たち」著書を見て田原さんが心を動かされて、
若者論の討論をしたいと感じたそうだ。若者は(将来不安はあるけど)何となく幸せ?←将来大きなツケがくるんだよ?
それから目をそむけているだけじゃないの? という冒頭の討論。(02月25日)
 
 
何を言ったって、何をやったって、結局政治なんてものは変わらない。だから、政治に何も期待していません/
(企業の人間から見ても)政治は何もしてくれなくていい。民間だけで自分たちの事は自分たちでやるから。
頼むから民間の邪魔だけはしないでくれ………政治に諦めた私は、そんな風に思う事がある(02月25日)
 
 
未来を諦めない事、それが政治なんだと。ここ最近、討論の中で与党議員がそう言った事を記憶している。 
現実とは、理論や教科書の世界と違い、私利私欲の泥沼の世界。  
それでも、本当に足の引っ張り合い政治から脱却できるのなら、そこに未来は見出せるだろうか?(02月25日)
 
 
幸福とは、比較で感じるものだ。思い描いた<期待値>より高ければ幸福と感じる。
今の若者は<期待値>が低く設定されている?/
「絶望の国」と言っている以上、国の問題や絶望感を否定していない。
大人の若者論に対し「今は俺達とりあえず幸福だよ」と反論しているが、幸福の言葉が独り歩きしていった(02月25日)
 
 
アンビバレントな状態(02月25日)
 
 
年金・社会保険の世代間受益格差。……思うんだけど、当時と今では物価も違うから、
必ずしも金額で単純比較できないんじゃないかな?
年輩でも貧困にあえいでいる人もいるじゃないか、と。(02月25日)
 
 
親がラッキー世代だったら、子供も恩恵受けるから、必ずしも格差とは言えないんじゃないか?(02月25日)
 
 
日本は平等教育だった。今は、親の世代が「多様性」に対し柔軟になっている/
年配者が高給でも気にしないが、同年代で高給取りがいたら嫉妬する?/
⇒討論を聞いていてイギリスでの格差社会での記事を思い出したが、
衝突したりエネルギーを無駄遣いしない為に、「無関心」というのは一つの知恵なのだと(02月25日)
 
 
世界中の統計で、最も不幸な年齢は46才/幸せって何?人によって違うじゃん、という意見/
幸福度と経済状況は比例しない?20代はそうかもしれないが…という意見(02月25日)
 
 
田原さんが年収を聞かれて、「高く貰ってる。4000万円くらい」と生放送でズバッと答えたのは、
いさぎがよかった(02月25日)
 
 
本人達が幸せだって言うんなら、別に議論なんて必要ないじゃん。
…………議論の根本を崩す意見だが、私もそう思ってしまうな。
しかし、経済問題や社会保障をそのままにして良いとは思えないけど(02月25日)
⇒ここまで、朝まで生テレビの討論について。
 
 
日テレうぇーくあっぷから。足立区給食レシピ本が売れているという。
今の日本はシニア市場だから、そこを狙っていくと良いのではないかと(02月25日)
 
 
モンコレgree、乙姫イベントは1026位だった。
39000ポイントで次の報酬手前だったが、仕事で手がつけられず(02月25日)
 
 
アクアの試乗にやってきた(02月25日)
 
 
AKB48 新CMは全メンバーがソロ出演! ケタ外れの90パターン制作 http://mixi.at/a3DVC7S
かえって、番組やスポンサー諸々の関係で、人気あるメンバーのCMしか流れなくなるんじゃないかな?
ドコモカタログも、必ずしも10位以内ではなくTVで見る人がメインだし(02月25日)
 
 
確定申告の相談窓口が、市役所ではなく「ふれあいホール」になっていた。
それは良いとして、平日の8:30~16:00までしか開いていないので、私は相談窓口に行けない。
とすると、市役所で用紙をもらってきて自分で書くしかない。
数年前にそれで散々記入ミスしたのに…何とかならないものか?(02月25日)
 
 
3月11日に、塩尻で「ディズニーランドから学ぶ!リピーターを生みだす人材育成法」の無料講演がある。
ディズニーの教え方の著者でもある福島文二郎先生の講演だが、電話確認したところ既に定員に達したそうだ。…残念/
3月4日には安曇野森永卓郎先生の講演もある。どうしよう…(02月25日)
 
 
TBSで、たけしのニッポン人白書をやっている。
最近、世界番付など外国人視点の日本番組と言うのが増えた気がする。
政治・財政では低迷していても、個人資産や格差の面で優れている…大震災以降の日本は色々あるようだ。
井の中の蛙にならないよう視点を増やす番組は良いな。アラブで日本ブーム??(02月25日)
 
 
アラブで、「改善」という戦後日本の紹介番組が人気だという。
アラブの日本ブームは、一つのソフトパワー(又はスマートパワー)として良い事だと思う。
しかし良い面ばかり強調され過ぎていないか?
また、戦後は米国の下で経済成長を遂げた面があるとすれば、
アメリカ嫌いの人達が日本好きというのは整合性が取れるのかな?(02月25日)
 
 
日本人が好きな人が増え、留学生が増える事は良い事だと思う。
それと、移民が増える事とは考えなければ問題だと思う(02月25日)
 
 
エアーイン「Air-in」 ニッポン人白書で、日本の中高生の言葉を紹介している。
空気を読んで会話に入っていく事らしい。(02月25日)
 
 
今って、「回送中」の横に「すみません」って書いてあるのか?!(02月25日)
 
 
30カ国ほどのアンケート。
<結婚生活がうまくいかなければ離婚すべき>でYesと答えた人数の割合:日本が最下位。/
<親は、自分の幸せより子供の幸せを優先する>実は日本は最下位だという?!
子供よりも、自分優先の社会?/<高給で誘われても転職しない>日本は1位。(02月25日)
ハーグ条約などの兼ね合いもあり、「離婚しても親権は2人で持つ」と諸外国は考えるそうだ
 
 
ニッポン人白書から。日本人は最も「不安」を感じる国民だという。
番組でジェットコースターに乗せる実験を行おうとしたが、外国人の心拍数の上昇がずばぬけている。
「【不安】と【恐怖】は別物である」と気がついたという。
そこで、「不安」を計る実験に帰る為にはどうしたらよいか……CMの後(02月25日)
⇒突然、「1分後にステージで歌ってもらいます」と知らせるという実験。
 
 
日本人は、遺伝子的に「不安を感じやすい」国民だという。
自殺率が高いのも、関係してくるんじゃないか?
逆に、(何が逆か分からないけど)そんな日本で自殺者数を最小に抑えられたら、
素晴らしい政策と言えるのではないだろうか?(02月25日)
 
 
「空気を読む」なんていうのも、不安遺伝子が多い日本人だからではないか?
周囲が第2次世界大戦に突入したら、戦争を反対できないだろうというのも日本人だからではないか?
そんな話が出てきた。(02月25日)
 
 
日本人から見ると「古い」お笑いにあたるかもしれないが…
……海外では、志村けんさんのコントのビデオはよく売れると聞いた事がある。
海外から見て、若手芸人は五月蠅いだけで面白くないのだと。/
外国人番組をやっていても、ビートたけし志村けんと言った人物の言葉は外国人にもウケる(02月25日)
 
 
日本人は、目を合わさない民族。だから、歌舞伎のニラミをきかせた防犯ポスターで、犯罪が減った/
日本人は、実は時間にルーズな民族?「会議が長い割に結論が出ない」と番組の冒頭にも出ていたが、
誰も責任を取りたがらない…不安遺伝子は弊害ばかりではないのだろうか???(02月25日)
 
 
USBにノーベル賞級?の発明登場 http://mixi.at/a3D36hg
上下どちらの向きでも挿せるUSBだそうだ(02月25日)
 
 
この記事は、おそらく自分も120%該当しています⇒
「ネット上でウザい【かまってちゃん】ひたすらコメントしてくる」
FacebookTwitterの連動がうざい。スパムだと知らずにアプリ通知を頻繁に送りつける。
FacebookTwittermixi連動は、せめて2つまで」(02月25日)
 
 
人間って(とかく男は)好きになった人でも飽きが来る。
(「妻だけED症候群」とか?)趣味も行事も、同じ事を続けるのは難しい。
なのに、人間は依存症からの脱却は難しい。酒・煙草・ドラッグ。 
自分はまだ30年しか生きていないが、どうやってモチベーションを保って80まで生きるのだろう?(02月25日)
 
 
何が言いたいかと言うと、PSPでモンハン飽きたと言っていたはずなのに、
3DSで友人でモンハンを200時間プレイして休みの日がつぶれる事を考えると、
自分の人生「ゲーム依存」以外の何物でもないな、と。(02月25日)
⇒でも流石に、2月の終わりころにはモンハンも飽きてきた
 
 
キッグナスの正体?!(02月26日)
仮面ライダーに、正義の味方を自称する怪人が出てきた。
自分の正義に合わない一般市民は虐待する「正義の味方」。
その正体は、気弱な少年の二重人格の姿だった。まさかこの少年が正体だったとは…
 
 
シューイチのマラソングッズが面白い。
自分の腕の振る速度に合わせて、そのテンポに合った曲を自動的に再生してくれる腕バンド。
血圧なども図れるという(02月26日)
 
 
イビルジョー飢餓を、時間ギリギリで捕獲成功!しかしメインのクルペッコは時間切れ。
残念ながらフリーハント報酬も(当然、剥ぎ取りも)無かったが、目的としていた勲章を手に入れる事が出来た。(02月26日)
 
 
今日だけ特別に、確定申告窓口が日曜開業していた。
年金の領収書など用意ができない部分の控除は諦めたが、
それにしても9000円ちかく還付されることになり嬉しい所だ(02月26日)
 
 
【アーリントンC】ジャスタウェイ、豪快G獲り http://mixi.at/a3E4Cy3
ジャスタウェイジャスタウェイ以外の何物でもない。それ以上でもそれ以下でもない(02月26日)
⇒思わず、銀魂の台詞を引用してしまった
 
 
「結婚」を意識しはじめると逆に長所に見えてくる「男性の短所」9パターン http://mixi.at/a3EkZaO
若干見方が甘いんじゃないかな?メタボ気味の人は食事に感謝するかもしれない。
しかし部屋が汚い人は、片付けしてくれても「勝手に片付いてくれて、楽でいいや」くらいにしか思わず、
自堕落は直らない…私の場合は。(02月26日)
 
 
旧SATYのゲームセンターは、格闘ゲームを撤去して以来、不良がいなくなったが客そのものもいなくなった。
久しぶりに来てみたら、カード型・レーシング・スロットなどの小学生にも易しい且つ新しい機器が入っていた。
空中の子供用ゴンドラ列車は動かないが、客足は悪くないようだ(02月26日)
 
 
気になった本。限界集落株式会社。小林よしのり反TPP論(02月26日)
 
 
 
ポンデリングが無かった…(02月26日)
ミスタードーナツで間食をとった時の事
 
 
先週のNHKスペシャルは「狩猟民族より農耕民族の方が、実は争いをしていた」という話。
今週は録画こそしなかったが「通貨の発生」について。
物々交換ではマッチングできない相手とも交換できるようになったのが通貨。
平等の分けあいから、自分の富を守ろうとする・争うようになる社会へと変貌した(02月26日)
 
 
欲望を抑制する仕組み。富を独占したくなる貨幣社会になっても、人間の脳は「相手が喜ぶ」姿を見る方が、
自分で富を独占するよりも満足を得られるようになっているそうだ。
しかし条件があり、それは【相手が目の前にいる事】だそうだ。
ネット社会になり、今後人間の脳は更なる進化をするのだろうか?と(02月26日)
 
 
BSなので視聴できないが、今晩のNHKでは「アフリカで人権を守る」
人権侵害されているその様子がドキュメントされるようだ(02月26日)
 
 
世界最古の都市:テル・ブラク(02月26日)
 
 
イッテQを見ていて。アイスの棒のドミノ「スティック・ボム」は別番組で見た事があった。
あと、凹凸のあるものにも投影していく「プロジェクション・マッピング」という技術にも興味を持った。
7〜8年ほど前だったか、ベルリンの高層ビルで夜中に卓球ゲームをやっていた例も思い出した。(02月26日)
 
 
小林よしのり著「反TPP論」を読み終えた。何が問題視されているのか、順序立てて書かれているので分かり易かった。
「日本は貿易立国では無い。貿易収益のGPD比率は諸外国より低い」
「自称・保守は、TPPに賛同すれば米国の軍事同盟も深化すると考えている。経済同盟と軍事同盟は別物だ」(02月26日)
 
 
「自称・保守は、論破されそうになると論点をすり替える。悪徳商法のやり口だ」等の指摘がある。
「日本が戦争をしてまで成し遂げようとしたのは不平等条約の撤廃」
<関税と治外法権> 菅直人は「<明治の開国>と<戦後の開国>を成し遂げた、と言った。
どちらも主権を失った屈辱の歴史のはずだ」と(02月26日)
 
 
印象的だったのは、TPPに対して「バスに乗り遅れるな!と言って三国同盟に参加してしまった」
その時と変わっていないではないか、と。
【人類は進歩しない】【トリクルダウンは起こらない】
【そのバスに乗っては行けない!そのバスの行き先をよく確かめろ!】TPPバスの行き先は地獄だと!と(02月26日)
 
 
至極納得がいった箇所は、TPPは経済戦争だという事。
【戦争である】という認識が知識人には足りていないのではないか、という指摘。
読めば読むほど、TPPには参加にすべきでないと思う。
鎖国=悪ではなく、開くべきは開き、閉じるべきは閉じるという…<協調的保護主義>に結論が達する。(02月26日)
 
 
一瞬、呂律が回らなかったから脳腫瘍の前兆にもなったのかと思った…(02月26日)
 
 
今日、本屋で気になった雑誌。日経PCかな?「使えるフリーソフト43本」/
何の経済誌だったか…大前健一氏「親のすべきは、学校教育から子の脳を守る事」20世紀教育は知識を覚える事だった。
今後必要になるのは、自分で問題を解決して生き残っていく力だという(02月26日)
 
 
子供に、家族旅行の計画を立てさせると良い、と。
………実は、これは私も家族が出来たらやろうと思っていた事。
小4で名古屋経由、岐阜行きを一人で電車に乗るようになって以来、私自身学んだ事が多かったから(02月26日)
 
 
下村陽子さんが手掛ける『ライブ・ア・ライブ』サントラCD復刻 http://mixi.at/a3DDygX(02月26日)