hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2月分つぶやき集め4

NHKニュースから。昭和33年に決められた「インフルエンザに感染した児童は、解熱してから2日まで休むように」と
基準が設けられている。
近年は、解熱剤の効力が高くなった半面、ウイルスが体内から排出される期間は変わっていない。
今後は「解熱してから5日は休むように」方針を変えていくそうだ(02月17日)
 
 
Googleが面白い動画を選ぶアルゴリズム開発 
YouTubeで一番面白いのは……? - Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/XYieRl3x(02月17日)
 
 
一円玉の製造、43年ぶり見送り=電子マネー普及で需要減―昨年 (時事通信社 - 2/17 3:05) http://mixi.at/a3vQL1U(02月17日)
 
 
宇宙の加速膨張、反物質が原因? http://mixi.at/a3uz3Wp(02月17日)
 
 
いつから、バカドリルの記事を見なくなったのだろう(02月17日)
 
 
半年で携帯5000台詐取か=ネットで仲間募る、男ら逮捕―警視庁 (時事通信社 - 2/17 12:05) http://mixi.at/a3vCaXO
販売側にいた人間としては許せない。しかし残念ながら、携帯がらみの犯罪は執行猶予になる場合が多い(02月17日)
 
 
昔の職場の夢を見た。本部から電話がかかってきて、提出してほしい書類があるので、
今すぐ家に帰って書類を書いてきてほしいという。
提出のし忘れでもなく、明日でも間に合う書類なのに…。
こちらは、シフト人数の少ない中店頭に立っているのに、目の前の客を放置しろというのか?本部と喧嘩する夢…(02月18日)
 
 
ローソンでグリーンジャンボ宝くじを買いました(02月18日)
 
 
SBC諏訪湖ゆうゆうクルーズで、人口の増えている原村の由来を紹介していた。
元々は神の住む地域として、開墾されていなかった。
雪が早く融けるので温かい地域かと思いきや、雪も積もらないくらい北風が強い場所だとか。
それにめげずに開墾した原村住民は、真面目で粘り強いそうだ(02月18日)
 
 
バレンタインで、片想いのトラック運転手にチョコをプレゼントして、友達付き合いから始まった。
そんな投稿がラジオの複数番組であった。同一人物か…。
私個人なら「恋人じゃないけど毎日お弁当を作ろうと考えている」というリスナーの意見にズバッというが、
放送内でDJやるとしたら何て答えよう…(02月18日)
⇒私の本心:色んな番組にまで相談する…そんな重そうな女性ヤダ!
 
 
長野市青木島に、ウィルコムストアができてる?!(02月18日)
 
 
ラジオから。子供の運動量。長野県内女子の運動能力が、やや二極化してきた。やはり毎回ゲームが悪者にされるが…。
【さんまの現象】三つの間…空間、仲間、時間が減っているのが原因だという(02月18日)
 
 
長野市、平和のともしび<想>(02月18日)
長野市灯明祭りにて
 
 
長野市、灯明まつりにやってきました。善光寺のライトアップ。
既に外気温はマイナス5度。権堂商店街では無料で鍋も振る舞われ、門前ではカメラ撮影やUst配信する姿も(02月18日)
 
 
善光寺、五色(ごしき)のライトアップ。向きによって違う色でライトアップ(02月18日)
 
 
 
トマトジュース騒動 毎食200ml摂取なら塩分2.4gで心配の声 http://mixi.at/a3wNAho
なるほど、一気に駆け込み需要になる事を【フードファディズム】として紹介している。
「これだけ食べれば大丈夫」という「だけだけダイエット」は良くないらしいよ(02月18日)
 
 
ブロードウェイバーガー。ベーコン以外に、パプリカが入っている。
パプリカについては、好き嫌いが別れるかもしれない(02月18日)
 
 
レッドカーペット予約してなかった。友人宅でクエスト中(02月18日)
 
 
宿泊モンハンの後は、牛角で昼飯。モンハンの集会には毎回呼ばれないので、
強引に押しかけて顰蹙を買い続けるという(02月19日)
 
 
イッテQアコンカグア最終章がついに……!!(02月19日)
 
 
近年のNHKスペシャルやドキュメンタリーが、
民放みたいにドラマ仕立てになってきた気がする。(02月19日)
⇒「人はなぜヒューマンになれたのか」藤原竜也さんがナビゲーター
 
 
NHKで、人類の農耕について特集している。
私は、農耕民族は温厚で、狩猟民族は攻撃的だと考えていた。しかし前提は覆された……!/
狩猟民族は、移動しながら生活していた。他の部族とぶつかる事は無かった。
農耕民族は、畑の縄張り争いになる。だから隣人との戦いになるという(02月19日)
 
 
12000年前、農耕が始まった当初……。
小麦は、風が吹けば歩が飛んで行ってしまうような、とても栽培に向くような品種では無かったという(02月19日)
 
 
パプアニューギニアでの例が取り上げられている。
隣人(隣の村)と戦争はするが、時に高価な食事を献上して争いを避けている?? 
なんだか、インディ・ジョーンズの若い頃を描いた映画でも、先住民族が戦争して、
あるいは交流して、という姿が描かれていたシーンを思い出す(02月19日)
 
 
風で穂が散ってしまう初期の小麦……この1500年後に、
ようやく穂が風で飛び散らない突然変異種(栽培種)が出来た。
初期の小麦の方が、種の保存としては適切だ。しかし栽培種は人の手に重宝され、人の手によって広められたという。/
攻撃的なテストステロンに対し、信頼のホルモン:オキシドシン(02月19日)
 
 
オキシトシンは、肌が触れ合っている時、結婚で誓いを立てた時に上昇するという(02月19日)
 
 
ギョベクリ・テペ遺跡??(02月19日)
 
 
信濃毎日新聞一面から。学校の検診を見直し、座高測定をやめスポーツ障害検査へ/
松本歯科大学チームが、骨を壊す細胞の働きを抑制させることに成功(02月20日)
 
 
山田太郎から進化を続ける「名前例」 http://mixi.at/a3yWDlX
濁点のある名前の方が、フリガナ欄を書くときに濁点が一マスなのかどうか分かります。
だから山田は重宝されるんじゃないでしょうか(02月20日)
 
 
携帯・ゲーム長時間…メディア依存、小中高1割 (読売新聞 - 2/20 9:22) http://mixi.at/a3yHnG6(02月20日)
 
 
夫に最低限これだけはやってほしいと思うことランキング http://mixi.at/a3ySA4d(02月20日)
 
 <名古屋城>「木造化」市民に賛否 河村市長は住民投票で (毎日新聞 - 2/19 21:35) http://mixi.at/a3xIXEC(02月20日)
 
 
あなたの夫婦は?すれ違い度チェック10項目 http://mixi.at/a3ydZgh(02月20日)
 
 
雪中の車に2か月…男性、「冬眠」状態で生存 (読売新聞 - 2/19 19:21) http://mixi.at/a3xltWs(02月20日)
 
 
ゲーセンにて。月曜だからダンスは混雑してる。
あと、初めてメタルギアアーケードをやったが、難しいだけでなく精神と目が疲れた(02月20日)
 
 <光市母子殺害>遺族の本村さん「悩み続けた13年間」 (毎日新聞 - 2/20 21:30) http://mixi.at/a3y9xAh(02月20日)
 
 
大森南朋さんのBOSS<贅沢微糖>のCM。
いつから「贅沢していい人」というコンセプトになったんだっけ?
大森さん起用当初は、無表情で「贅沢言うな!」とツッコムCMだったと思うけど、
やっぱり攻撃的な内容よりは、ツッコミを受ける内容の方が共感を受けるのかな?(02月20日)
 
 
ちょっと、また怒られるよ。ソフトバンクCMの新バージョンを見ていたけど、
鳥取は、まだ糸電話」って……(02月21日)
⇒トリンドルさんをCMに起用したが、「鳥取」と書いて「トリンドル」だと…なるほど。
 
 
命日に祈りささげ献花=「著しく成長」と弁護団―大月被告・光市母子殺害 (時事通信社 2月20日 16:05)
http://mixi.at/a3yoR8i 「更生できるかどうか」じゃない!
もはや極刑は犯罪抑止効果が無いと言われるが、それでも卑劣な殺人に対し報いを受けさせる事は必要でしょう(02月21日)
 
 
2月13日のNHK Bizスポから。日本はGDPがマイナスになる中、
海外でのインフラ整備需要を狙いに行けないか、との話がある。
ガイアの夜明けでも、日野トラックがロシアで販路を目指す話題があった。
三菱はインドでの火力発電に参入していくという(02月21日)
 
 
2月13日のNHK Bizスポから。今年のバレンタインでは、女性がチョコを買うばかりでなく男性の姿も見かける。
また、近年は50〜60代の【キャラメル】需要が増えているそうだ。
チョコだと変な誤解をされるかもしれない…キャラメルなら安くて買いやすい、と。(02月21日)
 
 
ドラムマニアv8をプレイ中。当面の目標としていた「じょいふる」のadvancedを辛うじてクリアした。
しかし他の有名pops含め、まだ演奏できているとは言えない。
半拍ずらしたバスドラムが来るだけで訳がわからなくなる(02月21日)
 
 
明日は8時出勤になりました(02月21日)
 
 
最新刊、NARUTO59巻を買ってきました。しばらく前の話ばかりかと思っていたら、予想以上につい最近の話で驚いた。
もう少し単行本って、時間がたってから発売されるものだと思っていたからなぁ(02月21日)
 
 
2月14日付のNHK Bizスポで、凄く気になる情報を目にした。
SONYの発表した新型コンセント。形状は普通だが、プラグにはICチップが埋め込まれており、
コンセントでICチップを認識する。
省エネ管理できるだけでなく、ネットから自宅の家電を操作できる。
ネットの家電操作がようやく到来(02月21日)
 
 
Googleカレンダーと、Facebookイベントを同期させている。
Facebookは過去にさかのぼって予定を記入できない&過ぎた日時の予定は消去されるようだ。
Googleカレンダーに記録として残すには、もう一度Googleカレンダーで記入し直さないといけない??(02月21日)
 
 
月刊ビルメンテナンス2月号で、柴田瓔子さんのコラムがショッキングだった。
(前回は、12月号「イスラム化するヨーロッパ」も衝撃的だったが)
…つい先日フードを被っていたら、若い女性と間違えられて男性に刃物を突き付けられ、
拉致されそうになったという。(02月21日)
 
 
【科学的去勢】…性犯罪者は再犯率が高い。
アメリカのメーガン法では、性犯罪者は出所しても、どの住所にいるか公開されるという。
かえって更生できないという批判もあるが、実情はどうなのだろうか?
韓国や米国で、GPS足かせもあるが、足枷つけたまま強姦する事件も増えているという。⇒つづく(02月21日)
 
【科学的去勢】⇒つづき……アメリカの8州や、複数の国では、
性犯罪者に抗男性ホルモンを注射して性犯罪を起こす気を無くさせるという手法があるという。
今回、光市母子殺人事件でも死刑確定したが、元少年の更生について指摘する人もいるが、更生が必要なのか?
残虐な性犯罪者に死刑は必要ではないか(02月21日)
 
 
 
光市母子殺人事件では、しばらく「少年F」として被告を称していた。
当時と苗字は変わっているようだが、いつから「少年F」ではなく本名を公開するようになったのだろうか?(02月21日)
 
 
【さくらプロジェクト311】ラジオ「Honda スマイルミッション」から。
陸前高田市は、過去100年に3回津波が来ている。
津波が来た場所に碑が建っていても、あまり効果的に活かされていない。
今回の大震災の津波到達点に、17000本の桜を植樹する。桜ならば皆の眼に触れるだろう、と。(02月21日)
 
 
数日前に公園で走ったせいか、右わき腹と右膝が最近痛い。
ちなみに、たけしの家庭の医学では今ヒザの痛みと「かくれ偏平足」を特集中。私も何かしら体にガタが来ているか…(02月21日)
 
 
世界番付スペシャルを見ている。お風呂(もしくはシャワー)に入る頻度……日本は29位だという。ほぼ1日に1回。 
1位インドネシアは13.8回。1日2回は入るのか…。
2位ナイジェリア12.7回(風呂が無いが、川に入る?) 
3位タイ12.2回。
最下位は中国だが、地域によって全く違う(02月21日)
 
 
世界番付から。ニュージーランドの青年が、
「下着は普通に変えるが、靴下は65日履き替えていない」という言葉に衝撃を受けた!/
タイでは、日本の使い古した男性下着が中古で売っているらしい。
以前、家具についてもガイアの夜明けで同様の事を言っていたな…(02月21日)
 
 
世界番付から。謝る国ランキング…インドは98%が謝らない(謝ったら倍の金額をふっかけられる)/
イギリスも、交通事故の保険交渉で「誤った方が不利」と言われていた。保険会社の謝ろうキャンペーン/
米国でも「愛無ソーリー法」謝っても不利にならないと法制定(02月21日)
 
 
ボビーの言う、土下座を上回る「土下寝」は本当か?!(02月21日)
 
 
世界番付から。辛坊治郎さんが言っていたが、食品偽装において、謝った会社は存続している。
逆切れした会社は、その後潰れている、と。(02月21日)
 
 
妻に最低限これだけはやってほしいと思うことランキング http://mixi.at/a3z04T6 
女性が家事などを求めているのに対し、男性は女性に「体型の維持」を望んでいる。
性的な対象だったり、もしくは見栄なのだろうか?(02月21日)
 
 
田中さん会見に笑ってしまった。
「バカな会見をしてから本が売れているようで、アレはアレでありだなと思った。
今日も何かやろうと思ったが、政治家をネタにすると騒がれるのでやめておきます」
……毎回毎回、何かしゃべると注目されてますね(02月22日)
 
 
やじうまワイドから。那覇で、青森の雪を使ったイベントが中止された。
放射性物質が不安だ」という声が相次いだからだという。各地での瓦礫受入れ問題もそうだが(進捗率5%)、
「東北の物が全て危険だと捉えるのは良くない」と指摘。
しかし政府の信用性も考え、単に住民批判はできないだろう、と。(02月22日)
 
 
JAS法、食品衛生法健康増進法……すべて管轄省庁が違う為、この3法を一元化する話が出ているそうだ。
やじうまワイドから(02月22日)
 
 
国内携帯契約台数が、とうとう日本の人口を超えたそうだ(02月22日)
 
 
昔は、株価と胃腸薬の売り上げが連動していたという。近年は、株価と胃腸薬の売上が反比例…(02月22日)
 
 
やじうまワイドから。『人はなぜ騙されるのか』の著者の方が、
コールド・リーディング」について指摘している。
オセロ中島さんと同居している占い師とされる女性…「神の計画」という言葉が使われているが、
何気ない言葉や雑談から相手の実情を把握していく…(02月22日)
 
 
ラジオから。神に祈るな、祈れば両手が塞がる(02月22日)
⇒著名人の言葉ではなく、リスナーが先輩か先生に言われた言葉
 
 
現場作業で塩尻へ。日替わり定食の、いか天がサクサクでイカも柔らかく、美味しかった(02月22日)
 
 
朝からずっと頭痛……(02月22日)
 
 
本屋で、デアゴスティーニ「JAZZ ブルーノート」の3巻4巻を買ってきた。
あと、SAPIOに目を通したが、小林よしのり脱原発についてはバックナンバー含め詳しく読みたい。
保守について論じているが、皇室の女系天皇論や防衛問題についても、
戦争論のようにテーマごとの刊行はあるだろうか?(02月22日)
 
 
以前TVで、宝くじが当たった人を統計取ると「30枚購入した」という人が多かったという話があった。
更に職場の人の話だと、「20枚をバラで、10枚を連番で買う」のが良いそうだ。
全て連番だと、組違いで外れた時にがっかりするという。バラ購入が楽しいと/
1等増額より、5等を増やしてほしい…(02月22日)
 
 
今週中にやりたい事。1.確定申告 2.デアゴスティーニ<JAZZ ブルーノート>定期購読の申し込み 
3.野村証券オンラインの登録 4.ユーキャンのオンライン登録 /
他にも、部屋の片づけでなくデータの片づけ(iTunesの整理/録画番組の整理)もしなければ…(02月22日)
 
 
AKB指原、「サマンサ」ミューズ就任に驚き「どうしてこうなった」 http://mixi.at/a3ABPWp 
さっしー好きだけど、写真見て思ったのが……ちょっと太った?(02月22日)
 
 
彼氏、友人、家族に聞かれて赤面! 「恥ずかしすぎる珍寝言」 http://mixi.at/a3AC4ce 
腹筋崩壊w 「ノーサイドにしましょう、もう…」 野田首相と同じ言葉を寝言で言っていたって…w(02月22日)
 
 
ネットで調べないと完全な答えは思い出せなかったけど……「新月面を描く放物線は、栄光への架け橋だ!」 
こんな見事な名実況は無いよね?!(02月22日)
 
 
2月15日のNHK Bizスポで笑ってしまった。まじめな経済番組なのに、「2人のスーパーマリオ」として、
任天堂の音楽が流れ始めた。イタリアの経済低迷に対し、
カギを握るのがECB総裁「マリオ・ドラギ氏」と、
イタリア首相の「マリオ・モンティ氏」だという(02月23日)
 
 
中国の家電メーカー【ハイアール】が伸びている。先月、三洋の冷蔵庫部門を買収して、2方面作戦を展開している。
これまでの安い家電と、三洋が出していた高価な<AQUAブランド>商品。
2015年までに売上7倍を目指す。/日本も食品を中国で消費してもらおうと狙う。
現在359億円(35%減)(02月23日)
 
 
2月15日のNHK Bizスポ。日本の食べ物をロシアに輸出する動きもある。
コストは高くなるが、1年に20回栽培できる<植物工場>を、ロシアに建設したという。
はやぶさで用いられた技術を植物工場に活かす。(エスペック社のインタビュー)(02月23日)
 
 
先週の新聞でも、「休眠口座を活用へ」という記事があった。休眠口座は毎年800億円と言ったのかな?? 
10年以上動きが無い、口座主に連絡が取れない…と言ったもののようだ。/
まだ名義人以外が簡単に口座を作れた時代…約10年ほど前に、
私名義で家族が貯金をしてくれたようだが…休眠口座か?(02月23日)
 
 
不特定多数の人が使う、ソーシャルネットワークのメリットとリスク。
「炎上対策協議会」というのもあるそうだが、
2月17日NHK Bizスポでは企業と就活生をマッチングしてランチするサービスもあるそうだ。/
炎上の多くは、夜中に始まる(02月23日)
 
 
昨晩のラジオで、東御市の市長の議会演説が取り上げられていた。
住みやすい街をつくる、というコンセプトで幾つか政策があるようだが、
「空き家マップ」空き家の有無を把握し、住宅をすぐに紹介できるようなプランを用意するという。
県外でも移住を促して職業あっせんまでして成功した例がある(02月23日)
 
 
ネット・TV電話を活用して自宅で仕事をする「テレワーク」。
2月20日付のNHK Bizスポでは、震災以降で週8h以上テレワークをしたのは19%。
自宅だけでなく、テレワーク専用スペースが各地にある。
社内節電になるが、コミュニケーション不足が懸念。パスワードで遠隔ロックもかけられる(02月23日)
 
 
2003年から売上が伸びている「梅酒」。大阪では、今年で6回目の梅酒飲み比べ大会があるという。
近年は、日本酒メーカーの参入が多い(酒に関する法律が改正された為)飲食店も、
梅酒によって女性客が増えて、友人を連れてくるなど来客数アップに繋がっているという(02月23日)
 
 
日本酒メーカーは、冬だけの雇用だった。
しかしゆず酒など複数の酒をつくる事によって、雇用期間を増やす事にも繋がった。(02月23日)
 
 
6月8日に、松本に東京スカパラダイスオーケストラがやってくる?!(02月23日)
 
 
投資信託の最低金額が、最初と違うじゃないか?!
価格変動ではなく、事務的な部分で間違えないでくれよ(02月23日)
 
 
松本で、期間限定で【大鹿村騒動記】が再上映している。山本五十六も上映中だ。
しかし、仕事帰りのメンズデーでは朝限定映画は見られない。
ドラゴンタトゥーの女】は21時前だしなぁ。木曜だが、たまには映画見ずに帰ろうか(02月23日)
 
 
なるほどハイスクールから。野田総理のフルネームを答えられた市川さんを見直した!(02月23日)
⇒テストで94点…秋元さんの100点についで2番目に高かった。
 
 
バカは理科に強い!というめちゃイケ理論は今だ健在か?(02月23日)
⇒大家さんが昆虫の問題をすんなり回答していた
 
 
この10人の中で付き合うなら、北原さんか秋元さんだな。
たかみな推しで好きなんだけど…河西さん美人なんだけど…柏木さん可愛いんだけど…
……付き合うなら別だよなぁ(02月23日)
 
 
女性の肌荒れが酷いのが心配になるんです……。(02月23日)
⇒TV画面で見ると、高城さんの肌荒れが気になった
 
 
逆に、成績で思いっきりマイナスに飛ばしている大家さんと付き合うのも、
性格はサバサバしているけど可愛いし、有りかもしれない(02月23日)
 
 
太宰府天満宮の斬新な「スターバックス」に注目 
隈研吾さんがデザイン手掛ける http://mixi.at/a3BxSrd(02月23日)
 
 
これだけは譲れない「恋愛ルール」 http://mixi.at/a3BXwEI 
読んでいて「デートの誘いは水曜日までで締め切る。当日の誘いはもちろん受け付けない」というのは信じられない。
男は当日でも自由に動けるしぃ(02月23日)
 
 
ものまねの歌声って、確かにそれっぽく聞こえるけど声の張り方が全然違うと思うな。
私だって一応音楽をやっていた人間ですから…(02月23日)
 
 
今週のやりたい事に追加。
1.6月の松本公演:東京スカパラダイスオーケストラのチケット金額を確認。 
2.3月11日、塩尻での講演会の予約。 
3.NTT光ファイバー100Mを利用中だが、1ギガに乗り換えられるか?調べたが金額は変わらないようだ。/
いずれ音楽CDと映画DVD沢山買いたい(02月23日)
 
 
ミラクルひかるさんの歌声と、荒牧さんの「また君に恋してる」は、正直見抜けなかった。
荒牧さんのモノマネは似ていないのも似ているのも混交している気がします。
坂本冬美さんのマネはかなり凄い(02月23日)
 
 
あ、そうだ。AQUA試乗に行こう(JR東海のCMばりに)(02月23日)