hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2月分つぶやき集め3

生牡蠣(02月12日)
⇒実家で食卓に出されました。
 
 
TMS?今NHKでうつ病治療の特集をしている。薬療法だと、副作用に苦しむ人が多い。
最新治療は、薬に頼らない【磁気刺激】だそうだ。
うつ病で、前頭葉の血流量が少ないなら、磁気で刺激を与えて血流を増やせば治るのではないか?
その仮説に沿って、DLPFCという部位へ刺激して改善する事が判明(02月12日)
 
 
NHK特集から。うつ病は、脳の部位「へんとう体」の暴走ではないか?
DLPFCには、へんとう体の暴走を抑える役割があると仮説が立てられている。(02月12日)
 
 
DBS?脳深部刺激…脳に電極を埋め込んで刺激する事で、うつ病を改善するのだという。
胸元に埋め込んだ電源を定期的にチェックするのだそうだ。NHK特集から(02月12日)
 
 
DBSで電気刺激するのは、25野という部位。ここを刺激すれば、DLPFC部位も、へんとう体も、
正常な状態に戻せるという(02月12日)
 
 
新しい治療法が開発されても、日本では審査に時間がかかるので導入されにくい。
そんな日本でも、うつ病認知症を判別できる方法が取り入れられてきている。
それは、脳の部位の血流量を調べる事…光トコグラフィ検査。
うつ病統合失調症を不確実に分類していた旧来の方法が変わるかもしれない。(02月12日)
 
 
双極性障害を、うつ病と誤診するケースが増えてきている??(02月12日)
 
 
光トコグラフィ検査は、日本の13か所で(試験的に?)実施されているそうだ。
NHK特集は、やっぱり重みがあるなぁ……。
(他方で、2画面表示で行列のできる法律相談所を見ているが、ある女優の暴走で笑いになっている…軽い…)(02月12日)
遠野なぎこさんは、とにかく男遊びがしたい、と。
 
 
認知行動療法】今見直されている、言葉の力。
言葉の投げかけによって、へんとう体の暴走を抑えるようにDLPFCの活動が活発にする。
薬も機械も使わない、昔からある療法だ。(02月12日)
 
 
「古い」「今の時代の価値観に合ってない」……行列を見ているけど、
その言葉を言えば正当性が得られる、という風にはなってほしくない。
古い=悪いなの?
(ちなみに議題は、10年前に「2人とも子供は欲しくない」と合意して結婚した夫婦が、
妻が子供を欲しくなったが夫は反対する。離婚できるか)(02月12日)

⇒子供の点で合意できなくなったから離婚できるって考え方が古いです…という反論をした弁護士がいたから。
 
 
 
今見る限り、本村弁護士が「逆転裁判」に………アウチ検事かな?(02月12日)
⇒アウチ検事っぽかったが、御剣にコテンパンにされる弁護士役だった
 
 
PCも車もゲームも、海外にシェアを奪われる昨今。
2月9日のNHK Bizスポによれば、依然デジカメの日本シェアは77%もあるという。
しかしスマートホン普及で、スマホ連携などの機能を搭載し潮目が変わってきているという。
日本のシェアを守れるか(02月13日)
 
 
地元でも、スーパー脇のマクドナルドが数年前に閉店してしまった。
大胆なスクラップアンドビルドを各地で断行したことで、マクドナルドは上場以来最高益を実現したそうだ。
しかし社長は、市場にはマイナスファクターが山ほどあると、更に気を引き締めている。(02月13日)
 
 
ニュースで、「もっとTV」を紹介している。
見逃した過去の番組を遡って視聴できるという。興味はあるが有料なようだ。
REGZAでも、全チャンネルを数十時間まで遡れる視聴機能があったはず。
もうしばらく、このあたりの機能は様子見かな。私は、クラウドは完全には信用してないし(02月13日)
 
 
企業年金の書類を提出した。しかし、予想よりも金額が違ったので…
…うーむ。やはり自分で運用することを考えないとダメかな?(02月13日)
⇒月あたり500円だそうだ
 
 
abnステーションから。栄村の仮説住宅に視察団が訪れたそうだ。
しかし、エアコンも含め仮説住宅が寒冷地仕様でないということが浮き彫りになった。
将来の災害に備えるいみでも、寒冷地のことを考えなくてはならないか(02月13日)
 
 
悩むママに朗報 7割が成功した夜泣き対策とは? http://mixi.at/a3rGq5q(02月13日)
⇒昼しっかり運動して、夜きっちり寝かせることだそうだ
 
 
昨日は、1日早くチョコもいただきました。出勤前に1口食べて……緊急ストップ! 
ニオイでも気が付いたが、箱を見ると「お酒が入っていますので、運転時などはご遠慮ください」危ない危ない…(02月14日)
 
 
今日は6時30分出勤。その代わり、16時前には退勤できるので、スポーツジム等に寄って帰ろう(02月14日)
 
 
ゲームの理論で解く 長期的な関係が協力をもたらす理由 http://t.co/XUas3CBg 
有名な【囚人のジレンマ】ですね。哲学の授業で習った
(2人が捕まった。2人とも黙秘:共に刑1年/2人とも自白:共に刑5年/
自分だけ自白:自分だけ無罪放免で相棒が刑10年)貴方ならどうする(02月14日)
 
 
 
二審のあり方は「事後審」か。今朝の信濃毎日新聞の1面で覚醒剤事件の二審有罪破棄に触れているが、
事件の背景を全く知らなかった(02月14日)
 
 
やる気復活!3つの“心のリフトアップ"術とは http://mixi.at/a3slVdP(02月14日)
 
 
ギネスワールドレコーズが「最も素晴らしいゲームエンディングTOP50」を発表 http://mixi.at/a3rqcdI
キングダムハーツゼルダの伝説 夢を見る島などかな(02月14日)
 
 
「水」に関する言葉ついた地名は地盤弱い所が多い可能性も http://mixi.at/a3rLOQN(02月14日)
 
 
今月2回目のジム。それにしても、10キロも太ったせいで、ウエストサイズはぴったりでも足の曲げ伸ばしがキツイ(02月14日)
 
 
 
友人宅で、ラギアクルス希少種の狩りに連れていってもらいました(02月14日)
 
 
私の恩師が、汚染物質をコンクリートとして再利用する技術を批判してた。
「どんなに技術が進んでも、有害物質は絶対こぼれ落ちる。エコという名の元に、
<廃棄すべき物は廃棄すべき>という原則を混同してはいけない」/
エコは大事だが、穴の開いた靴下は捨てるべきだよなぁ。雑巾として使うくらいか…(02月14日)
 
 
ニュース23で、メタンハイドレートを取り上げている。ガスのように自噴しない…。
かつては、これを取りだす為に熱水が必要だった。
「エネルギーを取り出す為にエネルギーを使うのは非常に非効率だ」と。
減圧させ自動的に自噴するガスにさせる方法が成功し、今後は日本から採掘していくのだろうか(02月14日)
 
 
中国で民主的選挙! ニュース23を見ているが、ある小さな村で賄賂が横行し、
それに怒りを感じた村民が暴動を起こした。
そうした流れがネット動画サイトで取り上げられ、小さな村で中国初(?)の民主的選挙が行われた(村長選挙)
これは画期的なことだ(02月14日)
 
 
コンビニからうまい棒がなくなる!? ネットに“うまい棒買い占め大作戦”の報告が続々 http://mixi.at/a3scbSK(02月15日)
 
 
http://t.co/EXfSL385 おねがいブラックが強制卒業。
選挙は知っていたけど、いつの間に卒業?? 「バブルがはじけちゃったゾ」(02月15日)
 
 
携帯情報で、今こんにゃくのレバ刺しが人気なんだとか。想像つかないな(02月15日)
 
 
ローソンで宝くじを買えるようになるの?(02月15日)
 
 
昨日の市民タイムスから。松本の六九商店街復活なるか?
ビルを商業施設にしたいという声があるが、
実現すれば城から駅まで一帯の人の流れが作れるんじゃないか?……と言われている(02月15日)
 
 
どこでもFMアプリって何ぞや?(02月15日)
 
 
同じ携帯電話をずっと使い続ける人の行動と心情 http://mixi.at/a3tSfnn(02月15日)
 
 
40年目「モスバーガー」が進化、“旨辛ソース"をプラスした新商品。 http://mixi.at/a3t8zdz(02月15日)
 
 
女性の18%、デジタル一眼カメラを持っている――求める機能は http://mixi.at/a3skrGn(02月15日)
 
 
ソニー、FeliCa で利用者/機器認証する電力コンセントを開発 http://mixi.at/a3tF4Ym(02月15日)
 
 
勝手にVISTAがアップデートされたら、余計重くなった(02月15日)
⇒使い始めたら、以前よりも軽くなった
 
 
実家の母に呼び出しを受けた。どうやら吐き気が続いているらしく、緊急外来に送り届けた。
実家には、祖父だけでなく母も年老いて面倒を見る必要が出てくるのか?
兄弟がなく独り身の私としては、不安が募るばかりでならない(02月15日)
 
 
銀魂高校の生徒になれる? 「銀魂高校文化祭」3月に福岡・大阪で開催 http://mixi.at/a3tbzWf(02月15日)
 
 
単身女性の3分の1が「貧困状態」 http://mixi.at/a3tVHwE(02月15日)
 
 
爆睡歓迎! “眠ってもいいコンサート"全国で開催 http://mixi.at/a3tAKSG
以前、長野県で二回ほど同様のコンサートしてましたね(02月15日)
 
 
ホンマでっかTVスペシャル!男と女の関係について。<浮気性の女は、すぐ泣く女>と、植木先生の発表。(02月15日)
 
 
ゴールデンでは放送できないような<CSのホンマでっかTV>をやろうな、と言っていた。
これを冗談で終わらせずに際どい情報が多いなら、そのためにCS加入するよ!(02月15日)
 
 
「診察はしますけど、近くに日本語分かる方はいませんか?
診察した時に日本語じゃないから、正確な症状が把握できないんですよ。
診察はしますけど、責任が持てなくなっちゃうので、その点は先に了解していただけますか」
…………色々とやむを得ない点を含んでいる難しい問題。(02月15日)
⇒実際に病院で目にした光景。外国人女性が、痛みで泣いているが日本語が通じない。
 
 
 
2月18日、レッドカーペットが再びやってくるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜(02月15日)
 
 
怒り新党から。「万引きGメンのように、犯罪者を作り出す方法は嫌い。
店員を常に配置し、犯罪を起こさないよう監視すればいいのでは?」
……店も犯罪者も良い気持ちはしないじゃないか、との投稿だが…。
犯罪者の気分がどうとか知らないよ。犯罪は犯罪なんだから!犯罪する困った人間は逮捕してほしい(02月15日)
 
 
職が変わり、日給月給制から月給制へ変わった。これで、2月働いた分(3月分給料)が劇的に違う(02月16日)
 
 
昨晩のホンマでっかTVで驚いたのは、「健康に気を使う人ほど早死にする」というもの。
何も気にせず食事していた方が、ストレスを感じないから長生きだという。なんか悲しいホンマでっかだなぁ(02月16日)
 
 
ラジオを聞いていたら、「卒業式に町長が電報を送るのを、faxに切り替える」という報道。
祝電だけで数千円かかるという。これは、どこの町村の話だったのだろう?(02月16日)
 
 
需要は少ないが手間のかかるアプリを考えた。ポストマップ。最寄りの郵便ポストだけを検索できるアプリ(02月16日)
 
 
映画、逆転裁判を見てきた。久々に、物凄くガッカリした(02月16日)
 
 
実家に寄ったら、通販で買ったというスイブルスイーパーが置いてあった(02月16日)
 
 
なんかちょっと喉筋というか扁桃腺が張る感じがする(02月16日)
 
 
カルボナーラのタレを冷ご飯にかけて食事中(02月16日)
 
 
いよいよ、転勤夫婦が長野県にやってきた!「ゆうがたget」出るかな?(02月16日)
 
 
テレビ信州だったら、松井アナウンサーがタイプだなぁ(02月16日)
 
 
え?長座布団って他県にないの?(02月16日)
 
 
へ〜〜、だし入り味噌だけじゃなく、液味噌とか味噌サーバーなんてものがあるんだ(02月16日)
 
 
何も結論が出ないってw(02月16日)
⇒長野県民は、議論が好きな割に何も結論が出ず、結局何もしない…とまで言われてしまった。
 
 
 
この人とは暮らせない…妻が見限る夫の言葉 http://mixi.at/a3umQC0 
先週の相棒「アンテナ」とも被りますが…「うちの母親は働きながら育児もしたんだよ」
「お前ってホント可愛げないよな」「部屋散らしてて、だらしないと思わないの?」という言葉も。
家族を思い出せば、いくらでも例文出てくる(02月16日)
 
 
報道ステーションから。「脱北者は3代まで滅ぼせ」指令が出ている??(02月16日)
金正日の喪が明けていない時に脱北した人間がいるから、という事のようだ
 
 
月刊ビルメンテナンス12月号。ショッキングな記事:
「ヨーロッパのイスラム化」(著:柴田瓔子。海外特派員の方)  
欧州は、寛容にイスラム移民を受け入れてきた。しかし移民は受け入れた国に対して不満を抱き、暴動を起こす。
人数拡大した移民が欧州を乗っ取る日が来る?(02月16日)
 
 
一番ショックだったのは、「女性が顔を布で隠さずに肌を露出しているのが不道徳だとして、
過激なイスラム移民が見せしめとしてレイプした」という事件。
一体、どちらが不道徳だというのだ。
イスラムに対する偏見が広がりそうな記事だ。政府にジハード(聖戦)せよ、と。「ジハードネットワーク」(02月16日)
 
 
ロンドンオリンピックも、ジハードで狙われる?!!(02月16日)
 
 
いまや、欧州の政府は寛容な移民政策は失敗だったと認めている。
翻って、日本では民主党が移民を受け入れたがってウズウズしているようだ…と柴田さんは指摘する。/
黒い羊……スイスのある街で、白い羊の群れの中に、一匹だけ黒い羊が千をはみ出している写真がある。
イスラム移民は出ていけ」の意味(02月16日)
 
 
さらに柴田さんの記事から。
「(イスラム移民は)空飛ぶ絨毯に乗って、自分の国に帰れ!」のポスター/
ドイツのある街で、「ガス(ガソリン)を用意してあるから自分の国に帰れ」というポスターがある。
ガスというのは、ナチスの毒ガスをも意味するという。ドイツにいたら虐殺するぞ!という脅しだ、と(02月16日)
 
 
ふと思った。地方は、東京の植民地なのか?!(02月16日)
 
 
報道ステーションで、サラリーマン川柳を取り上げていた。
20年前ならともかく、60代でもPCを使う現代で「Excelを、エグザイルと読む部長」
そんな奴おれへんやろ〜(大木こだまひびき風に)/
妻の「承知しました」を聞いてみたいとか、妻に何を頼んでも「こだまでしょうか」…悲しすぎるわ!(02月16日)