hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2月分つぶやき集め2

朝起きたら、若干頭がボーっとする。帰宅後のPC作業に根を詰め過ぎたのか、栄養が足りないのか、
コーヒーを飲み過ぎたのか………昨日までデスクワークでしたが、
今日・明日は現場なのでシャキッとしよう(02月08日)
 
 
橋下大阪市長が、現代版の船中八策を考えているという。
坂本龍馬が、新しい国の仕組みを船の中で大綱を考えた「船中八策」。
橋下市長は、年金を掛け捨て型にする・地方交付税を廃止するという事を考えている。
これは、ぜひきちんと読みたい。やじうまワイドから(02月08日)
 
 
一つの現場だったら、シフト表は比較的簡単にExcelで作成できると思う。
複数の現場と数人のマネージャーを、Excelでうまく一元管理する方法は無いかな?
Accessは持っていないし使い方分からないし…(02月08日)
⇒(友人から)【生産管理システム】 Accessはググればおk
 
 
育児ノイローゼ防止 5つのチェックポイント http://mixi.at/a3mL1UY(02月08日)
 
 
facebookへの投稿⇒昨日、登録した「免許」なり「旅行」なりを、
タイムライン表示だけでなくソートで抽出できるようにしてほしいと希望しました。
その前提で、「本」の項目を追加してください。⇒つづく(02月08日)
 
 
つづき⇒読んだ日、発刊日、本の感想項目を設ければ、
iTunesのように用途に応じて「過去に読んだ本」を並べ変えられます。
自分で要約文を書いておけば、マイページから調べるだけでどの本にどんな事が書いてあったか
即座に思い出したり読み返したりする事ができるようになると思います。(02月08日)
 
 
ホンマでっかTVを見ている。栗山千明さんの悩みは「高所恐怖症を克服したい」。
高所恐怖症は、その他の恐怖症に派生する可能性がある。
高いところを怖がるのは本来正当な反応だが、極度に怖がるのは問題。
カフェインやモーツァルト音楽は、恐怖克服には適さないと言う。(02月08日)
 
 
ホンマでっか。恐怖は、ずっと恐怖を感じる場所にいる事によって恐怖は薄れていく。
暴露療法。(自分の怖くなる境界をまずは知ろう)/
スキー場で、ナイターは怖くないという人がいる。
高い場所は、まずは濃いサングラスをかけると恐怖が緩和されやすい/恐怖を論理的に語れるうちは症状が軽い(02月08日)
 
 
ホンマでっか。臨床例:My eyes My teeth My feet。 
高い所にいると自分の体が浮いたように感じる。自分の体を唱えながら歩き、自分の存在を確認すると恐怖は和らいでいく/
好きな香りをかぐと恐怖は和らぐ/過去の悪い記憶を、良い事として紙に書く。過去の記憶をすり替える(02月08日)
 
 
ホンマでっか。親子丼が脳の廊下を抑える?! 
私は牛丼よりも親子丼が好きだ。鶏肉って美味しいよねぇ(02月08日)
 
 
ホンマでっか。「ボストン大学で丼の研究?!」と突っ込んでいたが、正しくは鶏肉と卵の研究。
認知症になりにくく、記憶力がアップする。
鶏卵のコリンが、アセチルコリン(神経物質)の原料になって脳を活発させている。
鶏卵コリン2000mg。母乳ではコリン27mgしか無い(02月08日)
 
 
ホンマでっか。「記憶力の良い人」悪い記憶ばかり思い出せる人よりは、良い記憶ばかり思い出せる人になりたい。
「下から上を見上げる作業」をさせた人達は、良い記憶を思い出しやすいという研究結果。
普段から上を向いている人は良い記憶を思い出しやすい。近年は携帯やPCと下を向く事ばかり…(02月08日)
 
 
ホンマでっか。短時間の運動によって、甘い物を摂取したいと言う欲求自体が軽減される
(本来の動物として必要な摂取量に欲求が戻る)/
原始時代から、人は糖と脂肪への欲求が強い。糖と脂肪の美味さが本能的に刷り込まれている(02月08日)
 
 
ホンマでっか。喜怒哀楽を表に出すと、太りやすい体質が緩和される?!!
「非運動性活動熱発生」笑ったり泣いたりしてアドレナリンが出るだけで、カロリーを消費する(02月08日)
 
 
ホンマでっか。フルマラソンで使用されるカロリーは約2600kcal。/
食べ物による咀嚼回数が多いとよく言われるが……。
ガムなどに慣れ過ぎると効果は無い。普段は噛む回数を普通にしておいて、
試験の前にガムをかむなどメリハリをつけると良い(02月08日)
 
 
ホンマでっか。冷え性の一因として、動脈硬化があって血流が悪い場合がある。
最新医療:自分の血管細胞を手に注射して、血管を増やす?!!(02月08日)
 
 
ホンマでっか。最もよい昼寝は、「15時までに、20分昼寝する」「布団ではなく、イスで寝る」ことだそうだ。
(30分以上寝てしまうと、深い催眠になり寝覚めが悪くなる)(02月08日)
 
 
ホンマでっか。献血で、血圧高めの体質が改善する可能性がある。
鉄分過剰だと動脈硬化が進行するが、献血によって血中の鉄分が除去できる。(02月08日)
 
 
ホンマでっか。納豆に含まれるスペルミジンという成分が、長寿に効果的だといわれる。
タラの白子、貝柱、キノコにも含まれる(02月08日)
 
 
バナ納豆ースト(バナナ+納豆+トースト)(02月08日)
 
 
ホンマでっか。体質は遺伝子で決まる。遺伝子は変えられない。
では、「体質改善」とは何か?良い事をすると良い遺伝子のスイッチが入る。
遺伝子は変わらないが、遺伝子の発言パターンを変えられる/
しかし人によってスイッチは全く違う。中には蜂に刺されたショックで全てのアレルギーが消えた人もいる(02月08日)
 
 
ザ・ベストハウス123を見ている。「ピラミッドは、墓ではなく時計」
ギザのピラミッドは、本来8角形。春分の日秋分の日だけ、8角形だと分かる陰が現れる。
また、2万6000年で12星座が一周する事を示す時計。スフィンクスは、獅子座と水瓶座を暗示。(02月08日)
 
 
スフィンクスの目に水瓶座が来るのは、13000年に1回。
その年になると、恐竜の絶滅や氷河期到来など、地球の大変動が起こっていた事が分かった。/
マチュピチュ・モアイ像もすべて水瓶座の特定の位置を示している??
次の、スフィンクスの先に水瓶座がやって来るのは……(02月08日)
 
 
今日の市民タイムスから。ダムの土砂堆積と、川の下流部に土が削れてしまう事態を同時解決。
昨年度までに引き続き、社会実験として上高地の土砂を梓川に置き土するという(02月08日)
 
 
携帯電話で、市外局番を押さなくても現在地の市内電話にかけられる仕組みとかできないだろうか?(02月08日)
 
 
ベストハウス123から。モアイ像は、春分の日秋分の日の太陽の沈む向きを示しているのだそうだ。
また、古代遺跡は「ギザ」「ペトラ」「ウル」ペルセポリス」「アンコールワット
イースター島」「ナスカ」「マチュピチュ」等が全て一直線上に存在するという!(02月08日)
 
 
最近思うのですが…<住む人に優しい建物>とばかり言うのではなく、
<清掃業者や内装業者にも優しい建物>という発想が今後発展していかないだろうか?(02月08日)
 
 
ベストハウス123から。磁北極は不規則に移動していて、北極点と必ずしも一致しないと言う。/
古代遺跡が示す「第2の赤道」から計算される「磁北極」。
これが現在の磁北極に極めて近付いている⇒N極とS極が逆転する日が近いのではないか?!(02月08日)
 
 
今朝の、中西哲夫さんのラジオから。近年、PCが全盛の時代に於いてノートが見直されている。
震災などでもバッテリーを気にせず書ける。
PCが上位媒体なのではなく、それぞれPCも紙も個性の違う物質なのかな、と思う。
家族で共有するノートで、家系図も書ける物も人気だとか(02月08日)
 
 
朝の通勤は、水曜木曜が混雑する(02月08日)
 
 
最近思う、理想の車の荷物。
車の中に、予備のネクタイや革靴、スニーカー、上着、非常食、カセットコンロを入れておく。
(カセットコンロがあれば、救援物資到着まで温かい食事が取れる)
……ただ、衣類も食料も古くなると悪くなる。1週間から月単位で、中の物を定期的に入れ替える(02月08日)
 
 
風呂場への道。仕事を終えて自宅に帰ると、足や靴下が臭い。
その臭い靴下のまま風呂場に直行すると、廊下が臭くなるじゃないか。
玄関から、直接足を洗いに行ける方法って無いだろうか?
やっぱり、玄関に足洗い場を建設するか、玄関の隣に風呂場を建設するしかないのか??(02月08日)
 
 
「キャベツ専用ドレッシング」「卵かけご飯専用しょうゆ」とかは分かるが、
「破壊専用ギター」とか「ねこ専用DJターンテーブル」って何ですか?!
昨日の中西哲夫さんのラジオから(02月08日)
 
 
昨日のFMラジオflowersから。道の駅は全国各地にあるが、高知県で「木の駅」というものがあるらしい(02月08日)
 
 
プロの「かたづけ士」に聞く デスクの上手な片付け方 http://mixi.at/a3lGDWl(02月08日)
 
 
携帯電話で浮気がばれるのは当たり前 
今は『モンスターハンター』でも浮気がバレる時代に?Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/IORU1vYu(02月08日)
 
 
昨晩のAKBINGOは、ショージキ将棋 指原VS大家。これは面白い!(02月09日)
 
 
auのG'z Oneケータイは、過去に撮った写真も含めて自動的に「春夏秋冬」に分けてくれる。
このシステムは良いなぁ(02月09日)
 
 
自動的に、自分の寝言を録音するスマホアプリは面白そうだ(02月09日)
 
 
R2-D2Xbox 360が国内でも発売、Kinectスター・ウォーズ同梱 http://mixi.at/a3mDkvP(02月09日)
 
 
小さな危機管理。地震災害の話ではありません。
街中の看板広告を見ていて思ったんだけど、
企業は「いつ起用タレントが不祥事を起こしても対応できるよう、予備のCMや広告を常に用意しておくべきではないか」
と思った(02月09日)
 
 
歩かない小学生、歩数3割減…ゲーム機の影響? (読売新聞 - 2/9 14:31) http://mixi.at/a3nspNV
やっぱりゲームが槍玉に上がるね。3DSには歩数計機能があり、歩数に応じて特典があるのに(02月09日)
 
 
映画館メンズデーにつき、麒麟の翼を見てきました
(先週はミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルだった)
被害者遺族も容疑者家族もボロボロになりながら事件は真実をさらけ出していく。
真実から目を背けさえしなければ…こんな事には…。少し泣きました(02月09日)
 
 
自宅に帰って、ケンミンshowを見ている。
長野県民の私も、さすがにまな板なしでリンゴは切れません…(02月09日)
 
 
あれ?連続転勤小説〜第2章〜の長野編は今週じゃなかったのか………?(02月09日)
 
 
私もTPP加入問題について迷っている。
TPP自体は反対だが、日本国として参加協議を表明した以上、進むしかないとツイートした。
しかし薬が法外な値段で売られる危険性など社会基盤崩壊が怖い。
2月7日NHK Bizスポでは、米国は薬の特許延長の話を持ち出している/ギリシャで緊縮策反対デモ(02月09日)
 
 
2月7日のNHK Bizスポ。モンゴルでは、家のすきま風がマイナス4度と、とにかく寒いという。
旭川の住宅メーカーは、国内需要の低下から活路を見出す為に、モンゴルへの進出を模索しているという。
日本もグローバルで流入されるばかりでは無い。こちらから提案もしていけるのだ(02月09日)
 
 
昨日、2月8日のNHK Bizスポを見ている。日本の経常収支が10兆円を切ってしまった。
貿易赤字になった事が大きいが、ブラジル・オーストラリア商社への投資で回収した<所得収支>はかなり伸びた。
<サービス収支>日本への観光客は極めて少なくなった。日本へ来る人数は30位、稼ぐ力復興へ(02月09日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。ロシアが経済成長している。
トラック需要が増え、外国製トラックが多くロシア国内を走行している。
日本メーカーも、この動きに注目しているという。日野は、モスクワではなくウラジオストクに拠点を置いたという。(02月09日)
 
 
え?結婚?? いや、参ったな……。誰にも言わなかったんですが…
…多分、来世あたりかな…………(もし次も人間に生まれ変われたならば)(02月09日)
 
 
 
20年前の地元には、国道のY字路のガソリンスタンドというのは3〜4か所あった。
しかし今やコンビニも4台の駐車場店舗から大型店舗に切り替える時代……。
Y字路のスタンドは、もはや城西病院以外では見かけなくなった(02月09日)
 
 
(友人まで公開)自分で自炊もしない、勝手な男の偏見
⇒スーパーで毎回10000円以上カゴにぶちこんで買物するような人は、(よほど大家族でもない限り)
あまりちゃんとした人じゃないと思う。それ、別にまとめ買いじゃないでしょ?
食材を活かしきる前に廃棄分とか出そう。財布管理がなってなさそう…(02月09日)
 
 
<窃盗>中学生「張り込み」でお手柄、容疑者逮捕…警視庁 http://t.co/zkL25UyB 
お手柄、で済ませてはいけないと思う。中学生は偉いと思うが、
裏を返せば警察が真剣に取り組んでいたのかという問題もある。
下手をすれば中学生が再犠牲になっていた点も指摘されていない(02月10日)
 
 
柔らかい素材の靴下は、履き心地が良い代わりに破けやすい。
買って間もない靴下に穴があいているが、捨てる以外に何か良い使い道は無いものか?
普段、裁縫とかやらないからなぁ(02月10日)
 
 
豊科ICが長野自動車道から無くなる?!
……今朝の信濃毎日新聞の社説を読むまで知らなかったのだが、
豊科という地名の由来に始まり「安曇野ICへの改称」へと紹介している。
なるほど、更埴ICは千曲市に合併して名前を残していたが、
「観光地、安曇野」としては安曇野ICの方が分かりやすいな(02月10日)
 
 
モンコレgreeをやっているが、【過去の女神ウルド】を7枚もパーティにいる相手だと、
聖属性全体パワーアップしてしまい、私のように統一性ないパーティだと必ず負けてしまう…(02月10日)
 
 
ダメな営業マンほどスキルやテクニックを磨く http://mixi.at/a3otNFZ(02月10日)
 
 
【主治医が2人いるみたいで安心できる】abnステーションを見ている。
長野赤十字病院を中心に、2007年から<地域連携パス>を発行。
拠点病院と近所の診療所でカルテを共有し、患者にも一人一人に分かりやすいカルテ配布。これこそ三方善ではないか。
患者良し、病院・診療所良し、社会良し(02月10日)
 
 
今月から、証券会社で投資信託の為に個人口座を設けた。
今日は、会社で401k(固定拠出年金)の資料を読み始めた。
今までの会社で、企業年金なんて入って無かったんじゃないかな…?
現在の収入を増やしつつ、今から「豊かな老後」を準備して、30年後は友人より裕福な老人になってやる!(02月10日)
 
 
 
ラジオでショッキングな事実を知った。「冬場でも室内の温度が高い県」
…最下位(47位)は長野県で、室温17度だという。北海道よりも寒いというの? 
FM長野・三四六グルーヴフライデーから(02月10日)
 
 
SCOOPERでやっている、iPhoneアプリで「誰でもピアノが弾ける」は楽しそう。マジックピアノ?(02月10日)
 
 
2010年度当時の、ケンミンshowの再放送をやっている。
上田市周辺の住民は、素手だけでクルミを割れると言う!これは驚いた。
2つのクルミを用意し、一方の堅い部分を、他方の柔らかい部分に向けて手の中に置く。
手の中で2つをギュッとあわせれば、片方のクルミが割れると言う(02月11日)
 
 
ケンタッキーのドライブスルーが大行列だった。なんで?!(02月11日)
 
 
東北に平和をもたらした伝説の存在が、アラバキ族?アラバキロックフェスの紹介番組から(02月11日)
 
 
ゲートブリッジで開通式典=電気自動車が渡り初め―東京 (時事通信社 - 2/11 8:05) http://mixi.at/a3pSVoj(02月11日)
 
 
 
サタネプを見ている。芸人の極貧レシピの中で、今のところ【ひげ男爵】が1位。
パンを焼き肉のタレに浸し、衣をつけて揚げる。
それをさらにパンで挟むサンドイッチ。カツを買えない芸人が、少しでも肉っぽい物を食べたい、と。
92点とかなり高評価!(02月11日)
 
 
これはショッキング!ザブングル加藤さんは、キッチンもなくフライパンも無かった極貧時代。
拾ってきたアイロンを上に向けて、アルミホイルをひいてお好み焼きを焼くという……(02月11日)
 
 
ヌードル茶碗蒸しが97点で優勝!……作り方見てなかったけど…(02月11日)
 
 
映画:はやぶさ。舞台挨拶として、松本シネマライツに渡辺謙さんが来ていたとニュースで知った。
客席も満席のように見えたし、これは行きたかったなぁ(02月12日)
 
 
春風亭一之輔さんラジオ「サンデーフリッカーズ」で、男子校のすすめを紹介している。
今や3%も存在しない男子高校。しかし東大合格校の上位に多数の男子校が。
思春期に女子の目を気にせず自分をさらけ出せるのが良いのではないか、と。
ただでさえ草食化の時代、いずれ共学の方が良い論調も出そうだが(02月12日)
 
 
がっちりマンデーで、とんかつ特集。和幸のとんかつは、変に味をひねらない安心の味なんだとか。
デパートで、寿司や蕎麦やパスタのテナントを入れたら、後は肉が欲しいなぁということで和幸に声がかかるそうだ。
(私も腹の肉が出てきたから抑えたいけど、とんかつ食べたい。でも最近油がキツイ)(02月12日)
 
 
国際規格のISO。工業規格のISO9001と、環境基準を満たすISO14001は知っていた。
しかし、つい最近、(環境とも連動して)エネルギー管理に関するISO50001というのが新設されたのは初耳だった。/
FP総論を読んでいて、ファイナンシャルプランニングのISO22222も初耳(02月12日)
 
 
震災後は節電が叫ばれた。他方で、何もかも自粛するのは逆に復興にならないという事も発見された。
都知事の発言からパチンコ業界の電気利用が矢面に立たされた一方で、被災地のパチンコ経営者は板挟みに苦しかったという。
今、大手パチンコが1千億申告漏れと聞き、再び批判の矢面に立つのか(02月12日)
 
 
不毛な恋愛を繰り返してしまうワケ http://mixi.at/a3pjUoN コメントの中で、石田純一さんの言葉を紹介していた方が居た。
⇒「判断力」をなくして結婚し 「忍耐力」をなくして離婚する。 そして「記憶力」をなくして再婚する。(02月12日)
 
 
高額賞金の「ロト7」計画=売り上げ回復へ発売検討―宝くじ協議会 (時事通信社 - 02月12日 03:05)
http://mixi.at/a3qLniu(02月12日)
 
 
西川先生が強い!(むしろカッコイイ) 生放送なのに、美元さんに対し
「離婚の話をしないんなら、出てくんじゃないわよ」って…(02月12日)
 
 
本棚がたちまちスッキリ! 無敵の片づけ法 http://mixi.at/a3odSP1 
どうしても雑誌が多い。分別というのは難しい…(02月12日)
 
 
男性を3語で落とす方法とは? - Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/2qjAaeef
秘密だよ、一緒に○○しよう、会いたい……だそうだ(02月12日)
 
 
埼玉秩父みやかわ商店街、空き店舗が1つも無い奇跡の商店街だという。
「おたすけ隊」みんなが幸せになる仕組みは、非常によくできている。これも「三方善」だろう。
 情報元⇒ガイアの夜明け、高齢時代の便利屋ビジネス。
(他にも、愛知の便利屋、茅ヶ崎マルエツ店員がサービス介助士を取得など…)(02月12日)
 
 
塩尻をドライブした帰りに、松本市村井で見つけた味噌ラーメン専門店にやってきた。
九州麦味噌と信州味噌と北海道味噌がある。長野でも、そんな店あったなぁ。
九州を頼み、ラーメンができるのを待っている(02月12日)
 
 
トマトに肥満防止効果発見? 全国でトマトが売り切れる異例の事態にTwitter大騒ぎ!! http://mixi.at/a3qeqao
更にトマト鍋人気が拍車かな?食べ物はバランスよく食べたい。
トマトは良い野菜だと昔から分かってたんだから、情報に一喜一憂したり踊らされたりしないこと。
一年後にはトマト効果の話を忘れてたら意味無いしね(02月12日)
 
 
味噌ラーメンうまかった(02月12日)
⇒自発的に、塩尻「えんぱーく」を見学に行った帰り道。
 
 
「いつ来ても、準備中の札ばっかりだ」「健康ランド行ったが、人がゴミゴミしてて嫌だった」と
何度もしきりに話している人がいた。人の事をゴミゴミというあたり、好感もてない人だな(02月12日)
 
 
あれヤダこれヤダという人がいる。自分もそういう人間だった、今でも夜中になって昔の自分を責めることもある。
でも、そういう人って周りも不快にさせ自分も幸せ逃しているよね
(私は、周囲の人間から人生損していると言われ続けたのが嫌だったが)
別に不幸まで幸福と思い込め、とは言わんけどさぁ(02月12日)
 
 
今日は、祖父の86才の誕生日(02月12日)
 
 
今日の21時から、NHK鬱病の特集をやるそうだ(02月12日)
 
 
バンキシャから。今シーズンの雪は、ざらめ雪。
積雪が多いのに加え、事故が多い理由は【寒暖の差が大きくて】ざらめ雪ができてしまうことにあるらしい(02月12日)
 
 
バンキシャから。企業が外国人の接客採用へ。
イオンは、2020年までに本社社員の半分を外国人にするという。/
私が大船にいた頃、クレーマーに外国人従業員の事を誹謗された経験がある。
私も含め、心の中の偏見を無くせるか?しかし国柄で特性も違うし、中には対応に困る外国人の方もいたが…(02月12日)
⇒大船で店長をしていた頃の話。
 
 
ナルガクルガ討伐直前に、バッテリー警告マーク!
私が戦うべき相手は、ナルガクルガではなくバッテリーだったのか?!(02月12日)
 
 
モンハンを終了しても、モンハンの音楽が聞こえる。
幻聴が聞こえるまで依存症になったのか………と思いきや、鉄腕DASHのBGMだったのか(02月12日)
 
 
コメンテーターの言葉で「最近の若者は草食ですからね」
…………世間で一般的に言われている言葉を、あたかも確定事実であるように、
あるいは自分の経験則であるかのように言われるのは、正直良い気分ではない。
しかし30才間近の私としては、いわゆる若者ではないな(02月12日)
報道ステーションを見ていた時の感想。
 
 
 
鉄腕DASHから。海中の二酸化炭素光合成されて無くなると、
海は、その分の二酸化炭素を大気から取り込むのだそうだ。
陸よりも海草の方が二酸化炭素を減らす効率は良い、と。
また、海底の深さにともない海藻は三種類に分けられるそうだ(02月12日)
 
 
占いのメルマガがきました。17日には出先で出会いがあり、18日は宝くじを買うと良いそうだ(02月12日)