hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

2月分つぶやき集め1

ファンの方もいるので下手な事は言えないのですが……。
最近のAKB48の様子が、幕末の新撰組のように思えてきた。
内部の掟が自らの組織体制の首を絞めていくという…(02月01日)
 
 
気がつくと最近は「参ったなぁ」と、何事も無くても悪い言葉が口癖になっている。
参ったなぁ…………はっ!(02月01日)
 
 
やじうまワイドから。ローマ法王が、ネット社会の住人に対して「沈黙」する事の大切を説いたそうだ。
安易に答えを求めようとするな、と(02月01日)
 
 
ドコモにディズニースマホ参戦、「Disney Mobile on docomo」展開へ。 http://mixi.at/a3fzABO(02月01日)
 
 
月給平均31万円、2年ぶり減少…震災と円高で (読売新聞 - 2/1 12:09) http://mixi.at/a3fpGYJ
平均で30万円を超えられるなんて、じゅうぶん高いじゃん(02月01日)
 
 
どんなに考えても考えても、数カ月は家計が赤字になりそうだ。
預貯金をローン返済に回す額を大きくし過ぎたか…。
考えるほどに暗くなりマイナス思考になると、ホントに家計をプラスにできなくなりそう。
こういう時は、思い切って考えるのを辞めてしまうという事が大切。とりあえず1日の食費は千円まで(02月01日)
⇒外回りで定食屋に入ると、昼飯で700円。栄養は良いが、若干サイフに痛い
 
 
ボーっとCMを見ていたので、何回見ていても「しゃべる自由」のCMが何のCMだったか分からなかった。
auだったのね…。特別嫌いではないが、そんなに好きではない。
別バージョンでは、「スマホ持っていない人は時代遅れ」だって言っているし(02月01日)
 
 
月曜日のNHK Bizスポから。和光市で、今年で8回目の<全国鍋合戦>が開かれたそうだ。
今、鍋料理が人気で企業も着目している。1位は山形・牛すじ鍋。(02月02日)
 
 
火曜日のNHK Bizスポから。ミャンマー民主化に伴い、急速に人・モノ・金が流れ込んでいる。
インドと中国の間に位置する重要な拠点でもある、と。/
アジア版IMFとして、経済監視機関AMROが発足した。相互支援制度があり、ASEAN日中韓が関わっている(02月02日)
 
 
TDKが一転赤字予想になり、秋田県内の3工場を来年3月までに閉鎖するという。/
大和証券グループは、海外の人員削減を拡大させる(02月02日)
 
 
なんか冬のせいか、最近何かをしようという意欲が減ってしまった。
友達に会おうとか、食事に出かけようとか、恋人をつくろうといった意欲が減っている。
仕事と収入を軌道に乗せたら、自分の趣味にも意欲をあげていかないと!(02月02日)
 
 
仕事終わりに映画館へ。まさか自分に、アフター5がやってくるなんて!今までサービス業だったから(02月02日)
 
 
「収入−生活費」ランキング上位は? http://mixi.at/a3g6anH(02月02日)
 
 
ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルを見てきました。
面白かったし、ハラハラした。ブルジュ・ハリファの高い所から…・・
・・あ〜〜〜〜〜ぁぁぁぁぁぁぁ………(02月02日)
 
 
職場で節分の豆まきをしました。本当に、今までの業種では考えられないことばかり(02月03日)
 
 
もぅ、二番煎じが出てきたよ〜〜〜〜〜。 
王様のブランチを見ていたら、「家族八景」という新ドラマの紹介をしていた。
<人の心が読める家政婦>だそうだ。……………(02月04日)
 
 
ドコモ・ドライブネットの吸盤が、4カ月経過して吸いつきが悪くなったようだ。
カーナビを置くべきクレードルが、ポロポロ落ちるようになってしまった…(02月04日)
⇒きちんと吸着させたら、落ちてこなくなった
 
 
内定を取れない学生に共通する3つの勘違い http://mixi.at/a3hguTZ 
中途採用とは見るべき観点が違うので、難しいなぁ(02月04日)
 
 
インフルエンザ警報が全国でも発令されているようだ。
長野県でも、今週中間には警報になっていた(先月末の段階で注意報だった)
1医療施設あたりの患者数が平均30を超えると発令だそうだが、
今週中盤には飯田地区で70人を超えていた。(02月04日)
 
 
SBCでガイアの夜明けを放送している。
東京では放送済みのようだが、【スマートフォンの光と影】だそうだ。
よく、「時代の逆張りをしろ」という言葉があるが、
世間がまだスマホに着目していない時にスマホを買い、今あえて私は通常端末F-02Dを使う。
だからspモード混雑に遭わなかった(02月04日)
 
 
ガイアの夜明けから。三重県玉城町では、(現在は有料だが)
以前は無料で年輩の住人にスマホを無料配布していたそうだ。
スマホで住民サービスをする(乗り物を呼べる、体調が緊急の時に通報できる)というのだ。
地域社会への可能性はまだまだ充分ありそうだ。問題は、スマホ運用の危険性だ(02月04日)
 
 
情報がスマホから取られる(スキミング等される)・ウィルスに感染する、という
デジタル上の問題や悪意あるアプリだけでなく、「出先で会社情報を管理できる」というのが問題だ。
これは人的問題で、のぞき見されたり、本人が故意に情報を流出させたりしやすい。
数年前にも業務情報は問題になったのに…(02月04日)
 
 
セルロースファイバー。SBC信越放送で、エコハウスのミニ番組をやっているが、
新聞紙にホウ酸を加えた新しい断熱材ということで、廃棄する時にもCO2が少なく、
家としても暖房をあまり使わなくても良い家という。
冬なので断熱は必要だが、その分だけ夏が暑くならないかの心配がある(02月04日)
 
 
報道特集を見ている。近年、墓を用意できないという人が3割にものぼるという。
亡くなった後、遺骨の置き場が無く、部屋に置かれたままになったり、
酷い場合だと電車の網棚に置き去りにされていくという。
100万もの人の遺骨が行き場を無くしている、限界集落では廃寺も増えている(02月04日)
 
 
私の父は岐阜だが、私は母方の長野県に住んでいる。
既に苗字は父方になっている母は、将来どこの墓に入るのか?
私は、将来どこの墓に入るのか?母方の家系も墓は車で40分かかる村にあるので、
いずれ(長男である)【私が】考えなくてはならない問題なのだろう(02月04日)
 
 
先日のニュースでショッキングだったのは、自殺された伊良部投手が無縁仏になってしまったことだ。
妻がそのように手続きを取り、兄弟家族が墓に関する手続きをしようにも、薦められないのだと報道されていた。(02月04日)
 
 
生きる人間には、偶像が必要なのだろうか?
報道特集で「それでも墓に入りたい」というのとリンクして、
以前NHKで被災した人のドキュメントをやっていたのを思い出した。
家も墓も流されてしまい、手を合わせる対象を無くしてしまった人々。
手作り(手編み)の地蔵が人々の間で作られていた。(02月04日)
 
 
ずっと以前からの疑問………ネプチューンのホリケンさんが時々歌うメロディーって、
昔々に欽ちゃんの仮装大賞の常連の人が歌っていたメロディーと同じだと思うけど、何か関連はあるのかな?
♪ティッティティリッティ ティッティリッティッティ ティッティティリッティ ティッティ…(02月04日)
 
 
明日の報道ステーションSUNDAYでは、岡田副総理が出演されるそうだ。
現閣僚というのはTV出演は少ないが、今でも鮮烈なのは麻生総理(当時)が
行列のできる法律相談所」に出演していたこと。
TVタックルで原口総務大臣(当時)が出演するとかは見かけたけど(02月04日)
 
 
約1ヶ月ぶりにジムに行った。有酸素運動を30分は辛かったが、久々に体動かせて良かった(02月05日)
 
 
ボルダリングって、ロッククライミングと同じものと考えて良いのかな?(02月05日)
 
 
近所のテナントのMacで、メープルパイが無かったのは残念だ。また別の店舗にいこう(02月05日)
 
 
藤子・F・不二雄ミュージアムにスイーツ集合 2/8からフェア開始 http://mixi.at/a3jQ9KL(02月05日)
 
 
バンキシャを見ている。今、政府は39の離島に名前をつけているという。
領有件問題で遅れを取るな!という事らしい(02月05日)
 
 
横柄な生き方をして来た祖父の自業自得が今になって出ている気もするが…。
たまに実家に帰ってみると、足が悪い祖父に向かって母がもの凄い剣幕で
「服に、し尿が付いてて臭い!まともに飯食えないから即刻着替えて!」と怒鳴り散らしている。
私が面と向かって「臭い!」と言った時はたしなめられたのに。私に介護は無理だな(02月05日)
 
 
人のせいにしても仕方がないが、私の現状否定の口癖は母から来ているのかも。
「こんなカーペットを何十年も変えていない自宅なんて嫌だ!」
「足が自由に動かせない祖父の座り場所は、マットもまっ黄色になって臭くて嫌だ」
「台所がすきま風で寒くて嫌だ」
負の螺旋を変えるには、いずれ私が実家を見なければいけないのだろう(02月05日)
 
 
先日の早朝、実家のトイレを祖父が詰まらせてしまったらしい。
私はその時入浴中だったが、後から母が
「もし同じようにトイレが詰まったら、お前の家でトイレも貸してくれないのか?!とんでもない人でなしだね!」
私は何にも言ってないのに、何故そんなヒステリックに私が八つ当たりされなければならないのか?(02月05日)

 
とうとう、東 京一郎・はるみ夫妻が長野県にやってくる!(02月05日)
 
 
アコンカグアとアグナコトル………どことなく似ている(02月06日)
イッテQで、イモトが年末にかけて南米最高峰のアコンカグアに登山している!
 
 
小さいシングルCDって、プレステ3で読めるんだろうか?無理だろうかなぁ?(02月06日)
 
 
仕事を終えた足で、そのまま南松本のアピナでdance&drum!下手だけど……。
もしくは仕事帰りに松本渚のスポーツジムか南松本の映画館へ!
これが一年前から思い描いていた理想の生活!それが今、現実のもとに!
(後は、財政面を安定させよう)(02月06日)
 
 
FACEBOOKって、資格を記載する欄あったっけ?(02月06日)
⇒この翌日に、FACEBOOKのプロフィールの中身が変更されました
 
 
今日の信濃毎日新聞3面では、松本上高地線の国道にバイパスを作る事の是非について。
高速で、松本JCTを作って西に、バイパス上に波田ICを作る計画だ。
まだ用地買収はしてないそうだが、住民説明が足りないじゃないかと指摘されている(02月06日)
 
 
今朝のやじうまワイドで、田中角栄氏の政治引退の言葉を紹介していた。
我が政治生涯に一片の悔いも無し……と、まるでラオウみたいだな、と。(02月06日)
 
 
http://t.co/CUIz7yEC 記事を読んだけど、「PSVitaは、ワンダースワンよりも売れない」とは厳しい評価だ(02月06日)
 
 
深イイ話を見ている。結婚して幸せな女性VS独身アラフォー女…
…大林素子さんの女の幸せは「自分の好きな若手芸人が立派に巣立っていく事」だそうだ。
この討論は面白い。私は大林さん美人だと思うし好きなんだけど、
ダメンズと付き合ってしまう(というかダメンズを育てている?)姿に引いた…(02月06日)
 
 
急に腹痛(02月06日)
 
 
トイレの電球が切れたのでLEDを買ってきたが、まさかのサイズ違い…。
また買ってこなくては。(間違って買った電球は、風呂場の電球として利用した)(02月06日)
 
 
寝間着のスペアを買いたい。寝間着を早く選択したい。
………………寝間着を羽織った時だけ、じいちゃんと同じ臭いがする。加齢臭か…(02月06日)
 
 
facebookのフィードバックに投稿した⇒最近、生まれた町と現住所の項目が「住んだ事のある町」と表示されていた。
それならば、「住んだ事のある町」という記入項目も増やしてくれ、と。/
保有資格の項目を設けてほしい、と。facebookはネット上の名刺と言われているのだし、ね。(02月06日)
 
 
今日見た夢。テレビで有名な某女性の先生に告白したらOKしてもらい付き合うことになった。
それをいきなり生放送番組でばらされ、私は仕返しにネットで個人情報を流出しそうになってしまう。
デートする前に夢から醒めるとは…(02月07日)
⇒心理学の先生、美人ですね。
 
 
『相棒10』最終回で及川光博が卒業「普通の及川光博に戻ります」 http://mixi.at/a3ltz9y(02月07日)
 
 
BLEACH』次号より最終章突入!【週刊少年ジャンプ】No.10 http://mixi.at/a3kWH7M
最終章最終節に突入!と言ったら銀魂みたいになるな(02月07日) 
 
 
念願のMacメープルパイを注文。店によっては売ってないので、ようやく食べられた http://t.co/k0p5rVqM(02月07日)
 
 
今日こそは、26口金型ではなく17口金型のトイレLED電球を買ってきた。
電球色で245ルーメンなので、前より随分暗くなったが……ま、いっか(02月07日)
 
 
月曜は、南松本アピナで音ゲーが幾つか100円2クレジットになる。
火曜は、穂高アピナで音ゲーが幾つか100円2クレジットになる。/
ドラムマニアで、BASICでも難易度20以上でクリアできなくなる。
当面の目標は、ADVANCEDで「じょいふる」をクリアする事!!!(02月07日)
 
 
KONAMIつながりで言うと、がんばれゴエモンシリーズが良い形で復活してくれないかな?! 
日本の良さを知る上では、KONAMIがんばれゴエモンとか、ハドソン桃太郎電鉄とかは名作だと思う(02月07日)
 
 
PCからはともかく、携帯から特定の人にツイートするのが不便だ。
相手のアドレスを覚えているのなら良いが、
さすがに270人もフォローしていると特定の人を探しにくい…(02月07日)
 
 
長野県知事に対してツイート⇒@shuichi_jp 昨日の信濃毎日新聞を拝見しました。
安曇野市民として、2つ希望いたします。
「信州型事業仕分けを、(多少形式は変わっても)良い形で残して下さい」
中部縦貫道国道158号バイパスはともかく、波田ICは空港やアイシティに接続しやすい箇所にお願いします」
(02月07日)
 
 
ロンドンハーツで、格付けしあう女性達を見ている。
………私は、この10人だったら磯山さやかさん1位にします(02月07日)
 
 
ドラムマニアで、画面がチカチカするのは筐体不良か…。
閃輝暗点という病気ではないのだろうか…(02月07日)
 
 
昨日facebookに「住んでいた地域」についての変更希望と、資格の項目を設けてほしいとフィードバックした。
今日ページを見たら、ライフイベントという項目が出てきて細かく過去の旅行先などを設定できるようになっていた。
さすが上場に乗り出したfacebook。早速、色々試してみよう。(02月07日)
 
 
ここ数日、フォロワーが205人から数人増えては数人去っていくというのを繰り返しています。
ニュースを書いた矢先に好きなアイドルのツイートをしたり、生活の細かな報告を書いたり…。
ツイートは自分用の勝手なメモとして書いていますので、あしからず。(02月07日)
 
 
2月6日のNHK Bizスポから。企業の研修が変わりつつあるという。
新型研修として、トランプのようなカードを引いて、その役割を演じる。
まるでビジネス版ロールプレイングゲームのようだ。
他にも、ブロックのおもちゃを組み合わせるなど、創造力をかきたてる研修が面白そうだ(02月07日)
 
 
facebookへ投稿⇒昨日「住んでいた地域を増やしてほしい」「資格の項目を設けてほしい」と希望したのと前後して、
早速ライフイベントの項目が改訂されてました。
ただ、年代ごとにページを開いても項目が多いと重くなるので
「免許」なら免許だけをソートとして表示させるよう更なる機能改善求めます(02月07日)
 
 
阿倍知事から、返信ツイートをいただきました⇒@hassy25_nagano
事業評価は信州型事業仕分けの基本である県民参加と公開を基本にレベルアップしていきます。
県民の皆様の応援をお願いします。(02月07日)
 
 
facebookでは実名公開している私ですが、mixiTwitterと「はてなダイアリー」では匿名にしています。
hassyとだけ書いていますが、「しがない会社員」とTwitterプロフィールを変更。
しかし公人に意見を出すなら、名前が少しでも見える方が良いのかな…ちょっと迷い中(02月07日)
 
 
牡牛座の私の疑問。なぜ毎回、射手座とほぼ同じ運勢なのだろう?
射手座が10位だと牡牛座が9位だったり、牡牛座が2位だったりすると射手座が1位だったりする(02月07日)