hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

5月分つぶやき集め1

やじうまワイドから。巨人VS阪神が0-0の引き分け。
これは、69年ぶり(昭和18年)以来の歴史上2度目の記録なんだとか。
また、横浜も4月8回目の完封負けという残念な新記録も(05月01日)
 
 
誰が悪いって…私が悪い以外の何物でもないのですが…。
先週は一分遅刻して勤務時間30分減っていたし、今朝はスクールゾーン進入で違反切符2点。
自分も偉そうなこと言えないなぁと反省……(05月01日)
 
 
長続きの条件は“5歳以上年上の男性”!?
「安定したカップル」の共通点とは? http://mixi.at/a85gHHV(05月01日)
 
 
中西哲生さんのラジオから。
国土地理院の最新地図から、【古戦場】の地図記号が消えたという。
カーナビが普及した今、古戦場は必要ないだろう、と。
しかし過去に消滅した記号も、歴史的価値から復活したものもある。
【送電線】はテロを懸念して消滅していたが、登山家が目印に利用するとのことで復活。(05月01日)
 
 
アメトーーク×ロンドンハーツ。
結婚して子供が生まれたら、妻・夫に興味を持たなくなる人も多いと聞くが…。
今日は「嫁を大事にしてる芸人」 結婚して時間が経てば経つほど好きになってる、と。
いいなぁ〜〜、お互いコミュニケーションが取りあって、人を無視しない、
優しい人と巡りあいたいなぁ(05月01日)
 
 
TVに詳しくない母親世代でも、AKBメンバーで前田敦子さんは知っていたりする。
そんな母親が、先日話していたら「ドラマで見た」と言って
大島優子さんの名前を知っていたのには驚いた!(05月01日)
 
 
リンカーンを見ている。「Noカーナビラリー」はなかなか良い企画だね。
カーナビも地図も見ずに、目的地に着けるか?!人に道を聞くのは3回まで。
地理勘を養うには、カーナビなしで車を走らせるというのは良いよね。
JR路線図を見ることができれば全く違うんだけど(05月01日)
 
 
スポーツチャンバラ面白そう。チャンバラって何語?(05月01日)
 
 
今週の日曜日は、相棒〜劇場版?〜の放送のようですね!
限定DVDも買おうと思っていた矢先だけど、TVで放送してくれるのをずっと待っていました!!(05月02日)
 
 
今晩の信越放送SBCは、痴呆・介護に関する県内ドキュメンタリーのようだ。
番組宣伝の中で、痴呆の父親を抱えた女性の方が
「教科書のようにはいかない。でも、教科書のように進んでいく」との言葉が心に刺さった。
応対は教科書のようにできないのに、症状だけは教科書のように進むと(05月02日)
 
 
今朝は事故の目撃者になってしまった!
朝7時に会社近くで、交差点を渡る女子高生を車が跳ねてしまい、
私は咄嗟に運転手と被害者に近付いて即座に110通報した。
日頃たいした行動はできてないし、今後も同じ様に即通報ができると限らないが、
気が付いたら迅速に110しよう(05月02日)
 
 
るろ剣」新作の連載スタート、作者によるセルフリメイク的作品。 http://mixi.at/a86lJ3b
【ネタバレ】連載開始から18年も経過しているから絵も少し変わっていたし、
いきなり武田観柳と闘うなど随分変わっていた。(05月02日)
 
 
【男性編】マンガを卒業しようと思うまたは思ったタイミングランキング http://mixi.at/a86I7rd
私も未だに留年中です。卒業できない(05月02日)
 
 
Facebook、社会貢献機能「臓器提供ステータス」を追加 http://mixi.at/a86ogus(05月02日)
⇒日本版では、まだ見つけることができなかった。
 
 
「40−32÷2=?」この問題、解けますか? http://mixi.at/a86d7Ed
なるほど。「4」だと不正解だが「4!」(4の階乗)だと正解だと。
しかし音声だけで理系が正解というのはおかしいから文章問題かな(05月02日)
 
 
長野県って、まだ登録された珍百景って5つしか無いの?!(05月02日)
 
 
長野県の6つ目の珍百景「アットホームすぎる店」が登録された!(05月02日)
 
 
【来場者数20万人突破】大人も涙する「ONE PIECE展」の完成度は異常 http://mixi.at/a86BdMi 
森ビルで開催しているのなら、3日前に関東ドライブした際に行って来ればよかったな。
NARUTOは知っているけどワンピースちゃんと読んだことないんだよなぁ(05月02日)
 
 
モンコレgreeにて。妖精の輪Sを入手するために、iモード情報料を随分と使ってしまったな。
どうしても水属性のカードの為には必死になってしまう(05月02日)
 
 
長野県小谷村の、「正直な貼り紙の店」が長野県7つ目の珍百景に登録されましたな(05月02日)
 
 
フルーツポンチは、村上さんしか分からない私…。亘さんを殆ど画面で見ない…(05月02日)
 
 
(宗教や政党の話はデリケートな話だが)
祖父が、週1で赤旗日本共産党の新聞)を購読している。
私が中学生の当時、誌の中面の漫画で「隣町までの崖を一人で切り開いた男の物語」があった。
五寸釘だけで6年かけて岩を削り、住民に気が狂ったと言われても道を開いた。
あれは何県の話だったのだろう(05月02日)
 
 
そういう事なんだ〜。2012年になってからの珍百景の数だったのね
(2011年までの県ごとの珍百景のカウントをリセット) 
現在、長野県は同率1位という…。そんなに変な県かね、長野県って(05月02日)
 
 
山脇直司さんツイート⇒
先に紹介した樋口陽一氏の、日本に民主主義の伝統があったことはポツダム宣言の文言にも記されており、
憲法自由民権運動大正デモクラシーの延長で理解すべきという見解は、私が唱えてきた考えと一致する。
全く無かった思想が戦後突然、日本に輸入されたものではない。明日はこの点を想起しよう(05月02日)
 
 
部落差別は、道徳の授業でも習ったし、決して軽く見てはいけない問題だと思う。
私の父方の祖母の故郷である悪立地の山奥の村も、落人(おちうど、戦に負けた武士)だったらしい/
私は部落問題に直に遭遇したことがなく、実感がわきにくい。
むしろ現代は、ネットでの韓国人差別の方が頻繁に見かける(05月02日)
 
 
【褒めると『おだてる』は違う】FM長野「エコーズ」から。
兵庫県の野口北小学校では、子供が良いことをするたびに、
校長先生が「頑張ったね」と書いた折り紙をあげる。
学校の廊下は、その折り紙だらけで一杯だそうだ。(05月02日)
 
 
紅酢のCMで、KARAが幼い男の子を邪険にしているのは、
いくら意表を突くストーリーでもKARAのイメージダウンになるんじゃないかな??(05月02日)
 
 
カップヌードルのCMで、指原Ver.を初めて見た。
AKBのメンバーは「メンバー」と呼ぶが、
地方組の本当に心の支えになってくれた人たちは「友達」と呼びたい、と。(05月02日)
 
 
ホンマでっかTVを見ている。母親に厳しく育てられた子供は肥満になる。
ボストン大学が8年にわたった追跡調査…赤ちゃんの態度に合わせる母親は、子供が普通に育つ。
支配的な母親だと肥満は5倍に(05月02日)
 
 
子供の肥満度は、親の死亡率が高いことが分かる。
生まれた時の体重ではなく、生後の食生活が良いか悪いかが分かる/
胎児の時に、母親がどんな栄養を取ったかで子供の太り方が変わる。
母親の授乳中は、母親の栄養で子供の寿命が変わる。低タンパク食で寿命が延びる(05月02日)
 
 
ホンマでっか。腹8分目に比べて、自由にしておくと生物の寿命は3分の2まで短くなる。
「子育てはピンポン方式」
親が子供を一方的に育てるのではなく、子供のシグナルが親の態度を引き出す…お互いやり取りしている。/
生後6か月くらいの子供は「人見知り」で親の愛情を独り占めしようとする(05月02日)
 
 
ホンマでっか。生まれたばかりの子は、誰にでもニコニコする。
そうなんだ、最初から人見知りな訳じゃないのね。育児疲れした親に対し、
愛情を引き出すのが「人見知り」身内と外の区別をし始める/
貧血気味で鉄分が不足すると、子供に興味を持たなくなる、育児放棄ぎみになる(05月02日)
 
 
先週のラジオで、「周りの皆に比べて、何もかも上手にできません」という中学生の悩みがあった。
それに対し三四六さんは
『皆って誰だよ?!君にとって目に見える範囲の【皆】か?
そんなの10〜20人だろう。地球上にいる70億人の事に目を向けようぜ』
という言葉が心に刺さった(05月02日)
 
 
ホンマでっか。妊婦の食事は、遺伝子の発現パターンを変える、性格を変えるなど末代まで関わってくる?
高たんぱくの食事の方が、子供のIQは高くなる(05月02日)
 
 
愛情が豊かだと「愛情飢餓」にならない。愛情飢餓を埋めるのは食べることが一番/
赤ちゃんが「泣く」事は悪いことではなく、感情表現の一つ。
泣くことを叱責されたら感情表現が下手な子になる。
…言葉が喋れない赤ちゃんに対し、
ベビーサインという概念が数年前から言われるようになったが効果の程は?(05月02日)
 
 
ホンマでっか。新生児も、大人と同等の聴力を持っている。
親の邪険にする声も子供に届いてしまっている。
(生後6か月で言葉を理解しているという最新研究。それまでは7年と言われていた)
赤ちゃんは6か月で鏡を理解する。10か月で、TVと現実を見分ける?!(05月02日)
 
 
以前、週刊誌の中で
「橋下氏は子だくさんなのに、なぜ女性から人気がないか」という題名が書いてあった。(05月02日)
 
 
ホンマでっか。ジェスチャーを使って赤ちゃんに言葉を覚えさせると、ボキャブラリーが2倍になる/
ジェスチャーを沢山使う親は、高収入/
2歳までの間にどう育てるかが肝心。
天才に育てる事は難しいが、アホにさせないためには
「動くものに触れる」「話しかける」「音楽を聞かせる」の3つ(05月02日)
 
 
刺激を与えないと、脳細胞は発達しない。
静かな環境では、赤ちゃんは活発には育たない?!(05月02日)
 
 
ホンマでっか。喧嘩をする子ほど、優しい子になる。
人に手を出す=人に興味がある。ちょっかいを出して、色々反応されて子供は物事を覚えていく/
子供の手のひらに数字を書くと、手のひらの感覚が機能上昇して頭がよくなる。(05月02日)
 
 
新生児室の端のベッドの子は、よく育つ。
掃除のおばさんが、よく話しかけていたから?!!話しかけることの重要性(05月02日)
 
 
0歳児でも、どちらが強い大人で、どちらが弱い大人か見分けている。
(基本的には体の大小だけで判断)コロンビア大学の研究。/
生後13か月で、信用できる大人か信用できない大人か見分けている。
1回いじわるされたら、それを赤ちゃんは覚えている(05月02日)
 
 
ホンマでっか。赤ちゃんに無理やり食事を食べさせてはいけない?!
脳に、嫌なイメージを強く残してしまう。
赤ちゃんは、自分で栄養欲しいものは食べ物として欲する/
妊娠中に食べていた食事を、赤ちゃんは好むと言われている。
妊娠中に、母親が色々な食べ物を食べるとよい(05月02日)
 
 
一度手に持ったハンバーガーは、食べ終わるまで手を放してはいけない!!!(05月02日)
 
 
パスタを食べようとしたとき、一気に口を開けすぎて顎がガクッときた(05月02日)
 
 
6400ツイート(05月02日)
 
 
高齢者の「墓友」??(05月02日)
⇒生前に同じ墓地を購入したもの同士で、仲良くなる・コミュニティができる。
 
 
遺伝子の周りを修飾するエビジェラシス??(05月03日)
 
 
メチル メチル化??滑舌が悪くて聞き取れなかった(05月03日)
 
 
ちょっと前に、「長野県だけAKBINGO終了。さっそくテレビ信州に要望メールを出した」とツイートした。
「長野県 AKBINGO」と検索すると、結構上位に自分が出てくる…orz。
それにしても、何でAKBINGOをテレビ信州は終了させたんだよ(怒 (05月03日)
 
 
新しい男子像「カフェオレ様」?20代男子のファッション意識調査 http://mixi.at/a86WUeE 
もはや意味が分からない。男性同士でいるときはソフトだけど、女性に対してはリーダーシップも発揮する…
…ロールキャベツ男子とは違う形で
「草食と肉食の良いとこ取り」……タイプというより、もはや幻想(05月03日)
 
 
モンコレgree。限定イベント1位〜300位の「赤蛇姫」より、
300位〜1000位の「リトルアリス(PR)」の方が強いんじゃないのかな?
特殊能力発動で姫は強化されるが、特殊能力使えると限らないしボス戦では効果でないし…。
あと、アリスはPR版同士でSレア+に進化できるのか?(05月03日)
 
 
朝から6回くらい泣いてしまった!!やっぱナルトかっけ〜〜!自来也かっけ〜〜!!!
カカシ先生も、イルカ先生も、最高だ! ようやくナルティメットストーム2の最終章をクリア(05月03日)
 
 
実家にて、ロックで梅酒を飲んでいる。頭がふらふらしてきた(05月03日)
 
 
初めてモバプロのCM見た。
酒で酔ってるもあるが、あんな間近で、あんなに可愛い娘に、ジッと見つめられたら…もう悶絶するでしょ!(05月03日)
 
 
5月9日から松本の井上百貨店で横浜中華街展らしい(05月03日)
 
 
須坂市で、スイーツ食べ歩きイベントがあったとか。参加人数は21人(05月03日)
 
 
newsZEROから。東尾理子さんの取材と関連して、不妊治療について。
1985年と2010年を比較した場合、出産する女性は減少しているが、
30歳以上で出産する女性は48万人から64万人に増加したという(05月03日)
 
 
いまや、不妊治療は6人に1人が受けているという。
卵子の老化」思春期に30万個ある卵子は、年齢とともに数も減少し、老化していくそうだ。(05月03日)
 
 
私は独身でよく分からないが…1999年には「体外受精を望む女性」が100人に一人だったが、
いまは40人に一人なのだそうだ。/
諸外国に比べて、日本は養子縁組が少ないと聞いた事がある。
「親を亡くした子供」「虐待を受けて保護されている子供」など
施設の子供を養子にするという選択肢は無いのかな(05月03日)
 
 
卵子の若返り研究」まだ倫理上の問題や技術的な問題もあるが…
…いまは、卵子を若返らせる研究もあるそうだ(05月03日)
 
 
私も人の事は言えないかな……最近、TVでもよく
「生まれ変わったら、もっとこういう夫婦になりたい」
「(20歳の人が)お婆ちゃんになっても、お互い手を取って笑い合っていたい」と言っている。
…将来像を描くのも良いが、あまり遠い先の話ばかりを話題にするのは、
一種の【現実逃避】ではないかと思う(05月03日)
 
 
久々にストライクTVを見ている。
きれいな女優さんとか憧れの女優さんが、小柳ゆきさんの歌を聴きながら
「あ〜、歌いながらキスの数を数えたよねぇ」とか聞きたくないよ(涙)
 自分だけの憧れの存在でいてほしい!と思う男性ファンだって多いはず………orz(05月04日)
 
 
今日のストライクTVは、渡辺直美さん、長澤まさみさん、大島麻衣さんの87年女子会。
………あれ、大島麻衣さんってこんなに喋る方だったんですね(05月04日)
 
 
私も82年生まれだが、あまり90年代や00年代でもラップとかには興味がないです…(05月04日)
 
 
お願いランキングから派生した「ストライクTV」が、もはや別番組になった。
元であるお願いランキングで、普通に元祖のストライク企画をやっていたのね。(05月04日)
 
 
インド料理…ひき肉にヨーグルトを混ぜると、まろやかになる。(05月04日)
 
 
TVスタッフさんから、
「川越シェフの敵役、にくまれ役に徹してください」と指示されてるんじゃないか
と思われるくらい、ナイルさん個性的。(05月04日)
⇒ナイルさん。カレー料理のシェフ
 
 
子供だからって舐めちゃいけないんだろうけど…
…子供に「味が甘すぎる」って言われるのは、シェフとしては屈辱なのでは…。(05月04日)
⇒日本人のシェフが作ったカレーを子供たちが試食した時
 
 
1週間も体力が持たない…あと昼間デスクで眠くなることもあるから、
酸素スプレー買ってこようかな。(05月04日)
 
 
なるほど…大人は「ピーマンが嫌いな子でも、好きな食べ物の中に混ぜれば食べられるようになる」と言う。
しかし私は子供時代、「好きなものの中に、なに混ぜてくれてんだよ!卑怯だよ!!!」と怒り心頭だった。
いまだにラーメンの白髪ねぎが許せない。
逆転裁判4の矢田吹さん(ラーメン店主)も同意見(05月04日)
 
 
歌うシェフと言ったら、私が知っているのは森野熊八さんとか、グッチ裕三さんとか(シェフじゃないけど)(05月04日)
 
 
今朝みた夢……ルパン三世と共に青のランボルギーニを追いかける
両津勘吉と共に最新戦闘機に乗って犯人の車両を追いかけ、細い路地では戦闘機が車に変形するという…
…豪華2本立ての夢(05月04日)
 
 
今日は国立あづみの公園にて「早春賦音楽祭」
春は名のみの風の寒さや
歌の発祥になぞらえて毎年開催され、FM長野の公開録音には太田裕美さんがゲスト出演。
近くまで車で行ったが朝から既に満車。
やはりシャトルバスじゃないと無理か。せっかくみどりの日らしく、緑のチノパンに緑のシャツ来たのに(05月04日)
 
 
家の鍵もスマートキーの時代か。CMから(05月04日)
 
 
夢持てぬ若者、収入・年金・仕事「不安」8割 (読売新聞 - 5/4 12:16) http://mixi.at/a8864Ya(05月04日)
 
 
竹富島の「地域共生型リゾート」(05月05日)
 
 
田植え前の安曇野 http://photozou.jp/photo/show/1252333/133449995(05月05日)
 
 
帰省中の友人と、松本市の扉温泉へ
http://photozou.jp/photo/show/1252333/133468984(05月05日)
 
 
酒たばこ、18歳でもOK?=警察庁が意識調査へ―「成人」引き下げにらみ (時事通信社 - 5/5 3:05)
http://mixi.at/a89E16a 私は反対。
選挙権などと違い、肉体的な事は安易に引き下げない方が良い(05月05日)
 
 
男が育ちのよさを感じる女性 http://mixi.at/a89H0lv(05月05日)
 
 
子どもが夢を語るようになる方法 http://mixi.at/a89cVbg(05月05日)
 
 
美ヶ原高原美術館http://photozou.jp/photo/show/1252333/133489501(05月05日)
 
サモトラケのニケ http://photozou.jp/photo/show/1252333/133493020(05月05日)
 
ストーンサークルで儀式スペル使えそう http://photozou.jp/photo/show/1252333/133497556(05月05日)
 
人型の「ダイヤモンド構造」 http://photozou.jp/photo/show/1252333/133502763(05月05日)
 
 
わずか13.5m、日本最短の川 http://mixi.at/a89Hg1Y(05月05日)
 
 
セックスレスは日本の国民病? http://mixi.at/a89zxum(05月05日)
 
 
実家に帰ってみると、母が買ってきた草刈り鎌の種類が、
祖父の要望に合ってないとして喧嘩している。………勘弁してくれ(05月05日)
 
 
SUNTORYアルコールフリー。今まで飲んだノンアルコールビールの中では最も美味しい、癖がない(05月05日)
 
 
ラジオで聞いたのだが、今年は天文ファン的には「金の年」らしい。
関東での金環日食、太陽軌道上の金星通過、金星食と目白押しだとか(05月06日)
 
 
驚愕!wikiで「ニーア ゲシュタルト」というゲームを調べていたが、マルチバッドエンディング。
さらに、何周もすると最後のエンディングでは主人公の存在が消滅する=
=全セーブデータが消えるという仕様らしい。何だそりゃ!!!(05月06日)
 
 
心療内科医に聞く。五月病を乗り越える方法とは http://mixi.at/a89eQol(05月06日)
 
 
あなたは知っているか?地方にうまいものあり! http://mixi.at/a89p5wN(05月06日)
 
 
今日の行列は「浮気されたSP」…大島麻衣さんが8人と付き合ったと発言したが、
元アイドルとは言えそんな話を聞きたくなかった…orz 
【俺と付き合ってくれ】と【俺の彼女になってくれ】では意味が違うと思う。
「俺の彼女に」っていうのは女性と対等ではなく、女性を所有物と見ているんじゃない?(05月06日)
⇒ネットでも、大島さんの発言は物議を醸したそうだ。
⇒友人から指摘。「じゃあ、【君の彼氏になりたい】という男側の台詞はどうなの?」と
 
 
手編みのセーターを街で配っている事くらい、今の世の中不思議じゃないでしょ。
「キスしてもいいですよ」と女性が街頭に立っている場合もあるんだから(05月06日)
⇒あるバラエティ番組の企画で、5カ国でキスする人数が多い国を調べた
 
 
「付き合ったことがない女子」……男性はどう思っている? http://mixi.at/a8albct 
好意的な意見の方が多いみたいですね。(05月06日)
 
 
オリオン座が消える日 http://mixi.at/a8a9aS7 
ベテルギウス…『今見えている星の姿は640年前の姿』と。
もしかしたら、実際には超新星爆発して消滅しているかもしれない(05月06日)
 
 
♪骨っこ食べて〜〜〜(05月06日)
 
 
あまりに勝手な「男論」を展開されても…
…そんなものは、<男の気遣い><気の利く男>とは話が違うじゃん。
今キレイでチヤホヤされてたって、10年たてば只のケバイ人間になるだけだぞ!!?
今から内面も磨いておかないと(05月06日)