hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

5月分つぶやき集め4

ドリーム10宝くじを30枚購入 http://photozou.jp/photo/show/1252333/135809328(05月20日)
 
 
思いがけず本性が出ちゃうシチュエーションは?
タクシーでの態度、お金の払い方etc…日常生活から分析! http://mixi.at/a8oiaJJ(05月20日)
 
 
信濃毎日新聞によれば、松本と上田は金環日食のエリアからギリギリ外れている。
150分にわたって部分日食になるようだ。申し訳無いけど、他の皆ほど天体ショーに興味ない(05月20日)
 
 
テレ朝の日食特番から。696000km およその太陽の半径は知られていたが、
太陽の正確な大きさはまだ判明していないという。(光が強すぎて計測できない)
2009年に「かぐや」によって正確な月の大きさが分かったので、日食時に三角測量によって、
正確に太陽の大きさを把握しようという(05月20日)
 
 
オペラ、ブレゲンツの舞台か(05月20日)
 
 
NHK「宇宙の渚(第2回目)」を見ている。
前回は、雷が上に伸びる<スプライト現象>だった。
今回、オーロラの誘導電流を取り上げている。オーロラの電磁場によって、周囲の電子機器が誤作動を起こす危険性。
広域停電や、電車の信号機が勝手に変わるなど生命の危険も生じる(05月20日)
 
 
『女とつきあったことのない男』の共通点を、角田光代さんが鋭く分析 http://mixi.at/a8obzmI 
悪かったね、「髪が黒くて多い」「会話のキャッチボールができない」「人の目を見て話せない」で(05月20日)
 
 
宇宙線が地球を寒くする?オーロラが消えると地球は寒冷期に入る。
太陽からの宇宙線だけでなく、遠い銀河宇宙線が天候を変え雲の量を変えていた??!(05月20日)
 
 
EVAスマホSH-06Dが、6月16日予約受付開始とネットで見たが、真偽のほどは如何に?(05月21日)
 
 
日食網膜症に注意。部分日食でも、外が薄暗いので運転しづらい(05月21日)
 
 
北松本で、「酸素カプセル1回3150円」の手書き看板を見つけた(05月21日)
 
 
ラジオから。広葉樹より、針葉樹の間伐材の価格が安い。
油分が多く、薪にするとススが出るとして不人気だった。
長野県としては、きちんと乾燥させれば薪にも向いているとアピールしたいという(05月21日)
 
 
舌づつみ、という料亭があった。【したつづみ(舌鼓)】じゃなくて?(05月21日)
 
 
ラジオから。中国で、第二回となる数独(ナンプレ)の世界大会があったそうだ。
51人が参加し、奈良県出身の日本人が優勝したそうだ。(05月21日)
 
 
「ブレない」「さすが」の声……金環日食ピーク時もテレビ東京は「しまじろう」 http://mixi.at/a8pQf9p(05月21日)
 
 
【男性編】『ファイナルファンタジー』シリーズ最高傑作はどれ? http://mixi.at/a8pxDoM(05月21日)
 
 
facebook上場かぁ。先週のニュースによれば、資金調達額は最大で160億ドル(1兆2900億円)、
時価総額1042億ドル(8兆3000億円)という(05月21日)
 
 
カーエアコンのクリーニングから半年以上たつ。
そろそろエアコンから水の腐った匂いがしてきた…自分で何とかできないかな。
カー用品コーナーに出かけてこよう(05月21日)
 
 
関西で、シニア層向けの試験サービス。
オペレーターが話し相手になる……見ず知らずの人と会話するのが面倒な私としては、
とてもできない仕事だ(05月21日)
 
 
なんで無理して、らくらくホンまでスマホにするの?今までの携帯でいいじゃん。
 …と私は思ったが、シニアでもスマホに興味のある人は多いようだ。
私の思い描く「年寄り像」はもはや古いのか?(05月21日)
 
 
先週のNHK Biz+から。若者の離職が多い昨今、大胆な策で若者を繋ぎとめようという。
サイバーエージェントは、【若手社員を子会社の社長に】
良いアイディアを出した社員を、そのアイディアを実現させるための子会社を立ち上げて社長に据えてしまう。
なんて大胆な!(05月21日)
 
 
東芝がTV国内生産を終了したのか(05月21日)
 
 
niftyニュースのツイートが気になった…「女装姿がモテ結婚した男性も」何のこっちゃ(05月21日)
 
 
facebookは、mixiよりも先にスマホ向けレイアウトを整える等してスマホに強いイメージがある。
しかし、PCと違い携帯端末だと「広告効果が十分でない」として広告収入は下がるそうだ。(05月21日)
 
 
「仕事求め、欧州から新興国へ」だそうだ。普通は<新興国から欧州へ>だが、逆転現象が起きている。
ポルトガルでは、かつての植民地であった地域への就職を探し活路を求めている。
欧州危機はここまで来ているのか…
…日本でも以前、解雇されたサラリーマンが<都会から地方へ出稼ぎ>という話題があった(05月21日)
 
 
<ジャッキーがアクション引退>のニュースに昨日は驚いたが、
今日は<ジャッキーがアクション引退のニュースに、ジャッキー本人がビックリ>
引退しませんという新ニュースが流れている?!(05月21日)
 
 
ノートPCを新調してから、PS3とのデータ連携を実行していない。
音楽CDの取り込みや、<PlayMemoriesStudio>などを色々試している最中。PCデータもさらに活用していこう(05月21日)
 
 
久々にストライクTVを見ている。河合楽器の音楽アプリとは知らなかった。音楽×写真コラボ。/
結局、音楽のストライクが、雑学王に先祖返りしたようだな(05月21日)
 
 
児島さんの紹介した「さいすけ」アプリ。スケジュール共有アプリかな?
マネージャーが自分のスマホに登録すれば、自動的にタレントのスマホにスケジュールが入るという(05月21日)
 
 
写真撮るだけでカロリーがわかるのは良いなぁ。
今は、AndroidiPhoneと、どちらのアプリの方が良いのだろうか?(05月21日)
 
 
PS3torne」発売から2年、後継機「nasne」をカンタン解説 http://mixi.at/a8p7y9S(05月22日)
 
 
スポーツジムの目の前まで来たが、今日ジム行くの面倒くせぇ!(05月22日)
 
 
香川県のオリーブソロバン。密度の高いオリーブの廃材を使い、高級ソロバンに近い使用感?!(05月22日)
 
 <『みんなの家庭の医学』おさらいニュース> ストレス脳改善には“香り"を活用 http://mixi.at/a8qBYjj(05月22日)
 
 
絶品グルメが盛りだくさん!巨大フードフェスティバル「まんパク」いよいよ開幕 http://mixi.at/a8qcxnJ(05月22日)
 
 
「残念な夫」を「合格点な夫」にする妻テク http://mixi.at/a8qOMSt(05月22日)
 
 
やる気に関わる栄養素って何だろう?/
今日は、とんでもなく夕方やる気が出なくてジム行くのが面倒だった。
5本指ソックスを履くと、履き直す気がしない。
またダイエットではなくお金がないので好きなように食事もできない。
食べたい物が食べられずストレスが溜まってくる。(05月22日)
 
 
今日の「たけしの家庭の医学」は、夫婦のストレスがテーマだ。
妻が旅行に行っている間、夫は独りきりになる【プチ別居】
食事を一人で作れない夫が家事で格闘している様子は、自分の将来を見ているようで切なくなってきた(05月22日)
 
 
ちょっと、あんな爪で料理してほしくないな(05月22日)
 
 
焼きそばは、塩分が多くなりすぎてしまう家庭料理の一つだという。基準は3.4g。
「女性は40代以降に味覚障害になりやすい」⇒「知らず知らず塩分を増やして夫の高血圧を招く」/
たけしの家庭の医学から(05月22日)
 
 
1.調味料を使いすぎてしまう。
2.塩分の含まれている食材を使っている事に気づかない。/
ちくわ半分で1.1gの塩分。ウスターソースは、お好み焼きソースより塩分は2倍。(05月22日)
 
 
女性の1日あたり亜鉛摂取目安量は9mg。
しかし現在7.2mgの摂取…亜鉛を取れば味覚障害の解消が望まれる。1日納豆2パック。/
亜鉛は、しじみやあさりが良いんじゃなかったっけ?毎日納豆を食べる気にはならないよ(05月22日)
 
 
亜鉛を摂取できる貝類が、既に塩分を含んでいる食材が多い。
塩を抜いて亜鉛を取るには……健康料理レシピをつくる奥薗先生の腕の見せ所(05月22日)
 
 
金曜日に続き、また今朝も燃えるゴミを出すのを忘れていたorz(05月22日)
 
 
マイタケは、玉ねぎの4倍の亜鉛/豚肩ロースは、豚バラ肉よりも亜鉛がわずかに多い部位。(05月22日)
 
 
俺は、醤油すきなんだよなぁ。調味料が少ないのは嫌だが…
…少ない醤油でも、酢を合わせて増量させるという。
また、袋に入れたまま麺をレンジで加熱。
<食材になるべく水分を与えない>事で味の濃さを温存し、
少ない調味料でも味を感じられるようにする(05月22日)
 
 
毎週のことながら……山程ツイートをして、1人2人とフォロワーが減っていき、
水曜日にホンマでっかTVをツイートするとフォロワーが一気に増える。
この繰り返しで、今日現在はフォロワー243人(05月22日)
 
 
生姜の利用。薄味でも味覚を刺激するのに、辛味が有効だという(05月22日)
 
 
かつお節で亜鉛とれるんだ。それはいいな(05月22日)
 
 
減塩は大切だけど、難しい事は考えずパッと作ってパッと食べたい気もするけどな(05月22日)
 
 
これだけ科学も医学も進歩しているのに、抗がん剤の強力な副作用というのはもっと減らせないものだろうか?
髪が抜けてしまう、痛みで辛いなど、未だに私の中では「癌は怖い病気だ」という認識から抜け出せない(05月22日)
 
 
さんま御殿を視聴。公園デビューって…
…服を汚したくないから子供と遊ばない親って、何なんだろう?
東京の人たちは、公園でも着飾る人が多いという(05月22日)
 
 
道場の娘で、一刀流の使い手の女子高生……っていう設定が、既にマンガっぽい。
超再現!ミステリーって、以前は火曜サスペンスの枠だったかな(05月22日)
 
 
干渉されない人間なんていないさ。誰しも影響されて変わっていくものだと思う。
私は、外見も中身も中学時代から変わっていないと言われるから、
変わっていないんじゃなく【成長してない】だけだと思う(超再現!ミステリーを見ていて)(05月22日)
 
 
普通のサスペンスドラマだと、配役とかで犯人が分かってしまうけど、
超再現ミステリーのように無名の役者を使っていると、誰が犯人で誰がキーマンかすぐには分からないから良い。
でも見るの怖いよ〜〜(05月22日)
 
 
高さって、11mくらいが一番怖いらしい。現実感があるから?(05月22日)
 
 
なんかモザイクっぽく見えてエロい感じになるタオル http://mixi.at/a8qTOlx(05月23日)
 
 
シルバーウィーク構想に「お節介」「仕事した方がマシ」の声 http://mixi.at/a8r1iDQ(05月23日)
 
 
手のジェスチャーでPCを操作できる「LEAP」、70ドルで発売 http://mixi.at/a8qryup(05月23日)
 
 
ラジオから。松本空港に就航しているFDA。年間利用率は54%。
目標の65%に届かなかったものの、旧来よりも7ポイント伸びたそうだ(05月23日)
 
 
伊那ローメン。蒸し麺にちなんで、6月4日はローメンの日として、
ローメンズクラブ加盟店では400円になるとか(05月23日)
 
 
明日から日曜まで、松本空港に北海道物産展がやって来る!(05月23日)
 
 
日本人が最も食べる果物は7年連続バナナ 1世帯年間20キロ http://mixi.at/a8rG4WM(05月23日)
 
 
風呂あがりに、試してガッテンを見ている。
「トクホの拳」ということで、トクホのお茶を飲むと1日あたり9.5gの脂肪を減らしていたそうだ。
わずか9.5gだが、これが重なれば…。私も、今朝78.6kgあった体重が、今晩は77.7kgに減っていた。
さすが現場作業(05月23日)
 
 
トクホを過信して、ついつい食べてしまうと逆効果だと。私も散々食べるから(05月23日)
 
 
以前、劇的ビフォーアフターで、ほぼ二世帯住宅のような暮らしをしている二階建ての家について。
1階に風呂場、2階にシャワー室を作ったという話があった
(2階にも風呂場を作ると、1Fとの縁が希薄になるから)
両方に風呂場だと風呂用洗剤も増えてしまうけど、シャワー室だけならウチにも欲しいな(05月23日)
 
 
<ヤセ体質細胞>の研究…。褐色脂肪細胞とはまた違うの??(05月23日)
 
 
PET-CTで計測すると、ヤセ体質細胞を見ることができる。
脳や肩(鎖骨の下)・背骨の中……足を冷やすと、その細胞が活性化する。
やっぱり褐色脂肪細胞の事だったね…試してガッテンから(05月23日)
 
 
<体を冷やす>に、褐色脂肪細胞を活性化する方法⇒よく噛む。
咀嚼すると、
ノルアドレナリンが分泌されて褐色脂肪細胞が活性化する&ヒスタミンが分泌されて満腹中枢が刺激される、と。
(05月23日)
 
 
蓋を割るだけ…という納豆を買ってきた。
CMのようには上手にできなかった…あさっての方向に醤油が飛び散り、PCが醤油まみれになってしまった。
これはダメだな(05月23日)
 
 
3日間だけ、「一口食べるごとに箸を置く」という作法を実践させた。
必然的に、口に運ぶまでの時間が伸びて噛む回数が増えるという。(05月23日)
 
 
メガ貞子、オープン初日にスカイツリーとツーショット http://mixi.at/a8rojsu 
怖ぇ〜よ!!月刊ドラゴンエイジの「隣の貞子ちゃん」を思い出す…(05月23日)
 
 
5月26日、爆生レッドカーペットかぁ(05月23日)
 
 
webで化粧を試せる、watashi+とな?(05月23日)
 
 
ホンマでっかTV。デートのキスで口臭を抑えたかったら…食事は寿司、夜の散歩にかき氷を食べると良い。
山葵の殺菌成分、緑茶のカテキン、酢の唾液分泌(酒は唾液を乾かすため口臭につながる)
緊張して体温が上がると口内の菌が活発化するので、かき氷で口内の温度を下げる。
唾液分泌はカラオケも良い(05月23日)
 
 
ホンマでっか。ケータイの自画撮りでカワいく撮る方法⇒20°45°120°の法則。
カメラと顔が同じ高さだと伏し目がちになる。腕を20°上げて顎を引く。
顔を動かさず外に腕を45°動かす(顔の輪郭が出る)
さらに肘を120°に曲げると、自画撮りしている腕が映らなくなる(05月23日)
 
 
ホンマでっか。合コンでメアド交換した人とより深い仲になりたかったら⇒
自分のアドレスに「lovelove握り寿司」と入れる。…
…「アドレスの意味を知りたい」という話題をきっかけにする…というが、
私はアドレスで滑りたくないから事務的なアドレスで10年間過ごしている。(05月23日)
 
 
女性はともかく、男性がアドレスにloveを入れるのは辛い…。
アドレスの痛い人にはなりたくない!だったら、まだ事務的で堅い人と言われていた方がマシ!(05月23日)
 
 
ホンマでっか。(以前別の番組で、
「料金メーターをせこく稼ぐことはしない。そんな事で揉めて法廷闘争になる方が損なので、
お客様が安く済むように心がける」と)
タクシーでメーターが上がる直前に、右に赤い点滅が表示される。
(時速50km:白の点滅4回⇒赤の点滅4回)(停車は点滅18回ずつ)(05月23日)
 
 
メーターの種類によっては、全く点滅が無いものもある(05月23日)
 
 
ホンマでっか。「もしも貴方が砂漠で迷ったら」⇒
まず砂漠に行きません! 砂漠で迷ったら、ヤギの群れを探すと良い。群れがいる=遊牧民がいる。
遊牧民は視力が抜群に良い/通常は砂漠に入るときは2台以上の車を連ねるが、砂嵐で見失うことがある。(05月23日)
 
 
ホンマでっか。8年前の日経新聞情報⇒ひどい肩こりはガンの兆候/
癌(主に胃がん肺がん)のリンパ節転移が、慢性的に肩こりっぽくなる。鎖骨の内側が張れる/
肩こりの人は恋愛が成功しにくい?頭部への血流が悪くなり、顔色が悪くなるから印象がよろしくない、と(05月23日)
 
 
ホンマでっか。心筋梗塞は胸が痛くなるとは限らない。歯が痛くなったり、背中が痛くなったり。
また、40代以上の人で前屈がしにくい(体が硬い人)は動脈が硬い人という統計/
前屈して背中が痛くない人の方が、むしろ危険。すい臓がんorすい炎の疑い。
膵臓肥大化していると前屈した時に楽になる…(05月23日)
 
 
ホンマでっか。両腕で血圧が違う人がいる。両腕の血圧差が15mmHg以上あると死亡リスク1.6倍。どこかに血管に異常がある/
歩くのが速い人は認知症になりにくい/ワイングラスを重く感じた、という人が翌日脳梗塞になった。
脳梗塞の人は物が重くなる?(05月23日)
 
 
ホンマでっか。ブラマヨ吉田さんが、ディスメトリア(測定障害)の可能性?
片方の腕だけ、ものとの距離感が測れないのは小脳の異常の可能性/(05月23日)
 
 
ホンマでっか。排便時に頭痛や動悸・発汗のある人は副腎ガンの恐れ。
副腎が肥大化していると、座って背中を丸めていると圧迫されて急にアドレナリンが出る/
耳たぶにシワがあると、動脈硬化がある。心疾患リスクも3倍。耳たぶには毛細血管が集中している(05月23日)
 
 
ホンマでっか。動脈硬化は、まず最初にEDになる。
EDが動脈硬化のサイン…陰茎動脈は1~2mm。冠動脈は5~6mm。細い動脈から症状が出る/
シャープペンでアレルギー検査。左腕の内側を先端で軽くなぞる。
赤くミミズ腫れになるとアレルギー体質
(私は鼻炎が酷いが、この実験では白いままだ)(05月23日)
 
 
アトピーの人は逆に白く抜けてくる。まさに自分はこんな感じだ…と思ってたら、
少し置いたら軽く赤くなった。デルモグラフィアという現象(05月23日)
 
 
来週のホンマでっかは、婚活か(05月23日)
 
 
ホンダの次世代型乗り物(イス)のユニカブかぁ(05月23日)
 
 
訂正:認知症になりやすい人は癌になりにくい!?(05月23日)
 
 
 
ホンマでっか。ガンを治した人は認知症になりにくい。
認知症になりやすい人はガンになりにくい(癌と認知症は裏表の関係。理由は?)/
うつ病の女性は、香水を山程つけるようになる(嗅覚が鈍感になる)/
左肩が上がらなくなったら心筋梗塞の恐れ。無理に肩を揉むと症状が発生する恐れ(05月23日)
 
 
先週同様、ポリッシャーを回し続けたことによる筋肉痛。
不思議なことに、あれだけ使った右腕は痛くないのに、首と足が筋肉痛(05月24日)
 
 
やじうまワイドFacebookが、上場した途端に提訴された?!
業績見通しを上場直前に下方修正したのに一部しか公開しなかった…らしい/
NASDAQが、facebookに対し「うちに乗り換えないか」と提案していた?/
地下鉄の落書き…外国人3人組の犯行との見方。既に出国している…(05月24日)
 
 
やじうまワイド高知県での幸福度は「酒を飲んだ量」?/
荒川区は、ブータンに習ってGAHという指標を2005年から作っている。
ガーと発音すれば、ブータンの言葉で「幸せ」になる/
熊本県は「笑い-怒り=幸福」という考え方。/
「幸福は主観なので幸福度調査を真に受ける人は幸せになれない」と(05月24日)
 
 
クロサビリティ?内部補填?(05月24日)
 
 
【男性編】アイドルに守ってほしいことランキング http://mixi.at/a8rO6gH 恋愛はダメ!
自分だけの彼女でいてほしい…例えキモいと世間から言われようとも。
でもアイドル本人には酷な話だよなぁ(05月24日)
 
 
龍が如く5は、東京、大阪、福岡、名古屋、札幌!
ファミ通には主人公設定が詳しく書いてある。また秋山や冴島が見られる!(05月24日)
 
 
外国では危ないハンドサイン、“絶対に着てはいけない"Tシャツ化も。 http://mixi.at/a8sht15(05月24日)
 
 
小林ゆうが“萌え落語"に挑戦、古典落語をアキバカルチャーネタに。 http://mixi.at/a8sixVc
画伯とんでもない事になるぞ!さっちゃん暴走するぞ!(05月24日)
 
 
ノルディスカダイエット。遺伝子処方って事?(05月24日)
 
 
以前計測した時の、私の筋肉体重は28kgほど。なんとか筋肉を33kgまで増やしたい。
あと、昨日澤口先生がやっていたような片足立ち屈伸が出来るくらいの筋力もほしい(05月24日)