hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

5月分つぶやき集め3

昨日は、入社当初のような筆記試験があった(05月12日)
⇒適性検査
 
 
録りためたビジネスニュース見ないと(05月12日)
 
 
モップを強く絞った翌日は、やっぱり右手の小指が痛い(05月12日)
 
 <亀岡暴走>危険運転致死傷罪の適用断念 京都地検が方針 (毎日新聞 - 5/12 2:45) http://mixi.at/a8gQRyV
裁判所が断念するのはともかく、検察はダメ元で危険運転の主張をできないの?
また民意の反発が出るぞ、無免許運転なんだから(05月12日)
 
 
いろんな場所の現場作業に行く時は、各地の定食屋で昼飯を食べるのが楽しみだ。
しかし、定食の後にモンブランとシュークリームは食べ過ぎか……/
ファミマのモンブランは、レアチーズか(05月12日)
 
 
さて、ラブレター書くんなら14日から発売される「ご当地ワンピース便箋」を使おうかな〜(05月12日)
 
 
ガイアの夜明け「新東名開通」を視聴。
GWに、人気SAの富士SAから客が消え、新東名では客が集中しすぎてしまう。
遠州鉄道グループが運営しメロンパンを宣伝するが、品切れ続出で大問題に(その後1人3つまで)/
奥静岡は高速から離れて限界集落も多い…SAのテナント料が農家が高く出店できない(05月13日)
 
 
しなびた野菜を50℃の湯で洗うと鮮度が蘇る効果が発見される http://mixi.at/a8gi7AY 
低温シチーミングの研究過程で発見されたそうだ(05月13日)
 
 
wikiディーゼルエンジンを検索⇒
ガソリンエンジンでは、あらかじめ吸気にガソリンを霧化して混合させ、
混合気としてシリンダー内に導入するが、
ディーゼルエンジンではシリンダー内の高温高圧になった空気中に液状の燃料が高圧で噴射される】
着火遅れの威力が強く振動・騒音が課題だったと(05月13日)
 
 
信濃毎日新聞9面から。長野県内メーカーが手掛けた『小規模住宅』。
北部建設によれば、新築(土地代含む)3500万円前後だったのを、2500万円以下にすることが目安だと(05月13日)
 
 
6月9日に、母の貰ってきたウクレレコンサートのチケット……。
私用で東京に行くのも同じ日じゃ無かったかな?(05月13日)
 
 
今日から、龍が如く見参 をプレイ中。
朝から19時までで、9章までクリアした。だが、まだ物語の謎は残っている(05月13日)
 
 
今月は、自動車税か。すっかり忘れていたぜ(05月13日)
 
 
子供の黒歴史には触れないであげるのが、大人というものだよ…君ぃ(05月13日)
 
 
ミャンマーって10回言える?」ラジオCMに負けたorz(05月14日)
 
 
ドリームジャンボ、今回1等が175本、2等が2500本かぁ(05月14日)
 
 
今日発売の『ご当地ワンピース便箋』&「安曇野記念切手」 しめて1730円(05月14日)
 
 
やっぱり足が臭い!靴を洗いたい…というか新調しなきゃ(05月14日)
 
 
橋下市長「組織として異常、免職も」入れ墨職員 (読売新聞 - 5/14 11:43) http://mixi.at/a8iS0RU
率直な感想は、「50人も刺青の自己申告があったの??」という驚きだ(05月14日)
 
 
恋愛の本能と理性 バランスを保つには http://mixi.at/a8iNx0n(05月14日)
 
 
任天堂『いつの間にテレビ』終了! で振り返る
“いつの間にか終わっていた"ゲーム周辺サービス http://mixi.at/a8iEmto
スーファミに宇宙からゲームが降ってくる!(BS経由のゲームダウンロード)なんて知らなかった…(05月14日)
 
 
睡眠時間削ってゲームやってたから、頭がふらふら気持ち悪い。
でも、21時に寝てしまうと、翌朝3時とかに目覚めて余計に翌日気持ち悪くなるんだよなぁ(05月14日)
 
 
今日発売の『ご当地ワンピース便箋』&「安曇野記念切手」 しめて1730円(05月14日)
 
 
筆記試験の度に、文章問題の小論文に触れるのが好きだ。
先日は『ノンレム睡眠は、脳の新しい皮質は休んでいるが、古い皮質は休んでいない。気疲れは古い皮質から来ている』
気晴らししてストレス発散しないと、寝ただけでは気疲れは取れない、と。(05月14日)
 
 
キューバソレノドンの捕獲に成功。毒のある哺乳類という珍しい種類で、7600万年前の哺乳類の祖先。  
報道ステーションから(05月14日)
 
 
チキン南蛮は唐揚げの一種です」と、2010年に唐揚げ協会が公式見解を出している。
中西哲生さんのラジオから(05月15日)
 
 
今日は、とことん赤信号に縁があるな(05月15日)
 
 
「絶対イヤ」と言う子どもへの効果的な言葉 http://mixi.at/a8jNvkL(05月15日)
 
 
ラジオから。
娘:母の日なんだからお父さんも配膳手伝って 
父:俺には母の日は関係ない
娘:じゃあカレーあげないから
父:なんだと!誰が働いて稼いでると思ってる!もう学費出してやんないぞ!
…こんなもの父親が悪いだろ(怒)
私も祖父に似たようなことを言われたが、子供がどうにもできない金の事を言う器の小さい人って嫌い(05月15日)
 
 
モンコレgree.影龍を倒した所で、ストーリーは一旦ストップした。
また更新して、新しい物語が配信されるのだろう。それまでカード強化しておかないと(05月15日)
⇒5月の下旬に、新しいストーリーが4つ追加されました。
 
 
なかよしTVを見ている。中国には犬が1万5千匹もいる…って言ってたかな? 
デヴィ夫人は、中国の「カラーリング」毛を染めるのと、
韓国で犬を食用にしているのが許せないというが…
…外国人からしたら、日本人が犬に服を着せるのが理解できないという(05月15日)
 
 
なかよしTVから。10万円あったら、どんな物件に住める?
韓国は、家賃を2年間払わなくてもよい物件が多い。アパート総額の半分を保証金で預けると、家賃は0円。
しかも保証金は2年後に全額返済される
(家主は、預かった金額で株運用をして資金を増やしているから、元金を返しても損ではない)(05月15日)
 
 
今日は、レギュラー143円で給油した(05月15日)
 
 
日本の「10万円の物件」広い部屋……広いって、シェアハウスかよ/
中国のタワーマンションは良かった。25mプールやスポーツジムも自由に使えるのが良い(05月15日)
 
 
アパート…最近は韓国人はルールを守るようになってきた。中国人は変わらない。
【郷に入っては郷に従え】は中国の言葉だが、ひとり言葉のキツい人が
「中国は強くなった。今や【世界は中国の郷に従え】なんだ」と言った。
水道代が勿体無いからとトイレではなく廊下で用を足したり、窓からゴミ捨てたり…(05月15日)
 
 
いなご、蜂の子、ざざむし。この3つは、長野県民ならば必ず聞く名前…
…海がなくタンパク源として、虫を食べてきた文化がある。(教科書にのせたい!を視聴)(05月15日)
 
 
なかよしTVから。日中韓の未来予想……
「とうもろこし等の飼料が高価になり、しゃぶしゃぶも馬刺しもダチョウ肉になる」
「トイレに入るだけで、超音波で脂肪を尿で排出するダイエット」
「老化防止のため、肌を銀行に預ける。自分の預けた皮膚を再移植して若く保てる」と。
肌銀行(セルバンク)(05月15日)
 
 
宇宙エレベーターは知っている。宇宙ステーションまで7日かかるんでしょ?(05月15日)
 
 
2030年には日本の温泉地の大部分は中国人のモノになる…だと!
長野県佐久を始め、各地で水資源・土地が中国資本に買い占められている問題は知っている。
その為に佐久・軽井沢でも対策条例を制定した。
「これからは世界が中国のルールに従うしかないんだよ」という
傲慢な中国人出演者の発言は許せぬ(05月15日)
 
 
水資源だけではなく、旅館の買収というのは知らなかった。(05月15日)
 
 
寂れた土地を、海外資本に頼っているのは日本自身ではないか…という声も。(05月15日)
 
 
観光立国を目指す日本と、外国人の進出を危険視する日本と、整合性はどうなってるのだろう?
矛盾はないのだろうか?(05月15日)
 
 
柴田エイ子さん金融コラム(エイの字が出てきません)今月は韓国について批判。
それによると……韓国は、若者失業率が高く、不満をそらす為に慰安婦問題をしきりに持ち出す。
97年にIMF管理下に入った際も外貨準備高で嘘を付いていたし、
日本の資金で経済破綻を免れたのに日本を敵視している、と。(05月15日)
 
 
PS3で春にリリースされるという、「PlayMemoriesStudio」が面白そうだ。
写真や動画を、タイムラインビューやマップビューで見たり、facebookと連動させたり、
効果音や特殊演出をつけたりできる!(05月15日)
 
 
乃木坂に負けた指原…バツゲームとして、内田裕也さんのガチ説教。 
…という事だけど、内田さんが普通に指原応援に回って、説教してないですよ?(05月15日)
 
 
ほんとモモ神ひどいわw(05月15日)
 
 
5月3日のNHK Biz+から。販売低迷の百貨店を変える為、某店では従業員を女性だけにした。
牛窪先生の解説:バブル世代はどうしても
「若い子からは【痛々しい】【ああはなりたくない】と見られてしまう」と言われた。
出産・育児を経ても「ああいう風になりたい」という女性を作っていかなくては(05月15日)
 
 
アメリカで学生に人気のNPO。「ティーチ・フォー・アメリカ」
若者を教師として小学校等に派遣するが、採用されるのが極めて難しいという事で有名だという(05月15日)
 
 
日本でも、「ティーチ・フォー・アメリカ」が注目を浴びている?
臨時教師として派遣される人材は、実地の中でリーダーシップを育んでいくという(05月15日)
 
 
【子供の学習環境を重視した家】か。
住宅メーカーの新たな訴求だというが、子供が大きくなったらどうなるの?(05月15日)
 
 
日本人はケータイばかりいじっている。と言われ続けてきたが、
スマホの世界的普及で【アジアの人口増加市場でアプリを売り込め】という潮流ができているらしい。
NHK Biz+から(05月15日)
 
 
メルコジの次は、「メルコランド」だそうだ。
サルコジ前大統領が選挙に負け、オランド新大統領&独メルケル首相は…
…まったく政策に親和性が無いと思うけどな。(05月15日)
 
 
オバマ大統領が、9月にロシアで開かれるAPECに欠席の意向、か(05月16日)
 
「ロ・テンイ」  
ヤマハが技術提供し、「初音ミク」と同様の中国版ボーカロイドだそうだ。
韓国ではSeeU(シユ)そして、このシユの声優を務めた女性もアイドルとして売り出す。
各国でボーカロイドが広がっている。  
NHK Biz+は、そんな所まで特集するのか。(05月16日)
 
 
 
明日は、ドコモの新商品発表会。今回は、全機種がスマホになるそうだ。
私はあまり良く思っていないけどな(05月16日)
 
 
世界最大“メガ飲み口"採用缶、アサヒビールが新ジャンルの新商品。 http://mixi.at/a8kCvbT(05月16日)
 
 
AORから。今、アメリカで人気の名前Best2⇒
男性:1位ジェイコブ・2位メイソン。
女性:1位ソフィア・2位イザベラ。古風な名前だという。
ジェイコブは14年連続1位。
この4つの名前のうち2つは、小説「トワイライト」に由来している??(05月16日)
 
 
西友で買い物をしていると、時々母親に会ったりする今日このごろ(05月16日)
 
 
AORで名前特集をしていた。その中で、変わった名前のバンドとしてSNSで人気になっている
「さよならポニーテール」「わさび」「神聖かまってちゃん」を紹介していた。
…字はこれで合っているのかな?(05月16日)
 
 
ある機会に、angeloのキリトさんという方の名前を拝見した。
……私には、ビジュアル系の事はよく分からないなぁ(05月16日)
 
 
ラジオ「ヒダカズの心の授業」から。比田井和孝さんが紹介した、ある先生の話。
親の意見を聞くと「良い学校に入学させたい」「良い会社に入社させたい」という欲求が聞かれる。
その欲求を突き詰めていって残ったものは、
「子供に幸せになって欲しい」という点に行き着く。⇒つづく(05月16日)
 
 
続き⇒では、良い学校に入り、良い会社に入った人は幸せになったのか?
幸せと答えた人もいれば、不幸だと答えた人もいた。
その先生は、それぞれの人達へのヒアリングをもとに、何が幸せと不幸を分けているのか共通点を探ってみた。
その結果分かったことがある…⇒続く(05月16日)
 
 
続き⇒「人が幸せになることに幸福感を感じる」人は今が幸せだと答えた。
自分は不幸だと感じる人の多くは、自分のことしか考えていなかったという。/
では、どうやったら、「人が幸せになることに幸福感を感じる」子供に育てられるのか?
方法論ではない。親がそういう生き方をしているかどうか!である(05月16日)
 
 
GALAXY S III、新型Xperiaクアッドコア搭載機、
らくらくスマホも――ドコモが2012年夏モデルを発表 http://mixi.at/a8kQWIe(05月16日)
 
 
本日は、現場作業。通常の「ワックス表面洗浄」と違い、剥離作業は強アルカリ薬剤を使う。
作業服にまで大量のワックスがこびりついて、洗濯するのに困るな…(05月16日)
 
 
「5本指ソックス」と「スニーカー」を幾つか買おう。
先輩の言うには、5本指ソックスなら足が蒸れにくく、臭くなりにくい、と。
私は靴を洗濯するという事をちゃんとしてこなかったから、靴を作業用に何足か新調して、
洗濯もこまめに行うようにしよう。(05月16日)
⇒友人の勧めは【ゴアテックス】
 
 
今日のホンマでっかTVは、ローラが相談者。これは楽しみ〜(05月16日)
 
 
植木先生の「普段から、そんな感じなんですか?」は酷いw(05月16日)
 
 
ホンマでっか。学級の中で飛び抜けた美人は、ストレスがたまる。妬まれる。
だから、コミカルなキャラクターを作って調和を図ろうとする人もいる(05月16日)
 
 
頬を膨らませて、無意識に唾液を出してストレス発散しようとしている?/
ローラとまともに組み合っちゃダメでしょ(爆  (05月16日)
 
 
幼少期から、言語野と手足を動かすボディランゲージが連動していた。25歳までなら治せる?(05月16日)
 
 
ローラの仕草は、「かわいい女の子に見える仕草」をすべて兼ね備えている。
手を顔の近くに持っていき、大きくリアクションする/
では逆に落ち着いた女性に見せるには⇒手の位置を胸のあたりに置く。
仕草は片手で行う。スローモーションにする。(05月16日)
 
 
若い女性の88%は前髪を垂らしている。/逆に、おでこを出したほうが年上に見える。(3.5歳老けて見える)
おでこは賢さ・聡明さの象徴/
ネオテニー幼形成熟)(05月16日)
 
 
サイタマノラッパー?(05月16日)
⇒ローラが最近見たという映画
 
 
映画の音声を耳で聴いて、想像することで自分の理想の主人公に近づける?/
肉の食事をやめて、落ち着いた人間性に近づける?(05月16日)
⇒肉の摂取を少なくすれば、ローラのネオテニー化が止まる?
 
 
今、職場で盛り上がっている話題は「ドリームジャンボ宝くじ」(05月16日)
 
 
ホンマでっか。香港の新聞から、高所得の人ほど髪の毛が沢山ぬける。2004年データ 
だからって、髪の毛薄い⇒高所得じゃないでしょ(必要十分条件じゃないんだから) 
月収66万円以上の人は95%以上の人が抜け毛を心配する。弁護士、会計士、高級公務員…。(05月16日)
 
 
男性ホルモンの強さと、金儲けへの執着の関連性はあるのか?(05月16日)
 
 
ホンマでっか。高収入のアルバイトは、やりがいを無くして辞める人が多い。
単純作業で苦痛な仕事をさせると、(同じ仕事でも)高収入より低収入の人の方が
「仕事への意義・誇り・充実感」を見出そうとする。
低賃金=社会に役立つ仕事をした、と感じる。
ボランティアが継続するのも同じ理論??(05月16日)
 
 
ホンマでっか。同じ労働で、20万円の給料と30万円の給料どちらが良い?
当然「30万円」を選ぶが、500年前の欧州では低給料を選んだ。沢山もらいすぎても困る?(05月16日)
 
 
ホンマでっか。金子先生いはく「夜9時に寝るとお金が貯まる」 
(既にホンマでっかの放送時間じゃダメじゃん) 
消費を主に「生活必需品」と「嗜好品」に分ける。
21時以降の消費は嗜好品が多いので、それを抑えれば無駄遣いが減る。(05月16日)
 
 
ホンマでっか。米国では1インチ背が高くなると収入8万円上がる。
背が高いほうが営業マンとして印象が良い/
日本では、身長170cm以下の人の方が幸福度が高い。努力するから?(05月16日)
 
 
ホンマでっか。旅行積立がお得。積立満期で1.6%、一括振込で3%の金利がつく。これは知らなかった!!/
現金への交換じゃないのね。旅行券や航空券として使った分ペイされるのね(05月16日)
 
 
ホンマでっか。リストラ後の中高年を狙う「出資商法詐欺」…
ハローワークで、突然「重役になってみませんか」と言われる。
役員で入社して欲しいが、役員入社にはお金を振込しなければならない、と。(05月16日)
 
 
リストラされたばかりの人のほ方が騙され易いし、詐欺に一度あった人の方が再び詐欺に会い易い。
「賭博師の錯誤」(ギャンブラーズファラシー)一度外したから、次こそは当たるはずだ(05月16日)
 
 
ホンマでっか。丁寧に説明を聞こうとする人は、お金がたまらない。/
上流階級は会話が短い。それは、常に相手のことを考えているので、短い情報で見抜ける。(05月16日)
 
 
ホンマでっか。人間は短時間で人の本質を見抜く力があるが、「疑い深い」人は、本質を見抜く力が弱まる
(肝心な場面で、人を疑う事ができなくなる)/
人を疑わない人の方がお金が儲かる。(疑う人は、むしろ騙され易い)人を疑わない人は信頼されやすい。(05月16日)
 
 
富士通名古屋大学の共同開発。音声で振り込め詐欺を見分ける……これは知っている。
スマホアプリにもなっていなかったかな?(05月16日)
 
 
貧困女子(手取り月収-家賃=8万5千円以下)が増えている。
ずっと気になっていた「貧困」の定義って、そういう事なのね。 
であれば、多分自分は「貧困ではない」男性になる。(05月16日)
 
 
人間には「悪人捜索モジュール」がある(05月16日)
 
 
満月の夜にお財布フリフリ。これは朝のラジオで聞いたことがあるけど、
何の気なしに始めたんじゃなかったかな??(05月16日)
⇒フリフリーゼの会
 
 
フリフリーゼで、打ち上げして…かえってお金を使ってしまう(05月16日)
 
 
モンコレgreeで、ミノタウロスイベントが開始。お金が貯まりやすいから嬉しい。
レアカードが使わないものなら魔力の素に変換する、というのを最近まで知らなかったし…/
通常ストーリーはSTOPする所まで進んだ。
また改訂により攻・防魔力が+20(新規加入者は50からになった)(05月16日)
 
 
職場近くのセブンイレブンで研修生が多いのは、近くに別のセブンイレブンが建つからかな?(05月17日)
 
 
男が満足する恋愛のカタチとは? http://mixi.at/a8mMHII(05月18日)
 
 
ラジオから「芋を洗う猿」…情報をやり取りしていない遠くの地にいる猿が、
世界で同時多発的に芋を洗うようになった。
繋がっていないところでも、突如として同じ進化や同じ行動を起こすことがあるという例え。(05月18日)
 
 
松本市で開かれる、りんご音楽祭⇒http://i.listen.jp/st/sp/sp/summerfes2012/ringofes.html 
明日の5/19と5/20は、日中はアルプス公園で開催。
19日の深夜は徹夜でフェスが続くという!
150組以上のアーティスト参加で、かなり盛り上がるようだ。(05月18日)
 
 
80⇒77。今週は仕事が忙しかったので(昨日は時間に追われてダッシュしまくった)一週間で体重が3kg減っていた。
あと、昼飯は500円弁当じゃなくても、100円バナナと野菜ジュースだけで十分だと気がついた。
朝はプロテインで済ませる日もあるし…。
目標【体はスリムに、財布はメタボに】(05月19日)
 
 
 
電力小売り、家庭含め完全自由化…競争原理導入 (読売新聞 - 05月19日 03:07) http://mixi.at/a8n6z1Y(05月19日)
 
 
すイエんサーで「じゃんけんの勝率を8割にする方法」サブリミナル効果かな。
最初はグーと言ったあと、突然相手に近づいてチョキを見せつければ
(近距離でかわいい仕草は親近感が湧いて、同じ行動をとりやすい心理)
(突然の驚きで冷静な判断ができない)相手をチョキに誘導しやすいと。
女性限定の技?(05月19日)
 
 
松本市梓川倭、支那そば太郎にやって来た。FACEBOOKスポットにも載っていない…
…今まで5回近く、来る度に臨時休業だったので、ようやく食べられる。
メニューはオーソドックスだが、美味しいらしい。
http://photozou.jp/photo/show/1252333/135637314(05月19日)
 
 
いきものがかりBestアルバム「いきものばかり」を購入。
私はJ-POPのCDを購入したことが殆ど無い。
去年、29歳の時に初めて「Let's try again」を購入したほどだ(05月19日)
 
 
ランタサルミログハウスpresents「みくりや裕二と牧裕二の信州ちょっとすてきな12小節」
ギターセッションで、ほぼ即興で12小節の曲を作るという、毎月長野で放送されているラジオ番組。
曲を作る過程をずっと放送するのだが…
…何回聞いても「ランタサルミ」が覚えられないorz(05月19日)
 
 
ガストのラジオCMも杉ちゃんになってた〜。
「599円で値段変わらずにデカくなったんだぜぇ。BIGだろう〜。
でも杉ちゃん、小食だからお母さんとシェアしたぜぇ。ワイルドだろ〜」(05月19日)
 
 
仕分け∞。AMEMIYA対misonoの、HOWEVER。やっぱmisonoさんプロの歌手だけあって上手いなぁ(05月19日)
 
 
FMラジオで、早春賦音楽祭の模様を聞いていた。
早春賦とBelieveの合唱が聞けてよかった/
松本市波田少年少女合唱団は、既に2014年(2年後)ベルギーで開催される
ヨーロッパ青少年音楽祭に参加が決定しているという。凄いな http://www.hata-bgc.jp/index.html(05月19日)
 
 
長男×末っ子女子、次男×長女…恋愛関係になるならどの組み合わせ!?
相性バッチリの「生まれ順」が知りたい!<前編> http://mixi.at/a8niLGi 
長男と末っ子女子ね。私は一人っ子だけど、一応「長男」と同じ区分けでいいの?
女性から「一人っ子は姉や妹という小姑がいなくて楽」と言われた(05月19日)
 
 
松本のモールホールで徹夜の音楽フェスがあると…。
松本の深志に、ライブハウスがある事自体をちゃんと知らなかったな。
http://iflyer.tv/molehall-matsumoto/(05月19日)
⇒情報によれば、松本には2箇所ライヴハウスがあると
 
 
世界ふしぎ発見を見ていると、日立のCMに目を惹かれる。
初めて「クラウド」の概念を知ったのも日立CMだった私としては、最先端の情報源にもなっている。
今はスマートシティの構想が上がっているが、
水×IT 水の利用料をITで管理して循環させる。ITの弱点やデメリットも把握していて欲しい(05月19日)