hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

局地的な歌だったんですか?

15分強! 全員参加の壮大な『卒業式の歌』って?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=784346&media_id=58
 
当時、「幸せ」という単語を言うのが何故か恥ずかしかった私
 
小1の時は、
高音の「(♪良い日よ〜)」を担当した。
小2の時は、
低音の「♪良い日よ〜」を担当した。
 
 
小4の時は、
<高学年パート>の高音を担当した。
小5の時は、
学年全員で<高学年パート>の低音を担当した。
 
 
まさか局地的な歌だったとは?!!
長野県中部では歌っていました。
後は、どの地域歌っていたのでしょうか?
語り継いでいってほしいのになぁ
 
楽譜があれば、伴奏曲の練習もしたいのに
 
 
 
 
(以下、うろ覚え)
書いたあと、ネットでちょっと調べてみたら
高学年パートが一部抜けてて違いますね(汗
 
 
(全体のパート)
♪うららかに 春の光が降ってくる
良い日よ〜 (良い日よ〜)
良い日よ〜 (良い日よ〜)
良い日今日は
 
桜よ 香れ 鳥も歌え
 
良い日よ (良い日よ〜)
良い日よ (良い日よ〜)
良い日今日は
(良い日よ〜) 良い日よ
(良い日よ〜) 良い日よ
良い日今日は
 
 
 
(小学校低学年のパート)
仲良く遊んでくださった 6年生のお兄さん
優しく世話してくださった 6年生のお姉さん
おめでとう おめでとう
お卒業 おめでとう
 
(6年生のパート)
ありがとう 君たち
ありがとう
 
(小学校低学年のパート)
もうすぐ中学いいですね 6年生のお兄さん
それでも遊んでくださいね 6年生のお姉さん
さよなら さよなら
ご進学 おめでとう
 
(6年生のパート)
さよなら 君たち
さよなら
 
 
(小学校高学年のパート)
朝に 夕に あなたがたと
遊び学んだ年月よ
運動場に あの窓に 数々残る思い出が
まぶたに 胸に いま浮かぶ
おめでとう おめでとう
 
(6年生のパート)
ありがとう 君たち
ありがとう
 
(職員のパート)
ここは知りません……
 
 
卒業生:「巣立ちの歌」合唱 (うちの地区だけですか?)
 
(全体のパート)
うららかに 春の光が
降ってくる
良い日よ (良い日よ〜)
良い日よ (良い日よ〜)
良い日今日は
 
(良い日よ〜) 良い日よ
(良い日よ〜) 良い日よ
良い日今日は
 
今こそ巣立つ 卒業生
お幸せに
(卒業生:お幸せに〜)
お幸せに
(卒業生:お幸せに〜)
さよなら さよなら
さよなら〜