hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

8月分つぶやき集め2

「細密画は芸術ではないのか?」…長い間動植物図鑑の絵というのは、
芸術の範疇にはほとんど加えられてきませんでした(中略)
(写真は普通焦点が一ヶ所)「絵」であれば
「多焦点(マルチフォーカス)」や「多視覚(マルチアングル)」によって、
いわゆるスーパーリアリズムを達成できる(掲示文から(08月05日)
 
 
気づいたら、15時から21時まで昼寝してた(08月05日)
 
 
日曜芸人。ホームベーカリーに、ラーメンや味噌汁やメロンを入れたら、どんなパンになるのか? 
いや、企画は面白いんだけど、企業の規格上・製品の特性上、問題ないのかな?
取扱説明書には、だいたい「目的外の使用をしないでください」とあるから保証対象外になりそうだが?(08月05日)
 
 
母を駅まで迎えに行った。その間の20分間だけ突然の雷雨(08月05日)
 
 
日本未発売。PHILIPS製の製品で、「空気で揚げる」??(08月05日)
 
 
ヘルシーもそうだけど、揚げ物って使った油の処理に困るんだよな〜(料理しないけど)
…だから、日曜芸人で紹介している「空気で揚げる」機械が安値で発売してほしいな(08月05日)
 
 
昔から、時々見ている「うーさーのその日暮らし」
ログを残さない方針として有名だったが、書籍発明するのか!?これは興味ある 
http://www.saturn.dti.ne.jp/~wooser/ でも最終回って??(08月05日)
 
 
鉄道トリビア (161) 山手線&大阪環状線「内回り・外回り」よりわかりやすい呼び方はある? http://mixi.at/acZmFg7
本文にもあるけど、やっぱり名古屋と同じ方式で「右回り」「左回り」でしょう(08月05日)
 
 
少し前から気になっていた「太陽光採光システム」もっと増えてくれないかな。
雨の日とか夜は電灯を使わなくてはいけないのだろうけど…。
真夏に、熱は伝わってきてしまわないのか?
また、採光度をスライドボタンで調整するような事はできないのか?(08月06日)
 
 
太陽光を、複数の鏡で集めて発電する「太陽熱発電」か。夢の扉+で紹介されていたそうだ(08月06日)
 
 
疲れていると“自分と違うタイプ"に惹かれやすい!? 男性とストレスの深い謎 http://mixi.at/ad0RljF(08月06日)
 
 
TORE見てるが、道端姉妹よりイモトチームに勝ってほしい!(08月06日)
 
 
LIBOR問題??国際的な金融の指標であるLIBORが、
イギリスで歪められた数字が出されていたという(半月前のNHK Biz+から)
LIBOR⇒ロンドン・インター・バンクオファード・レートらしい(08月06日)
 
 
宮台真司botから⇒【教育】「みんな仲良し」という教育は、人殺しを奨励する教育だと言い切ってもかまわない。
多くの先進国が「みんな仲良し」を完全にやめたのは、そのことにはっきり気がついたからです。
日本人だけが、そのことにまだ気がついてない。 http://j.mp/teqdQw 『人生の教科書』(08月06日)
 
 
DaiGoが真っ青 “メンタリスト”名乗れなくなるか? http://mixi.at/ad0iFSO 
最近は、人の心を操っていることに悦に浸っているように見えて、好きになれない。
特許問題は早いもの勝ちだから、脇が甘かったとしか言えない。
一方天外氏の取材陣への態度から見て、悪意ある人間に見える(08月06日)
 
 
半月前の「シーフードショー」から。わかめ用ドレッシング???(08月06日)
 
 
数次ビザ? 何度でも日本に入国できるが、規定日数は東北に滞在しなければならない、というものらしい。(08月06日)
 
 
ICチップと顔認証を導入したパスポートを試験導入へ。
羽田と成田で実験を始める。ICと指紋認証で、出国と帰国を手早くする?? 
私はICに拒否感も反感もないから、便利になるなら使いたい。
(個人情報漏洩などを嫌がる方は旧来型のパスポートかな?)
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/06/051/(08月06日)
 
 
ロンドンのLIBORに対して、東京にもTIBORというのがあったらしい(08月06日)
 
 
アルヒは、アルコール40度?!モンゴルでは最近、国を挙げて2年前から禁酒を呼びかけている。
これが経済にも影響してきた/
結婚式では、アルヒではなく牛乳を飲みましょう、と。
月に1度は禁酒デーがあり、違反すると営業停止になるという(08月06日)
 
 
今話題の、人生で必要なもの3つが分かる心理テスト⇒http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/02/news059.html 
私はHEALTH HAPPINESS POWERだった。
4番目にMONEYを見つけた…随分リアルだな(08月06日)
 
 
シカゴで、トウモロコシの先物価格が48%も上昇とな。
前々から思っているけど、もう農作物の先物取引なんて辞めちまえよ
(トウモロコシはエタノール向けが40%で、環境・エコが環境や人間を滅ぼす?)(08月06日)
 
 
グアーガム? アイスの原材料が高騰しているそうだ。
アイスの粘り気を出すグアーガムは「グアー豆」(インド・パキスタン産)から作られる。
これが高騰したのは、「アメリカのシェールガス買い付け」という意外な理由。
採掘にグアーガムを使うという。(08月06日)
 
 
色彩心理学か(08月06日)
 
 
鬼トレ8日目。脳にストレスのかかる鬼トレは大脳新皮質を増やすと言っていたが、
「何時間もやりすぎると大脳新皮質が減ってしまう」と今日のゲーム内情報!!? 
だから鬼トレは1つにつき5分しかできないようになっている(08月06日)
 
 
アメリカの鉄道は、ちょうど買い替え時期に差し掛かっている。
エコで且つ故障の少ない日本車両を、ドル安に乗ってどんどん生産して売っていくそうだ。(08月06日)
 
 
前にもツイートしたが、2030年の就労者は845万人減少するのか(08月06日)
 
 
まさか!まさか、あのドイツまで国債格下げの可能性が出てきた?!
ムーディーズが動くか…(08月06日)
 
 
「賃貸カスタマイズ」…空き部屋を減らすための、住環境に関する展示会があったそうだ。
顧客のニーズに合わせて、入居前から好きな壁紙が選べたり、
顧客の要望にあわせて洋室を和室に変えたり…。(08月06日)
 
 
ストライクTVを見ている。最新医療機器。
まずは、1台3億円の遠隔操作ロボ「ダヴィンチ」手ぶれ防止機能つき/
回線がつながっていれば、海外でも遠く離れた患者でも、手術ができる。
都会と地方の医療格差を無くすということだ(08月06日)
 
 
ダヴィンチは認可されてないが、
超小型内視鏡カプセルは、もう日本で認可されたんじゃなかったかな???
自分がタイに旅行に行った2006年段階では
「タイでは認可されているが、日本ではまだ認可されていない」とパンフレットに書いてあった。(08月06日)
 
 
ロボ患者こわっ!!! しかも最先端なのに、名前が昭和花子って(昭和大学にあるから)(08月06日)
 
 
痛かったら手をあげてくださいね〜〜〜。 
歯医者は楽しかった思い出のある私だが、手を挙げたら止めてくれるのか!!(08月06日)

 
臨場感や緊迫感をつくる事がコンセプト……ロボットに慣れてしまったら、
かえって現実世界の臨場感や緊迫感が無くなったりしないかな?
VR訓練漬けになった雷電のように(08月06日)
 
 
普通のCTスキャンより高性能な、螺旋回転するCTというのを以前聞いたことがある(08月06日)
 
 
最新のCTスキャンは、臓器を3D表示するだけでなく、心臓を動画で見ることができる。
旧来のCTの3cmと違い、人体を動かさなくても16cmを撮影できる。ストライクTVから(08月06日)
⇒カメラが撮影できる範囲が広がった
 
 
食品アレルギーを確認できる、健康管理アプリがある?アレルギーチェッカーかぁ(08月06日)
 
 
運動音痴は思い込みだった!? 大人から始める運動音痴解消法 http://mixi.at/abM9sT8(08月06日)
 
 
バイタルサインズカメラ カメラを顔に向けるだけで、心拍数や呼吸数が測れるアプリ??(08月06日)
 
 
夏バテの予防には、ふくらはぎを鍛える(ストライクTVから)(08月07日)
 
 
婚活疲労外来か(08月07日)
 
 
もう軽井沢スイーツ博はじまってたのか(08月07日)
 
 
キスにまつわる信じられない15の事実 http://mixi.at/ad1jmbd(08月07日)
 
 
たけしの家庭の医学。かくれ水虫…白癬菌を持っている家族がいると、リビングの床や脱衣所の床に沢山菌がいる/
家族が水虫持ちでも、靴下を履いてもガードにならない。
むしろ菌を抱き込んで感染しやすくなる。足を隅々までスミズミまでゴシゴシ洗うのは逆効果。
洗いすぎは皮膚を傷つけ感染しやすくなる(08月07日)
 
 
AORから。イギリスでは、金メダルを獲得するたびに、
その選手の地元の郵便ポストを1つ金色に塗り替えているらしい。(08月07日)
 
 
男性40代最低でV字回復=女性は60代がピーク―「幸福度」調査・第一生命経済研
(時事通信社 - 8/7 15:05) http://mixi.at/ad1skJQ(08月08日)
 
 
今日のabnステーション「サバタケが缶詰に」予定。北信濃の郷土料理が缶詰になって大人気らしい(08月08日)
 
 
昨日から「職長研修」を受けに来ています。
教育ビデオで、建設現場の責任者として出てきた方が「相棒」「秘密のケンミンshow」に出てくる俳優さんだったので、
そっちばっかり気になって内容が入ってこない…(08月08日)
 
 
不安全行動の3要因。「知らなかった」「できなかった」「やらなかった」/
知らない事は知識教育、できなかった事は技能教育。
しかし、やらなかった事に対しての態度教育は、研修やっただけで終わってしまうことが多いという(08月08日)
 
 
月刊ビルクリーニング8月号から。なぜ最近のトイレは綺麗なのか?/
トイレ診断士という資格/学校のトイレの5K。汚い、臭い、暗い、怖い、壊れている(08月08日)
 
 
池田町の小学校の男性教諭が、女子更衣室の盗撮で逮捕。今年度、県内の教師の逮捕は5人目だと(08月08日)
 
 
天然氷で作ったかき氷は、頭にキーンと来ない?!
サンジャポ見た時は理由が分からなかったが、推測するに温度が高いのではないか?
長野オリンピックでは氷筍が使われたが、氷の分子が整っていれば、
限りなく0度に近くても凍るし、溶けないのではないか。
普通のかき氷と天然氷で温度測定してほしい(08月08日)
 
 
月刊ビルメンテナンス8月号32pから。『メンテナンスフリーのはずのセラミック床タイルが汚れる』
施工の質が悪い、表面処理材が残っている、凸凹の中に汚れが溜まる…等が原因か。/
セラミックに、ベルベットパッド?(08月08日)
 
 
月刊ビルメンテナンス8月号45pから。『侵入者を防ぐ10ヶ条』は、じっくり後で読みたい(08月08日)
 
 
ビルメン8月号『男性優位社会』ロナルドエリクソンが男女の産み分け技術を開発。
世界では女児を欲しがる家庭が増えた。人類史上初の事だ/
地方都市で家業を継いだ青年たちが、都会に移りたがる若い女性に見捨てられ結婚できないでいる/
リストラの大半は男性、男性が家庭に入る時代がやってくる?!(08月08日)
 
 
iコンシェルから。『サラリーマン生態図鑑』
できるフリした男達の一言を紹介している、と。「俺って敵多くてさ」(08月08日)
 
 
JT、「マイルドセブン」を「メビウス」に名称変更 http://mixi.at/ad2mmzq(08月08日)
 
 
昨日のFM長野では「立秋から暑さが引くのではなく、立秋は暑さのピーク」だという。
立秋から処暑まで暑くて、そこから涼しくなっていく」というが、昨日今日と風が急に涼しくなり、
夜は寝冷えしそうだった長野県の気候。でもまだまだ8月上旬。夏は終わらないよね(08月08日)
 
 
FMラジオ「クロノス」から、オリンピックトリビアが面白い/
スターターピストルは、コースによって0.1秒の誤差が出るという問題⇒音と光で知らせる。
ピストルと計測タイマーは連動させ、音も各選手のクラウチングスタート台から発せられるようになっている。(08月08日)
 
 
「クロノス」から。やり投げは、水平に投げるのが最も飛ぶが、着地時に芝を痛めるし着地点が判定しづらい。
世界最高104.8mにもなった/
槍の重心を前に4cmずらして、弧を描いて落下するようにして、
槍は地面に突き刺さるようになった。最新の世界記録は100m以内に留まっている(08月08日)
 
 
先日は、塩素漂白剤を薄めずに洗濯機に入れてしまったので幾つかハンカチが色抜けしてしまった。
今回は、水で希釈してから洗濯機に入れて30分漬け置いたのに、タオルとTシャツが変色!
先染めと後染めでこんなに違うのか。除菌だけなら数分で良かったのか…酸素系漂白剤買ってくるか(08月09日)
 
 
『ドラゴンクエストX ~目覚めし5つの種族~』でホイミタンクが問題視されている件 http://mixi.at/ad2OCjt(08月09日)
 
 
日本人が選んだ“行ってよかった海外観光スポット"1位はアンコールワット http://mixi.at/ad28CV0(08月09日)
 
 
生保会社 複雑な商品作るのは高いことわかりづらくするため http://mixi.at/ad2D86L(08月09日)
 
 
今日のOSHMS(労働安全衛生マネジメントシステム)
研修ビデオでは、三遊亭小遊三さんが落語調にナレーションするという。
中央労働災害防止協会」も金持ってるなぁ、と(08月09日)
 
 
「舌キレイ」のBREOがタブレットになって復活したというのに、
最近またMINTIAに圧されてコンビニで見かけなくなった。…残念だ(08月09日)
 
 
悪い言い方しちゃうと…「都合の悪いことは議事録に書くな」というのは納得いかないな(08月09日)
 
 
駐車場で、車を停止させて「今日のなでしこって何時からでしたっけ?」と聞いてるお婆さんがいた。
後続車もいるのに、そんな事車停めてまで聞くことじゃないでしょ(08月09日)
 
 
母が指を口にあて筆談「ひとじち」…銀行も機転 (読売新聞 - 8/9 10:20) http://mixi.at/ad33uY3(08月09日)
 
 
6月にシティホテル泊まった分のクレジット請求払ったけど、
後は今月の住民税と、ユーキャンの分割支払い分と、
証券会社の積立金と、奨学金の返済と、今月の家賃と、11月の車検と……
…ため息しか出てこないな(08月09日)
⇒クレジットが止まってた2年前と違い、今回はクレジットで車検を払えそうだ
 
 
今回で何回目だろう。地方ローカルSBC(信越放送)で、
くわばたおはら&高木アナが信州のラーメン屋をお勧めリレー形式でまわる「ラーメン屋さん言っちゃいな」。
上田Arioのブタドラゴンが出てきたか。
この次は東御市ゆいや「中華そば」過激じゃないラーメンだという。(08月09日)
 
 
今年度、長野県内で5人の教師が逮捕され、女生徒を触ったとして6人目が出ようとしている。
教師の質の問題はあるが、では教師以外の職業別の猥せつ犯罪者は何人くらいいるのだろうか?
どうしても「教師」という点で注目されてしまうから(08月09日)
 
 
今日のFM長野「エコーズ」の中でも、教師に対して『息子が電話した時と、父親である私が電話した時では態度が違う』
息子に対しても必要な事はきちんと教えて欲しいし、「余計な事は喋らないというスタンスは納得いかない」と。
近年はサービス業でさえ「責任問題になるから余計な事はするな」という風潮がある…(08月09日)
 
 
責任とったり面倒な事になった苦い経験は沢山ある…だから、
面倒ごとや責任問題になることは避けようという気持ちもわかる。
現代は、法規制がきびしく訴訟社会にまでなった様だし。
しかし、どこかに「積極的に面倒なことをしろ」と教える学校や企業はないものだろうか?(08月09日)
⇒9月のプレジデントでは、元官僚が「面倒な事を積極的にやる」事の意義を説いている。
最初からクレームとわかっているもので失敗してもマイナス評価にはならないが、うまく対処すればプラス評価になる。
また、積極的にクレーム応対する事は、「頼りになる人間である事を暗に、心理的な周囲への<出世のための根回し>だ」と
 
 
8月になってから、夕方の車の量がやけに多い(08月09日)
⇒お盆を過ぎたら、車が減りました
 
 
松本市で、もやしが溢れるラーメン?!麺とび六方(ろっぽう)?!(08月09日)
 
今日の昼飯は、駅前の定食屋「卯屋」(うさぎや)さん。
『どん定食』カリッとした餃子の乗ったごはん+ラーメンが美味しかった。(08月09日)
 
 
次は、茅野市にある『麺王 零』だそうだ(08月09日)
 
 
SBC「言っちゃいな」 7軒目のラーメン屋は、伊那市『麺屋 いーらぐーら』(08月09日)
 
 
穂高にある『麺ちょび ぼた丸』? 地元だけど、聞いたこと無かったなぁ(08月09日)
訂正:麺ちょび ほた丸。 穂高(ほたか)だから??(08月09日)
 
 
なでしこ銀メダル!(08月10日)
 
 
出会いの多さに落とし穴!? 急増中の「婚活疲れ」の実態とは? http://mixi.at/ad5ffTM(08月11日)
 
 
丸4日ゲームをやり続けた15歳の少年、脱水症状で倒れる http://mixi.at/ad5Ftel(08月11日)
 
 <竹島>国際司法裁判所への提訴 日本、領土問題アピール (毎日新聞) http://mixi.at/ad5zRRO
実効支配している国からすれば、「領土問題など存在しない」と主張するから、韓国もそうするだろう。
決着をつける良い機会だが、日本が必ずしも勝てるとは限らない。(08月11日)
 
 
続かなかった趣味や習い事って? http://mixi.at/ad5CRtu(08月11日)