hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

8月分つぶやき集め4

昨晩のホンマでっか。すいかは食べる直前まで冷やさない方が甘味が増す/
お一人様キャンプが北軽井沢にある/夏休みを取ったほうがビタミンDが増えて死亡率が下がる/
皮膚がんのリスクはあるが、日光は適度に浴びたほうが免疫や頭が良くなる(08月16日)
 
 
とぐろを巻いた蛇そっくりケーキ リアルで迫力満点 http://mixi.at/ad92pNJ 怖ぇよ!(08月16日)
 
 
昨晩のラジオAORから。田中貴金属で調べた内容によると、
日本全国で「片側だけ無くしてしまったイヤリング」は2600万個もある?/
タンス預金ならぬタンス宝石が1兆6550億円もある!?
片側なくしたから、高すぎてつけられない、捨てるに捨てられない…など付けない理由は様々(08月16日)
 
 
1日最大7ショー!東京ディズニーランドの夏ショー&パレード攻略術 http://mixi.at/ad96qDQ(08月16日)
 
 
昨日の諏訪湖花火が、さっそく今晩のSBCテレビで放送される。/
SBCは地元局として頑張ってるから、独自の番組が多い。
その分、TBS系列の全国版や関東ローカルが入ってこないけど…(08月16日)
 
 
F02Dを使って半年。意外に電池が短いのと、
メール入力中にメール受信してしまうこと(変換途中の文字が消える)バックグラウンドに回せないかな…(08月16日)
 
 
回転型窓は、普通の窓に比べ、「横向きの風も受け止めて換気できる」
「入口と出口が分かれるから、空気が循環しやすい」と聞いた(世界一受けたい授業だったかな?)
ただ、職場にいて思ったのだが【網戸が付けられない】!?
虫が入ってくるが、回転窓用の網戸はあるのか?(08月16日)
 
 
『FF』ミュージックを堪能!愛好家によるオーケストラコンサートに行ってきた http://mixi.at/ad9l97T(08月16日)
 
 
「アダルトチルドレン」が恋愛に与える影響 http://mixi.at/adadmwv
昔から知っている用語なのに、毎回「アドベントチルドレン」と言い間違える。FF7の映像作品です…(08月16日)
 
 
株の投資指標の勉強をしている。項目名が長く面倒くさいので、自分なりに三角関数に置き換えてしまった方が楽だ。
斜辺が「株価」、縦線が「一株辺り利益」、横線が「一株辺り純資産」
→サインをPER、コサインをPBR、タンジェントROE
他に「配当性向」と「配当利回り」があるが…(08月16日)
 
 
「ソロが決定しても爆発力はイマイチ」柏木由紀“不発"の理由を、
小泉元首相の参謀が解き明かす!? http://mixi.at/adalaIZ(08月16日)
 
 
LED街灯の増加で夜空が青くなる? http://mixi.at/adavzuK(08月16日)
 
 
【gamescom 2012】『METAL GEAR RISING REVENGEANCE
2013年2月に全世界一斉発売 http://mixi.at/ad9M58X(08月16日)
 
 
子育て中にイラッとする夫の言動ランキング http://mixi.at/ad9cLXW(08月16日)
 
 
昨日は、お盆だしWiiをプレイできる人も少ないだろう…と思っていたら、ドラクエ10が固まってしまった。
臨時サーバーのサーバー40に入っていたのに、マップ移動できずプレイを断念。(08月16日)
 
 
お盆のあいだだけ、西友では「お買い物済みカゴ」(黄色いカゴ)方式をやめたようだ。
店員さんに聞いたら、忙しいからということだそうだ。
帰省する人達は、細かな独自方式を知らないだろうからね(08月16日)
 
 
今日は、クーラーをつかわずに事務所で仕事していた。
扇風機だけでしのいだのはいいが、気がついたら室内33度だった。よく水分とらなくちゃ(08月16日)
 
 
昨日のホンマでっか。バニラが枯渇するかも?? 
メキシコとインドとマダガスカルからバニラビーンズを輸入しているが、
メキシコは9割減、インドも生産減少だそうだ。アイス好きなんだけどなぁ(08月16日)
 
 
大津市教育長襲撃>事件後、苦情電話やメール急増 (毎日新聞 - 08月16日 14:15) http://mixi.at/adaNRRc 
例えが適切かわからないが、犬飼首相暗殺の際も「当然だ」という風潮があったと思う。
大津市の問題はあるにしても、襲撃を当然だと正当化する理由は何一つないはずだ!(08月16日)
 
 
堺市太陽電池工場売却へ=首都圏の拠点も―シャープ (時事通信社 - 08月16日 09:05) http://mixi.at/adaPQdN(08月16日)
 
 
地元パワーすごいな。長野都市ガスのCMにも、オトメコーポレーションの「なるみ」さんが出ているんだ。(08月16日)
 
 
FM長野エコーズ。まもなく、サークルKでオトメコーポレーションの3人がそれぞれプロデュースした商品が登場予定。
3つまとめて買って応募券を送ると3人のサイン入りポスターがもらえるという話だ。
こういう話の場合、東京のファンの方は長野県にまで来るのだろうか? #オトメコーポレーション(08月16日)
 
 
絶対にツメが折れないLANケーブルが8月下旬に発売。本当にツメが折れないの?(動画あり) :
ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2012/08/lan8.html なんか凄いな。
それよりも、ギネス級発明だと言われた「逆がない、どちら向きでも挿せるUSB」が早く普及しないかな?(08月16日)
ノーベル賞の間違いでした
 
 
便利! リレー口座作成+給与口座設定+ネットバンキングで、
八十二銀行が土日でも手数料なしで手続きできちゃうので、気軽にお金を下ろせるようになった。
ただ、コンビニATMでは「105円の割引が月2回」なので、八十二ATMに優先的に行かなくてはな…(08月16日)
 
 
今秋発売! 『ロックマン』最新作、初のソーシャルRPGに  http://mixi.at/adakQcb(08月16日)
 
 
PS3用のYouTubeアプリ公開 コントローラーでの操作に対応 http://mixi.at/ad9SeRY(08月16日)
 
 
ジャイアンのうちに、ラジカセがある?!(08月17日)
⇒ちゃんと、その後の悪戯につながっていました。のび太が幽霊になる回。
 
 
ロンブー淳の「竹島は日本古来の領土」発言、韓国人ネットユーザーが猛反発! http://mixi.at/adb5lmg(08月17日)
 
 
TDRのクリスマス企画、概要発表 http://mixi.at/adb5j1l(08月17日)
 
 
凄いな!しんのすけは、シロにお遣いに行かせているのか…(08月17日)
 
 
立木さん、最近は大活躍だなぁ(マダオのイメージが強いが)(08月17日)
 
 
お嬢様だからって、何もかもガードマンが監視するなよ。(08月17日)
 
 
ネギ芸人をDVDに盛り込むくらいなら、「旅芸人」「小忙しい芸人」をDVDに入れてくれよ!!(08月17日)
 
 
黒のキーエンブレム獲得!僧侶でLv25(08月18日)
 
 
NHKで、映画「アヴェンジャーズ」の特集をしている。
日本と違い、アメリカの場合は(原作者が違っても)キャラクターの版権は作者ではなく会社にあるという。
マーベルの持つ8000ものキャラクターの中から人気者を共演させた。/
近年のハリウッド映画のベスト10は、続編がほとんどだという(08月18日)
 
 
日本には、マーベルのイラストレーターは3人しかいない?!(08月18日)
 
 
続編ものがヒットする映画界。手堅くヒットを作るために布石として練られたのが、
「アイアンマン」や「キャプテンアメリカ」に、「アヴェンジャーズ」に繋がる布石を設けたこと/
アイアンマン2でも、新たな原子を作る場面でキャプテンアメリカの盾が出てきたり、
魅惑の地メキシコで斧が出てきたり…(08月18日)
 
 
アメリカの映画戦略は、BRICsも視野に入れていること、だそうだ。
アメリカ以外の興行収入ランキングは、中国・イギリス・ブラジル。
中国で8400万ドルちかく(年間あたり??)あるそうだ(08月18日)
 
 
俺はやっぱりアイアンマンがいいな。なのに、秘書のペッパー・ポッツの名前が出てくるが、
毎回主人公の名前をど忘れしてしまう。……あぁ、トニー・スタークか(08月18日)
 
 
何の問題かについては触れませんが、
外交上で「相手の正当な主張」と「詭弁」「言いがかり」は明確に分けるべきだと思う。
どんなにこちらが謝罪したり気を使おうとも、相手が「言いがかり」をつけるとするならば、
それはこちらの謝罪が足りないのではなく、逆に謝罪が相手の態度を助長している…か(08月18日)
 
 
アサヒペンのCM。家をまるごと遮熱するシートと塗料か…。家の中の熱だまりを予防するのに良さそうだ(08月18日)
 
 
6:30からのマジック番組の録画を忘れていた。HDDレコーダーは別番組を録るので、torneで録画を開始(08月18日)
 
 
マギー審司さんのトランプ、相当使い込んでる色だったなぁ(08月18日)
 
 
FPの通信教育…数ヶ月サボっていたけど…。
1月から始めたので、教育費の補助金を受けるには9/29までに修了証を送らなければいけない。
正直、間に合うかどうか…(08月18日)
 
 
以前、TVチャンピオンだったかホコ×タテだったか…。誰だったかな? 
「どんなマジックでも見破れます」というマジック道具開発者が、
30分以内に見破れなかったマジックを開発した人がいたと記憶している
(2ヶ月かかって、見破ること自体はできた)/
独学にこだわるマジシャンって凄いな!(08月18日)
 
 
下半身だけで歩く女性??!!!! 
人体切断マジックはよく有るが、まさか上半身がないまま人間の歩く姿が出てくるとは
(しかも葬式のように花が添えてあって不気味すぎるわ!)(08月18日)
 
 
HKT48メンバー5人が一斉脱退、理由は「一身上の都合と申し出」と説明。 http://mixi.at/adcLZEM 
指原さんの加入は関係あるのだろうか?ある人の日記の中には
「左遷された人の受け皿になるくらいなら辞めた方がマシ」という推測が当然ながら出ているが…邪推だろうか?(08月18日)
 
 
ムッシュ・ピエールさんの縞ハンカチマジックが、マギー司郎さんのマジックを凌駕している件(08月18日)
 
 
江戸時代にも、手妻というマジック(奇術)があったのか?!選択無形文化財だと(08月18日)
 
 
auのアルバーノ携帯がルパン三世とコラボ。
3色展開でルパン・次元・不二子を表しているのはわかったが、五右衛門は???(08月18日)
 
 
「コンピューターが政治」は可能? そのメリットとデメリット http://mixi.at/adch7rX 
火の鳥〜未来編〜を思い出す(08月18日)
 
 
地味な女の子の好きなところランキング http://mixi.at/adc52WS(08月18日)
 
 
ずいぶん前に、スマートグリッド環境都市として開発される「マスダール・シティ」という報道を見た。
しばらく忘れていたが、完全電気自動車などの構想は断念されたという。
私も懐疑的な見方をしていた部分もあるが、やはり残念だ
⇒ http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20110201/105789/?ST=print(08月18日)
 
 
長野県キー局で放送されているNARUTOは、今日あたりで「穢土転生の秘密」をやっている。
…そうか、原作では尾獣玉は「黒と白のチャクラを8:2」だったけど、
アニメでは「青と赤のチャクラを8:2」になっているんだね(08月19日)
 
 
シュードコリシスティス? 藻から作る油で乗用車の運転ができる技術へ
がっちりマンデーデンソー社への取材から)(08月19日)
 
 
ゼリア新薬では、ヘパリーゼを作っている(08月19日)
 
 
今冬にボーナスが出るとしたら…約40万円弱?
車検代なりローン返済なりiPad購入などしたいけど、技能を身に付けるため免許を増やしたい。
震災時には大型特殊免許を求める人が急増したが、大型特殊だけなら13万円ちょっとで取得できる?
でも大型なり二種もいずれ欲しいし…どうしよう?(08月19日)
 
 
肝臓水解物…これを前面に押し出したとたん、ヘパリーゼの売上が伸びたという。
豚の肝臓を使っているのね…だからBGMが「紅の豚」だったのか(08月19日)
 
 
新型ビタミンC? 光や熱に弱いビタミンCではなく、光や熱にも耐性があるビタミンCを開発したという。
ビタミンCにブドウ糖をくっつけて、新型ビタミンCと水にしてしまう(がっちりマンデーから)(08月19日)
 
 
光硬化性樹脂?紫外線で固化する液体プラスチック。 3Dプリンターに応用?(08月19日)
 
 
お盆も終わって、朝方に車を走らせていたら、いつもの半分以下の車しか走っていなかった。
日曜とは言え、こんなに車が少なくなるものなのか…(08月19日)
 
 
ジオバクター。酸素の代わりに鉄を食べて生きるバクテリア
NHKスペシャル「奇跡の湿原、尾瀬」アカシボという赤く鉄酸化する現象(08月19日)
 
 
尖閣国有化、7割超賛成=オスプレイ不支持58%―時事世論調査 (時事通信社 - 8/19 15:05) http://mixi.at/addtPG6(08月20日)
 
 
歯科医が教える。健康ドリンクで歯が溶ける!? http://mixi.at/adb8duI(08月20日)
 
 
今日のNARUTOから。神無毘橋の戦いで、トビは写輪眼を手に入れた
(カカシが写輪眼の英雄と言われるようになった戦いから)(08月20日)
 
 
今日(月曜日)の現場巡回で色々不安があって2日前から気にしていたせいで、今朝は3時に目が覚めてしまった。
コンビニでジャンプとスポーツ飲料を買って、とりあえず二度寝しよう
(よく考えたら、3現場巡回のつもりが、1箇所は月曜休みだった)(08月20日)
 
 
週刊朝日の表紙「愛国という名のエゴを許すな」…朝日だから、これはどっち向けに書いている?/
読んでみたが、タイトルに合致するような内容とか特に偏った内容は見られなかった。
尖閣上陸前に阻止できなかったのか」という声もあるが、「上陸するつもりなかった」
と逃げられる可能性もあった、と(08月20日)
 
 
マダガスカル3』テレビCM(アフロ篇): http://youtu.be/TJmzBflmGso
柳沢慎吾さんが歌っているアフロサーカス。調べるのに5分以上かかっちゃったけど、
ユリウス・フチークの「剣闘士の入場」(08月20日)
 
 
グーフィーの部屋を“ペンキ"で模様替え TDR、新施設を公開 http://mixi.at/adeO4uV(08月20日)
 
 
バス専用道の運行開始=津波被害のJR気仙沼線―宮城 (時事通信社 - 8/20 9:00) http://mixi.at/adeWSBZ(08月20日)
 
 
肉のエアーズロック?!(市ヶ谷にある店で、厚さ7.5cmのステーキ!)(08月20日)
 
 
朝3時に起きて、7時から夕方まで4現場を飛び回ったので(次から次へ問題発生するし)、
さすがに背中に痛みが出るくらい疲れた。明日も現場に7時に行かなくては…(08月20日)
 
 
レディー・ガガ、コンサート中に嘔吐!グルテンフリーダイエットが原因? http://mixi.at/adevHvx(08月20日)