hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

4月分つぶやき集め1

NHKで、平成22年…つまり東日本大震災以前に放送された地震特番を再放送している。
以前から、NHKは「起用するタレントや流行については時代遅れなのに、
NHKスペシャルの時事問題だけは2年先を見越してきた」と評する人がいるほど、
SARSやテロの問題を事件前から放送していたという…(04月01日)
 
 
mixiつけてみたら、イイネ!の隣に「ホント?!」マークが追加されてた。
エイプリールフールだから?(04月01日)
 
 
51万人会員から集計した実用燃費ランキングを発表!
1位プリウス、気になる燃費は? http://mixi.at/a5kXO28(04月01日)
 
 
うずまきクシナ:木の葉の赤い血潮のハバネロ
子供の喧嘩に、大人や兄弟が出しゃばるべきではない。
しかし、もし相手が兄貴を連れてやってきたら、どうする?
そしてその兄貴が、アカデミーの生徒ではなく下忍だったら?(04月01日)
 
 
新番組「健康カプセル 元気の時間」を見ている。
【運動神経は5歳までに80%つくられる。12までに100%つくられる】
5歳までに運動をせず(私もそうだ)、キャッチボールすらできない被験者を運動できるようにするためには?
でんでん太鼓エクササイズ…体の横のステップができるようにする事(04月01日)
 
 
運動を長続きさせるためには…………「脳をだませばいい」「21日の壁を越えること」(04月01日)
⇒(別番組だが)脳は、同じことを300回繰り返せば意識せずにその行為をできるようになる、と。
 
 
定期的に、自分に小さなご褒美を与えることによって士気があがる。
同じ事柄は、3〜4週間つづくと脳の中で優先度が下がるようにできている⇒
⇒運動が続かないのは、飽きて続かないのではなく「慣れてくるから続かない」だそうだ。
報酬があれば、脳はやる気をだす。(04月01日)
 
 
 
徒歩で松本市まで散歩に行こうと思ったが、あまりに風が強いのでローソンまで行って帰ってきた。
ローソンに新しく入荷した炭火焼鳥……袋も大きいし、
味はサークルKの方が美味しかったな。 #エイプリールフール(04月01日)
 
 
いつ雪が降るか分からないので、なかなかvitzを夏用タイヤに履き替えるふんぎりがつかない。
もう面倒くさいので、車ごとaquaに買い換えてしまいました。 #エイプリールフール(04月01日)
 
 
政治評論家・三宅久之が“勇退” たけしから感謝の“胸像” http://mixi.at/a5l60Oz(04月01日)
 
 
がん治療 実は知らない「再発」 http://mixi.at/a5lGPBN(04月01日)
 
 
塩代わりに重宝!「塩麹」人気拡大 http://mixi.at/a6tgYZ2(04月01日)
 
 
守る人vs.破る人 暗号技術バトル http://mixi.at/a6tXpwl(04月01日)
 
 
【エイプリルフール】GoogleMapがドラクエ風な8ビットグラフィックに!
 すげええええ http://mixi.at/a6tuWdN(04月01日)
 
 
携帯、全て海外生産に=国際競争力強化へ―パナソニック (時事通信社 - 4/1 13:05) http://mixi.at/a6t1D9H
私はP905iが好きだったな。円高リスクばかり強調するが、
海外情勢不安リスクや輸送コスト、将来の円安リスクや日本との品質が違うリスクを考えているのか(04月01日)
 
 
これはホントの話。占いメルマガが送信されてきて、
「この春、ようやく出会いがあるよ。貴方と同じ項にいる人は、ハリセンボン近藤春菜さん」だと。
俺は男なんだが…… #エイプリールフール(04月01日)
 
 
キングダムハーツ 3Dをプレイし始めました。
いきなりトラヴァースタウンのボスで何回も死んでいますが、
ひとまずトラヴァースタウンをクリア(04月01日)
 
 
今年の新社会人は約80万人だそうだ。
毎年、新入社員を何かに例える研究所があるが、今年の新卒は【奇跡の一本松型】だそうだ。
震災で雇用が厳しい中、立ち枯れしても尚生き続け、
そこからできる種が次世代の復興に繋がるだろう、と(希望も込めた命名)
(04月02日)
 
 
左後頭部がズキズキする(04月02日)
 
 
今日で三宅先生はTVタックル卒業か(04月02日)
 
 
母がスマホに買い替えました(04月02日)
 
 
なかなか松本山雅が勝てないなぁ(04月02日)
⇒19位だったが、20位の富山に負けた
 
 
HONDAスマイルミッションが番組改編期を乗りきりました。
日本各地を訪ねるラジオ番組が4周目突入(04月02日)
 
 
今週は土曜出勤の週(年に14回ほどある)
さらに明日は30分遅く出勤で、午後に現場作業がある(04月02日)
 
 
恋人とラブラブでいるための秘訣「はひふへほ」の法則 http://mixi.at/a6uG26o(04月02日)
話し合う、秘密があることを認める、触れ合う、変化を演出する、褒めあう…だそうだ
 
 
桑田佳祐“有言実行"5年ぶり全国ツアー 新旧合作SPアルバムも http://mixi.at/a6u8G1t(04月02日)
 
 
 
mixiで、日記キーワードが終了するそうだ(04月02日)
 
 
AKBステージファイターに関するBBSを見ていて思ったが、
参加人数は200万人いてもアクティブ人数がわからない・・・と。
言ってしまえば、mixiも足あと機能を廃止してからアクティブ人数は極端に減ってしまったのではないか?
アクティブ人数を推測して発表するようなサイトはないだろうか?(04月02日)
 
 
三代目の相棒は、成宮寛貴とな?!(04月03日)
若い視聴層を取り込みたいということなんだろうなぁ(04月03日)
 
 
女が男に一度はされたいこと http://mixi.at/a6vQGYN(04月03日)
 
 
例え毛先が曲がっていなくとも、衛生上ハブラシはどの程度の頻度で替えたら良いのだろう(04月03日)
⇒昼休みに使っている歯ブラシが、少し臭いがするので捨てよう
 
 
 
マツダのスカイアクティCMの中で、クリーンディーゼルという言葉があった。
………ん?ディーゼルということは、軽油で動くのかな?(04月03日) 
 
 
自宅に帰った途端、爆弾低気圧が一気にやってきた。
今のアパートに引っ越してきて、こんなに障子が揺れるなんて初めてだ。
(普段は天候があれない地域なので)長野県には雨戸がない家屋ばかりなので、
こういう時には困るな(04月03日)
 
 
外国人は、日本から来た女性観光客をどう見ている? -
Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20120403-375/(04月03日)
 
 
人口の20%は「ネットで恋人を作っている」ことが明らかに -
Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20120403-459/ 2割も?!(04月03日)
 
 
母が、東京出張(アンバサダーホテルで研修?)にの土産に、塩キャラメルをくれた(04月03日)
 
 
トリハダ事典から。韓国では密告で稼げる?
一般人の不正をパパラッチして役所に届けると報償金がもらえると言う。
パパラッチの80%は主婦で、専門のパパラッチ学校まである(04月03日)
 
 
20時45分からの、NHK長野ニュース「信州845」を途中から見ていた。
冒頭の詳細を聞いていないのでよくわからないが…
…長野県には、青少年を守る条例がない?
県としては、地域の取り組みで青少年を守ってきたので、
今後もそういう方向でいく(=条例制定は予定していない)そうだ(04月03日)
 
 
怒りを覚えた話! 昨日のTVタックルを録画で見直しているが
「中国で日本の大使館を建て替えたが、中国側からNGが出た」⇒
「中国は、新潟の土地を融通してくれたら認可を与えるといってきた」⇒
「日本政府が口上書を出した」
大使館の10倍の土地を中国に明け渡した?国を切り売りしてなるものか!(04月03日)
 
 
ミャンマーバングラデシュの間でも海洋の領域問題があったのか。
国際裁判の結果は、「大陸棚は、領土の延長線上ではない」「両国の中間線が国境」か(04月03日)
 
 
月からの電力供給論…をblogにアップしました。
3月26日に「ストライクTV」で放送された内容を個人的に感想をまとめただけなんですが。(04月03日)
 
 
やじうまワイドで、産経新聞記事を紹介している。
福島県富岡町で、牛の安楽死案について:動物愛護団体から抗議の電話殺到。結局安楽死を撤回し延命へ。
地元の人は「嬉しい反面、出荷できない牛を延命させて金がかかる」
愛護団体の心情もわかるが、これでは圧力団体だ。地元の声が全く聞こえてこない…(04月04日)
 
 
 
 
やじうまワイドから。新入社員式で居眠りした男性に、橋下大阪市長がカミナリを落とした。
立たせて、名前と所属を言わせたということで、厳しいが至極当然のことをしたと思う。
「税金でメシ食っているんだから」「一員の行動で組織全体が批判される」と。
最後には「挽回してよ」とエールも送った(04月04日)
 
 
この時期になると、いまだに「進学する大学どうしよう」「就職どうしよう」
「新生活で、どのアパートに住めばいいんだろう」と悩む夢をみる。
その悩みも含めて、新生活ってのは楽しかった思い出があるんだけどね(04月04日)
 
 
ギター少女というリズムゲームを開発したものの、
特許問題に悩まされた人のツイートのまとめ⇒http://togetter.com/li/283177?f=tgtn(04月04日)
 
 
私の人生における、大きな悩みの一つ:「眠気」。  
夜はちゃんと寝ているんだから、昼間の<業務中の暇なとき><上司の講和中>
<テキストを読んでいる最中>に眠くなるというのだけは何とかしたい(04月04日)
 
 
石川遼選手が、水切りショットを成功させてグリーンに乗せたシーンを見た。
なぜあえて、水切りを選んだのだろう…。
上空にあげると、対岸で転がりすぎるとか、
向こう側に更に別のウォーターハザードがあったとか??…わからない(04月04日)
 
 
金子勝先生のツイートで、気になった言葉。
新しい暫定基準の話の中で⇒誰が暫定基準を決めるのか?関係閣僚?野田首相の頭をまず再稼働することです(04月04日)
 
 
『クイズダービー』が20年ぶり復活 くりぃむ上田が3代目司会者 http://mixi.at/a6wFWMJ
当時の番組を覚えているが、昭和らしいスローテンポな番組だったと思う。
やはり今っぽいバラエティに生まれ変わるのだろう(04月04日)
 
 
「お願い!ランキングGOLD」が大胆リニューアル! 才能発見バラエティーへ! http://mixi.at/a6wucsP
才能テストは以前見たけど、全くの別番組じゃん。
リニューアルという言葉で、ごまかさないでほしいな(04月04日)
 
 
スーパーJチャンネルから。アメリカのニュースだが、元男性が大学のミスコンに出られないのは差別か?
大学側は一転して参加を認めたが、弁護士側を通じて
「(今後の元男性を考慮してか)ルールに参加要件を明記する事を希望している」との事(04月04日)
 
 
点滴の救命士不起訴=名古屋地検 (時事通信社 - 4/4 16:05) http://mixi.at/a6wPM1F
正直、これは難しい問題だと思う(04月04日)
 
 
スーパーJチャンネルから。この春、快眠ビジネスが広がっている。
桜色LEDは何かのニュースで聞いたな。
OMRONの睡眠計や、高級ベッド思考に。
進化したベッド…寝返りを減らすキングスダウンのマットレス。(カビ対策は?)
千代田区には、睡眠に関する本だけを集めた図書館も(04月04日)
 
 
そっかぁ。ミラクル9って、大家志津香さんの冠番組だったんだぁw(04月04日)
 
 
ミッキーがお祝いに駆け付けてくれるってホント!?
ディズニー結婚式の全貌が明らかに!! http://mixi.at/a6wa3Q8(04月04日)
 
 
自宅に放置しているGalaxyS。充電したら、
87%くらいの所で頻繁に「充電開始音」が連続してなり続ける症状。
とりあえずソフトウエアアップデートを実施。(04月04日)
 
 
なぜ「保育園児」は「可哀想」で、「保育園児の母」はディスられ続けるのか? -
Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20120402-367/
なんだかよくわからない記事だ。田舎にいる私には難しい…都会の幼稚園児の母親は、
「保育園児の母はいじわる」と考えている(04月04日)
 
 
建築基準法とミニスカートの幾何学による35cm丈のミニスカートは絶対安全という証明 -
Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20120402-565/ なんのこっちゃ(04月04日)
 
 
「握力が強い人、脳卒中になりにくい」厚労省研究班調査結果 -
Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20120401-223/
ホンマでっかTVでも、「握力が強い人は寿命が長い」と紹介されていましたね(04月04日)
 
 
ペダルなし自転車、公道走らないで…消費者庁 (読売新聞4月4日19:55) http://mixi.at/a6wPEF2 
自転車を乗る練習としては、(ペダルなし自転車のように)一時的にペダル部分を取り除いて
平衡感覚を掴むのが近道だとTVで紹介していた。しかし公道はダメか…(04月04日)
 
 
ちょっと………テレビカメラも入っているというのに、
DeNAの入社式にいる新社会人たちが判で押したように、皆顔に覇気がないように見えたよ?
あと、口ポカーンと開けない!背筋を丸めない!!(04月04日)
 
 
先月のNHKニュース。インドネシアで、日本商社が地熱発電事業に参入/
インドネシアは150の活火山があり、地熱資源も世界最大級。
2014年までに供給の40%を地熱にし、25年までに8倍に増やす計画。
住友商事は1200億出資、16年完成予定。政府買取り1kW最大74円最長30年保証(04月04日)
 
 
両方の方から怒られそう…。以前にも似たようなツイートをしました。
TVタックルでの数年前のたけしさんの言葉を一部引用…君が代は歌いたい人が歌えばよいのでは…。
私は日本人だし、日の丸を仰ぐし君が代も堂々と歌う。
しかし強制するほどの事なのか…逆に教師生命を賭けてまで嫌悪するものなのか?(04月04日)
 
 
先日のNHKニュースで、サムスン電子の専務のインタビューが放送されていた。
Galaxy note……他社やアップルの追随ではなく、サムスン独自の新分野開拓だという。
スマホというのはそもそも大きいものだが、
Galasy noteの大きさで且つペンで書き込みのは良いなぁ(04月04日)
 
 
高度成長期から50年。日本中のインフラが老朽化という、目に見えない危機。
(私も恩師から、木材と違いコンクリートは突然ヒビが入ると教わった)
会津若松浄水場では、維持管理などを民間委託し1億4000万円コストカット。
将来の建て替え費用を捻出する準備をしている(04月04日)
 
 
長野県下条村は、村民が道路を舗装する。ずいぶん昔から県内では有名な話だ。
道路インフラよりも福祉を優先した泰阜(やすおか)村も有名だし(04月04日)
 
 
特許?上田の、おいだれ焼き鳥(04月05日)
 
 
遊戯王が流行った頃…私は「モンコレ」に夢中で、長野県初の公認大会まで自力で開催した。
14年来お世話になっているショップ、宇宙堂にて新カードを購入。
購入すること自体、数年ぶりだ。店主も老齢ながら元気でいらっしゃった。
近所の鶴林堂ビルは、取り壊して公園にするそうだ。(04月05日)
 
 
この2ヶ月で、3回くらいダルくなってる。
甘いもの食べ過ぎ…というより、体力落ちすぎ。
目をつぶって30秒片足立ち…以前できたのに、出来なくなってた(04月05日)
 
 
TVタックルで取り上げてから、昨日のiモード検索上位が「ロビー活動」だった(04月05日)
 
 
昨日朝のラジオで、「イイね!365」日記が紹介されてた。
『白鳩』という(宗教誌?)書物の広告欄にも「日時計日記で生活を変える」と書いてあった。
その日の【良い出来事のみを書く日記】だそうだ(04月05日)
 
 
英才教育TVを見ている。“失敗しない子育て”  
親自身が、何のための学問か分からずに「勉強しろ」「良い学校に行け」っていう言葉大嫌い!
 私も、「深志(高校)に行けよ」と散々祖父に言われ続けたもんだ(04月05日)
 
 
自分が、高嶋ちさ子さんや内藤大助さんの親から言われたような仕打ちされたら、大人になっても絶対に忘れない。
大人になっても、親とは絶っっ対に縁を切り続ける!(04月05日)
 
 
尾木先生いはく、魔法の言葉 “どうしたの?”(04月05日)
 
 
 
google MAP。私はエイプリールフールの「8ビット ドラクエ型マップ」を見ずに
企画が終わってしまったのだが、新しいmapsGLをちょっと試してみた。
ストリートビューとは違うが、高い建物を高く図に記す…というそれだけだが、悪くないと思う(04月05日)
 
 
もも上げトレーニングは間違っていた!? - Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20120404-426/
講師の人が説いたのとは全く違う意味が広がり浸透してしまうことの悲しさを感じた。
頭で考えるのではなく、体で感じる。遺伝子で培った技術は脳よりも利口だ(04月05日)
 
 
なぜ自殺者は3万人を超えているのか? データ検証の嘘(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20120312/E1331479550412.html(04月05日)
 
 
「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 
大勢の人が「1」と答え不正解(未来検索ガジェット通信)
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20110506/Getnews_114382.html 
見事に私も引っかかった。モンティ・ホール問題で90年代多くの数学者が引っかかった例もある通り、
数学者といえどもアテにならない?!(04月05日)
 
 
アルファベットのフリック入力ができなくなった?(04月05日)
⇒GalaxySのアップデートしてから。
 
 
女の子苦手芸人たちの気持ちが、痛いほどわかる件!!!!!!(04月06日)
アメトーークから
 
 
 
もうそろそろ、結婚相手を本気で探すか、本気で一生一人で生きていく覚悟を決めるか、
選択の時が迫ってきていると思う(04月06日)
 
 
松本パルコにて、4月14日に東京スカパラの公開収録!
6月8日に6年ぶりの松本公演をする意気込みが聞ける。これは是非行きたい!(04月06日)
⇒風邪ひいて行けませんでした…
 
 
ソーダストリーム、家庭用炭酸製造機が大人気で品切れらしい。
海外だと炭酸ミネラルウォーターとか沢山見た気がする(04月06日)
 
 
春の交通安全。警察や地元会社員が数十名がかりで、大通りの車を検問のように止めて、ビラ配りしている。
渋滞になって、かえって安全ではないよ(04月06日)
 
 
クレヨンしんちゃん「バカデミー賞2012決定!」1位は『オトナ帝国の逆襲』 http://mixi.at/a6yrxrL(04月06日)
 
 
西友のレジで、お客さん全員にアンケートとして、口頭で郵便番号を聞いていた。
顧客動態調査といったところかな(04月06日)
 
 
大人の映画。大人になってから観る「紅の豚」は、子供当時に感じ取る事ができなかったもの感じて、
あらためて大人で良かったと思う(04月06日)