hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

モバイル新機能のニュース

ここ数日、面倒だったので
webニュースのザッピングしてませんでした。
 
 
 
 
さて、職場にて確認できたモバイル端末向けニュース。
 
 
 
 
●料理写真だけでカロリー計算
読売新聞から。撮影した料理の色合いなどから、カロリーを計算するServiceだという。
サービス提供元はNTTコム
 
 
 
●花粉症日記システム
ケータイWatchから。法人向けService。
ドコモのGPSと【ドコモESN】というServiceを連携させたものだという。
気候や観測結果から、花粉の飛散状況を把握するのだろうか?
 
 
スマホiD
スマートホンのFeliCa対応機種でも、iD対応は2月以降の予定。

 

 

前にも書きましたが、
【モバイル統計】構想があります。

個人情報を抽出せずに、統計データだけを抽出して

「今どの地域に、どの年代の人が多く居るのか」
「どういう経路で通勤・通学している人が多いのか」

といった事を基地局データを元に統計できます。




自分のデータを使われたくないよ………という方もいるでしょう。

まだ構想段階ですからね。