hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

5月分つぶやき集め6

29500円の自動車税の支払いをした。
併せて八十二銀行のネットバンキングとリレー積み立てを申込んだので、
今後は一部手数料が無料になる(積立は100円以上でOKらしい)
久々の平日休みで、銀行に来ることができ良かった。
ただ家賃の自動引落だけは他行宛で高くなるので、ネット振込で…。(05月28日)
 
 
ED疑惑夫 妻「離婚考えた」3割 http://mixi.at/a8wsJ0K
一瞬DVの記事かと思ったが、そうではなく身体的事由なので、それで3割は多いと思った。
しかし実際に離婚した割合はもっと少ないのだろう(05月28日)
 
 
図書館「次のお薦め」波紋…読書履歴は個人情報 http://mixi.at/a8wSGDF
会社としては顧客情報、消費動向は喉から手が出るほど欲しいと思う。
ただ、個人情報の問題が出る以上は『やりたくない人は拒否する』ではなく
「やりたい人だけが登録する」とすべき。私はこの程度の情報は知られても構わないサービス利用したい(05月28日)
 
 
蕎麦屋、一葉にて。フキは年配向けに味が強い http://photozou.jp/photo/show/1252333/136992517(05月28日)
 
 
コミュニケーション能力が高い人の会話の特徴ランキング http://mixi.at/a8wpwy8(05月28日)
 
 
今晩のクローズアップ現代は【ビッグデータ
以前SAPIOで「クラウドの次に来るトレンド」として紹介されていた。これは見なきゃ(05月28日)
 
 
いまや人類全体のデータは1.8ゼタバイトにもなる。
世界中の砂粒と同じ数?ゼタはエクサの上/
2年前のシーテックで既に、ドコモ電波が人工統計になる話は出ていた。
私は、災害だけでなく「人口移動による天候」にも活かせと提案した。水曜日が最も気温が高くなるというが…(05月28日)
 
 
なるほど、Pontaビッグデータになるのか(05月28日)
 
 
ホンダのカーナビデータ1日分だけで地球700周分にもなるという。/
ビッグデータも良いが、人間としての感性を磨くことをしないと、
「データがあってもキチンと活かせない人間になる」「データが無いと何もできない人間になる」
という2つのリスクがあるだろう(05月28日)
 
 
ビッグデータの犯罪予測か(05月28日)
 
 
血管年齢若返り方法 「カロリーオフより糖質オフ」と専門家 http://mixi.at/a8wJIbp(05月28日)
 
 
東京都では、自転車にナンバープレートを付けることを検討しているという。
危険運転が増えていること、放置自転車が増えていること。
2011年は自転車が1055万台(前年比10%増)販売された。/
プレート大いに結構じゃないかと私は思う。ただし無料登録制で…後は教育体制/やじうまワイドから(05月29日)
 
 
トリハダ百科ジテンで、【バネ電話】を取り上げていた。
普通の糸電話と違い、バネにするとエコーになるらしい。金属は糸よりも早く波を伝えるそうだ(05月29日)
 
 
日本人が選びたくなる二択…という特番を見ている。
<友人の元恋人と付き合える?>男性は気にしないという人の割合が多かった。
しかし女性は【無理】と答えた人の割合の方が多かったそうな(05月29日)
 
 
米西海岸のクロマグロから微量のセシウム
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20120528-01626/1.htm(05月29日)
 
 
結婚前に同棲するべき?すべきが77%という結果。同棲にはメリットもデメリットもありそう。
相手の本性が見えるが、そのかわりズルズル結婚しなくなる&むしろセックスレスになる/
米国データ:同棲したカップルの方が離婚率が高い。同棲好き=試食好きで、固有の相手に固執しなくなるから?(05月29日)
 
 
報道ステーション。中国外交官がスパイ活動をしていたとの報道…食品会社からお金をもらって個人講座に蓄財していた。
既にこの外交官は本国に帰っていて、日本側の出頭要請を無視した格好だという。
スパイと疑う見方もあるが、個人的な贈収賄ではないかという意見も。外交官だから手が出せない?(05月29日)
 
 
6月は、どうしても東京で会いたい女性がいる。あと、6月以降にディズニーランドに行ってこようかな?(05月29日)
 
 
報道ステーションから。この5月の雷の数は、昨年の同時期に比べて6.5倍だったという(05月29日)
 
 
イタリアで20日、マグニチュード6の大地震が起きたのを今朝初めて知った。
既に16人の死亡と6000人の避難。日本は大震災でずいぶん世界に助けてもらったので、
自国のことばかりではなく世界の震災にもっと迅速に報道し、また関心を持つべきではないかと思う(05月30日)
 
 
深く考える力を組織の中で生かす方法 http://mixi.at/a8yZXLS(05月30日)
 
 
男性に一度は言われてみたいセリフランキング http://mixi.at/a8y2t68(05月30日)
 
 
1600種以上のモンスター情報が1冊の本に「ドラクエ25thアニバーサリー モンスター大図鑑」 http://mixi.at/a8xcIlQ(05月30日)
 
 
ネットで12時間生放送=座談会、音楽ライブも―自民 (時事通信社 - 5/29 23:05) http://mixi.at/a8x8H1I(05月30日)
 
 
行って良かった展望スポット、並み居る“展望台"を抑えた1位は? http://mixi.at/a8yNxdb
旅行口コミサイト「TripAdvisor」というのを初めて知った(05月30日)
 
 
EVから家庭に電力を供給!「LEAF to Home」6月に市場投入 http://mixi.at/a8yboAS(05月30日)
 
 
6月6日から、mixiボイスがグループごと公開範囲を設定できるようになるのか。ボイスごと設定とな?
 http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1703(05月30日)
 
 
ホンマでっかTV。生涯未婚率は男性2割か/お見合い男子付き福袋が登場した?!
銀座マルニエでは、デートで着るための服の販売促進のために見合い会社とコラボした。
限定3個に100名が殺到した/
目隠し婚活・暗闇婚活が流行っている。触覚や嗅覚聴覚が敏感に…ってそんな婚活いいのか?!(05月30日)
 
 
ホンマでっか。ドイツの学者の提唱する「ダイアログインザダーク」を活かしたのが暗闇婚活。
暗闇だと、強そうに見える女性もか弱さをアピールできるし、弱そうな男性も強さをアピールできる/
女性は、相手が信頼できる人間かどうか、顔写真だけで判断できる(同じ問題で男性は判断できない)(05月30日)
 
 
ホンマでっか。女性は信頼できる人を判断できる脳を持っている/
仮面婚活。外見に自信が無い人が多いから。女性が男性を選ぶのが基本形?/
澤口先生は、「自信のない男は結婚なんかするな」とかなり乱暴に発言w/(05月30日)
 
 
ホンマでっか。英国で「理想の異性」を全て書き出して、そんな人と会う確率を出したら<28万人に1人>だった。
でも、条件を敢えて絞ると結婚しやすくなる。仮面婚活などは、視覚を遮る等して条件を絞っている/
人間は視覚が1番目に来る。触覚や嗅覚は2番目の優先順位になる(05月30日)
 
 
ホンマでっか。人間は視覚が発達した生き物だから、見た目は重要/
最初はタイプじゃなかったのに、どんどん好きになるというケースもあるが…?/
女性の方が、異性を見た目で判断するのが男性の2.8倍厳しい。
出産の機会は一生に数回なので、男を見極める目がつく(05月30日)
 
 
ホンマでっか。エリクソン…青年期の宿題:アイデンティティをつくる。
老年期の宿題:「死んでもいいか」と思える人生にする事。人生の統合/
死んでもいいかと思える老人の方が幸せだし長生きする。しかし、早死するんじゃないかという反論/
出産以外にも、心理学的に結婚には意味がある、と(05月30日)
 
 
ホンマでっか。死にたくない死にたくないと言っている人の方が、ストレスがたまる(05月30日)
 
 
ホンマでっか。結婚相手がいるほうが、「死んでもいいか」と思えるし、
人生の最期である死を受け入れやすくなる(05月30日)
 
 
ホンマでっか。1人の方が9.1倍悪あがきする(05月30日)
 
 
ホンマでっか。(男性の方が?)10代くらい上の方が理想的?/
婚活男性で、「加藤茶病」が急増。
高齢の男性が、若い女性と結婚できるんじゃないかと勘違いしているケースが増えている。
身の程しらずだと婚活評論家はバッサリ/50代の父と30代の母だと子供は頭がよくなる。(05月30日)
 
 
ホンマでっか。30代の女性の方が子供のIQが高くなる。(40代男性は子供IQ値が底辺)/
婚活中の女性に勘違い女が多い?!彼女らのマインドを変えないと結婚できない。
3高がいい、長男以外がいい…そんな理想は叶わない。(05月30日)
 
 
ホンマでっか。結婚できない女性の特徴【3過ぎ女性】美し過ぎ、面白過ぎ、稼ぎ過ぎ。
美し過ぎは美容コストがかかると男性が敬遠、面白すぎは、自分が妻より面白い男にならないといけないとプレッシャー。
稼ぎすぎな女性に対して、男はプライドが潰される?(05月30日)
 
 
ホンマでっか。レッド・オーシャン市場:血で血を争う市場(過当競争な市場)ではなく、
ブルー・オーシャン市場(未開拓市場)を狙え。年の差婚を狙うか、
オタクを狙うか…そうすれば女性も結婚率が上昇する(05月30日)
 
 
ホンマでっか。15~39歳のうち40.3%がオタクだと自負している。
ゆるオタは浮気確率が低いし、アイドルオタクの方が女性を尊敬して、
働く女性を応援してくれる可能性が高い??/
婚活女性は女子会が良くない。女子会は自分の話ばかり一方的に話して、嫌気をさす女性になる。話の上乗せ(05月30日)
 
 
ホンマでっか。自分のことばかり話す人=相手が好きではない(相手に興味を持っていない)
相手が好きなら、相手の事をたくさん聞きたくなる…(05月30日)
 
 
ホンマでっか。渡部篤郎さんは「コロコロ気が変わる性格を直したい」と相談。/
コロコロ変わる俳優は、だいたい海で死ぬ?/
約束を破られた側は当人ではなく妻に不満をぶつける…という映画があった/
織田信長やナポレオンなど、偉人ほどコロコロ変わり易い。しかし恨みも買いやすく裏切りに合いやすい(05月30日)
 
 
ホンマでっか。<アーティストタイプ>ぶっつけ本番に最高の力を発揮するタイプ。
予定を立てるほど面倒になる、飽きる。予定を立てた段階で満足してしまう。/
一般人は徐々に楽しみが増加するので、アーティストタイプと大きなズレがあり恨みを買う(05月30日)
 
 
ホンマでっか。予定を頻繁に変える人ほど柔軟性があり大成しやすい。 
デメリット⇒「未来記憶」:これからするべき事の記憶 これが頻繁に変わるのは脳の一部(じゅうや)が弱い。
心の共感に関係する脳領域にも近いので、今後その部分が弱くなる可能性がある(05月30日)
 
 
ホンマでっか。セルフモニタリング(自己観察)の力が欠如しているから、
ほかの人にどう思われるか想像が及ばない⇒だから計画を変えるのではないか?/
<自分実況生中継>をするとセルフモニタリングの力を養える。(05月30日)
 
 
ホンマでっか。アーティストタイプは手帳も持たない方がいい。/
どんなに予定に几帳面な人でも「自分の葬式の日付」だけは書いてない。
予定が立っていない方が幸せ/社説法。新聞の社説を読んで物事を批判する(感想だけではダメ)事で
脳の<じゅうや>領域を鍛えられる。(05月30日)
 
 
ホンマでっか。【感性】と【理性】……感性に頼って物事(するかしないか)を決めると「しない」を選びやすい。
人との約束は理屈(するべきかしないべきか)で考ると「するべき」を選びやすくなる。(05月30日)
 
 
日本一安全な土地はどこ? http://mixi.at/a8yl9X9 岡山・奈良・那覇・札幌の順番らしい(05月30日)
 
 
日立マクセルは、iVハードディスクレコーダーの新製品として、
録画番組のスマートフォン“持ち出し”機能に対応した「VDR-R3000」を6月25日に発売する。 
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1205/30/news114.html 
スマホ対応製品がどんどん増えて、気になる商品が増えていくな(05月30日)
 
 
5月21日のNHK Biz+から。アップルとサムスン和解の前のニュースだが、
「クロスライセンス」お互いに「技術やデザインを盗まれた」と叫ぶのではなく、
お互いにライセンスを利用し合うという関係になるということなの???(05月30日)
 
 
21日に10%も、facebookの株価急落とは知らなかったな。
情報がきちんと公開されていなかった話は聞いていたが…バブルは弾けるんだから、
正当な評価の価格に落ち着くことは歓迎すべきことなんじゃないのかな(05月30日)
 
 
フィッチも日本国債を格下げか。AA-からA+へ(05月30日)
 
 
マツダフィアットの業務提携交渉か/
4月の貿易収支は5203億円の赤字…年初に貿易赤字が出たときは震災の一時的な結果かとも思いたかったが、
どんどん尾を引いて慢性的な収支になると先行きは尚苦しいな(05月30日)
 
 
やじうまワイドから。キングコング梶原さんの母生活保護受給の記者会見について。
荒川区の議員が言うには、「荒川区の予算17%は生活保護
財政を圧迫している」扶養義務などについても話が出たが、今回も法律に違反する範疇の話ではないという。
むしろ、親族間の自助について法律が甘いとの指摘(05月31日)
 
 
親族間で自助すべき…という話について。
一般的な仲の良い親子の場合は良いが、勘当されたなど仲が険悪な場合はどうなるのか?
もっと言えば、虐待によって親との接触を断っているというケースの場合でも、
成人しているからといって親に対して扶養義務が発生するものなのか?(05月31日)
 
 
AKB秋元が母の生活保護否定「生活保護受給の事実はありません」。 http://mixi.at/a8zCMvE
今朝カンニング竹山さんも言っていたが、もはや犯人探しの風潮になってる(05月31日)
 
 
子育てするなら、都会派? 田舎派? 理想の育児を大調査! http://mixi.at/a8yW0gq
どの程度の田舎なのかで回答は違うでしょう。各々の意見はあるが回答の割合は本文に書いてなかった(05月31日)
 
 
トルネード状に刻まれた溝で、麺類をシッカリつかむ箸 http://mixi.at/a8znv7G(05月31日)
 
 
ドコモの「透過型両面タッチディスプレイ」、実用化の見通しは? http://mixi.at/a8yCBF8(05月31日)
 
 
スマホの世帯普及率3割=ネット端末多様化―総務省調査 (時事通信社 - 5/30 17:05) http://mixi.at/a8yAISg(05月31日)
 
 
マック新メニュー前倒し販売、「ビッグチキン」開始日を3日早く。 http://mixi.at/a8zLxre(05月31日)
 
 
モンコレgree。今日から、花園の歌姫イベント始まりました。
個人的には報酬のパラメータを見て興味がわかなかったが(特殊能力は発動されるとは限らないから)魔力の素に変換したり、
経験値が稼げたり、何よりもカケラを集めてギルド経験値を上げられる!
弱小ギルドを少しでも盛り上げたい(05月31日)