hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

1月分つぶやき集め5

昨日は、とんでもなく発熱して1日家でダウンしてました。
安静にしていた甲斐あって、今朝は熱はなくなった様子。朝は別件で病院に行くが、まだ体が本調子ではないので無理はしない/
ゲームで夜更かしとかダメですね。あと、iTunesの整理や部屋の雑誌の整理・衣類の整理もまだ進捗20%程度…(01月27日)
 
 
NHKニュースから。「鉄道オブザイヤー」という企画が埼玉で開かれた。
日本一魅力的な鉄道旅行として、京都のトロッコ列車で怪談話を聞くというのが優勝。
九州一周旅行が準優勝だそうだ(01月27日)
 
 
先日、ドコモの機種変更をしたこともあって、モバイルsuicaを設定し直している。
………ん?モバイルsuicaに年会費って元々あったっけ?(01月27日)
 
 
AKB48高橋みなみが語る涙の理由…「AKBに入ってからは泣いてばっかりです」 http://mixi.at/a2383Ev 
ほんと、たかみなって良い娘!たかみな推しで良かった!(01月27日)
 
 
先日の尿管結石の成分分析結果が出たので病院に行ってきました。シュウ酸カルシウムが98%…
…特筆して食事に偏りがあるというよりは、水分不足が原因っぽい。
一日に2〜3回しか水を飲まないので、水分補給をきちんとしよう/
検診結果を聞くだけだったので、210円で済んだ(01月27日)
 
 
先日、通販で購入した「R35 Sweet J Ballads」が届きました。
「もう一度、妻を口説こう」というキャッチフレーズで数年前CMになっていました。
80〜90年代のヒット曲が16曲。何度聞いてもジ〜ンとくる(01月27日)
 
 
グラン・ミラオス戦なう。信じられないくらい撃竜槍のリーチが短いステージ……orz(01月27日)
 
 
くしゃみしたら喉が爆発した! 生まれて初めてですが、風邪引いて、
鼻の気道が狭くなり喉も枯れてた状態でくしゃみをしたら、
空気の逃げ場が無くて一瞬だけ空気圧が喉を直撃した……酷い(01月27日)
 
 
一昨晩のNHK Bizスポから。CO2削減のため、EU諸国では航空機にCO2規制を設けるとして波紋を広げているそうだ(01月27日)
 
 
EU航空機CO2削減の規制へ⇒EU諸国の航空会社が、本気でCO2削減に取り組み始めた。
バイト燃料の実用化に向けて研究も進めている/
これこそ「政治決断」だろう。反発も出るが、各々の事情や話を聞き過ぎていたら現状を変えることなどできない。
切り捨てられる者もいるのを覚悟で物事を決める!(01月27日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。韓国のヒュンダイ自動車生産台数が公表され、660万台だった(前年比15%増)という。
トヨタ795万台に迫る勢い(01月27日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。世界の危機を話し合う「ダボス会議
渡辺謙さんもゲスト出演して「絆」という日本語を訴えていたシーンにジーンときた/
「グローバル・シェーパーズ・コミュニティ」世界を形作る人々…も会議に参加するそうだ(01月27日)
 
 
渡辺謙ダボス会議で“絆”訴え「人が人を救い、寄り添う行為」 - MSN産経ニュース http://t.co/iTeLsYBf(01月27日)
 
 
高校生3人が脱法ハーブを吸引して、病院に搬送された件での疑問。
(当人達は意図的にハーブを吸ったのか、何も分からず薦められて吸ったのか、詳細はまだ見ていません) 
「脱法」と「違法」の表現の違いは何か意味があるのでしょうか?ネガティブリストとポジティブリストの違いかな??(01月27日)
 
 
 
預貯金の額を計算しながら、無職期間の3か月を過ごしました。
ただ、まとまったお金をローン返済に回し過ぎてしまい、次の給料日までの生活が若干ピンチ。
もう一度、計算し直さないといけないな(01月27日)
 
 
風呂上がりに簡易体脂肪計に乗ったら、体脂肪率27%と出た!!
いくら食後とはいえ、これはヤバイ。ここ数日で一番高い! /
10年前は、同じ体脂肪計で14%と表示されてたのに…(今よりも17kg軽かった)(01月27日)
 
 
キングダム ハーツ』10周年記念スペシャルBOXの詳細が判明――10周年記念ロゴも公開 - ファミ通.com http://t.co/EMomVPhp
ちょうどDS版「358/2 Days」も買おうと思ってたから、スペシャルBOXで入手するには都合良い!
コーデッドもDSリメイク(01月27日)
 
 
プレステ3にCDからJ-POPを取り込んである。
最近は、プレステでゲームするよりも、プレステで曲をかけながらDSで遊んでいる事の方が多い。
ところで、プレステもiPodみたいに歌詞入力・歌詞表示とかできないだろうか?(01月27日)
 
 
Google Chromeをしばらく使っていますが、webページを保存できるという点ではSleipnirの方が個人的には好き。
(動作が重くなったので乗り換えた)/
Chromeamazonの欲しい物リストに加えるプラグインもあるようで便利そう。ただbookmarkの使い勝手が悪い(01月27日)
 
 
任天堂Wii U のコントローラに NFCを搭載。少額決済やICカードに対応 http://t.co/DZUZwxYa
本文中に「年末発売の」という個所を見ると、記事が古いのか記事の日時が書いてない。
北米版か日本版か不明なのが気になる…。ただ本当なら興味はあるかな?(01月27日)
⇒2012年1月の記事のようだ
 
 
Wii UNFC搭載のニュースから。いわゆる日本のFeliCaと違い、国際的なおサイフケータイの規格…とでも言えば良いでしょうか?
「こうなると、3DSNFC搭載しなかった事が残念」私も一瞬そう思ったが、
セキュリティや小さい子供や女性の市場開拓の為には、搭載しない方が良いかも?(01月27日)
 
 
“ほぼナゲット生活”を15年間、2歳でマックのナゲットに出会い虜に。 http://mixi.at/a23s9fN
親が何を言っても一切聞き入れず、数年前から親もナゲット以外の物を食べさせるのを諦めていた、とある。
親だったら、子供の命を預かり以上、嫌がられてでも無理矢理でも野菜食べさせなくちゃ!(01月27日)
 
 
洗濯機に注入する水道管って、水しかないのだろうか?お湯で洗濯したい/
洗濯槽の裏の汚れも気になるので、折を見て洗浄剤を使っている。
しかし「生乾き臭の菌を無くすには、55度の湯に10分浸す事」と数ヶ月前の記事で知ったので、
お湯の洗濯というのをアパートでもできるようにしてほしい(01月27日)
 
 
金曜スーパープライムを見ている。世界のトリックを教えます…ということで、
ケネディ大統領暗殺のトリック・ネッシーのトリック………なかなか面白い。(01月27日)
 
 
ブレーンが頭の切れる人間でも、手先で動く人間が頭が悪かったら………。
手先で動く人間がいつも言う事を聞くとは限らない。
そうした人間も裏切らないように管理する事も、マネジメント能力かな。
モナリザの窃盗犯のトリックについて】(01月27日)
 
 
おとり捜査って、どこまで合法なのか?(もしくは、やはり隠密に非合法活動も必要なのか?)
偽の当たりくじで、犯罪者たちを一網打尽にしている警察のナイスアイディア!
……と某国の様子が紹介されていたが、日本ではダメでしょ(01月27日)
 
 
 
私もいい歳なんで、レジの人にお礼を言うようにした。
私は「客は目上、店員は目下」という考え方も嫌いだし…。
年下の人には「ありがとう」と言いやすいが、年上のレジの方に「ありがとう」だと横柄だと思う…
「ありがとうございます」じゃおかしいし 
#年上のレジの人に、どうやってお礼を言うべきか(01月27日)
 
 
 
マジックは、ネタばらししている姿見て感心する場合もあるが、舞台裏がマヌケに見えてしまう場合もある…。
マジックは、ネタを見破るものではなく見て楽しむものなんだろうなぁ、と思った/
それでも、0からアイディアを生みだす人たちは素晴らしい!(01月27日)
 
 
私は、超能力は信じるタイプ。しかし偽物が多すぎる!/
Dr.レオンが、マジックを「超能力だ」と偽る輩のトリックを暴く姿をTVで見ている。
超能力者の披露するステージに、必ずマジシャンを同行させてほしい。こういう企画はスカッとする!(01月27日)
 
 
本日1月27日付の「日経MJ」で、SNSの宣伝活用に成功した企業について取り上げているそうだ。
これは読みたいが、MJの新聞とってないや http://t.co/cSaCZGZ6(01月27日)
 
 
昨晩の「ぐるナイ」で、北村弁護士が「弁護士って、社会のどぶさらいのような仕事」と称してしたのが印象的だった。
弁護士同士で言う分には良いが、人から言われるのは気分を害するそうだが(01月27日)
 
 
暴露スル造?……からくりどーるさんがウザくない普通の喋り方をしてる〜〜〜(01月27日)
 
 
アメトーークで、現在プレゼン企画の投票をしている。悩んだが、ある企画に1票投じました。
……ハゲ〜人、無趣味芸人、芸人通信簿、小鉢芸人、南原清隆という男ナンデス、アゴに難あり芸人(おしゃくれ遊ばしてる)、
不満顔芸人、汗水たらして働くよ・小忙し芸人………悩むわぁ〜(01月28日)
 
 
グーグルハーゲの発想は無かったわぁ〜〜〜。供養(01月28日)
 
 
 
東名阪大反復横とび(01月28日)
 
 
熱が下がって2日ほどたつが、まだ若干筋肉がだるい時がある。喉や口腔内がカラカラ。
手で触って明らかに分かるほど!とにかく喉が痛い。さすがにもう寝込んでいないけど、
色々と予定キャンセルしているんだから早く治したい。
(体調が問題なくても、数日は菌を抱えているので人に移す心配がある)(01月28日)
 
 
久々に、朝まで生テレビの録画を見始めた。橋下大阪市長を徹底的に取り上げるという回らしい。
橋下が好きか嫌いか、独裁か否か、という言葉狩りから始まるような議論には貶めてほしくない。
政策をきちんと戦わせる番組を見たい。橋下氏も「選挙に勝てば何をやってもいい」とは一言も言っていないはず(01月28日)
 
 
「コミュニティと行政区域は、同義ではない」 市長の選挙ビラで「大阪市をバラバラにしません」と書いてあるのに、
現在の市役所を潰すというのは矛盾があるじゃないか、と。
賛否両論は諸々あるが、冒頭の言葉を聞いた時に【国破れて山河あり】という句を思い出した(01月28日)
 
 
シングルイシュー批判:閉塞感を持った人たちは、シンプルな「yesかnoか」と政策を掲げる人に惹かれやすい。
しかしそれは、市民が具体的に政策を見なくなるという危険な行為ではないか、と。
橋下氏は「マニフェストで詳細は書いてある」というのであれば、市民側の責任ではないかと私は思った(01月28日)
 
 
付加価値都市と、中継都市という、2つの大阪府成長戦略(01月28日)
 
 
司会者が、「うるさい!」今オレがしゃべってんだ黙ってろって………(01月28日)
 
 
 
世界一受けた授業を見ている。洗浄のプロが授業しているが、これはもっともっと詳しく知りたい。
【食べカスのついた食器を付け置きしておくと、菌が7万倍に増殖する】という!
うちは部屋も水回りも、菌だらけということに?!!!!(01月28日)
 
 
ほんと、喉いたい…(01月28日)
 
 
行ってらっしゃいのキスは当たり前!? 「ラブラブ夫婦」の秘訣 http://mixi.at/a24rOJK(01月28日)
 
 
 
世界一受けたい授業から。野菜ジュースを週3回飲む人は、アルツハイマーリスクが76%下がる?!
第7の栄養素フィトケミカルファイトケミカル)(01月28日)
 
 
人より優越を感じる事は、人間の本質なのかな?/
2週分連続で、録りためた「oh!どや顔サミット」を見ていた。
昔からずっとモテ期のままなんです〜、とか言われてもイラッと来る。
確かに美人なんだろうが…。それよりも、アイドルなのに地獄を味わった話の方が同情してしまう。
自分も小鉢芸人だなぁ(01月28日)
 
 
 
西村京太郎トラベルミステリーは、土曜ワイドの中では最も古いドラマだと聞いた事がある。
清水刑事も歳をとったなぁ…と思ってwikiを調べてみた。なんと、愛川欣也さんの息子だったとは?!(01月28日)
 
 
タモリ倶楽部を見ていると、音頭・盆踊りというのは江戸時代にとんでもない意味も含んでいたのだとか…(01月29日)
 
 
 
メロディは同じなんだけど…。
やっぱり西村京太郎トラベルミステリーの挿入曲は、最新のモノよりも90年代のモノの方が良い(01月29日)
 
 
 
5月頃の電気代は3500円。冬場の電気代は9500円。
毎年そんな感じなんですが、今年はとうとう12000円を超えている?!
おそらく12月の中旬までエアコンを利用していたからだろう。/
12月12日にストーブを購入し、恐らく17日から実用しているはず。電気代が安くなるのは1月利用分か(01月29日)
 
 
SBC信越放送(TBS系)で、8局同時ジャパネット生放送を見ている。
東京や名古屋では放送されてないのか、ちょっと優越感。「あいテレビ」調べたら愛媛の局なのか。
チューリップテレビ」は富山か。長崎・長野・富山・北陸・山口・山陰・愛媛・沖縄の8地域だそうだ(01月29日)
 
 
 
バスポリッシャーかぁ。充電タイプの風呂掃除機。いずれ家族が出来たら欲しいかも(01月29日)
 
 
実家にお使い頼まれたけど、これでまた「頼んでいたのと種類が違う」とか言って、
またガミガミ言われんのも嫌なんで確認の電話を入れた。
店まで行くのは構わないけど、ホントにこういう事が面倒くさい!
最初の電話で指定された銘柄の名前も間違ってたし。スコッティのペーパーふきん、っと。(01月29日)
 
 
熱が下がって3日。喉の炎症はずっと続いていたが、夕方から咳も出るようになった。
寝込んでいたので、たまに起き上がるとクラクラする。
水曜から勤務開始なので、早く本調子に戻さないと…(01月29日)
 
 
実家でバンキシャを見ている。中国人が日本を訪れる中間層が増えた。
それ以上に、中国でも韓流ブームだという。韓国の国家戦略/
日本も観光のあり方を変えて、短期慌ただし観光ではなく、
医療などで長期滞在型の観光を提案してはどうかと番組内で指摘(01月29日)
 
 
以前、「リアルマリオサンシャイン」として紹介した動画があった。
今、世界の果てまでイッテQで【ジェットレブ】というマリンスポーツになっていた(01月29日)
 
 
5年ぶりの完全新作『逆転裁判5』制作決定 http://mixi.at/a25lOXh 
しばらく、御剣検事もしくは弁護士時代の成歩堂がフィーチャーされ、
弁護士を解雇された後の物語は不評だったのかな…と思う。さぁ、どんな5になるのか?(01月29日)
 
 
 
朝から病院で薬もらってきた。熱出てから5日、まだ喉の炎症と頭痛が残るので、総合風邪薬を処方してもらった
(インフルエンザだとしたら、最初の2日に飲まないと意味が無いそう)
今日はゆっくり休んで、明日は体力を取り戻すように体を動かし始めて、2月1日から出勤しよう!(01月30日)
 
 
 
NHKクローズアップ現代を見ている。
盆栽が国内市場で5億円と縮小する中、ヨーロッパでは高松市の盆栽がもてはやされている。(01月30日)
 
 
たけしのTVタックル。日本の目指すべきは、経済成長を取り戻す前原方式か(成長して社会保障も安定する)、
人口減で成長を見込めないから社会保障をまず整える枝野方式か。
私も哲学的に考えたら、成長一辺倒であり続けられないなら、成熟社会のあり方を考えた方が良いと思う。
夢想論と言われそう(01月30日)
 
 
これは知らなかった。スイスでは、違法ダウンロードを合法に変えてしまおうという話がある、と。
ただ、たけし解説によれば逆に既得権益がより儲けやすい仕組みに変わるのだ、とか(01月30日)
 
 
強い違和感を覚えた。報道ステーションで、北の湖親方が理事長に「返り咲いてしまいました」と言ったのか?!
ゲームしながらニュース見てたので聞き違いなのかもしれないが…。/
世の中に公平な報道などあり得ないかもしれないが、報道は「公平であり続けよう」とする事が大切だと思う。(01月30日)
 
 
 
やじうまワイドで、MONOQLOの最新文房具を紹介している。
三角形のクリップは、小型でも多くの紙をまとめられる【トライアングルクリップ】いいなぁ。
他にも、加圧ボールペンはインクがきちんと出てくる。クリアケースは薄くて棚に並べにくいが、
1枚でも立てて並べられるハードクリアホルダーも(01月31日)
 
 
ずっとマスクをしていると、左耳が痛い。ガーゼをはさみたい…(01月31日)
 
 
今日の昼飯は、ほっかほっか亭のロースかつ丼にしました。(01月31日)
 
 
ミヤネ屋でインフルエンザ感染者が少ない街の佐賀有田町を紹介している。
「アール・ワン乳酸菌」を摂取すると感染しにくくなるという。CMで引っ張らないで〜/
静岡のように、お茶を飲む人は風邪にかかりにくいとよく聞くが、
今回のインフルエンザは静岡でも猛威を奮っているのが気がかり(01月31日)
 
 
 
ラジオなどでよく聞く、長崎で開催中の「ランタンfestival」に行ってみたい(01月31日)
 
 
ふと考えた「オートメーションで完全に車を運転できるか」 
先週のホンマでっかTVで、軍事航空機は速度はやくなると運転が追いつかない。
【脳波で運転できるようにする】という研究が進んでいる。
いかに時代が進もうと、原発の様に事故や欠陥も出てくる。しばらくはアシストする程度が適切ではないか(01月31日)
 
 
以前にも書いたのですが、酒を飲んで運転する人が許せない!信じられない!
それで人を死なせたら、殺人と同じではないか?!!/
昨年12月の月食の日に子供2人が無くなった「事件」について。
警察は「危険運転致死」罪で送検したが、検察は軽い刑で送検。何のために法改正したんだよっ!(01月31日)
 
 
神戸地検で、検察側は「危険運転致死罪」へ変更の動きがあると速報で伝えた。
母親の署名活動や、世論の動きがあったからだろうか。(01月31日)
 
 
ビジネスの成功者は8つの分類に分かれる http://mixi.at/a27ExWu(01月31日)
 
 
低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、
運動しない―初調査で判明・厚労省 (時事通信社 - 01月31日 18:05) http://mixi.at/a274kxR(01月31日)
 
 
さんま御殿を見ている。<新婚芸能人と離婚芸能人>それぞれが集まっている。
「結婚すると、周りの人が飲みに誘ってくれなくなる。
電話の着信があると(飲みの誘いかと思って)喜んで電話を取りだすと、着信は嫁からしか来ていない」と。
誘われなくなるとは聞くが、自分の身に置きかえて想像できないな(01月31日)
 
 
ちゃんとお互い会話ができる相手を見つけたいなぁ(01月31日)
⇒結婚相手を、そろそろ見つけたい
 
 
詳しくルールは分からないけど……チンチロリン(サイコロ3個を振るゲーム)で、
0点にならずにサイコロの目がゾロ目になる確率は??(01月31日)