hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

内閣支持率が36%付近だけれど

ちょっと気になるニュースを貯め込み過ぎて、
結局自分で書くのが嫌になってしまうので
もう少しピックアップするニュースを厳選することにしました。
 
いずれにしろ、ページ保存で残してあるしね。
 
 
 
さて、菅内閣が36%付近の支持率にまで急落というニュース。
消費税に関しての発言がぶれたと言う事でやむを得ないのかな。
 
ただ、選挙をした後に消費税を急に話題に出すよりは
ずっと良いんじゃないかと思う。
 
また、「責任を取れ」という声が出ているけど
責任は責任としても、
この間総理を替えたばかりで、自分たちで担ぎあげといて、
またすぐ替えろとは……
 
 
基本的に「替えろ替えろ」と言う人は
自分たちが総理をやる力量のない人たちばかりじゃないか。
 
ただ支持率が下がったのに対して、
ニュースによれば「総理大臣を辞任すべき」は
わずか15%に留まっていると言う矛盾。
 
連舫さんのトップ当選を見ても、
すべて民主へのNOを突き付けたわけではないのだろうと思う。
 
ねじれ国会と言うが、
民主が暴走しないように票が動いたように見える。
みんなの党への期待が大きいが、
決して自民党への期待が大きくなって自民議席増になったわけでは
ないと思うのだ。
 
 
 
それ以外にも、ちょっと気になるニュース。
・「公開処刑だ」と発言して体罰をした男性教諭 依願退職
 
自分のいじめられていた体験を話していた教諭が、
授業中に話を妨害されたという。
で、終業ベルが鳴った際に、「授業つぶれちゃったね」と発言した
男子生徒に腹を立て、「公開処刑だ」と言って平手打ちをしたという。
 
過激なことを言わせてもらえれば……
 
男性教諭は大人な対応ができなかった未熟さもありますが、
体罰そのものは本当に悪い事なんですか???
今回のケースはダメでしょうが、真剣に教育に取り組む中で
ゲンコツを用いることが本当に悪いのか???
(私らだって、小学校1〜2年は、竹の棒で頻繁に叩かれていた)
 
あと、今回は「戒告」処分なんだから、
今回の件を恥を忍んで、教諭にはやり直して頑張ってほしい。

きっと親の反発もあるのだろう。
依願退職をするよう促して、それでも退職せずに転勤しても
きっと芸能人のスキャンダルの如く「あいつは危険人物だ」と
多くの人間が、日本の村八分的な対応を取り続けるのだろう。

「戒告」⇒「依願退職」 この流れこそ、公開処刑ではないか?!
 
 
 
 
・猪瀬氏 日本人はテーマパークの中で生きている
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=110&id=1275813
 
・「ニワトリが先か、卵が先か」に結論
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1277287&media_id=97&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup

どうやらニワトリの方が先らしいですよ?
 
 
・消費税を15%にまで段階引き上げ。IMFの提案
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1276469&media_id=4&m=2&ref=news%3Aright%3Apickup
国際通貨基金IMFの言う事が正しいなんて思ってません。
 
産業社会学科の授業でもありましたが、
「構造調整プログラム」なる指針を用いて債務国を指導しても
結局は欧米を潤わせ、
債務国の自立力を奪う結果になるじゃないか、と。
 
イギリスの消費税も、食品は5%よりも低かったはずですよ。
(と言っても、私もきちんと調べていないので
強くは主張できませんが…)