hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

ドラクエ8談義その2:7と8と9

 
DSで相当ドラクエ9が盛り上がりましたが、
私は今ドラクエ8をプレイ中です。
 
私が思うに、据え置き機では
エニックス型のドラクエは7が超集大成だった気がします。
 
携帯ゲーム機では、DSのドラクエ456も集大成と言えるかもしれない……
でもそれを言い出したら、スーファミドラクエ3のリメイクも
ロトの集大成として、システムもグラフィックも綺麗だと思う!
 
 
ドラクエ8はアニメ調で完全3D。
レベル5も制作に関わっているから、
完全に<エニックス型のドラクエ>ではないのかな、と……。
 
 
ストーリーは、相当ドラクエ8は面白い。
ドラクエ7は、好きな人は好きですよね?
でも、多くは「普通にプレイしても70時間は長すぎる!」
同じような場面が多いので飽きる人も多い。
 
他方で、ドラクエめっぽう好きと言う人は
「俺もRPGツクールで作りたいゲームが、あんな感じのゲームだったんだよな」
と大絶賛していたりする。
 
 
 
 
まぁ、どちらもアンチドラクエ派やFF派の方にとって
「結局、ドラクエは変わらないじゃん」と言われてしまう……。
 
私はどちらも好きだけど、
オーケストラコンサートではFFよりドラクエに行きたいわぁ