hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

(読み飛ばし用文書)掘り出し物?!

仕事の失敗談も、後になると忘れてしまって思い出せない、貴重な掘り出し物。
閲覧者の方の、何かの参考になればいいですね……
(って、単なる愚痴だけしか書いてない………)



先日炊飯器を買ったので、久々に自宅で朝飯を食べたのです…
胃が動いてない時に飯食っても、体調を崩すだけでした……『朝食有害説』を思い出した。人間の体は個別に違って一概に言えないだろうが、実際のところ「朝飯」って大事なんだろうか?


・感じのよい消費者になりましょう
昨日は嫌な想いをした。
携帯価格は一覧表にして、従業員が持ち歩いている。
(この情報が他社に流れたら、とんでもないことになる)
例えば、「(仮)A機種の新規価格が 23000円」と表示してあったとする。
でも我々が持ち歩く一覧表には、「A機種の特売価格 20500円、最下限価格 18000円」と書いてあったりする。
私は、余裕をもって(或いは利益を出すために) 21000円辺りからご案内する。でも、人によっては最下限価格からご案内している。

30代後半の、二人連れのお客様。一人はベラベラ携帯を相方に解説している。
「おい店員さん。俺はいつも、この店のBさんから携帯を買って、友人なんかも8人くらいこの店で買わせてるんだけど、このA機種はいくら?」
私《あ、はい。オプション加入されると、 17000円位になりまして…》
「いや、そういうのはいいから、元値だけ言ってくれ!」


私《はい。(値段リストを取り出しながら)
21000円になります》
「 21000?!オレさっき向こうで 18000円って聞いたぞ?!
オマエもういいや! ダ〜メだよメモを取りだしてるような素人で、話になんねえわ。Bさんが来るのを待つわ!」


嫌な想いをしても、かなりムカついても、泣きそうになっても、
「左様でございましたか。失礼致しました」と笑顔で去る対処をした。私、販売員ですから……


後からの注意
「分からなかったら、ちゃんと聞いてください。また、お客様を怒らせたり、仕事をそのまま別の人に引き継いだのであれば、無言ではいけません。きちんと謝罪やお礼を言いましょう」
店長「ひいき客、得意客を怒らせたというのは、店にとってもBさんにとってもマイナスになります。
社員以外のスタッフが、仕事に《やりがい》を持てなくなった途端、その店舗は急激に業績が落ちます。
あなたも社員ですから、人をフォローする大切さ、非社員の方のやる気を無くさせないよう配慮する大切さ、そして何より即謝罪することを学んでください」


オレ今日はもう、やる気出ね〜〜〜〜
(`ヘ´)


日報は、多くの社内の方が読んでいる。「新人は何を考えているのか」を知るためでもあり、新人に一日の業務を振り返らせるためだそうだ。

オレ先日、率直な日報をダメ出しされちゃったし〜〜〜、もう日報にはキレイゴトだけ書いておこう〜〜。本心なんか、書きたくなくなったし



と、こんな感じで昨日は(というか最近ずっと)心がすさんでます。
毎日のように、
「自分は何のために仕事をしようか?何をやりがいに仕事をしようか?」
「自分の人生、これからどうしていきたいんだろう」
と自問自答する毎日。まぁ、思考停止して現実から「逃避」(心理学用語?)するのが、一番楽なんだけどね

この文章は単なる愚痴ですが、後から読み返したときに、少しでも社内改善・職場改善の参考になるといいですね……



誰か、心を強くする方法を教えてくれないかな〜〜〜
(*_*)




・コミュニケーションの難しさ
外国人のお客様2名。学割の携帯を紹介してほしいとのこと。
英語も使って賢明に話すが、「学割デナイ機種マデ説明シナイデ」と怒られ、帰ってしまった……
後から聞いたアドバイス
「余計な説明が多すぎです。また、お客様を待たせないためにも、ぶしつけなようだがパスポートと外国人登録証と印鑑を持っているか、最初に聞いてしまいましょう。
また、メーカーに一人だけ通訳担当者がいるので、電話をかけて英字パンフレットを一緒にご案内してください」とのこと。


人が少ない通訳スタッフを待つのは、時間がかかる。(携帯知識のないスタッフさんだし)
やはり私が英語を喋れるようにして、ご案内すべきだろうか。
もし私が英語を武器に出来たら、私を指名する外国人のお客様も出来るかもしれない?!



顧客満足ファンド
これまでクレームは、各販売員が自腹で費用負担して対処していたらしい。
最近、《顧客満足ファンド》を社内に作るらしい。全社的に資金を貯めて、クレーム対処などでまとめて使うのだ。




良心的な値段……って何ですか?適正な価格の店で良いですね、って言われたけど、私の勤める店は極めて安売りなんです!!(会社本部に内緒で安くしている?)A機種が 23000円でも安いくらいなんです!
うちの店の常連さんが、同系列の他店に行って、怒鳴っているらしいとの電話が……
「なんで同じ系列会社なのに、A機種が 24000円もするんだよ!」
まぁ、そんな日もあるさ
o(^-^)o



私の先輩の言葉から
「アタシ、クレームが辛くて、具合いが悪くなって、8ヶ月で販売の仕事を辞めたんだ。」


この話を社員にしたところ、「辛いと思ったら早く辞めた方が良い」という厳しい返答が……

確かに、何人か音信不通になって辞めていく人もいるようだが……

『辛い思いをしていても、業績は伸びない。無理に居る必要はない…学校じゃないんだから……』


顧客満足とともに、《従業員満足》も満たせたらなぁ……



・楽しいお客様も…
新入社員は、「人と接するのが楽しい。人と接するのが好き」と言う。
私は唯一、「人と接するのが楽しいなんて、一度も思ったことは無い!!」と同期や人事担当の前で公言した男だ。


でも、そうは言っても親切なお客様、沢山話を教えてくれるお客様も居て、嬉しくなる…。



さ〜〜て、今日も仕事に行かなくっちゃ…
(^o^)/