hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

12月分つぶやき集め2

ラジオFGOから。小田急子供車掌券福袋が、ランチつき家族四人までで1万円(2組まで)。
バッグが付録についたプレミアム雑誌が一冊55万円。……小田急の話いいなぁ(12月07日)
 
 
アメトーークDVD購入するのを忘れていた。すっかり3巻同時購入特典を手に入れるチャンスを逃したか(12月07日)
 
 
宮台真司botから⇒【社会基盤】結局、我々には何か突きつけてくるという宗教的存在がないんですね。
つまり「自分たちはこの生活でいいのか」と突きつけてくる「疑いのエンジン」がないんです。
宗教学では「超越の契機がない」と言う。 http://j.mp/pkrgT0 (12月07日)
 
 
デブ勇伝めっちゃ面白い!!!(12月07日)
アメトーーク内で、タイムマシーン3号が披露したネタ
 
 
昨日発売の3DS「ペーパーマリオ スーパーシール」近所のツタヤで買おうと思ったら、在庫なかった。
(私はダウンロード版よりパッケージが欲しい。形として残るし、貸し借りできるし)
…これは、10日の給料日まで無駄遣いするなよという暗示かな。
……明日にでもGEOで買ってこよう(12月07日)
 
 
忘年会…私だけ呼ばれない雰囲気になりそうかな〜……(12月07日)
⇒結局、会社で忘年会は開かなかったみたい
 
 
「たくさん録画する人って、結局見ないままにしてますよね」という話題が聞こえてきた。
…まさに私がそういう状態。Wii UのGamePadとかタブレット端末で、
いちいち本体起動したりTV前まで行かなくても、気軽に視聴できれば違うだろうに…。(12月07日)
 
 
「そりゃ無いっすよ〜」生まれたてのフレーズが受けないというのは正しいかも。
(大ウケが定着するヒーハーのような場合も)
こん平師匠の「ちゃんら〜ん!」だって、最初は皆シーンと見ているだけだったけど、
やり続ける事で皆が唱和するようになったしね(12月07日)
 
 
森末慎二さんがNHKようこそ先輩」に出演した際に、跳び箱の授業をしていた。
発表会の直前に、緊張している子供たちに
「リラックスしなくていい。そのままでいこう」とアドバイスしていた。
その時は、そういう考え方もあるのかぁ程度にしか思っていなかったが、最近ラジオで近い話を聞いた。
⇒つづく
 
森末さん曰く「興奮状態になると、体の敏捷性が上がりすぎてしまう」との事。
その状態で「いつもと同じようにやろう」と考えるのは逆効果だと。
【本番は、練習と同じになんて出来っこない】と/
 
 
 
ゴーマニズム宣言bot
さすがに容貌にも老いが目立って見苦しくなり、頭脳の柔軟さが失われ、
頑固なだけで繊細な思考に耐えられなくなった田原総一朗筑紫哲也のようになったら、
ゴー宣・老骨』という題名で、じじいの珍しさで若者に受けるように心がける。
 
 
昨晩のTVの中で、「まさに今、失敗をしちゃいけないという空気が
日本中に溢れてるような気がするし、失敗した人に対して救う何かが無い気がしますよね」
という言葉に強く惹かれた。
NHKのMIT(マサチューセッツ工科大学)特集で、「ピンチの時こそ失敗せよ」
成功は20回に1回くらいで良い、と
 
 
宮台真司先生⇒
RT @LLemmomgla: RT @halsametarou:
宮台真司「共同体の空洞化ゆえに誰もが寂しい時代には、
寂しさを埋め合わせる承認を欲しがるがゆえに、集団外を配慮せずに集団内規範に従ったり、
周囲から堂々と見えるというだけで出鱈目な「断固!決然!」に淫します。
 
 
NHKニュースから。パリでは、電気自動車のレンタルサービスが開始して1年。
今後3000台にまで増やす予定、年間契約をした人も18000人にのぼる。
(年間契約15000円+30分利用で300円)市内どのステーションへの乗り捨ても可能だという。
パリ市内の電気スタンドは720箇所。
 
自転車の時にも問題になったけど、自由な乗り捨てというのは必ず偏りが生まれるだろう
 
 
レンタル電気自動車の導入によって、フランスは900万トンのCO2削減をしたという
 
 
久しぶりにツタヤに行ったら、ドラクエ10のレンタルをやっているのに驚いた。
ゲームのレンタルができ、5泊6日で通常と同じように遊ぶことができると。
オンラインのIDって、どうなるの????(12月8日)
 
 
乾燥で喉を痛めたかな?(12月09日)
 
 
凄ぇ!!!!!!! 燃やしても水しか出ないオオマサガス。 
メカニズムが分かっていない状態で使うというその勇気!!!!!!!(12月09日)
がっちりマンデーで特集されたオオマサガスについて。
 
 
淡水魚と海水魚が同棲する、酸素ナノバブル水槽?!(12月09日)
 
 
目に見えないナノ単位のバブルの世界は、まだまだこれから証明しなければならない事が多そうだ。
しかし可能性も非常に大きそう!泡のように消えない、泡の魅力か(12月09日)
 
 
選挙まであと1週間か。どこに投票したら良いのか…。
政見CMを聞いていると、「今のままの日本で良いのか」と野党も与党も言っている。
では、一体誰が今までの政治を作ってきたのか。(12月09日)
 
 
自民党のスローガン「日本を取り戻す」CMを聞いていると、
【世界一の教育・科学技術を持ち、自信に溢れていた日本】そんな日本を取り戻すというけれど…
…1982年生まれで、且つ性格が後ろ向きな私としては、
【世界一の教育・科学技術を持ち、自信に溢れていた】という時代などあったのか?と思う(12月09日)
 
 
穂高神社で生演奏 http://photozou.jp/photo/show/1252333/162881386(12月09日)
穂高神社、神竹灯(かみあかり) http://photozou.jp/photo/show/1252333/162882186(12月09日)
 
 
次世代メモリーの原理解明=PCなど省エネ化に期待―筑波大など
(時事通信社 - 12/9 13:05) http://mixi.at/ajvSCBZ(12月10日)
 
 
母が祖父にイライラするのも分かるわ。
いきなり夜に「外の水道の元栓を閉めてほしい」と言われて見たが、既に凍りついている。
その事を話すと、しばらく後に防寒もせず灯りも持たずに外に出るものだから、何度か怒鳴り付けた。
まともに歩ける状態じゃないのに、一体何を考えているんだ!(12月10日)
 
 
クローズアップ現代。2007年の食品偽装以降、食品リコールが増えた。
「終わりなき安全対策、急増するコスト」
……消費者自身の質も落ちていて、全く害の無い例でも自主回収せざるを得ない。
リコール倒産も起こる…行きすぎた自主回収か。(12月10日)
 
 
エコロジカルフットプリント?(12月11日)
 
 
外気マイナス9度?!(12月11日)
⇒1月初旬には外気マイナス11度を記録。今シーズンは例年より寒いそうだ
 
 
有働アナ、"わき汗対策"も裏目に……半袖姿に視聴者からクレームで謝罪 http://mixi.at/ajwO7di
被災者から見ると「TV局は半袖でいられるほど暖房が効いているのか。不愉快だ」という事らしいが、
言い出したらキリが無いじゃないか(12月11日)
 
 
批判殺到でコメント欄の炎上も!タレントの日本語吹き替え版起用に映画ファンの怒り爆発! http://mixi.at/ajwxVSo(12月11日)
 
 
大晦日のガキ使に松本人志「もうやめた方がええんちゃう?」 http://mixi.at/ajxuycn(12月11日)
 
 
山田君、座布団全員の全部もってって! 笑点の珍事件にネット実況盛り上がる http://mixi.at/ajwMr3e(12月11日)
 
 
“だるまの目入れは差別"報道、乙武さんが見解示す 「『気にしすぎ』と言うのはかんたん」
http://mixi.at/ajxR5sU(12月11日)
 
 
「今年のクリスマスはヘリウム風船を禁止するべき」 ヘリウムガス不足で化学者が警鐘 http://mixi.at/ajxntbg(12月11日)
 
 
角田被告「自分が死んだら」と弁護士に伝言託す (読売新聞 - 12/12 14:19) http://mixi.at/ajyDgHB(12月12日)
⇒ある弁護士によれば、「監視の目があっても自分は死んでやるぞ」という挑戦だったのではないか、との説
 
 
生活保護 5か月連続で最多更新 http://mixi.at/ajyd7ov(12月12日)
 
 
今年の漢字は「金」に決定、1995年より18回目を迎える年末の恒例。 http://mixi.at/ajy7B9K(12月12日)
 
 
Mステ生特番の観覧条件に非難殺到「ブスはお断りかよ!?」 http://mixi.at/ajyqQku(12月12日)
 
 
Twitterが振り返る2012年……まとめページ「Year on Twitter」公開 http://mixi.at/ajyGhpL(12月12日)
 
 <尼崎連続変死>角田美代子容疑者が自殺 留置場で (毎日新聞 - 12/12 9:30) http://mixi.at/ajyUpvU(12月12日)
 
 
メニコンのMagicのCMは、音飛びのような演出をしているので、ついTV画面をみてしまうな。
…うまい演出と言うべきか(12月12日)
 
 
ほぉ、安房峠に今月上旬からETCが導入されたのか(12月12日)
 
 
日曜日に、松本駅前に野田首相が来ていたのか。
今日は、下条みつさんの松本駅前演説に、蓮舫さんが来ていたようだし(12月12日)
 
 
アイドルに人々が求める要素とは? http://mixi.at/ajy58Es(12月12日)
 
 
今日は驚くニュースが多かった。角田美代子被告が自殺/
北朝鮮がミサイル発射/小4の理数系成績が上がった。脱ゆとりに成功か/
今年の一字が「金」になった。以前のオリンピックの年でも「金」のとしがありましたね。
…私にとって今年は「就」。2月に転職して仕事を覚える日々でした。(12月12日)
 
 
岡山県美星町は、夜間の街灯をなるべく消している/
算数の街(阿賀野市)がある、ご当地アイドルNegicco、稲から作ったグリーンガソリンがある…新潟県
愛媛のみかんの皮からも燃料を作っている。 今日のミラクル9は感心させられっぱなし(12月12日)
 
 
透明マントが現実に? カナダ企業の光学迷彩技術「Quantum Stealth」が話題に http://mixi.at/ajxXmWl(12月12日)
 
 
熊ラーメン、道祖神祭、海から一番遠い地点………やはり、我が長野県だったか!?(12月12日)
 
 
海岸線から115km。佐久市だったんだ(12月12日)
 
 
朝ズバッ!で予想していたけど、どうやら今回の選挙で自民は単独300議席ほど取る見込みだという。
民主は100を割り込む……まぁ、その位の議席になるだろうな。(12月12日)
⇒実際は、自民300弱。民主57だった
 
 
逆書きクイズは苦手ですが、漢字バラバラクイズは比較的得意かもしれない。
漢字を分解しながら覚えたからかな。漢検2級の試験の時も、部首の問題とか出たし(12月12日)
 
 
クイズ 原発(3)まちがいはどこに?(1つとは限りません) 
◆日本の再生可能エネルギーの潜在量は原発の約10倍にのぼる。
ドイツの再生可能エネルギー関連の雇用は原発関連の5倍。
こたえは→ http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2012jcp/genpatu3.html(12月12日)
 
 
可愛らしいなぁ、前田アナ(12月12日)
 
 
ホームラン王チャップリン?!!(12月12日)
⇒具志堅さんの珍回答
 
 
確かに、以前Googleのサービスで「blogのコメント地域からインフルエンザを分析する」というものがあったと思うが…
……ホンマでっかによれば、ツイッターで風邪の流行や速度・方向が分かる。
風邪の8日前に判別できるという(12月12日)
 
 
キーボードなど、人の手が触れる箇所はトイレよりも菌が多いという。
ドアノブはともかく、キーボードや防水じゃない携帯を除菌・殺菌する良い道具は無いかな。(12月12日)
 
 
加湿器か…(12月12日)

 
「唾を飲んで、10秒後に唾をもう一度飲み込めるか」
それができないと<ドライマウス>…餅をのどに詰まらせる危険性がある、と。ホンマでっかから(12月12日)
 
 
そうか、締め切った部屋で眠くなるのは、CO2が2500ppmにまで上昇してしまうから、と。(12月12日)
 
 
ちょっと面白かった。⇒【最新記事】
マリオよ...お前が踏みつけてきたクリボーにも家庭があるんだぞ! http://dlvr.it/2d4yqb (12月12日)
 
 
前にも書いた気がするが…学生の頃の「将来」「進路」というのは、
20代30代をどうやって生きるかという事に終始するのではないかという気がする。
その20代は過ぎてしまったし、またステージが変わってきているのかな?(12月12日)