hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

9月分つぶやき集め2

日食グラスをアフリカに…来年へ提供呼びかけ (読売新聞 - 9/10 8:44) http://mixi.at/aeG2JII(09月10日)
 
 
韓国大統領、竹島問題「これ以上騒がない」 (読売新聞 - 9/9 20:19) http://mixi.at/aeFG6Rd(09月10日)
 
 
コンサートチケットを買うため、塩尻の平安堂まで来た(09月10日)
⇒数日後に開催された、綾戸智恵コンサートのチケット。仕事のあと、夜7時頃に塩尻についた
 
 
もう、先週から今日あたりにかけてイライラする事が山ほど押し寄せてきた!
気が向いたらmixi日記で思い切り愚痴を吐き出したい。
ただ今週は1週間現場に立ち会いで立ちっぱなしで疲れているので、気が向いたら日記を書こう(09月10日)
 
 
もう今日は疲れた…。
1日、中部電力松本に居ましたが、協力会社さんがビルの屋上から(8F建てビル)
ブランコに乗って窓ガラス拭いているのを見ると、とても真似できないなぁと思った。(09月10日)
 
 
「ストレス外来」で検索したら、東京の病院が幾つか出てきた。
地元だと、名称が違っても、何か近いカウンセリングのような施設は無いのかね?(09月11日)
 
 
宇多田ヒカルさんのツイート⇒
自分の行いにたいして「特別なことではない、人様に褒められるようなことではない」と本当に心の底から思えないと、
なにやってもダメだね。
仮に世間一般的に「すごい」と思われたり「とても良い」とされるような行為をしていても。(09月11日)
 
 
またブルーレイディスク買ってこなくちゃ、HDD録画機の容量が10GBしか残っていないや(09月11日)
 
 
為め年リサーチか…。「何歳の偉人伝」のバックで流れている曲って、
ピアノジャックの演奏するクラシックのピアノアレンジかな????? 
誰か正確な情報分かる方いないかなぁ(09月11日)
 
 
だから彼氏が愛想を尽かす、「猫タイプ女子」の特徴9パターン http://mixi.at/aeHOyxd(09月12日)
 
 
ラジオから。八丈語が、消滅の危機にあるとユネスコに登録されたそうだ(09月12日)
 
 
介護に専念して、収入が減った世帯が多いとの調査結果があるらしい(09月12日)
 
 
富士山で初冠雪…だと?!(09月12日)
 
 
(少年サンデー)ジークフリートが女性…だとっ!!!(09月12日)
⇒「史上最強の弟子ケンイチ」の話です
 
 
ラジオニュースから。震災時のTwitterの【ビッグデータ】を
分析・解析すると研究者が発表したそうだ。(09月12日)
 
 
ダブル録画じゃないからな…。
映画「パーフェクトストレンジャー」と、ホンマでっかTVと、
くりぃむクイズみらくる9が重複している。
torneとHDDレコーダーを使っても、一つだけ録画できなくなる…。
まぁ映画は以前見たし、保存用に録画しようと思っただけなのだが…(09月12日)
 
 
今日のラジオ「たぐちゅんドライビング」で、
上田城真田十勇士の武将がおもてなししてくれると、紹介されていました。(09月12日)
 
 
仕事を辞めると、社会復帰も難しくなるし収入も減ってしまう。
今後は、やはり在宅介護を担える人材を増やし、
且つヘルパーさんを雇うのが適切な方法になってくるのだろうか?
(うちの実家は、父が既に亡くなっているので、
母が働き、祖父の食事はヘルパーさんが作っている)(09月12日)
 
 
タイではキッチンが自宅に無いのが一般的だと聞いた。
それは、共働きが多く、食事は屋台で買うのが普通だから、だと。
家事や介護のアウトソーシングというのは、やはり今後必要になってくる気がする…。
ただ、介護従事者の給与が低いという問題もあるし、ヘルパーを雇う支出が無い家計も多いだろう(09月12日)
 
 
FM長野・水曜エコーズで、「3・2・1・点灯!」 
ヘッドライトを18時段階で点けていない車に向けて、カウントダウン点灯するのは良いね。
先週あたりに、何気なく言ったコメントが注目されて、今週も実施したようだ!(09月12日)
 
 
昨晩のNHK Biz+で、福島県の農家を取り上げていた。
そこで感じたことは、「安全と安心は違う」という事だそうだ。 
どんなに数値を公表して安全だと表現しても、安心してもらえないという(09月12日)
 
 
魚をファストフードにした、「ファストフィッシュ」という概念があるそうだ。(09月12日)
 
 
【ネタバレ注意!】 AKB48殺人事件の真犯人は○○! 
“笑”撃の動機とは? http://mixi.at/aeIhrf8(09月12日)
⇒公式webページで母音が4つのメンバー……それは、大場美奈
 
 
77.5%の女子が彼氏に言われたい一言とは?  http://mixi.at/aeI7rp8(09月12日)
 
 
米アップルが「iPhone 5」正式発表、ディスプレイが4インチに大型化。 http://mixi.at/aeJQYhJ(09月13日)
 
 
iOS 6」は9月19日提供開始 http://mixi.at/aeJ6wif(09月13日)
 
 
iPhone5ついに発表! 目玉の新機能8&iPhone 4Sとどこが変わったか徹底比較 http://mixi.at/aeJo2wZ(09月13日)
 
 
我ながら情けないのですが、疲労と熱中症と扁桃腺の腫れのため、大事をとって早退しました。
今週は中部電力松本ビルの窓ガラス清掃立会いで、
ずっと上ばかり見ていたのですが、今日になってダウン。
クレームの来ている現場だけ顔を出して、後は自宅で静養中(09月13日)
 
 
Wii U」の発売日は12月8日に、価格はベーシックセット26,250円から。
http://mixi.at/aeJy9LP iPhone5の情報も出てきたし、WiiUの情報も出てきたか…。
私はWii Fit Uを買いたい。東京ゲームショーが楽しみだ。(09月13日)
 
 
今日は体調不良につき、早退させていただきました。(09月13日)
 
 
GoogleAndroidのアクティベート数が5億台を突破と発表 
iPhone 5発表直前に http://mixi.at/aeJezJG(09月13日)
 
 
明日の日経MJが気になります。小麦粉や米粉につぐ「第三の粉」大豆粉だそうだ(09月13日)
 
 
NHK科学文化部のツイート⇒【生物多様性の国家戦略まとまる】 
2020年度までに国の希少野生動植物として新たに指定するなど、
計50項目にわたって数値目標を盛り込んだ国の新たな「生物多様性国家戦略」が、
13日、環境省の審議会でまとまり、細野環境大臣に答申されました(09月13日)
 
 
10分で簡単調理!「トマポテチカレー」の作り方 http://mixi.at/aeJFNcl(09月13日)
 
 
アクションゲームは永久に不滅です! 
2Dアクションゲーム中心の専門誌「アクションゲームサイド」爆誕 http://mixi.at/aeJ35ju(09月13日)
 
 
レイトン教授VS逆転裁判』が11月29日に発売! 価格は5,980円(税込) http://mixi.at/aeJTHEg(09月13日)
 
 
正常進化?期待はずれ? iPhone 5 にファンを熱狂させるサプライズなし http://mixi.at/aeJf1mS 
こちらは否定的なニュース記事。
NFC(おサイフ)が無い事や防水が無い事、YouTubeやGoogleMapを外したことが書かれている。
YouTubeが外されるのは残念だな(09月13日)
 
 
EXILE・HIRO&上戸彩が入籍 上戸「幸せになってもいいですか?」【コメント全文1】
http://mixi.at/aeK0h8b(09月14日)
 
 
メキシコ麻薬組織に16歳の「殺し屋」か、50人殺害関与の疑い http://mixi.at/aeKDyLs(09月14日)
 
 
Wii版のモンハン3(tri)が、3rdや3(tri)Gの実験的な位置づけだった気がする…クリアできなかったし…。/
ところが、WiiUで発売されるモンハン3(tri)Gは、3DSとセーブデータ共有できるぅ!!
また最初からやらなくてもOK!http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/HD/(09月15日)
 
 
任天堂がネットテレビ参入??(09月15日)
 
 
富士急ハイランド「絶望要塞」から脱出成功……挑戦7万2132人目 http://mixi.at/aeLbF7Z(09月15日)
 
 
関ジャニ仕分け∞。自分も、大倉くんほど上手にはできないけど…、
今のゴールデンボンバーの曲なら自分はミス2〜3回程度でプレイできそう(09月15日)
 
 
普段、Facebookの投稿は8割「友人まで」にしています。
ただ、携帯メールから更新するときは「公開」になってしまうが、これは変更できないだろうか?(09月15日)
 
 
iPhone5を新規で予約しました。(09月15日)
 
 
太鼓の達人を見ていて…練習して叩けるようになるのは勿論なんだけど、
初見の曲をぶっつけ本番でどれだけ叩けるかが、ゲーマーとしての力だと思う。/
私には「前略、道の上より」は難しくて私には無理だなぁ(09月15日)
 
 
美人は3日で飽きるってホント? http://mixi.at/aeL4Kgg 女性に怒られますが、
小学生の頃爆笑したマーフィーの法則:「美人は三日で飽きるが、ブスは顔も見たくない」
「美人は時として罪であるが、ブスは常に犯罪である」の2つ。給食吹いた(09月15日)
 
 
太鼓の達人:大倉くんはタッチで73万点かぁ。
(何故だか太鼓の達人マイページが全部0点表示になっていたけど)
たぶん自分は40万点以下だと思うから、一つ目標ができました。(09月15日)
 
 
自分も関ジャニ仕分け∞を見ながら頭の中で(もしくはエアーで)太鼓を叩いてみるけど、
ラルクのHONEYは歌が半拍ずれて出てきたりして難しい。ミスしまくりでした。
ミス2つで52万点、ノーミスで66万点かぁ。羨ましい点数だな、と(09月15日)
 
 
「おに」をクリアしたことない私としては、決勝の「おに」リンダリンダ対決は保存版!!(09月15日)
 
 
今回のNARUTO……確かに、綱手が死亡するフラグが立った気がする。
それにしても、強すぎるトビとマダラは、一体どうやって倒すのか?!(09月15日)
⇒マダラがチートすぎるというツイートに思わず頷いてしまった
 
 
今日の世界一受けたい授業に出てくると予告された、画面に触れずに遊べるシューティングが気になる(09月15日)
 
 
先日のゴーマニズム宣言が気になって、SAPIOを衝動買いした。
脱原発論もそうだが、「専門家の信頼が失墜した今も、専門家の監修を受けているか問い合わせを受ける」
「陳腐な相対主義でごまかす若手知識人」
「どちらの意見にも与しない高見猿:信用という財産を築けずに忘れられるだけだ」
という部分に胸を打たれた (09月15日)
 
 
韓国の小中学校には、紙の教科書がない?!
全てPCによる授業なんて、情操教育の点でも、手を動かすという筋肉の面でも、
目に与える負荷という意味でも、絶対に良いことではないはずだ。
古い考え方と言われそうだが、長い歴史に支えられてきた「古さ」は舐めるべきではない(09月15日)
 
 
ゆとり教育⇒みのり教育?? インフルエンザ予防接種がかえって体に悪いとして、
現在の学校では予防接種が実施されていない?校庭の芝生化が増えている?!
お金を借りる事を学ぶ(これは賛成!)/
子供のうちは、もっと細菌にふれて生活すべきだと思う。本当に免疫力を育てるのならば(09月15日)
 
 
ネットって便利だけど、権力者や為政者の都合によってデータが消される可能性があるから、
紙ベースの文献やオフラインデータは軽視しないほうが良いと思う。
世の中はクラウドだし、私もGoogleカレンダーiPodも使っているけど(09月15日)
 
 
2014年から、衣類の表示が国際規格に変わる?!!!
見る限り、従来の日本規格の方がイラスト的で分かりやすいと思うのだが…(09月15日)
 
 
(前にも書いたかな?)時期によって個人的な興味テーマが変わってくる。
大学の頃の私は「システムが先か、人が先か」/新社会人の頃は「販売員って何だろう」と/
最近のテーマは「客観視」。物事を客観的に見られるか、
自分の知っていることを客観的に人に語ることができるか…(09月15日)
 
 
宮台真司botツイート⇒【外交政策】「中国は重要なパートナーか」
中国は嫌いだ、信用できない、だからパートナーたり得ない、という答えばかりなんですね。
あまりにも民度の低い、見当違いの回答です。
重要なパートナーとはウィン×ウィン関係を築く以外にない相手のことです。(09月15日)
⇒信頼関係を築けない、日本製商品がボイコットされる…
…感情論だけではなく、経済から考えてもパートナー足りえなくなるのでは?
 
 
ラーメン屋の煮玉子って、自宅で作れないのかな?(09月16日)
 
 
寝過ぎは逆効果? 最適な睡眠時間 http://mixi.at/aeMhNoV(09月16日)
 
 
ちゃあしゅう屋で昼食。
ちゃあ丼フェアで、いつもより100円安い280円の丼+豚骨ラーメンを注文(09月16日)
 
 
塩尻市レザンホールにて、綾戸智恵コンサートに行ってきました(09月16日)
 
 
楽曲:カントリーロード、何とかフェニックス、feeling good、Farm From Source、
ルート66、Everyday Everywhere、ハレルヤ、太陽は燃えているか、追憶、
センチメンタルジャーニー、フランス語曲、wonderful world、テネシーワルツ(09月16日)
⇒県内のCMでは、テネシーワルツを歌う姿が放映されていた
 
 
お金が貯まる人の共通点とは? http://mixi.at/aeLt7QW(09月16日)
 
 
Wii U発売に関する動画を見た。http://www.youtube.com/watch?v=n0SR7aVkdzI&feature=relmfu 
PCからも見られるけど、PCとじている時にWiFI通信の3DS画面で見ることもできた。
この動画と、この日の23時からのWii Uのソフト紹介動画と、見ていたらどんどん欲しくなってきた。(09月17日) 
 
 
本格的に稲刈りシーズン http://photozou.jp/photo/show/1252333/153535938(09月17日)
 
 
20歳世代 年金保険料は1160万円多くなり463万円の“赤字" http://mixi.at/aeNOXIL(09月17日)
 
 
A as in Apple(アップルのAだよ)
/I'm sorry. Okayama or Wakayama? >Okayama. O as in OK.
(すみません。岡山ですか?和歌山ですか?)(岡山です。OKのOですよ)
今日の5 minutes Englishは分かりやすい(09月17日)
 
 
"How are you?"は死語だった!?
外国人英語講師が教える「日本人のちょっとヘンな英語」 http://mixi.at/aeN9pC1(09月17日)
 
 
なるほどね。母が言うには、各国の硬貨を当てるマジックは「重さ」量りが下にあったのでは無いかと(09月17日)
 
 
すごいな。一さんから十三さん以降まで、日本中には色々な名前の人がいるんだ。 
目暮警部だって、目暮十三だったはず。14番目の標的で出てきた(09月17日)
 
 
同級生が嫌がらせ担任に相談=学校「自殺は不慮の事故に」打診―高2いじめ・兵庫
(時事通信社 - 09月17日 20:05) http://mixi.at/aeNqBhO (09月17日)
 
 
平安堂の旧店舗跡地が、雑貨屋のWillになるようですな(09月18日)
 
 
友人から聞いた話。穂高有明のゴルフ場が閉鎖してしまったとか…。
ショートホールもあって良かったのになぁ(09月18日)
 
 
今月1回目のジム。半月ぶりに体を動かしました(09月18日)
 
 
世界一受けたい授業で、【レジスタントスターチ】だとか【ブレインフーズ】等という話を聞いてから、
ご飯や弁当を温めずに食べたりしている。カレーに含まれるウコンが、脳にとても良いそうだ(09月18日)
 
 
愛するのと愛されるのは、結局どちらが幸せなんですか? http://mixi.at/aeOeDoQ 
バランスのとれたギブアンドテイクが幸せだと、ホンマでっかTVで言っていませんでしたか?
(若干、ギブの方が多いほうが良いという話だったっけ?)(09月18日)
 
 
Twitterに、「アカウント」という項目が増えたようだ(09月18日)
 
 
お掃除検定協会に、「月末月初だけでなく、月の中旬にも試験を開いてください」とメール投稿した。(09月18日)
 
 
友人に、「お前、自分の不幸話に酔っているだろ」と指摘される。(09月18日)
 
 
今週土曜は、東京ゲームショーに行こう。日曜は、友人とラウンドワン(09月18日)
 
 
小学校に化粧をして行ってもいいですか? http://mixi.at/aeOP7zU 
何で小学生がメイクするんだよ?!素の自分に自信が持てないだけなんじゃないのかね!(09月18日)
 
 
今月のペットボトル回収日、もう過ぎてたのね…(09月18日)
 
 
“神様扱い”しすぎな日本のサービス産業 http://mixi.at/aeOiy5U 
「モンスター客はなぜ増えている」のリンクが貼られていた。私も、客=神様だとは思っていない。(09月18日)
 
 
無駄削減、エコに配慮…“ドイツ式整理術”とは? http://mixi.at/aeOUgYL(09月18日)