hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

7月分つぶやき集め4

地震が起きたとき。【生き残る対策】と【生き延びる対策】の2つが必要。(07月17日)
 
 
地震対策:つっぱり棒は、家具の前側ではなく壁側に付ける。
安全と思われがちなトイレだが、ドアが歪んで開けられなくなる。
安全なのは【玄関】丈夫に作られており、外にも出やすいし、倒れてくる家具が少ない(07月17日)
 
 
オフィスで大地震が起きたら、200kgもあるコピー機が大暴れする。
コピー機の近くやガラスから離れる。机の下や柱のそば。地震が起きたら、すぐドアを開ける(07月17日)
 
 
防災グッズを用意していても、(いつ地震が来るか分からない)使えないかもしれない。
ガラスが飛び散っているからスリッパを履く。ガラスには飛散防止フィルムを貼っておくと良い。(07月17日)
 
 
電池不足を考え、懐中電灯だけでなくろうそくを用意。(火事には注意)保安灯をコンセントに挿しておく。(07月17日)
 
 
たけしの家庭の医学。目に見えない小さな汗で、脱水症状になる可能性が!(07月17日)
 
 
教科書にのせたいSP。備蓄品は、丈夫な玄関に置いておく。
1人1日2Lを7日分用意すべし。(通常は1日3L)保管場所によっては水がこぼれてしまう。(07月17日)
 
 
生卵の白身には、菌を殺す成分がある。加熱後は、生より腐りやすくなる。
【ガスコンロ】は大事。食器の上にラップを敷いておけば、水を使わず洗い物をしなくて済む。(07月17日)
 
 
地震から、電気が復旧するまで6日ほど。上下水道は約1ヶ月。(07月17日)
 
 
断水の時、トイレの水は流せない。ポリ袋1枚で簡易トイレを作れるし、非常用トイレも売っている。
トイレットペーパーの備蓄も必要(07月17日)
 
 
災害時に役に立つもの。【ツナ缶】食料にする前に、ツナの脂を使ってローソクにできる。
(1缶で3時間は火を灯せる)(07月17日)
 
 
コメの勢力図が変わっている???!教科書にのせたいSPから、新潟や東北ではなく、今やコメの主戦場は北海道!!
新潟より南でしか作付できなかった種類が岩手で作れる。
東京農大の先生が指摘する【産地移動】温暖化による弊害。
コメが高温障害が南側で起こっている(07月17日)
 
 
たけしの家庭の医学から。【設定温度28度の落とし穴】設定温度28度にして安心していると、
もしかしたら「隠れ脱水」になるかもしれない??! どういうことだろう?(07月17日)
 
 
【産地移動】既に長野県でりんごの栽培は難しい?! 
これは知らなかった。教科書にのせたいSPから(07月17日)
 
 
【産地移動】いまや、浜名湖のまわりでは鰻ではなくフグだという。教科書にのせたいSPから(07月17日)
 
 
たけしの家庭の医学から。クーラーを28度に設定していても、実際には机の上が30度だったりする。
(エアコンの温度判断が、吸気の温度orリモコンの感知温度なので)/
同じ温度の部屋でも、湿度によって人間の水分の奪われ方が違うという(07月17日)
 
 
同じ温度でも、湿度の違いで水分の失われ方が違う。
室温28度、湿度60%(汗ダラダラ)で95g水分を失った人が、
湿度40%(汗をかいた気がしない)で137g水分を失っていた。
【かくれ脱水】過ごしやすい低湿度の方が危険?!
長野県は、低湿度だ。「みえない汗」か。たけしの家庭の医学(07月17日)
 
 
なぜ腹は出るのか? http://mixi.at/abzcoy5(07月18日)
 
 <大津・中2自殺>市が和解の意向示す いじめ認める可能性 (毎日新聞 - 7/17 13:30) http://mixi.at/abztwNY
一番は遺族の意思だが、果たして和解で良いのか?
今後の教育現場や加害少年への社会的制裁を考えたら、法的決着を求める方が良いのではないか(07月18日)
 
 
呪わしい過去のツイートを一括削除……「黒歴史クリーナー」 http://mixi.at/abzrfSg(07月18日)
 
 
世界の幼児教育ランキング、日本は45ヵ国中21位 http://mixi.at/abz1FKx(07月18日)
 
 
子離れできない親にならないために http://mixi.at/abz1SqC(07月18日)
 
 
うつ病からの再就職の現状 次の就職を終着点とせず、長期的な視点で粘り強い活動を http://mixi.at/abzeG9R(07月18日)
 
 
“新型うつ"を社会のせいにしてみた http://mixi.at/abzcujW(07月18日)
 
 
Facebookの、友達とアプリの表示順番が逆になった。(07月18日)
 
 
AKB48殺人事件】今日の連載で、容疑者が8人外れた。
「第1の要素」は分かったけど、「第2の要素」って?
個人的には、握力が3kgしか無かったというゆきりんは犯人じゃないでしょう(07月18日)
 
 
以前にも書いたけど、Googleカレンダーを月曜〜日曜ではなく、日曜〜土曜にできないだろうか?(07月18日)
 
 
モンコレgreeが一部改訂されて数日。プレゼントが一括で受け取れるようになったのは便利。
冒険を進めて、モンスター取得の画面も省略されたが、
カケラも省略されたので、入手した文言を見逃して気づかない事の方が多い。(07月18日)
 
 
タレントさんの「告知」と「お知らせ」は分けて欲しいな。
以前、嵐が番組の中で「皆様に重要なお知らせがあります」とCM明けを待ったら、三毛猫ホームズの告知企画だった。
「重要なお知らせ」と言われると、脱退とか謝罪関係とか、芸能生活に関わる話と思うじゃないですか。(07月18日)
 
 
すごい。昨晩のTVを録画で見ているが、指原がスタッフの目の前で体重計に乗った。
よくあの背丈で、44kg以下に抑えているじゃないか。(07月18日)
 
 
http://www.nhk.or.jp/songs/songssp/0718.html 桑田佳祐の歌ってガッテン 
何故「ためしてガッテン」とコラボしたのか分からないけど、歌番組として期待したい!(07月18日)
 
 
夜だけのドキドキ体験を! 夏季限定「夜の動物園」を開催-札幌市円山動物園 http://mixi.at/abzvOMN(07月18日)
 
 
だめんず好き”の原因は父親が影響してた!? 父親似の人を好きになる理由とは…? http://mixi.at/abyxcI9(07月18日)
 
 
緊急事態発生! 洋服についてしまったシミの応急処置 http://mixi.at/abyYau9(07月18日)
 
 
いじめた生徒の親族?ネットに偽情報で被害深刻 (読売新聞 - 7/18 14:33) http://mixi.at/abAiZmq(07月18日)
 
 
いじめた生徒の親族?ネットに偽情報で被害深刻 (読売新聞 - 7/18 14:33) http://mixi.at/abAiZmq
怒りの気持ちは分かるが制裁は司法がキチンと下すべきだし、
余計な二次被害を生まないためにも加害少年の実名を公開すべきだと思う。(07月18日)
 
 
iPhoneはより薄い液晶パネルに──WSJ報道 「8月7日発表」説も http://mixi.at/abAUGeE(07月18日)
 
 
【トレンド】都電がビアホールに! 「都電麦酒(ビール)号」8月18・19日に運行 http://mixi.at/abAy4Ru(07月18日)
 
 
暑さのせいだけじゃないが、最近やる気が出ませんね。(07月19日)
 
 
YouTube、顔ぼかし機能を発表 人権保護目的で http://mixi.at/abB0kvl
車ナンバープレートのぼかしもしてほしい。旅行動画をとりたい(07月19日)
 
 
夏に心得ておきたい、浴衣女子のエスコート術 http://mixi.at/abBr8wB
浴衣の語源は、湯(ゆ)帷子(かたびら)と聞いた(07月19日)
 
 
看護師に聞く! 相手に心を開いてもらう会話の方法 http://mixi.at/abBDsvr(07月19日)
 
 
脂っこい食事の誘惑に勝つ…身近な食材、発見 (読売新聞 - 7/19 8:05) http://mixi.at/abBunjH(07月19日)
 
 
KDDI スマホのゲームをTVでも http://mixi.at/abAZ5LH(07月19日)
 
 
昨日は、普段より早めに出社して掃除機かけようとしたが、
「なんで私が頼んどいた掃除機がけ先にやってないの?ありがとうの一言もないの?」といきなり嫌みを言われた!
<検閲削除>(07月19日)
 
 
今日は長野出張、月末は新潟出張。規定通りに残業代や日当が出ないのは何だかなぁ…。
ま、でも仕事なんてそんなものか(07月19日)
 
 
昨日の県内高校野球は、松本第一と佐久長聖が準決勝進出した。さぁ、今日はどうなる?(07月19日)
 
 
世界銀行の発表。世界の携帯電話契約数が60億を突破したそうだ(07月19日)
 
 
ラジオで「梅雨あけましておめでとうございます」と。
夏が始まったと言う人もいるが、私にとって6月から夏だから、既に半分過ぎてしまった!
もっと夏を満喫しなくちゃ、だな。(07月19日)
 
 
10万円はじめての賞与…正社員ほど貰えませんが(正社員なら30万円か)、全額秋の車検に回します。
元々、入社半年以内は0円予定だった…。
しかし10万かぁ…ローン返済やiPadに充てたいのに…。
しかし給料とは別なのに厚生年金が1万引かれてる…(07月19日)
 
 
山形村で、ブルーベリーの摘み取り祭という看板を見た。
確かに畑に大きなブルーベリーがあった(07月19日)
 
 
今日の日刊ゲンダイ8面。コミュニケーション能力が、
営業に長期的に必要なスキルではない(確かに心を開かせ、「顕在」ニーズは引き出せるが)
必要な2つは、達成意欲が高いこと、戦略立案能力が高いこと。
商品の持つ特性と潜在ニーズを結びつけられるか?
それに気付かず営業職にしがみつく人が多い(07月19日)
 
 
日刊ゲンダイから。慢性疲労症候群には和温療法/
外資系の部下がマジで使えない(理想の高い的外れな事を言う?)/
性病のドリコモナス原虫の潜伏は1週間。
「彼女が浮気したのか?」デリケートな問題だけに、健康なカップルでもよく話し合って定期検診を/
にがり風呂で体臭予防(07月19日)
 
 
私の夢は…30代で結婚すること、理想的な父親になること、40代で家を建てること、
50代前半で大貯金をつくって定年前に早期リタイア&悠々自適の生活をすること。
…どれも厳しいな。無職になると、(私の場合)趣味すら何もしなくなり太るということが分かったし(07月19日)
 
 
仕事が嫌、人間関係が嫌、と言っているうちは成長しないか。
俺もヒヨッコだな。宝くじ当てて無職になることばかり妄想している。
皆、そんなもんかな?(近日中に、3Kと言われてしまう清掃業について、前向きな展望を文にまとめよう)(07月19日)
 
 
サークルKの焼き鳥。もも・かわ美味しいけど、新しくできた「抱き身」はどっちも食べられて美味しい!(07月19日)
 
 
au解約金訴訟、契約条項の違法性認める (読売新聞) http://mixi.at/abBGOPG 
訴えが出た段階で、私は訴訟自体に反対だった。
わざと黙っていたのと違い、きちんと説明しているし選択肢の一つとして2年契約がある。
企業を何でも悪者にすべきじゃない。消費者だって学ぶべきだ!(07月19日)
 
 
昨晩のホンマでっかTVを見ている。丸テーブルに座っている人は、心が開放的な人?
論争で相手と戦うつもりなら四角いテーブルの方がいい。(07月19日)
 
 
龍が如く1&2 HDが11月に発売か!
いずれPS3でリマスター発売されるかなぁと思っていたんで、本当に実現してくれて嬉しい。
2はプレイしたが、360度大阪を視点を回してみたい(07月19日)
⇒仕様がどうなっているか、まだ分からない
 
 
昨晩のホンマでっか。嫌なことがあった時に人にベラベラ喋る人は、腹黒い人。
私はツイートとか友人に愚痴ったりする…。
確か、同じような論説は過去のホンマでっかにもあったと思う。(07月19日)
 
 
SMプレイでSになれる人は、人の痛みを分かる。
だから詐欺師にもなれるし、相手の要望にあわせたSを演じてあげることもできる。
SはサドじゃなくてサービスのSかもしれない…と門倉先生。(07月19日)
 
 
昨日のホンマでっか。年下の友人が多い人は、人の悪口を言って自分を大きく見せようとする。
カダフィ大佐も年下の将校に囲まれて煽ったが、最後は殺害された。(07月19日)
 
 
エネオスカードをネット申し込みしました。(07月19日)
 
 
少し気持ち悪い話かな…。夏は、きまぐれで自分のすね毛を思いっきり剃ったりする。
ただ、毛が太いと脱毛ムースで効果が出にくいし、具合の良いT字カミソリがあるが、流石に剃りきれない…/
添ったら信じられないくらい餅肌だった…orz 
普段手入れしない分、踵や肘は男のほうが綺麗なのかな(07月19日)
 
 
昨晩のホンマでっか。少量効果…小さい物は食べたくなる、どんなに食べても大丈夫と錯覚する。/
ロシアで寿司ブーム/ニューヨークで寿司を素手で握るの禁止。衛生上の法律??(07月19日)
 
 
何とかスリーパー…快眠の布団下敷きを買いたい(07月19日)
 
 
水平展開は、若い世代の方がうまいよね(07月19日)
 
 
ISO国際基準は資源も毎月細かく記録している。
しかし……「今月はガソリンに余裕がある」という状態でも、
「来年ガソリンの枠が削られるのは嫌だから、もう少し使っておこう」と削減効果が少し薄れる事もあるのでは。
結局、単年度使い切り制の官僚制と変わらなくなるのでは?(07月19日)
 
 
昨晩のホンマでっか。座っている人は、立っている人に話しかけやすい(07月19日)
 
 
寿司ネタの中に、ワニの肉や亀の肉を入れろ??(07月19日)
 
 
段取り8割、仕事2割(07月19日)
 
 
魚類やワニを食べたから、人間の脳が大きくなったという説(07月19日)
 
 
イカを食べているときは、口説かれやすい?
植木先生の話によれば、咀嚼しているときは説得され易い。数週間前にそんな話があったな(07月19日)
 
 
女性に「幸せ」と感じてもらう為には…まぐろ・トロ。
セロトニン(幸せホルモン)の材料になるトリプトファンが多く含まれている。
トロだけでは高いので、納豆・鶏肉・ヒマワリの種が良い。/
寿司屋の構造が、リラックス効果を与える?
客が座り、大将が立っていると、リラックスして良い立場だと分かる(07月19日)
 
 
クルミもトリプトファンが多い(07月19日)
 
 
長野市で貯水槽清掃の講習会。
毎年同じ事をしているらしく、9割の業者は寝ていたが。
目からウロコの話が多かった。貯水槽清掃はされているが、
貯湯槽(ちょとうそう)清掃は見過ごされている実態。
また、リゾート施設は省エネで平日ボイラー止めてたり、
長野は冬期間に水抜きせずに閉鎖して、レジオネラ菌が増えている?!(07月19日)
 
 
mixiは、ガラケーのモバイル画面からでも「公開範囲」を指定してボイスで呟ける(メール投稿は無理)
&後から編集できる。
Facebookは後から編集できないのと、ガラケーからは公開範囲を変えることができなかったみたい…(07月19日)
 
 
東海地方をドライブして、現地のラジオが楽しかった。
鉄平さんのMac提供100位ランキングを放送する番組。
「どういうナンパの声のかけ方がよいか?」男性の意見だけじゃなく、
「どうナンパしてほしいか」女性の意見が聞けた。
鉄平さんいはく、ナンパは集団VS集団にするべきだろう、と。(07月19日)
 
 
鉄平さん番組:ブレス部分だけを集めたクイズ/
「じゃん・けん・婚」俺がじゃんけんで勝ったら付き合ってくれ!
4回負け続けたのに、5回目で勝って付き合ってくれて、本当に結婚にまで至った話/
親に「何で浪人したんだか」「早く大学生になってよ!」と言われる。
年度変わらないと入学できねぇよ!(07月19日)
 
 
ドラゴンズのラジオCMが面白かった。
「ドラゴンズは2011年優勝! 2度あることは〜〜? 2度あることは〜〜〜?!」
http://dragons.jp/game/track/(07月19日)
 
 
Google Chromeのアドオン「動画ゲッター」YouTubeは問題なかったが、
ニコ動だとiPhone用に変換できないのね。
iTunesで再生できても、iPhone3Gに同期させることは出来なかった(07月19日)
 
 
ケンミンSHOWから。グーはグリコ。
なんで固有の会社名が入っているの??と思ったら、グリコの新聞広告で「グーはグリコ」だったのね。
塩竃市(宮城)周辺は「グーはグリコス」海山物の名前なのね。/
何度も言うように、うちの地域は「グーはグリンピース」均等に6文字(07月19日)
 
 
昨日の「ヒダカズの心の授業」を聞いてない?!Podcastとかやってないのかな…(07月19日)
 
 
メンタリストのDaiGoさんって、凄いとは思うけど…ダウンタウンDXに出ているが、
これだけ何でもかんでも当ててくると、気が抜けないし信用ができないし、
どんどん嫌いになってきている自分がいる。本人には申し訳ないと思うのだけど(07月19日)
 
 
今日は2回目、FM長野でリスナー投稿が読まれました(投稿は3度目) 
雇用保険に入っていない会社だと相談してきた方へ、専門の人に相談したほうがいいと書きました(07月19日)
 
 
2012上半期の人気ウエディングソング。1位は槇原敬之「僕が一番欲しかったもの」 http://mixi.at/abB8ddK(07月20日)
 
 
サントリー、発泡酒から撤退…「第3」に押され (読売新聞 - 7/20 11:10) http://mixi.at/abCrx5P(07月20日)
 
 
昨日洗車したのに、今日は雨かよ(07月20日)
 
 
USJのモンハン“リオレウス希少種"がギネス世界記録に認定 http://mixi.at/abChnfU(07月20日)
 
 
これって付き合ってるの? 男と女の“付き合う"の境界線はどこ!? http://mixi.at/abCSiBL(07月20日)
 
 
「ヴィトンのデザイナー」はウソ…TBSが謝罪 (読売新聞 - 7/20 13:24) http://mixi.at/abCRlna(07月20日)
 
 
プロ野球選手会、不参加を決議 (毎日新聞 - 7/20 14:40) http://mixi.at/abCA7v5
内部でゴタゴタがあるかも知れないけど、
ファンが待ち望んでいるのが何かということを見てほしい(07月20日)
 
 
【PR】【リアル脱出ゲーム2】「8月のはじまり」「夏休みの真ん中」「全部のおわり」「最後の最初」、さてなんて読む?
http://mixi.at/abCCcLz 流石に今回の問題は楽だった。【はやぶさ】が私の解だ(07月20日)
⇒答え載ってた
 
 
自分との戦いに勝ったと感じる6の瞬間 http://mixi.at/abCSHqi
我慢したその先に何があるんだよ?自分に買ったその先に何があるんだよ?
スイーツ買いたいと悩むくらいなら、迷わず買う!それこそが幸せじゃないか(07月20日)
 
 
ファイナルファンタジー25周年記念イベント決定 http://mixi.at/abCcwFv(07月20日)
 
 
ベビーカーの車内利用は非常識? http://mixi.at/abCG5c9
私もつい広く場所を取られると気になるが、
我々自身が「電車内のベビーカー」を許容できる器の人間や社会になるべきでは?
ただ、母親も回りを一切気にしていない人というのは賛同しかねるので、そのバランスが難しい(07月20日)
 
 
生ラムネ……ラムネの生って何だよ?!(07月20日)
 
 
なた豆歯磨きは愛用しているけど、ラジオから「なた豆石鹸」を売っていて驚いた。
なた豆の黒石けんって言った??(07月20日)
 
 
報道ステーションから。インドのスズキ工場で暴動が!
死亡者まで出る暴動になったと、今まで全く知らなかったニュースだ!(07月20日)
 
 
すねを剃って2日。チクチクと生えてきたすね毛が痛いのと、
毛穴があちこち赤く腫れて、やっぱ肌傷つけていたか…(07月20日)
 
 
7月2度目のジム。ヒップエクステンションは2回目の利用だが、腹筋にまで刺激が来る!
今は腹よりも、何とかヒップ99cmと太もも59cmずつを削りたい。
体重77.7kgを72kgまで落としたいけど、運動するのが面倒くさい(07月20日)
 
 
報道ステーション:インドでは、5ヶ月連続でインフレ率が7%で高止まりしているという。
カースト制度の位の低い人が、契約社員として働くことが多い。
スズキは給料が高い方だったが、現地のマルチ社と提携したスズキで労使交渉が発端で3000人の暴動に…。
インド人管理職1人が死亡、86人逮捕(07月20日)
 
 
「Win-Winだからこその死角」か。経営者と正社員がWinだったら、全員がWinなのか…違うのだと言う。(07月20日)
 
 
なるほどね、報道ステーションで「なぜ選手会WBC不参加を表明したか」
日本スポンサーが大半の金を出しているのに、日本の取り分13%で、メジャーリーグ取り分66%。
米国は相変わらず傲慢な国だ(07月20日)
 
 
大学4年の時に、仕事のやる気を考える講義があった。その中で出てきた「板挟み」。
自分達の意見を表明するはずの労働組合が、必ずしも自分の意見とは合致しない。
会社の意見と、労組の意見と、自分の意見と、板挟みというか三すくみに。
WBC不参加は選手会の意向だが、果たして全選手の意向なのか?(07月20日)
 
 
愚かな大人どもめ!氷さえ持ち出さなければ、世界を混乱に陥れる前にOzの世界も現実世界も救えたのに。
これはゲームの話なんかじゃない。世の中の仕組みも本質も見抜けぬ、愚かな大人どもめ!!
(まぁ、サマーウォーズは公開当時に見たのだけど)/
NHK広報までOrzめ…とツイートしている(07月20日)