hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

7月分つぶやき集め3

(上田情報ビジネス専門学校)ヒダカズの心の授業。
木下先生「子供をやる気にさせるには」⇒やる気には二種類ある。
「テンション」と「モチベーション」。
更にモチベーションは外発的・内発的に分けられる。
褒美をやるという外発的手段は長続きしない(07月11日)
 
(上ジョビ)ヒダカズの心の授業。木下先生のつづき⇒
一時間の授業で3回は感動を与えるようにしている。
子供たちもやる気になるが、この「感動」も外発的要因で賞味期限がある。
「自分は何の為に勉強するのか」という内発的モチベーションを起こすのは難しいがコツがある。
そのコツは…来週の放送で(07月11日)
⇒結局、その来週の放送を聞き逃しました…
 
 
声しか聞こえなかったが、スーパーの駐車場でクラクションが聞こえた後、
無理に駐車場から出ようとした運転手のオッサンが「なんか文句あるか!」「……いや、無いです」
事なきを得たようだが、オッサンいい歳して譲り合いというものを知らんのか?!
恥ずかしい人間だな(怒)(07月11日)
 
 
何年か前にも、某駅で見ず知らずの男性二人が口論して、線路内に落ちて二人とも亡くなったニュースがあった。
察するに、道を譲った譲らなかったの、些細な喧嘩が発端だろう。
こうした喧嘩を都会で時々目にする。
……自分が悪くなくても謝って一歩引くのが、弱いながらもずる賢く生きてきた自分の知恵(07月11日)
 
 
AndroidTwitterアプリが更新されていた。
初期設定のままだと位置情報を送信するようなので、すぐに設定変更した(07月11日)
 
 
笑ってこらえて。芹那が「ノンスタイルの井上」と呼び捨てにしたのが面白かった(07月11日)
 
 
ミラクル9から。ミドリムシが未来の栄養食材になる?!
そういえば、そんな話を聞いたことがある気がする(07月11日)
 
 
パンダの赤ちゃんが亡くなったニュースは残念だった/
米倉涼子さんがブロードウェイミュージカルでデビュー!ナンシー梅木さん以来の快挙だそうだ/
松本市の大久保工業団地で火事、隣の薬品工場に燃え移って有毒ガスが発生したという/
長野県北部の震度5弱から2日。私は運転中で何も感じなかった…(07月12日)
 
 
中2男子いじめ自殺問題で、警察が教育委員会の家宅捜索に乗り出した。極めて異例のことだという。
報道によれば「マスコミに余計なことを言うな」と教職員が口止めし、全校集会でも口止めしたという。
子供側もバカではない。「いじめた奴も悪いし、見過ごしてた俺らも悪い」きちんと喋ろうとする若者も(07月12日)
 
 
ヒッグス粒子か。素粒子のソリューションだ〜(?)(07月12日)
⇒物理学の博士がソリューションという言葉を使ったので、なんか急に思いついた
 
 
ファミ通から。MGS4がトロフィー対応に!これは嬉しいニュースだ。
会社は違うけど、みんなのGOLF5は?(07月12日)
 
 
黄金伝説で、特大メシを食う企画。
安田大サーカスhiroはTBS健康診断を経てダイエットしてるんだから、こんな仕事【させちゃ】ダメでしょ。
これは本人の責任ではなく、周りの大人たちが悪い(07月12日)
 
 
金田一少年の事件簿ヒトクイ村の悲劇が纏められている
http://mysterytuusinn.seesaa.net/article/270288380.html 
このサイトを見たら、ミステリーの更新数が尋常じゃない!(07月12日)
 
 
本気で、物を探せる魔法が欲しい(07月12日)
⇒社有車の鍵をなくした
 
 
朝から、自宅と職場を4往復もして疲れました…。
社有車の鍵が紛失したということで、最後に乗ったのは私なので自宅に鍵があるかもしれない…。
しかし探しても出てこないし、もうヤダ。
確かに所定の場所に戻したってば……。 
物を一発で探せる魔法が使えるようになりたい!(07月12日)
 
 
知って意外だった同一人物の声 http://mixi.at/abuPTUp 
やっぱり私は「野原みさえ」と「みぎわさん」かな(07月12日)
 
 
初めて、東野圭吾ミステリーズを見ている。
第2回目だが、いきなり中井貴一さんが殺された役として解説している。…面白そうじゃん(07月12日)
 
 
「犯人のいない殺人の夜」か…(07月12日)
 
 
久々に、焦りに刈られてイライラ爆発してたけど、冷静になった後でつくづく、
上司や先輩方に怒鳴りかからないで良かったなぁ、ぶちまけツイートしなくて良かったなぁ、と実感する。
ネゴシエーション(交渉)の世界でも、犯人が落ち着く冷却時期があると聞く(07月13日)
 
 <大津いじめ自殺>死亡生徒が通った中学校が保護者に説明会 http://mixi.at/abuBu0X
先日の番組で八代弁護士が言っていたが、因果関係が有るか無いか言うのは司法関係者の仕事だ。
教育に携わる者は、自殺があったらイジメを結びつけて子供と向き合うべきだ、と(07月13日)
 
 <大津いじめ自殺>死亡生徒が通った中学校が保護者に説明会 http://mixi.at/abuBu0X
先日の番組で八代弁護士が言っていたが、因果関係が有るか無いか言うのは司法関係者の仕事だ。
教育に携わる者は、自殺があったらイジメを結びつけて子供と向き合うべきだ、と(07月13日)
 
 
所詮仕事なんて、下らない事の繰り返しなんだよ。
所詮日常なんて、下らない事の繰り返しなんだよ。
その下らないという砂利の中から宝石を見つけ出せるか?
もしくは、その下らないという砂利そのものに価値を見いだせるか?
………あ〜ぁ、しかしホントに下らない…orz(07月13日)
 
 
過去の経緯がどうだか知らないけど、ガラスの張った金魚鉢に飛び込んだ新しい魚ならば、
ガラスを恐れず泳ぎ回ればいいんだ!
どうせ、やる気があるのは今のうちだけなんだから。(07月13日)
 
 
(自分で自分のタイプを絞りこんでしまう、型に嵌めてしまうのは良くないのだろうけど)
私は協調しながら緻密に物事を作り上げるタイプじゃない。
粗削りで、自分で思うままにザックリ、ザックリと様々な分野の物を作るタイプ。
だから時間かけて完成度を突き詰めていく頃には飽きてしまう。(07月13日)
 
 
ザックリとしながらも良いものを生み出すには、
嫌でも「時間をかけて完成度をあげていく」経験をしなきゃいけないんだろうな。
歌しかり、随筆しかり、自作ゲームアイディアしかり。
(提言やアイディアは出すけど、形づくられる頃に飽きてしまっていると
『提案者でしょ!?』と言われても困る)(07月13日)
 
 
若い世代の方が、「水平展開」「シフトが合わない人同士のコミュニケーション」が上手だと感じる今日この頃。/
ある講師の言葉がカルチャーショックだった。
「俺は水平展開って言葉は大嫌いなんだ。
体のいい言葉を使って、マネージャーがレクチャーすべき事を現場に丸投げしてるだけだろ?」(07月13日)
 
 
ヘルタースケルター監督蜷川実花 美人かどうかで人生違う http://mixi.at/abvPopF(07月13日)
 
 
ヘルタースケルター監督蜷川実花 美人かどうかで人生違う http://mixi.at/abvPopF
はっきり言い切った?!もちろん美人には美人の苦労があるのだろうけど
(嫉妬・痴漢被害)美人にあぐらかいて自分を磨かない人は晩年苦労してしまえ、と思う(07月13日)
 
 
通に聞いてみた 夏休みのディズニーリゾートを楽しむポイント http://mixi.at/abvOnK7 いいな!夏っぽい!(07月13日)
 
 
同じサイズのカットスイカでも、アメリカ産297円。茨城産350円。
地元産(JA松本ハイランド印)497円。http://m-suika.net/(07月13日)
 
 
夏の初すいか(自宅ベランダにて、ソルティードッグを飲みながら)
http://photozou.jp/photo/show/1252333/142950707(07月13日)
 
 
みんな先に結婚していっちゃうね。
俺は呼ばれてないけど(ご祝儀代が浮いたと思えばいいか…〓)(07月13日)
 
 
今さら性格を変えようとは思わない。
職場でも、細かいところ突っつかれると不機嫌になるし。
嫌われ者は、嫌われ者らしく生きてやる〜(07月13日)
 
 
気持ちは…分かるんだけど。
地元ニュースで、松本市内のある男性教師が数学のテストで、
不正解の問いを正解に書き換えたとされ問題になっている。
「頑張っている生徒の評価を高くしてあげたかった」という。
一方で、この教師は生徒の目を過度に気にする傾向にあり、再研修を行うという(07月13日)
 
 
イノベーションのジレンマ、破壊的技術とは?⇒
http://blog.goo.ne.jp/schino_1953/e/f4a3864029c9d9ab8bef7517c58a7dcb(07月13日)
 
 
人生をやり直してみたいタイミングランキング http://mixi.at/abvrxln
1位中学 2位高校 3位生まれたとき…だそうだ。まぁ、そうなるか。
でも中学やり直しちゃったら、今知っている高校の友達と知り合えなくなるのは非常に残念だな。(07月13日)
 
 
復活して欲しいバンド第1位はBOOWYだとmixiニュースで見た(07月13日)
 
 
大津中2自殺に「ほんまにごめん」生徒心中吐露「苦しくて涙」 (読売新聞) http://mixi.at/abvKQFs 
傍観者も同罪だと指摘する声もある。責任を認めるという事は辛く難しく、厳しいことだ。
でもそれを認めて一歩進もうとするのは、真実を隠そうとする学校よりもよっぽど尊い(07月13日)
 
 
正式名称は忘れたが…哲学の授業で習った。
豪華客船が沈没した時に、避難船に乗れるのは数人。
自ら、避難船に乗る権利を人に譲れるような器の人こそ、助かるべきではないか…という「豪華客船のジレンマ」?
いじめ問題で、責任を認める誠意ある先生ほど辞職させられ、責任転嫁する人ほど上役に就く現実(07月13日)
 
 
スニーカーは洗濯機で洗えるとして、革靴はどうやって洗濯すればいいの?(07月13日)
 
 
今更だけど、ジョジョの奇妙な芸人を見ていて「サンタナ」はシュトロハイムが付けた名前だけど、
そのサンタナという呼び名をエシディシやワムゥやカーズが呼んでいるのは何故だろう?
あやのんはジョジョ好きですか?銀魂は好きそうだけどなぁ…(07月13日)
 
 
体操・内村航平選手が“出木杉くん”に! 
『実写版ドラえもんCM』に登場 http://mixi.at/abvjGGL
出来杉くんは、こんなチャラい髪の毛にならないと思う(07月13日)
 
 
AKB48柏木由紀、ソロデビュー決定にファン2,000人の前で感涙!「ソロデビューは将来の夢でした」 http://mixi.at/abvif5X(07月14日)
 
 
岐阜に向けて、木曽路を走行中。
なんか昨日までの疲れとストレスが抜けてないのと、アクセルペダルがキーキー鳴るのが気になる。(07月14日)
 
 
道の駅大桑、木楽舎 http://photozou.jp/photo/show/1252333/143017968(07月14日)
 
 
私の偏見。幼い子供の髪を伸ばしたり茶髪に染める親って嫌い。そもそもセンスが15年古いよ(07月14日)
 
 
ドラゴンボール劇場版17年ぶりの復活!鳥山明が脚本協力の新作アニメが公開決定! http://mixi.at/abwTfq3(07月14日)
 
 
美濃加茂市で、サマージャンボ宝くじに40人くらい行列で並んでいた(07月14日)
 
 
16時から、岐阜ではスコールのような雨。
その前に、墓参りはしなかったが、父が納骨されている寺に挨拶を済ませられて良かった(07月14日)
 
 
水門川(岐阜県大垣市) http://photozou.jp/photo/show/1252333/143057491(07月14日)
 
 
キャニオニングか。渓谷を、(インストラクターの指示通り)ライフジャケットと身一つで川に流される。
水野裕子さんが勧めるスポーツ(07月14日)
 
 
10時間かけてドライブしたが、仕事についてばかり考えてた。
「細かいことばかりやって下らないな」と思っていたが、
細かい所に一番こだわっていたのは自分じゃないのか?そう気付いたら少し楽になった(07月14日)
 
 
名古屋は今年最高の32度だったらしい。長野県に比べて蒸す感じだが、夜になって少し落ち着いた(07月14日)
 
 
岐阜県大垣市でレギュラー125円で給油。地元では133円だった(07月14日)
 
 
ニュースから、愛知議会。大村知事が提出した関連予算は(震災がれき受け入れ)、
自民党に反対されたが否決には届かず、最終的には知事の原案が可決された(07月14日)
 
 
東海地区のラジオCM.鈴木奈々さんが
「彼氏と行きたい(中略)私のオーバーリアクションがラジオじゃ伝わらない。ガビーン」
オーバーリアクションどころか完全に棒読みだよ(07月14日)
 
 
「近くに寄ったら、トイレの利用だけでも良いからビルに寄ってね。トイレは二階です」
「なんで一階じゃないの〜(T-T)」………何のラジオCM?
ビルの訴求にすらなってないんじゃ…(07月14日)
 
 
長野県では見たこと無いイーモバイルCM。
でも通信速度が早くても、私には「夢の直行直帰」は無理です(07月14日)
 
 
桑田佳祐の音楽番組やってるけど、自宅で録画するの忘れてたなぁ
(最近は、録画だけして見ないままになる番組も多いけど)(07月14日)
 
 

 
友人に誘われてスナックへ(07月15日)
 
 
友人が熱弁するのは、「人にモノを教える教育者になるのなら、数年は民間企業で働くべきだ」と。
教師の不祥事の度に「教師の質が落ちた」と言われるが、
そうではなくて教師の息子が教師になった我が担任を見ると
「最初から世間を知らなかった」のではないか、と。(07月15日)
 
 
7年ぶりの愛・地球博公園。駐車場500円。
大学時代に、特設通路の手すりを成型するバイトを木材所でやったなぁ
http://photozou.jp/photo/show/1252333/143157860(07月15日)
 
 
温水プールアイススケート場が残ってるね(07月15日)
 
 
自分にとって加齢臭を感じるのは、ビオレUで体を洗った時の翌日の枕を嗅いだとき。
他のボディソープでは臭わないのに、何故だろうか?(07月15日)
 
 
ラジオから。再生エネルギー比率の高い国はスペインだが、スペインは太陽光で苦い経験があるという。
土地バブルがはじけ、太陽光パネルに資金が大量流入。
パネル設置は増えたが、政府は買い取り価格を下げざるを得なくなり、
太陽光バブルがはじけた市場が大混乱した(07月15日)
 
 
77.8zipFM『イエローハット・カーライフナビゲーション』から。最新カーナビ。
ゲーム機と連動して、ゲーム機のGPS情報から目的地を設定したり、
目的地に関するクイズを出題したりして、ドライブの同乗者を飽きさせないという(07月15日)
 
 
東名にのっているが、音羽蒲郡まで12キロの渋滞中だ(07月15日)
 
 
アメ横ビル?(07月15日)
⇒ラジオCMで、ビルのCMをやっている
 
 
『眼鏡のフレームは売っていません。ホームメンテナンスの和光(?)です。
とんかつは揚げていません。ホームメンテナンスの和光です』(07月15日)
 
 
養老S.A.上り「飛騨産トマトソフトクリーム」をラジオで紹介している。
トロピカル素材で割ってオレンジ色なのだとか(07月15日)
 
 
ローソンATMで八十二銀行を使う場合、長野県外の方が手数料が安くなっている?!(07月15日)
 
 
『めぐる愛の中 天国への母讃歌』(07月15日)
 
 
ラグーナ蒲郡、アトラクションには乗らないのでローソンチケット1600円で済んだが、駐車料金が700円(07月15日)
 
 
ラグーナ蒲郡。チャクラの記憶inラグナシア
http://photozou.jp/photo/show/1252333/143178830(07月15日)
 
 
第一印象で「この人いいな」と思うポイントランキング http://mixi.at/abxmPdK(07月15日)
 
 
今年の夏はとろーり新感覚「飲むスイーツ」 ストローで食べるケーキ・シュークリームも http://mixi.at/abwnnE3(07月15日)
 
 
聴取会に東北電役員 一時騒然 http://mixi.at/abxHJum(07月16日)
 
 
日本人夫婦、タイでの男女産み分けが年々増加 (読売新聞 - 7/16 3:02) http://mixi.at/abyg2OD(07月16日)
 
 
全国の村長さんが集合…長野で「サミット」開催 (読売新聞 - 7/15 20:01) http://mixi.at/abx4Is1(07月16日)
 
 
コインランドリーで、初めてスニーカー洗濯をしている。
最初はコイン投入口がわからず、洗濯前に乾燥機にコインを入れてしまった。
蓋を開けてても中断は時間は止められないらしく、結局100円を無駄にしてしまった…(07月16日)
 
 
コインランドリーで「表示がきちんと出ない。詐欺みたいな商売だ」「おかしいよ、この機械」
とぶつくさ独り言を吐き、運営元にクレーム電話を入れているオジサン。
皆が当たり前に使っている機械が理解できず、人前にも関わらず独り言を我慢できないという時点で、
私は危険を察知して避けてしまう(07月16日)
 
 
両替機が調整中なので、やむを得ずコーヒーを自販で買って両替した。
まさか、それが狙い?…じゃないよね。
わざと両替機を使わせなかったとしたら、違法商売だろうと思うし…(07月16日)
 
 
やっぱりそうか。注意事項から外れていると思ったら、
auiPhoneでもケータイ国盗り合戦ができるようになったみたいだな(07月16日)
 
 
twitterの更新をiコンシェルに配信するサービス「twiコンシェル」をはじめました! ?#twiconcier?
http://twcn.jp ドコモのiコンシェルツイッターと連動するようになったか!(07月16日)
 
 
「?」終わりはもう古い!? “メールの女王”直伝、好きな人が思わずレスしたくなるメールの裏ワザ
http://mixi.at/abxJNZm(07月16日)
 
 
権利関係で無理だとは思うけど…。docomoケータイで購入したビデオクリップや、
auケータイでLISMO購入した楽曲を、iTunesにまとめる事は出来ないんだろうか?(07月16日)
 
 
海底に沈む“謎の物体"に新説、潜水艦の航行妨げる兵器だった? http://mixi.at/abynJPQ(07月16日)
 
 
イライラ体質を改善!キーワードは“価値観メガネ" http://mixi.at/abxTF6P
『怒らない技術』か。ここ数日イライラしている私に必要なものだ(07月16日)
 
 
エンゲージリングの現在の売れ筋は、平均35万円なのだそうだ(07月16日)
 
 
「いじめの原因でもあり、アイデンティティーでもあった」細山貴嶺くんが語る、
子役の光と陰 http://mixi.at/abywqYt(07月16日)
 
 
明日から仕事……。ボスケテ〜(07月16日)
 
 
友人の言葉から。仕事を難しく考えすぎて、自分で自分の首を絞めている。(07月16日)
 
 
E、K、N、T、Y。 メルマガで、私の相手になる人のイニシャルだそうだ。(07月16日)
 
 
今朝9時から、西友のレジ袋有料化が始まりました(07月17日)
 
 
昨晩は、Qさまを見ながら録画ボタンをおして、そのまま寝てしまった。
その事に今日の夕方気づいたものだから、録画時間がとんでもないことに(すぐさま不要部分のみ消去)
それにしても、その間に放送していた「たけしのコマ大数学科」が録画できなかったorz(07月17日)
 
 
教科書にのせたいSPを見ている。台風の凶暴化によって、首都の排水能力を上回る水の流入によって、
【首都水没】というシナリオが待っている?!(07月17日)
 
 
【洪水の危険箇所】かつて大水害を経験した事がわかる地名、整備された川の近く(石神井川が例に出されている)、
水が流入しやすい地形(すり鉢状の中に存在する赤羽駅、渋谷や荻窪も)。
教科書にのせたいSPから(07月17日)
 
 
荒川の堤防が決壊すると、首都が水没する?!!(07月17日)
 
 
荒川の堤防が決壊すると、最大で水深5mにもなる。
海抜や川の水位より低い地域が多く、2F建ての家が水没してしまうという(07月17日)
 
 
都内には、雨水を貯める施設を57箇所設置しているそうだ(07月17日)
 
 
尾木ママの話から。学校の授業で「防災科」という授業を盛り込んだらどうかという提案があったが、
全国96%の学校が反対。既にカリキュラムが一杯だ、と。(07月17日)
 
 
高さ50cmの水が押し寄せてくると、ドアを開けることすらできない。
100kgもの圧力がかかっているという。この状態から助かりたかったら、足も使い、
手はドアの上部にかけ、ドア全体を押すように力をかけること。教科書にのせたいSPから(07月17日)
 
 
冠水道路を安全に歩くには…。長靴は、かえって足枷になり危険。
スニーカーを選ぶべし。(サンダルは足を滑らせやすい)
マンホールへの落下を防ぐために、傘を杖がわりに手に持つべし。(07月17日)
 
 
水没した車に閉じ込められたら。(ガラスを割るハンマーは市販されてる)
パワーウィンドゥは電気ショートして開かなくなる。
強化ガラスの車は、ヘッドレストで叩いても割れないが、
ヘッドレストを窓枠に挟み込んでテコの原理で力を加えると窓を割れる。(07月17日)
 
 
東日本大震災の6日前、クジラが奇っ怪な行動をしていた??!
動物には地震の予知能力があるのか?/
富士山で起こっている異常行動は、大噴火の兆候か? 教科書にのせたいSPから(07月17日)
 
 
実家の家事をやってもらっているから文句も言えないが…
…介護ヘルパーさんが持ち回りで祖父の食事だけ作りに来ているが、
どうも一人だけ【冷蔵庫の警告音】が鳴るまでドアを開けっ放しにする方がいるらしい。
先日のTVで、冷蔵庫内の温度の上昇と最近について特集していた。ヘルパーさんも素人なのか?(07月17日)
 
 
ラグーナ蒲郡に行った時に、NARUTOの言葉に泣きそうになった。
【なら…オレがその呪いを解いてやる。平和ってのがあるなら、オレがそれを掴み取ってやる。
俺は諦めねぇ!俺が諦めるのを、諦めろ!!】(07月17日)