hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

4月分つぶやき集め4

塩尻免許センター、準優良者講習を受けに来た。
駐車場は満車、ざっと見て600人くらい並んでいるが、
この全員から3500円ずつ徴集できるとすれば、結構な額になるな。
待っている人向けに(屋内だけど)屋台や出前してくれればいいのに(04月22日)
 
 
暴れる6歳女児に手錠かけ連行、幼稚園と警察の対応に波紋広がる。 http://mixi.at/a6NtYcg
決して推奨すべきではない行為だが、本文を読む限りやむを得ない最後の措置だったんでしょう。
だったら子供にも、器物破損して暴れれば連行されると、
身をもって体験させる事が決して悪いことだとは思わない。(04月22日)
 
 
【男性編】マンガに出てくる能力を一つ身に付けるならランキング http://mixi.at/a6KIcQC
ラッキーマン好きとして、いまだにラッキーマンが認知されていることが嬉しい。
瞬間移動や四次元ポケットも良いけど、舞空術は安全においても必要(04月22日)
 
 
笑顔に癒やされる! 社会人男性が「好感のもてる女の子の特徴」 http://mixi.at/a6KaH6c
愚痴はともかく、悪口を言わない人が良い!
散々身をもって体験したり、年中誰かに悪口を言われてきたので…(04月22日)
 
 
えんぱーく塩尻図書館に来たが、やはり月刊ビルメンテナンスを見つけられない。/
日経マネーには、金融投資は手取りの15〜20%と書いてある/
ちょうど一年前の科学誌ニュートン。名人の閃く仕組み、音と光のサイエンス、
解けそうで解けない問題(計算時間が宇宙年齢を越えてしまう)等が気になる(04月22日)
 
 
光で物質を叩く?!光音響分光法(04月22日)
 
 
ナップサック問題(どの招き猫を入れれば高く売れるか)、3彩色問題、巡回セールスマン問題(04月22日)
 
 
素因数分解が、公開鍵と複合鍵の関係を表せるのか?!(04月22日)
 
 
アースとハートは同じ英文字で構成される、か。アースバイハートライヴの番組から(04月22日)
 
 
4月22日はアースデーなのだとか。
先週の、アースバイハートライヴでは、震災後の地球環境についての復興がテーマにあり、
海洋生物への放射能汚染の心配も含まれるのだとか。
参加アーティストは、フィッシュマンズサカナクション(04月22日)
 
 
三ツ矢堂製麺にて、チーズ濃厚つけ麺を注文中。
麺の量だけでなく、「【業界初】締め分け提供。麺の温度をお選びください」とある。
熱々、常温、冷や麺、氷締めが選べるという(04月22日)
 
 
チーズ濃厚つけ麺。チーズが濃い味で、スープは酸味が強め。
何も言わなくてもスープ割を出してくれたり、無料で紙エプロンがあるなどサービスは良い。
猫舌なので、温めのスープにしたが、食べている最中に冷めてきてしまった…(04月22日)
⇒ゆずが入っている
 
 
実家でNHKスペシャルを見ている。宇宙の渚から見た、雷の頭上に現れる謎の光、スプライト(04月22日)
 
 
若い男性のモデルの方が、今年20歳に「なっちゃう」と言った。
………「なっちゃう」って何だよ?!
大人になるって自由が増えて、責任を持てるようになって、とっても良いことなんだよ!?(04月22日)
 
 <交通事故>児童列に車、3人重体…18歳逮捕 京都・亀岡 (毎日新聞 - 4/23 9:25) http://mixi.at/a6PQBHw
ホント酷い。先日も京都で暴走事故があったばかりじゃん(04月23日)
 
 
長野県民一人あたりのゴミ排出は一日あたり862gだそうだ。
全国で四番目の少なさ。ひるがえって、資源回収は全国で三番目の高さだ(04月23日)
 
 
今日の気になるニュースは2つ。
1つ目は、京都で18歳の無免許の男が次々と 登校中の児童や保護者を跳ねて死なせた事件。  
先日も、京都でてんかんの発作を持つ男性によって児童が多数跳ねられたばかりだ。
(事故当時の様子から、発作は関係なかった可能性も出ている)  (04月23日)
⇒2つ目のニュースの話は??
 
 
お笑いで、優勝より準優勝が目立つ昨今。
NON STYLEがフリートークが下手」と言われてオードリーが目立った頃からの現象だが、
本命よりダークホースが強かったのはサンドイッチマン辺りからじゃないかな?(04月23日)
 
 
TV見てたら、連休に秩父に行きたくなった(04月23日)
 
 
幸楽苑帰れま10。うまそうだな(04月23日)
 
 
チャーシュー丼にバターは良い!
っていうか、バターは森羅万象何にでも合うんだよ(マヨラー土方の台詞を拝借)(04月23日)
 
 
感謝ノートとな
まだ獲得してない金メダルに対して金メダル獲得 ありがとうございますと(04月23日)
 
 
古舘さん曰く 請求書の宗教ではなく 領収書の宗教。
困ったときだけ神頼みするのではなく、日頃生かされていることを神様に感謝する
その気持ちが大切ではないかと(04月23日)
 
 
地獄の絵本がここ3ヶ月で6万部も売れている。
子供のしつけに使うのだそうだ。中西哲生さんのクロノスから(04月24日)
 
 
1月16日と7月16日は地獄の釜が開く日。
昔は、お寺参りだけでなく地獄参りもあったはずだと(04月24日)
 
 
奈良のマリオカートおじさん?!(04月24日)
 
 
欧州初の民間高速鉄道「フェラーリ特急」、28日開業へ http://mixi.at/a6QJGyL(04月24日)
 
 
世界初のキャビア早食い大会、優勝者は86秒で40万円相当を胃の中に。 http://mixi.at/a6QEtzq(04月24日)
 
 
これは嬉しい!ようやく、穂高のアピナにサウンドボルテックスとユビートが入った(04月24日)
 
 
たけしの健康の医学から。毎日、歩行によるカロリー消費は体重×5.25が理想らしい。(04月24日)
 
 
運動をしないと、筋肉が酸素を消費する量が減ってしまうという。
「運動不足」と「筋肉の質の低下」によって第三の脂肪がたまる。
皮下脂肪、内臓脂肪に次ぐ第三の脂肪とは、筋肉脂肪。これはごく少量でも体への悪影響が大きいという。
たけしの健康の医学から(04月24日)
 
 
筋肉を鍛えつつ、消費カロリーを増やす。
家事をしながら運動を増やすために、立ったり座ったりの動作を増やす。
また、歩く歩幅を広くするだけでも消費カロリーは増えるそうだ(04月24日)
 
 
安養寺のしだれ桜が見事だった。松本市内は半分散ってしまったが、山際にいくと見頃だ(04月25日)
 
 
「絶対にコピペできない文章」が話題 その作り方は http://mixi.at/a6QWUry(04月25日)
 
 
斬新な“未来型"刑務所が話題、米国が抱える問題解決への提案。 http://mixi.at/a6RpHw6(04月25日)
 
 
米国で疲れも恐怖も感じない兵士を作るプロジェクトが進行中 http://mixi.at/a6Rk00K
VR訓練か、SOPシステムを脳内ナノマシンに投入する、まるでゲームのような話が現実になるのか…(04月25日)
 
 
レギュラーガソリン価格、しばらく148円表示から変わらない。
高くならないのは良いが、安くもならないな(04月25日)
 
 
同じ幅の道路の交差点(優先道路がない交差点)で、規制がない場合。
私は10年前教習所で、【右側の道路の車を優先させる】と習ったつもりだったのだが…
…先日の免許更新の講習では【左側の道路の車を優先させる】とビデオで言っていた。
私の記憶違いか?それともルール変わったのかな?(04月25日)
 
 
効果的に伝わる 子どもの愛し方10カ条 http://mixi.at/a6RKjCx(04月25日)
 
 
昨晩は、PS3ソフト「ナルティメットストーム2」を買った。
原作と細かな部分は違うが、個別の戦いが原作よりも作りこまれている。
ただ、5時間ぶっ続けでプレイしても、まだサクラがサソリを倒した場面。
まだまだペインまで先が長い(04月25日)
 
 
先週のラジオ:中西哲生クロノスでは、痛みに負けない健康の作り方。
「100M先を見て歩け(背筋を伸ばす)」
「逆の動きを意識せよ(右利きの人は敢えて左で歯磨きする等、筋肉のバランスを均等に)」
「女性はハイヒールに気を付けよう」
「腸を整えよう」
「総合的に健康を考えよう」(04月25日)
 
 
志賀草津高原ルート今季オープンとな。行ってみたい(04月25日)
 
 
「次また会いたい! 」と思わせるにはどうしたらいい?
デート成功の秘訣は「話し方」にあった!? http://mixi.at/a6RJgP4(04月25日)
 
 
Skype for PS Vita』が無料提供開始、ビデオ通話にも対応! http://mixi.at/a6RhqPF(04月25日)
 
 
海外サイトGamesRadarが「歴代ベストゲーム」TOP100を発表 http://mixi.at/a6Qix2p(04月25日)
 
 
女性は4人集まると「集団浄化機能」が働く。
(ストレス発散するが、何も問題解決や結論は出ない)/
男性は4人集まると議論をして結論を出したがる。奇数人数だとイジメが始まるからダメ!
ホンマでっかTVから。(今日は女の裏の顔、というテーマ)(04月25日)
 
 
女性同士の会話、女子会でやってはいけないこと…
…幸せ自慢、友達の彼氏が「いい人そうだね」という言葉、ボーナスの話
派遣社員がほとんどでボーナスもらえない人が多いから)(04月25日)
 
 
ホンマでっか。女性の相談相手が、似たような顔をしていた場合。
相談しても彼氏ができにくい。顔が似ているというだけで信頼度が高い。
更に、自分に似ている=過大評価につながる。/「決定的に嫌い」と思う相手は、自分に似ている場合が多い。(04月25日)
 
 
女性特有の傾向。自分と得意分野が似ている女性には、評価が厳しくなる。/
女性は、人の欠点を探すことが多い??(04月25日)
 
 
男性は、目標を立てて競争心をあおる教育が成功しやすい。
女性は、グループで仲良くさせた方が教育が成功しやすい(04月25日)
 
 
ホンマでっか。女性は、友人の女性に「髪の毛きっちゃいなよ」と言う。
女性はいつまでも身体的魅力を追い続けていて、髪の毛が長い方が魅力的だと深層心理的に考えている。
だから、人には「髪の毛きっちゃいなよ」と勧める(04月25日)
 
 
ホンマでっか。ママ友の間で【手づくりイジメ】??? 
手作り料理の自慢をし合うが、わざと一部の人の料理を食べないで、絶妙なタイミングでごみ箱に捨てたりする。/
ある程度高学歴なのに満たされない、夫に相手にされないという女性がイジメに走る?(04月25日)
 
 
マンションで広い間取り、良い間取りに住んでいる人。
嫉妬によって、ママ友のグループから外されるイジメに遭う(04月25日)
 
 
これは聞いたことがある。子供のポケットの中にボイスレコーダーを忍ばせるママ友がいる?!(04月25日)
 
 
ライバルの母親になりすまして、「塾の予約をキャンセルさせてください」
「試験に合格しましたが、入学を辞退させてください」と
電話をかけてくるケースが毎年ちょくちょくあるという(04月25日)
 
 
大手コンビニが続々と利益を伸ばしている。
女性客をターゲットに絞って改革をすすめてきたからだ。 惣菜も売っているし 野菜も売っている(04月25日)
 
 
一週間前のnhk biz+から。新東名高速道路が開通した。
しかし まだ全線開通ではない。ここまで2兆6000億円がかかっている
全線開通は2020年予定 さらに一兆8000億円が必要だ(04月25日)
 
 
google が2300億円の利益前年比61%増加。
対して中国は景気減速はじまってる、とはいえ8.1%の経済の伸びを示している(04月25日)
 
 
google driveかぁ。5ギガバイトのストレージ?(04月25日)
 
 
先日、SNSの利用者数の推移を表したグラフが載っていた。
AERAでの、ザッカーバーグ氏インタビュー記事)
日本でもFacebook利用者が急伸、googleよりも利用時間が多い。
対するGoogle+は横ばい。mixiは夏に急激に下がった。丁度、mixi足あと廃止の時期と重なっている!(04月26日)
 
 <虚偽記載事件>小沢一郎元代表に無罪判決…東京地裁 (毎日新聞 - 4/26 10:10) http://mixi.at/a6SW5tZ(04月26日)
 
 <亀岡暴走>「常識外れ」怒る被害者…連絡先漏えい (毎日新聞 - 4/26 2:35) http://mixi.at/a6Sxxxo(04月26日)
 
 
「ドラゴンクエストX」発売日決定、数量限定Wii USBメモリー同梱版も。 http://mixi.at/a6Sm1gL(04月26日)
⇒8月2日かぁ
 
 
世界経済のカースト制度か。本屋で『経済大国なのになぜ貧しいのか』苫米地英人さんの本が気になった。/
今日買ったのは、FACEBOOKの解説本、ベラルーシと日本を比較したゴー宣SAPIO
「年収300万父さんはなぜ幸せなのか」ビジネス誌プレジデント(04月26日)
 
 
今日は渋谷ヒカリエ開業か(04月26日)
 
 
行って良かった日本の公園は? 都道府県別では東京が20か所で最多に。 http://mixi.at/a6SrmQf(04月26日)
 
 
アメカン(日本テレビの新番組)で雨上がりさん達が美味しそうな料理を食べている。
黄金伝説でも、新東名開通グルメ50をやっている。
いいなぁ、人がいないときに美味しいもの食べに行きたいな。
希望としては、胃袋を大きくして沢山食べられるようにしつつ痩せられたら…(04月26日)
 
 
西友に、R−1乳酸菌ヨーグルトが大量入荷していた。
冬場は、インフルエンザ対策に人気で全く無かったヨーグルトだ(04月26日)
 
 
今週、さよなら絶望先生(作:久米田康治)は休載だった。
別の漫画で以前「きちんとした理由があって事前に休載すると言ったのに、
『作者取材のため休載』とされていた」と反感を持った方もいた。
久米田先生も「今度休載するけど、取材じゃなくて、ただ辛くて1週休むだけだから」とぶっちゃけた事も(04月26日)
 
 
掛川の「お茶ラーメン」か。
今は、永谷園のお茶漬けを使ったレシピ本が出ているくらいだから、
まだまだバリエーションは広がりそう(04月26日)
 
 
細木数子六星占術×ツイナビ】武将・英雄診断の結果、
私は天王星人(+)、似ているタイプは、徳川家康です。
#武将 http://twinavi.jp/fortunetelling/hosokikazuko(04月26日)
 
 
「年収300万父さんは、なぜ幸せなのか?」
年収が高い人は仕事で忙しく、かえって幸せになれない…という今までとは違う通説か?
(1000万円までは年収と幸福度は比例する) 
ビジネス誌プレジデント3p【幸福のことばかり考える人生ほど不幸なものはない】(ニーチェの言葉)(04月26日)
 
 
以前も書いたが、ある雑誌で「男性を測る3つの指標」…
【時間】【お金】【バイタリティ】……全てを持っている人は少ないから、
誰にでも目当ての女性を口説くチャンスはある。ニートは時間はあるがお金がない。
金持ちになると、時間がない。裕福な老年になると、バイタリティが無くなる…(04月26日)
 
 
ゴー宣を読んでいる。原子力について、被爆の実態を「不安を煽るな」:さも被害者を心配するかに装った輩が多い、と。
為政者が民衆を愚民として扱う言葉だと。
「『不安を煽るな』とは、子供や故郷を守るナショナリズムパトリオティズムの言葉ではなく、
政府に都合のいいステーティズムの言葉である」(04月26日)
 
 
“うつにならない人間関係”の4つのポイント http://mixi.at/a6S6ehq(04月26日)
 
 
「年収300万男で結婚できる男VS捨てられる男」65p⇒
結婚できない男たちは、『女性に何かを奪われること』を極度に警戒しているように見える。
奪われるものはお金かもしれないし、なけなしのプライドかもしれない。
惜しみなく『与える』事ができる男に、運命のウェディングベルは鳴るのだ」(04月26日)
 
 
500万円はほしい!? 「『そこそこの幸せ』な生活ができると思う年収」 http://mixi.at/a6S5JJH 
1位は500万円。2位は400万円。「600万円以上」は5位。
President66p「なぜ年収800万のMart主婦家計は破綻しやすいか」何となくお金が出て、毎月赤字(04月26日)
 
 
任天堂Wii Uを2012年末に発売 ― 3DS「逆ざや」も次期半ばに解消へ http://mixi.at/a6SGVO3(04月26日)
 
 
“うつにならない人間関係”の4つのポイント http://mixi.at/a6S6ehq(04月26日)
 
 
ガンダムに続いて、シャア専用ザクの実物大を作ろうという構想(04月27日)
 
 
アサヒがカルピス買収で最終調整、味の素から1000億円弱で http://mixi.at/a6TnI6r(04月27日)
 
 
FM長野の生放送に阿部寛さんが来るんですか?17時台かぁ(04月27日)
 
 
6月2日に大町くろよんロイヤルホテルで合コン大作戦だそうだ。男性6000円、女性2000円(04月27日)
 
 
私も人のことを言えないが…とんでもなく無神経な人がいる。
今日は酷く疲れていて、怒りを覚えるどころか失笑してしまった(04月27日)
 
 
ネプ・イモトの世界番付を見ていた。日本のTVチャンネル(主要都市での、無料地上波放送)は7チャンネルだが、
イタリアは59チャンネルだという。
イギリスも55、アメリカも39だったかな?(04月27日)
 
 
テレビ信州ニュースから。阿部知事は、今年を「自然エネルギー元年」と位置付けているそうだ。
富士見町の産業団地にメガソーラーを誘致すれば、
県内の発電が1メガなのが9メガにまで上がる???(04月27日)
 
 
バック・トゥ・ザ・フューチャーの中で、
「1.21ジゴワットだと?!そんなものプルトニウムでも無ければ不可能だ」
というような場面があるが…私はずっと訳者の間違いだと思っていたが、
英語で台詞ライター自身が間違っていたのね。ジガワット(日本ではギガワットと発音)(04月27日)
 
 
nhkニュースから。海外旅行に行って も結局海外の硬貨が残ってしまう。
硬貨は国内でほとんど両替できない。ユニセフは空港に募金箱を置いて、外国硬貨の寄付を呼びかけている。
外国硬貨のタンス預金は日本全国で一兆円に上るのではないか(04月27日)