hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

3月分つぶやき集め4

昨晩は、体調不良で20時には寝てしまった。夢にうなされながら、2時30分に目が覚めた。
小学校の同級生が、私の自宅に空き巣に入る夢…取っ組み合いして警察に突きだし、
事の顛末を姉に報告した瞬間に目が覚めた。
やっぱ夢…だよな。俺、一人っ子だし(03月17日)
 
 
朝2時30分。NHKで「課外授業ようこそ先輩津田大介さんがTwitterについて授業している。
なかなか面白い試みだと思う(03月17日)
 
 
昨日、YouTubeの「評価する」が「グッド!」になってたけど、
寝ぼけ眼で斜めから見たから「ウホッ!」に見えた件。別にいい男いねぇよ!(03月17日)
 
 
モスバーガーの旨辛バーガー】モスバーガー40周年の提案!
…………今日は、早朝に地区のごみ当番と散髪を済ませたので、間食にはガッツリしたものが丁度いい(03月17日)
 
 
「寝た子起こすのか」保安院長、対策強化案に (読売新聞3月17日 http://mixi.at/a57acR2 
民間事故調査報告書は未読)
ここ数日、暴露合戦の様相を呈している。
東電と首相のテレビ電話の音声だけ消えていたとか、
菅前首相が東電で「60過ぎた役員は死んでもいいんだ」と怒鳴ったとか(03月17日)
 
 
「意思表示の公示送達」…連絡先が不明になった人でも、裁判所を通して意思を伝えられる?? 
生活笑百科「手付金を払って商品を予約した人と半年連絡が取れなかった。
別の人に売約した次の日に、『半年入院してた』として手付金を払った人が残金持ってやってきた」
最初の人に売らないといけないそうだ(03月17日)
 
 
仰天!珍ルールshowを見ている。タカ&トシの司会番組がまた増えて大活躍だなぁ。 
山梨はまぐろ大好き県民だそうだ。
江戸から甲州に来た武士が、まぐろを食べたいと要望したのは始まり…駿河の港から80km運んた。
明治時代に塩で防腐し、甘ダレを塗って食べた。今でも山梨では甘ダレを塗る、と(03月17日)
 
 
クレジットカードの使用頻度が増えて…あまりよろしくないな…。
美容室でGoods Pressの3月号4月号を見て、内容が気にいった。
さっそく本屋で購入と、3月号はバックナンバーというかamazonで購入(03月17日)
 
 
DCアダプタ〜USBで電源が取れるナノイーがいいな。東京インテリア家具のCMから(03月17日)
 
 
news every.サタデーから。ロンドンオリンピックのテロを警戒し開発されたハイテクゴミ箱が面白い。
爆発物が内部に入れられても外部に被害を広げない特殊構造。
また側面には液晶が付けられ、日中は広告を流すが、有事の際には街の人に最新ニュースを伝えるという(03月17日)
 
 
室温を上げつつ、部屋のCO2濃度を上げない方法って無いものか?
やはり、ストーブではなくエアコンにしろということ??(03月17日)
 
 
マンモウ飯田さん? 何の意図があって、長野県限定のモンハン3GのCMを作ったんだ?!!  
釣り堀とゲーム内の釣りをかけて、
「長野県内でも人気のモンハン3G。ダウンロードクエスト好評配信中!」だそうだ(03月17日)
⇒ご当地CMを数バージョン製作したそうだ
 
 
特番になると、番組はつまらなくなる?? 
ホンマでっかTVもタレントの話や恋愛の話にばかりなるが、せっかくの「世界一受けたい授業」の復習SPも、
普段の放送では無いくらいCMによる引っ張りが多すぎて、視聴に爽快感が得られない…(03月17日)
 
 
NHK版の名探偵ホームズと名探偵ポワロについて、wikipediaで調べていた。
いつか買いそろえたいなと思う。ホームズは俳優さんが亡くなっているが、ポワロは現在も継続的に製作されている。
日本語吹替…デアゴスティーニは版権の都合で声が違うそうだが、やはり熊倉一雄さんの声で聞きたい!(03月17日)
 
 
これも版権の都合か…一度だけ吹き替えが違うバックトゥザフューチャーを観た事がある。
マーティが織田裕二、ドクが三宅裕司だったが…フジテレビ版だったのね。
見慣れたTV朝日版(マーティは三ツ矢さんだったのね)じゃないと…。ビデオ版は山寺宏一さんか。(03月17日)
 
 
三菱電機の、プラスチック高純度分別システムか…(03月17日)
 
 
外で朝食を済ませて帰宅すると、「健康カレンダーからだの気持ち」を放送中だった。
脳梗塞予防は、ひとりジャンケンを(常に右手が勝つように)すると良い。
20年前のNHK「クイズ百点満点」の満点体操第2をやっていた私には楽勝ですな(03月18日)
 
 
メイス・ウィンドゥの代わりにボビーオロゴンが出演してる?!CMだけですけどね(03月18日)
 
 
357円で、シャチハタ印のインクカートリッジを購入(03月18日)
 
 
数週間ぶりに山下達郎さんのFMを聞いていたら、番組がリニューアルしてた。
いつから、スポンサーがJACCSカードからTSUTAYAに代わったの?(03月18日)
 
 
ホームセンターのTVで、所さんの番組をやっていた。
「茄子が、いつも子供の嫌いな食べ物ベスト3に選ばれる理由」私も大嫌いだったが、
グチャっとした食感が、本能的に毒だと感じるからだそうだ(03月18日)
 
 
近所のスーパー近くの信号が、歩者分離式に変わった。
これが安全上よいことなのかどうかは、まだ分からない
(時と場合によって、歩行者の危険度が上がる可能性はないか)(03月18日)
 
 
私は、恋愛メインの邦画に興味は無い。最近おもしろいと思った邦画は「麒麟の翼」かな?
逆転裁判は以前酷評したのだけど、皆が面白いというモテキも、
私には下衆な心の叫びに拒否反応を示してしまって、見ていられなかった。
見るなら、「明日への遺言」や「山本五十六」を見たいと思う。(03月18日)
 
 
子供を置き去りにし死亡させた報道を見ると、
「他人より自分が一番大事」と我々世代は育ったのではないかという疑念が出る
(犯罪率は増えてないから情緒的に物を言うなという説もあるが)
戦争世代教育へのアンチテーゼの行き過ぎか?(03月18日)
 
 
車のCMでKAT-TUNが出ているときに、母に「亀梨くんって、どれ?」と聞かれたので、
「一番格好いい人」と答えといた(03月18日)
 
 
大塚芳忠さんのホームズが格好いい件(03月18日)
 
 
残念ながら、自宅のレコーダーで3M録画では、普通に視聴できるが、字幕切替と音声切替はできないか(03月18日)
 
 
6年使っているVISTAノートPCが、とうとう液晶バックライトが切れた。それ以外は異常無さそうだ…修理出さねば(03月18日)
 
 
使い勝手のよい言葉だとは思うが、「いかんせん」という言葉がいかんせん使いづらい(03月19日)
 
 
iTunesで思うのだけど、曲だけでなくアーティストにもレートというか星0〜5を付けられないかな?
(以前は、他にも「曲に複数のジャンルのタグをつけたり、季節による分類項目を増やせないか」と書いたことがある)
(03月19日)
 
 <橋下市長>ツイッターで「渡辺恒雄氏の方が独裁」と批判 (毎日新聞 - 3/18 20:35) http://mixi.at/a58jQ3J
メディアが進んでも人類は進化しない。
橋下市長が即独裁者になるとは思わない。しかし、現代日本ですら独裁者の時代が再来しないなんて保証など無い(03月19日)
 
 
朝のラジオから。企業向けの外国語の傾向が変わってきた。
中国語が一位になり、ロシア語やポルトガル語の比率が上がってきた(フランス語やドイツ語の比率が下がった)(03月19日)
 
 
周囲の、ルーズさや段取りの悪さが目について、イライラが止まらない日(03月19日)
 
 
HUNTER×HUNTER」長期休載へ突入 http://mixi.at/a59KEHU またかよっ!?読んでないけど(03月19日)
 
 
昨日の信濃毎日新聞を読む限り、被災地の瓦礫受け入れ容認派が予想以上に多いことに驚いた。
と同時に、私も容認派寄りなので安心した感がある。
どうしても、反対派が抗議しているシーンがニュースで頻繁に流れるものだから
http://photozou.jp/photo/show/1252333/126641228(03月19日)
 
 
クイズ番組が好きな我が実家。今日はQさまが無いのが残念だが、ネプリーグがスペシャルだ。この二番組が特番で重ならないことがあ

りがたい。お互い、敢えてぶつけないようにしているのかな?(03月19日)
 
 
雑誌でデジタル機器について読んでた。CMでやっているREGZAの全6局24時間遡って視聴できる機能…
……ただ、ブルーレイへの書き込みはできない??
任意の番組だけ、自動上書きではなく保存したりブルーレイ書き込みできる機種って無いのかな…(03月19日)
 
 
PCを修理見積に出した。手数料は仕方無い。にしても、バックライト交換だけで5万かかるなら買い替えだな(03月19日)
 
 
母のDSiLLで、脳トレ。昔の脳トレには収録されていなかった漢字破壊や数字破壊が難しい(03月19日)
 
 
100年目の“友好の桜"が見頃 米国 (日テレNEWS24 - 3/20 11:50) http://mixi.at/a5aCjUK
よく、太平洋戦争の時に焼き討ちされなかったものだと思う(03月20日)
 
 
世界初の「オンライン・デュエット」機能搭載カラオケアプリがもうすぐ登場 http://mixi.at/a5as3eK(03月20日)
 
 
『モンスターハンター3(トライ) G』全国9地区でご当地CMオンエア http://mixi.at/a59C0Nv
長野県版みましたよ!ちゃんと地元の人つかってくれました(03月20日)
 
 
新しいiPad、早くも300万台突破 http://mixi.at/a5au65T(03月20日)
 
 
Apple、17年ぶりに配当を再開、自社株買いも実施 http://mixi.at/a5aY8Cx(03月20日)
 
 
「衛星」備え、先島諸島にPAC3配備検討 (日テレNEWS24 - 3/20 3:20) http://mixi.at/a5a8Bsu(03月20日)
 
 
振り込め詐欺、9割超検出=富士通と名大が技術開発 (時事通信社 - 3/19 20:05) http://mixi.at/a59VXy9(03月20日)
 
 
「現地には安いメーカーがあるが、必ず日本というブランド力で市場で勝てると信じている」
そんな抽象的なことを言っているうちは、テレビでも冷蔵庫でも車でもバイクでも、世界市場でシェアは取れないと思う。
NHKから、バイク分野でミャンマー進出したヤマハより中国産は3割価格の新車(03月21日)
 
 
先週の段階で、米韓FTAが発効されたのか…。
NHKニュースによれば、米国内の新車シェアはシェア順に…GM フォード トヨタ クライスラー ホンダ ヒュンダイ 日産。
ヒュンダイは今や8.9%に上り、ホンダに迫る勢いだそうだ。
日本自動車工業会は、早くTPP参加するよう求める。(03月21日)
 
 
NHKのトレンド情報から。九州の大学で、数学を産業に活かそうと。
フランス料理もクレジットカードセキュリティも数式化?
広島のある工場は、エンジンの動作を数式化させ、一週間の実験をしなくても20分の実験で動作確認できるようになる?(03月21日)
 
 
朝の渋滞道路。バックミラー越しに、後ろの運転手(年配の男性)が、ずっと歯磨きをしていて、
あげくの果てに入れ歯を外して磨き始めた様子から、目が離せなくなりました。(03月21日)
 
 
修理して使う、用の美?要の美?ポーラミュージアム(03月21日)
 
 
沖縄の幻の豚ナキジンアグー?(03月21日)
 
 
ドリカム吉田が19歳下と結婚、お相手はファジーコントロールのJUON。 http://mixi.at/a5bdEQc(03月21日)
 
 
春一番」吹かなかった…関東で12年ぶり (読売新聞 - 3/21 0:05) http://mixi.at/a5bRaWg(03月21日)
 
 
信濃毎日新聞5面。戦略学者ヒュー・ホワイト教授のインタビュー記事。
論文『アジア協調』に触れ、19世紀の欧州がそうだったように、大国が複数いても協調路線を歩めるのではないか。
また、米国が中国にテコ入れするようになれば、尖閣諸島問題でも日本は孤立する、
核武装して自立を…私は核武装反対だ(03月21日)
 
 
「男憎し」と言ってるようにしか聞こえない…信濃毎日新聞4面。
上野千鶴子さんが、社会党の衰退と、政党ではなく個人に票が集まる経緯を分析。
社会党は労組と市民の二つの支持基盤の二股状態で瓦解した。
正規雇用既得権益とする労働組合のおやじたちが変化を阻んだ」と評している(03月21日)
 
 
Sleipnirのバージョン3をダウンロードしたが、ページの保存ができなかった。
そこで、バージョン2.99をダウンロードしてみたら、こちらはページ保存機能が残っているようだ。(03月21日)
 
 
杉下右京を黙らせるとは、大した手腕じゃないか」(03月22日)
 
 
「あの…皆さんはどういった関係なのですか?」「ま、愉快な仲間たちといったところでしょうか」(03月22日)
⇒捜査一課が、愉快な仲間たちになってしまいました
 
 
マック「てりたま」2年ぶり復活、今年は「さくらてりたま」も登場。 http://mixi.at/a5cYzU8(03月22日)
 
 
日本一おいしい牡蠣はどれ?かき日本一決定戦開催 - 日本オイスター協会 http://mixi.at/a5bTqTH(03月22日)
 
 
「一児より 二次に手をかけ 家事惨事」 ― 「第7回あなたが選ぶオタク川柳大賞」結果発表 http://mixi.at/a5cJpGb(03月22日)
 
 
『相棒10』最終回視聴率20.5% 及川光博の神戸尊は辞令で“卒業" http://mixi.at/a5c4X0k(03月22日)
 
 
結婚式の招待を断るのは、非常識? http://mixi.at/a5bOxP9 祝儀が勿体無いって…(03月22日)
 
 <福島県教委>「原発の是非に触れるな」と指示 現場は混乱 (毎日新聞 - 3/22 8:50) http://mixi.at/a5cLfGU(03月22日)
 
 
関内にあった?監獄風の居酒屋(ラジオから、こんなデード場所は有りか無しか)(03月22日)
 
 
ラジオCMで「豊科インターから車で5分 大王わさび農場」と。
………いや、車で10分。渋滞だと、もう少しかかるか…(03月22日)
 
 
テレビ信州で、鎌田先生が解説していた。不妊症ではなく、「不育症」(03月22日)
 
 
abnステーションから、長和町の「信州ふーど」
安部知事の提唱する3つのキーワードは、プレミアム、オリジナリティ、ヘリテージ…らしい(03月22日)
 
 
諏訪駅前の丸光が閉店して一年。評価額6億円に対し、価格未公表でアイリスパートナーズが購入したそうだ。
ニュースによれば、隣のデパートごと取り壊して、駅前を再開発すると計画しているそうだ(03月22日)
 
 
昔のキャラが新作ゲームに出るのは、ファンとしてはニヤリとするもの。
しかし近年のゲームは、あまりにノスタルジックに昔のキャラに頼りすぎではないのか?
それは、オリジナリティに乏しい事を自ら認めているようなものだ。/
FF13-2ダウンロードコンテンツで、FF6オルトロスが登場の記事から(03月22日)
 
 
CMで無理に引っ張らないから、やはり雑学王はテンポが良い。
私はストライクTV興味ないから、雑学王を復活させてほしい(製作側は大変だろうか)(03月22日)
 
 
ちょっと現場作業しただけなのに、移動時間の長さも合間って背中の凝りが酷い…(03月22日)
 
 
英国内の“親友作り禁止”の校則に批判、辛い別れを避けるための配慮で採用? http://mixi.at/a5cR2rW(03月23日)
 
 
石巻工、初戦突破ならず…神村学園に5―9 (読売新聞 - 3/22 16:11) http://mixi.at/a5cHdCW
諦めない街、石巻!に感動しました(03月23日)
 
 
カズラジだけじゃなかったんだ。肉を中和する?マテ茶鍋(03月23日)
 
 
大町教習所の近くに、何匹もの猿が道路にまで出て来る!(03月23日)
 
 
山形村(長野県)に、砂嵐はつきもの?(03月23日)
 
 
高齢者に「死ね」、平手打ち・土下座も…2職員 (読売新聞 - 3/23 7:14) http://mixi.at/a5dA9Pn(03月23日)
 
 
『エンタ』『レッドカーペット』......ゼロ年代バラエティが続々復活の裏事情 http://mixi.at/a5dglic(03月23日)
 
 
じつは女の子ウケが悪い「男らしさ」9パターン http://mixi.at/a5dw7lm
「俺様」な態度を店員に対して取ってくる男はダメでしょ(03月23日)
 
 
科学的結論! 女子はヒゲが嫌い http://mixi.at/a5cDvnN(03月23日)
 
 
子連れ登山、という概念があるらしい(03月23日)
 
 
やはりノートPC液晶修理に54300円か…。結局キャンセルにした(03月23日)
 
 
ビフ・タネンとは違う選択肢。
もし自分が未来観光できるなら、地元と東京とネットとゲームショップを見て回った後、何を持ち帰るか?
ロト6やナンバーズの名鑑を持って帰っても良いが、自然災害の起きた期日の一覧を持ち帰る。
気温や気候は人の流れで変わる可能性があるが、地震津波が分かれば…。(03月23日)
 
 
シンデレラ城で結婚式が可能に~TDL初の園内ウエディングプラン発表 http://mixi.at/a5djlpQ(03月23日)
 
 
「グリーンジャンボ宝くじ」当せん番号決定 http://mixi.at/a5dxq8s
連番20枚買って、600円当たりました。あと10番違っていたら、3000円が当たっていたのに…(03月23日)
⇒よく見たら、3600円当たっていました
 
 
私も、人のマナーをとやかく言える立場に無いのだが…。
(仕事終わったからと言って、ネクタイ外して、スーツのままスニーカー履いてるし)(03月23日)
 
 
ジム、浴場の体洗い場にて。隣にバブル世代とおぼしきオジサンが来た。
やけに椅子やら鏡やら水で流しまくるんで潔癖っぽかったのだが、
2プッシュで済むシャンプーを15プッシュするわ、大量の水こっちに飛ばすわ、
あげく歯磨きしている3分間蛇口を押しっぱなし…。どんな教育受けてきたの?(03月23日)
 
 
勿体無いって言葉は、英語に適切な表現がないと聞いた。
世界に注目された言葉でもあるが、バイク王ラジオCMで
「埃かぶって倉庫で眠ってるより、誰かに乗ってもらえた方があの子も嬉しいでしょ」と言うように、
物を擬人化して、勿体無いを通り越して「可哀想」というのは日本人独特の感性か?(03月23日)
 
 
鬼は外、福は内…だけでなく、鬼も内と言う地域もある。
日本人は、死んだ敵にも弔いをする国、広い心の仏教感がある国だと聞いた気がする。
先日、米国の浮気暴露番組チーターズを放送していたが、一度敵と決めた相手は悪魔のごとく攻撃しまくる。
これが米国人の根底なのかと疑いたくなる(03月23日)
 
 
映画の話。「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」は興味ないが、AKBドキュメントと戦火の馬は気になる。
しかし前作のAKBを深夜NHKで見たけど途中で飽きちゃったしなぁ。やはり来週はホームズ観てこよう(03月23日)
⇒友人のツイート<ものすごくうるさくて、ありえないほどウザい>
 
 
実家でNHK視聴。廃棄物の仮置き場が無いから行政による除染が進まない…。
田中氏は、地表を削った土と廃棄物を、穴を掘って穴に埋めてしまうという方法を考案。
いかに廃棄物を少なく除染を進めるかを考えるべきだという。
行政が手を出さない以上、見切り発進だろうと一刻も早く放射線値を下げたい(03月23日)
⇒田中氏は、どんな人なのかきちんと見ていなかった…。教授?
 
 
[Alt]キーが、スペースの右側にも付いていてほしい私。
片手がふさがっている時に[Alt]+[←]でブラウザの戻る・バックが使えるのが良いんだよなぁ。
性能が良いパソコンだけに、そこだけちょっと物足りない…(03月23日)
 
 
Googleのインスタント検索は以前無効にしたのに、最近はまた勝手に有効になっている。
しかも無効にする項目も見当たらなくなっている?(03月23日)
 
 
3月20日のbizスポから。観光立国なるか。外国人を引き付ける意外な日本の魅力…ジーンズ、エスプレッソ、
個性の光る個別店舗はあるが、まだ全体的な取り組みとしては弱い(03月24日)
 
 
謝罪で不快感「抑制できず」 #yjfc_psychology
それでも、怒りの衝動を抑えられると分析されている。そもそも、謝ることは理屈じゃないでしょ(03月24日)
 
 
2月も貿易赤字か…と思いきや回復したらしい。
タイの洪水の影響が終息し、アメリカの景気回復で輸出が伸びたが、輸入額も増え利益は少ない。
自動車輸出は前年比7.4%増の8716億円、LNG輸入は前年比53.8%の5026億円、
他の分野含め結果として329億円の黒字に(03月24日)
 
iTunesの楽曲などは、外付けHDDにバックアップしてあった。
しかし、新しいPCでiTunesを入れても楽曲ごとの細かな設定までうまく反映できない。
「同期」だと、iTunesiPodはできるが、空っぽのiTunesiPodの曲・設定を入れることはできないのか?(03月24日) 
ツールを使わない限り、iPodiPhoneからデータ出力することはできないようだ
 
 
調べていくと、iPhoneからは曲を外部出力できないことがわかってきた。
もしiPodならPod野郎というソフトがあるが、iPhoneは非対応。
フリーソフトも勿体無いし、こまかくバックアップデータを読むしかないか。
なぜか過去のpodcastがミュージックフォルダに入ってしまう…(03月24日)
 
 
Macの、さくらてりたま食べました。明らかに桜ソースと分かる感じではなく、仄か(ほのか)に香る程度。
味も、照り焼きにしてはサッパリしている。ただ大きいし中で滑るから崩れやすいかな?
(03月24日)
 
 
調べものがあって、初めて穂高図書館にやってきた。
目的のビルメン雑誌は無かったが、最新刊の科学誌ニュートンを読んできた。
ハイゼンベルクの不確定性理論を覆す実験結果とか、水素は高圧力をかけると金属性質を持つとか、
ラットは仲間を助けようとするとか、アレルギーの原理とか難しい(03月24日)
 
 
重さは変わっても質量は変わらない/
時速3600kmで発射された玉は(空気抵抗が無ければ)地球を一周して回り続け、地面に落ちない/
水星は自転と公転の周期にズレがある。かつては水星は逆回転だったのではないかという新説/
宇宙の膨張速度はより速まっている。原因不明…斥力・暗黒物質(03月24日)
 
 
安田大サーカスHIRO残り寿命が0年判定の前回から、今回は10年に延びた!
体質改善頑張れ!「体質改善、やろうと思う人は1万人。実際にやるのは100人。続けられるのは1人。」だそうだ(03月24日)