hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

3月分つぶやき集め3

限定たこ焼き。焼きたて屋×FM長野の、「じゃがたこ日和 ポテッと春の玉手箱やぁ」を食べてみた。
わずかな酸味のポテトサラダとたこ焼きが、舌を飽きさせない。さくら餅たい焼きも美味しかった。(03月11日)
 
 
今週末に、志賀高原でビール飲みながらのライブがあるそうだ。
2週間前から気になってはいたが、宿泊施設も予約しなくちゃいけないし…興味はあるけど断念かな(03月11日)
 
 
前回諦めたラーメン屋にやってきた。開店前から、順番待ちノートに名前を書くとは…。
知らなかったから、結局自分は三番手。(03月11日)
⇒「きまぐれ八兵衛」というラーメン屋
 
 
恋愛が長続きしない理由ランキング http://mixi.at/a51984o(03月11日)
 
 
人が多いと、やはり治安は悪化傾向になる。
治安という程でもないが…自分で「以上でよろしいですか?」という言葉に返答しなかったくせに、
もう一度聞き返されて不機嫌に答えるオッサン(03月11日)
⇒ラーメン屋にて
 
 
きまぐれ八兵衛にて。いつから大混雑の店になったのやら。
前は混んでない時間に、つけ麺を食べにきた。店内の豚骨臭は相変わらず。
今回は、先輩が絶賛する長浜ラーメンを注文した(私は二郎系は食いきれない)
さて、どんなラーメンが出てくるのか。(03月11日)
長浜ラーメンは味が濃くて美味しかった。口の周りに豚骨臭が残るけど…
 
 
隣の人が、机を指で叩く癖が気になる。向こうは、私の携帯がきになってるかもしれない。
独りで行列の店で食事待つ間は、色んなストレスと戦うことになる(03月11日)
 
 
頭いたい。昼寝しすぎ?雪も降ってきたし(03月11日)
 
 
友人宅で焼肉パーティー(03月11日)
 
 
特典をダウンロードしたら、行商ばぁちゃんがハチミツや鎧石(鎧玉ではなく)を売るようになった。(03月11日)
 
 
いつの間に交換日記』で感動のプロポーズを演出 http://mixi.at/a51BeqE とうとうゲームで告白する時代に(03月12日)
 
 
孤独死"は哀しいことなのか? 山口美江さんの話題からスタジオ大激論。 http://mixi.at/a52lN8K(03月12日)
 
 
一年以上前から、車のベルトがカラカラと鳴く。
車検前にベルトが切れても洒落にならないし、来週あたり10万キロだから交換するか(03月12日)
⇒結局、交換しませんでした
 
 
ミニロトで、最も確率と期待値で望ましい購入枚数は、(数学的に考えて)何枚だろう?(03月12日)
 
 
昨日は、ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dを購入。
モンハンもあるし、月末にはキングダムハーツ
ゼルダは、最高でも一日一ダンジョンでプレイしていきます。遊びすぎ注意(03月12日)
 
 
ストーリーで、安易な夢オチはタブーとされている。
それに続いて、都合よく記憶喪失というのもNGにしてみては?
(ギルガメッシュは、夢でも幻でもなく、イメージトレーニングでバッツを倒していたが、
こういう比較的新しいオチならOKか?)(03月12日)
 
 
3店舗回ったが、既にキングダムハーツ初回限定版(本体同梱じゃ無い方)は予約できない。
POS入力できないから、担当コーナーじゃない人は初回限定版の存在を知らなかったりする。
案の定、Amazonで4000円高く在庫があるようなのでクレジット購入で予約(03月12日)
 
 
寒いせいで、手足が冷えるだけでなくトイレが近いから困る(03月12日)
 
 
上越市で、大規模な地滑りで家屋が壊れているニュースを放映している。
地滑りによる倒壊の場合、住宅に適用される保険が果たしてあるのだろうか?(03月12日)
 
 
私は正直よく分からない…北方領土問題は、四島返還が絶対条件と日本では言われる。
TVタックルを見ていると、
「領土を明け渡すという選択は普通できない。プーチンのような独裁体制でこそ、できるのではないか?」と。
ロシアとしては、領土問題など無い・戦時の事は宣言で決着済みだというスタンス(03月12日)
 
 
慰安婦問題についても、私は数冊の資料とTV討論で内容を知る程度。…私は議論に入り込めない…(03月12日)
 
 
飯島元秘書官の肩書…松本歯科大学特命教授となっていた!(03月12日)
 
 
「世代も変わったんだし、拉致した日本人も返してくれたらいいな」と言っているに等しい!
何の根拠もなく楽観的に、拉致被害者が返ってくるものか?!強い力が必要だ! 
パネリストの中にも、金正恩に世代が変わったというだけで楽観視する人がいて、
何も分かっていないんじゃないの?と疑いたくなる(03月12日)
 
 
日韓協定に第3条があったのは知らなかった。
また、韓国政府が長らく賠償請求権放棄を国民に隠していた事も知らなかった。
さらに言うと、韓国でもベトナムに向けて慰安婦とは異なる問題がある事も知った…。
両国のメディアがお互いに煽りあっているのではないか…という問題提起。(03月12日)
 
 
私が、もし裁判員だったら。山口光市殺人事件については死刑判定に票を入れる。
しかし、木嶋被告の件は(検察の主張が事実ならば残虐だと思うが)状況証拠しか無いし殺意の認定も難しいのでは?
長くても、無期懲役に票を入れるところだ(03月12日)
 
 
nhk ニュースを見ている。災害に強いLPガス、だそうだ。
火をおこすだけでなく、LPガス用の小型発電機を持っている自警団もあった。(03月13日)
 
 
 
最近、パソコンの反応が重すぎる。まともにtwitterもできない……と思っていたら、
半年近くデフラグしていなかった。
デフラグしただけで快適操作。やっぱり、データも部屋も整理整頓・片づけしないとダメということね(03月13日)
 
 
朝のnhkニュースから。職場近くが交通事故で通行止めになっているらしい。 早く行かなくては(03月13日)
 
 
信州フィルムコミッションネットワークとな?ラジオニュースから(03月13日)
 
 
早めに出社するため高速ルートを選んだはずが、高速は反対方向の凍結通行止めに伴い大渋滞。
さらにガソリンも尽きてきた。無事出社できるのか?(03月13日)
 
 
ドイツで毎年売り切れ?!まさか高気圧と低気圧に命名権(ネーミングライツ)があるとは(03月13日)
 
 
豊科ICは、西方向にも電光掲示板があってほしい(03月13日)
 
 
珍バイト 「ラブホテルに泊まるだけ」「自殺者出た家に住む」!? http://mixi.at/a53d0Zc(03月13日)
 
 
オセロ中島、都内ホテルにいた!ふっくら姿撮られた http://mixi.at/a53b1K1
これまでの状態と違い、療養中の人を無理に撮影するのは感心しないな(03月13日)
 
 
乃木坂 さしことサシで勝負 http://mixi.at/a530Wdg さっしー負けそうなんだけど……(03月13日)
 
 
恋愛経験って必要ですか? http://mixi.at/a53P3C7
以前、Yahoo!知恵袋でも「恋愛で百戦錬磨の方々に聞きたいです」という言葉が問題になった人がいたけど、
数の問題では無いのでは…。私の恋愛には「後悔」という語句がよく付きまとう(03月13日)
 
 
紫は恋愛下手、赤は自己表現が苦手!? 持っていない色の服でわかるコンプレックス http://mixi.at/a53d1Dh
だったら、なぜ私は紫の服を持っているのか?!(03月13日)
 
 
ナンバーズ3を二口買いました。ちょっと確率論なども考えて、
今後何枚ずつ買っていこうか計算してみよう(03月13日)
 
 
今日は、マジックの種明かし番組と、セカンドオピニオン医学番組がある。
録画と二画面表示を駆使して、両方見よう(03月13日)
 
 
「自殺する」と泣きつかれ…受給者に自腹で8万 (読売新聞 - 3/13 15:36) http://mixi.at/a533Phz
私は職員側の気持ちが痛いほど分かる。かつてクレーム対応で私も何回自腹切ったことか。
しかし、それに乗じて苦し紛れの善意を悪用する輩は必ずいる。
お金は安易に渡してはいけないんだ!便乗輩を絶対に許すな!(03月13日)
 
 
「ヱヴァ・スマホ」の発売決定、“NERV官給品"のコンセプトを採用。 http://mixi.at/a538BIL(03月13日)
 
 
福島近郊のSAで福島の銘菓、野菜、米など大量に捨てられる http://mixi.at/a53kxSJ(03月13日)
 
 
新市役所の建設予定地を通ったら、比較的新しい築8年くらいのアパートも取り壊されてた。
こりゃ市は本気だな(03月13日)
 
 
アフリカ初の力士「大砂嵐」(エジプト出身)が初白星を飾ったニュースに、なんか感動(03月13日)
 
 
時々、一瞬だけ胃酸が逆流してくることがある。
その場で飲み込んでしまうので吐くことはないが、急いで朝飯を食べすぎかな?(03月13日)
 
 
前から気になっていたこと、今日気になったこと。
まとめて3つを市役所・その他民間会社にメールしよう(03月13日)
 
 
箸を使う文化は、世界の3割くらいだと聞いた気がする。しかし、箸だけで食事をするのは日本だけらしい(03月13日)
 
 
長野県・FDA(フジドリームエアラインズ)にメール投稿⇒安曇野市に在住です。
(中略)松本空港から羽田空港へアクセスできるようにしてください。
松本から海外に行きやすくなる且つ海外旅行客を白馬などのスキー場に招きやすくなるのではないでしょうか?(03月13日)
⇒羽田には空きダイヤが無いとの返答
 
 
松本市議会へメール⇒市のホームページに投稿しようとしましたが、「資格:松本市民」とあったため議会にメールします。
(中略)朝は白板交差点で渋滞します。
「蛇腹橋」または「堀米新田」交差点で右折車が対向車を待って停止してしまう事が原因だと思います。
右折レーン増設を検討願います。(03月13日)
 
 
SNSでは「いいね!」ボタンだけでも嫌われる http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20120313-03/1.htm 
読んでみると「原発推進の記事をリツイートしただけで、マイミクを切られブロックされ、売国奴と罵られた」
アンチ巨人と書いたら(全体公開)、マイミクでもない上司が機嫌を損ねた」等。
私も身に覚えアリ(03月13日)
 
 
【窮屈病】セカンドオピニオン特集を見ている。目がぼやけるが、何故か検査では異常が見つからない謎の病気を、
初めて発見した事例。片目ずつなら視野はぼやけない。(=眼球が正面を向いていない)/
原因は…眼球が20歳を超えても成長が止まらず、骨の中で窮屈になり動きにくい。原因は不明らしい(03月13日)
 
 
窮屈病の急場をしのぐには、プリズム眼鏡を使うそうだ(03月13日)
 
 
眼精疲労とは、窮屈病とはまた別の「目のズレ」だという。
隠れた目のズレ=斜位(しゃい)…明るいところでは自然に目の位置を補正しているが、暗くなると目は元の位置に戻る。
斜位が大きい人ほど、正常な位置に目を向けようとして疲れる⇒眼精疲労。
誰しも、多かれ少なかれ斜位はあるそうだ(03月13日)
 
 
安曇野市NEXCO東日本に投稿⇒本日朝は凍結のため一部通行止めでした。
北側道路には電光掲示板がありますが、西側からの道路には掲示板がなく、引き返す車で渋滞。
手書きの紙で「長野方面通行止め」とありましたが、遠目に見て分かりません。
西側からの道路にも電光掲示板を設置してください。(03月13日)
 
 
今日の信濃毎日新聞。4面の「体を張らなかった国政」や
1面「排出権取引導入で2020年までにCO2を18%減」も気になったが…
…8面「食べるスープの店舗展開」スープアンドイノベーション社が、長野県内外で【ベリーベリースープ】という、
スープ専門店を開いているという(03月13日)
 
 
ゲーム…ゼルダの伝説時のオカリナ3D>1日あたり2時間プレイ、
2日目でようやくハイラル城でゼルダ姫に会えたところ(03月13日)
 
 
今日のナンバーズ3抽選結果は、300。そんな数字出るんだ?!(03月13日)
 
 
服にシャチハタ印鑑を入れたまま、洗濯してしまった………orz(03月13日)
 
 
史上最強の弟子ケンイチの中で、ハーミット谷本夏が「凶叉」(きょうさ)という技を覚える。
一か所一か所の攻撃は弱くても、その直線が交わる一点で音叉の様に力が集中して内部を破壊する/
セカンドオピニオンで【ガンマナイフ】92のガンマ線を(全脳照射と対比して)脳腫瘍に当てている。凶叉みたい(03月13日)
 
 
一昨日前のNHKから。シングルマザーの為のシェアハウスだそうだ(03月14日)
 
 
Sony Mobile、フローティングタッチ搭載「Xperia sola」を発表 http://mixi.at/a54n9bn 触れずに操作(03月14日)
 
 
日本語版Kindle登場目前で大問題......Amazonは消費税を払わないってホント!? http://mixi.at/a54WQXu(03月14日)
 
 <厚生年金>「非正規」45万人に拡大 政府、民主党が決定 (毎日新聞 - 3/13 21:15) http://mixi.at/a53QysS(03月14日)
 
 
ケータイを“自分の息"で充電、マスク型充電器のアイデアが話題に。 http://mixi.at/a54BbLk(03月14日)
 
 
車のCMでよく聞く「愛しのレイラ」の由来を、ラジオで初めて聞いてしまった。
親友の妻に恋してしまったエリック・クラプトンの歌。
その親友も後にアンサーソングを書き、やがてエリックと愛しの女性は結婚するが、3人とも永らく親友でいたという。
親友ジョージハリスンの追悼でも歌ったとか(03月14日)
 
 
女性用しか無かったが、足用クリームと入浴剤を買ってきた。
生活リズムが新しくなって1ヶ月半だが、買い足したいものはまだまだある。
靴に靴下に黒綿棒にフットスプレーに収納棚……あまり予算が無いんだよなぁ(03月14日)
 
 
あと10回で絶望先生が終了する!!!!!(03月14日)
 
 
友人宅におしかけたら、更に別の友人がオードリー春日に似てきた件(03月14日)
 
 
食べきれなくて処分に困ったというので、友人宅で豚の厚切りロースの生肉を貰ってきた。
日頃からレア焼でも食べてしまう私だが、豚だけはきちんと焼かないと(03月14日)
 
 
ロケットペンシルとは、また懐かしい話だな(03月14日)
 
 
自動車レース=日産、ルマン参戦の「デルタウイング」公開 http://mixi.at/a548Y35(03月14日)
 
 
グータンヌーボも、後2回で終了すると(03月14日)
 
 
NHKニュース「まちかど情報室」で、油を減らす商品を紹介している。
キャベツの水切りみたいな遠心分離機で、唐揚げの油を落とす商品。
または、焼き肉プレートで真ん中に穴があいていて、油が真ん中に落ちていくようにしてあるプレート。
そして柔らかいハケで薄く油を出せる商品(油出し過ぎを予防)(03月15日)
 
 
地域によって放送時間も違うのだが……2週間前からAKBINGOで歌うまい選手権を放送している。
なかなか良い企画だと思うのと、増田有華さんの歌唱力にビックリ(03月15日)
 
 
1ドル83円、1ユーロ109円かぁ。円安方向に振れて輸出業界は楽観論が出てくるが、
原油高をさらに直撃するガソリン価格の上昇が心配だ(03月15日)
 
 
ラジオ、クロノスで森記者へのインタビュー。
「メディアの後ろめたさ」映画311の被災地記者は何を考えたのか(03月15日)
 
 
クロノスを聞いていたら、丸善ビジネス本売上ランキング。
3冊の名前を聞いたが、どうしても1冊思い出せない。
『やめることから始めなさい』『日本人の9割に英語はいらない』…英語は必要になってから学習すればよいという。
災害対策も然りだが、泥棒を捕らえてから縄をなうのは遅いのではないか?(03月15日)
⇒もう一冊は『遊ばない社員はいらない』…遊ぶ人の方が良い、と。
 
 
足首の柔軟性と長寿。昨晩のホンマでっかTVで、両足をつけたまま、
かかとを地面から離さずにしゃがめるか…というものがあった。
私は出来なかったが、やってみて気がついた。
和式トイレを使わなくなった事が、足首の堅さを招いたのではないか、と(03月15日)
 
 
本日は、スターウォーズ前夜祭上映。現場作業で疲れたので、軽く腹ごしらえと銭湯でリラックスして、ゲーセンで時間潰そう。
20時25分までは二時間半の余裕がある(03月15日)
 
 
林檎の湯屋「おぶ〜」に行ってきた。
人工炭酸泉は1000ppm.家庭用入浴剤は50ppm.血行が良くなるらしい(03月15日)
 
 
ラジオAORから。これから10年かけて、本物よりも若干大きい、
アンコールワット寺院のレプリカを作ろうという団体があるそうだ。どの国の話題?(03月15日)
 
 
食べログが仕様変更したら、点数未表示の店が増えた。店と利用者をバカにしているという批判が増加」との記事が。
ステマ問題があっただけに、サイトのあり方や倫理の構築はこれからだ。
足あと機能を削ってファンが離れたmixiやエイプリルフールで不謹慎だったサンシャイン牧場を彷彿とさせる(03月15日)
 
 
ダイエット専門家に聞く。野菜ダイエットでやせない理由とは!? http://mixi.at/a55t6mr
たんぱく質こそが基礎代謝をアップする、のだそうだ(03月15日)
 
 
AORから英国ニュース。ジーンズのタグに小さく「このズボンは彼女に洗ってもらってください」と書かれていたそうだ。
製造者はジョークを織り込んだが、この文言を見つけた女性は「女は家庭にいろと言うのか?」と写真付きツイートした。
これが賛否両論の論議を呼び、販売元と製造元が謝罪する事に(03月15日)
 
 
本『遊ばない社員はいらない』だったかな?遊びが人生に幅をもたらすということ?(03月15日)
 
 
喉いたい…(03月15日)
 
 
フォースの強さだけなら、ダースモールとかドゥークー伯爵とか、
後のアナキンとかいるけど…やっぱクワイガン格好いい(03月15日)
 
 
スターウォーズEP1」ファントム・メナスは何回も見たが、劇場の大スクリーンで見るのは初めてだ。
TV版だとエンドロールは全部流れないが、
最後にはダースベイダーにつながるよう曲が変わっていくんだ!
しかし、TVより画面が暗かったのに加え、3Dメガネで余計暗い画面になったのが残念だった(03月16日)
 
 
車のDCアダプタで使える小型電子レンジって無いのかな?(節電とISO14001の都合だろうか、某所にはレンジが無い)(03月16日)
 
 
高槻うどん餃子とな(03月16日)
 
 
『どっちの料理ショー』が約5年半ぶり復活 http://mixi.at/a56ubPc(03月16日)
 
 
死刑判決は全員一致で=裁判員制度改革案を発表―日弁連 (時事通信社 - 3/15 21:05) http://mixi.at/a550lnd(03月16日)
 
 
風邪の初期症状か。頭痛と喉の痛みが若干……左腕が時々うずくから、帰りの運転が心配だ。
明日は休み………と言っても、地区のごみ当番と散髪があるな(03月16日)
 
 
NBS(長野放送)ニュースから。県内の高校入試の数学が、かなり難解だったのではないか、との指摘。
そういや新聞に掲載されてたから、手元に問題あるな。もう数学は忘れてしまったが…(03月16日)
 
 
ラジオから。じゃがいもの皮には、塩分を中和するカリウムが豊富だから、皮ごと調理するのが良いそうだ。
でもソラニンがある芽は取らないとね(03月16日)
 
 
55階から4人が無銭飲食ダイブ、パラシュート降下後に車でトンズラ。 http://mixi.at/a56EBKB(03月16日)
 
 
料理人トニオおすすめのプリッツはいかが? JOJO×江崎グリココラボ http://mixi.at/a56ua6t(03月16日)