hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

3月分つぶやき集め2

NHKニュースを見ていて、初めてBCP事業継続計画)という言葉を聞いた。
(震災の影響もあり)売上が落ちて存続性が難しい企業も出てくるという。
Business Continuity Planがあるのは中小企業の6.5%だけだそうだ。
ノウハウが無い為、専門家の力が必要になってくる(03月06日)
 
 
イオンが、ベトナムに進出するという。2年以内に巨大モール建設を目指す。
近年、諸外国の参入も相次ぎ、先週は佐川急便がベトナムに進出すると聞いたばかりだ。(03月06日)
 
 
ソフトバンクが4か所に太陽光発電所を設置へ。
京都伏見区・群馬榛東村・徳島の小松島と松茂町。(3月5日付のNHK Bizスポから)(03月06日)
 
 
エアー恋愛の次は、エアー婚活かよっ!
ラジオを聴いていたが、婚活しているフリをして体裁を整える、もしくは軽い気持ちで簡単な婚活だけする、と。
牛窪先生の話(03月06日)
 
 
ノートPCのディスプレイ下半分が乱れる?!メモリ不足か、物理的に断線か…
……5年使ってるし、普段は電源切らずにスリープしているからか。システムもアップデートが必要になっていた(03月06日)
 
 
今日の【たけしの家庭の医学】は「不眠」。
最近は私も日中眠いのだが、それとは少しテーマが違うようだ。眠りが浅いのは、脳の扁桃体の過剰反応。
扁桃体は危険察知などする時に反応する部位…。
先日のNHKスペシャルでも、アルツハイマーに関して扁桃体の暴走という話が出ていた。(03月06日)
 
 
新型「iPad」、名称は「iPad HD」か http://japan.cnet.com/news/service/35014833/
これは3月7日の発表を待つしかない!(03月06日)
⇒結局、ナンバリングせずに「iPad」になった
 
 
GOD EATER 2ゴッドイーター2 http://www.godeater.jp/ さぁ、発売日はいつだ!(03月06日)
 
 
大久保さんの名言がいきなり出た。「下品こそエロス」
………ロンハーで、だいたひかるに「良い意味で下品」と言った後で…(03月06日)
 
 
NHKニュースから。静岡県で、津波避難タワーの建設が相次ぐ(03月07日)
 
 
水さえあればどこでもチャージ可能――フィンランド生まれの「水」充電式モバイルバッテリー http://mixi.at/a4VvFkm(03月07日)
 
 
寿司をもっと軍艦らしく! 芸大生が作った勇ましすぎる「軍艦巻き」が話題に http://mixi.at/a4Vyv5e(03月07日)
 
 
もっともセキュリティの高いブラウザは? http://mixi.at/a4VP3ch Chromeが一位だそうだ(03月07日)
 
 
“プラチナバンド"によるサービスは7月25日から……ソフトバンクが発表 http://mixi.at/a4RP5bH(03月07日)
 
 
Android OS の次期バージョン「Jelly Bean」は、Windows 8 キラーなのか? http://mixi.at/a4X4AsN(03月07日)
 
 
久々に南松本でダンレボ。4曲プレーに増えてた。
ドラムマニアXGも2から3になってた。
ユビートみたいに、その都度マッチングを探すので時間かかるのが面倒だ(03月07日)
 
 
ゲーセンじゃなくても個人の自宅で、ダンレボやドラムマニアのアーケード機を購入する仕組みって無いのかな?
下手だけど、ダンスしている頃は太らなかった。
プレステのダンスマットは滑るし。実家での購入が無理なら個人リースでもいい(03月07日)
 
 
ウォルト・ディズニー110周年で日本初の企画展 http://mixi.at/a4X0NQY(03月07日)
 
 
3月第一回目のジム。(2月14日以来来ていなかった)月4会員の回数を今後増やすとして、
それ以外にどうやって運動量を増やそうか?
運動嫌いの私としては、部屋で腹筋なんてやりたくない!(03月07日)
 
 
色々考えたけど、夏から自転車通勤にすればいいんじゃね?
折り畳み自転車と(できれば防水)ラジオを買えば、万が一飲んで帰るときはチャリ折り畳んで電車で帰る、と。
片道11kmだが、できそうだな(03月07日)
⇒会社へ色々申請しないといけないので、断念
 
 
今日は、長野県内で後期高校試験が開催された。
松代高校では直定規を配り忘れたことで謝罪し、その問題を全員正解にするそうだ。
定規くらい良いじゃないか…と思ってしまうのだけどなぁ(03月07日)
 
 
電気代が減らない理由が分からない。
コンセントごとに、何kWh使ったがメーターを付けてくれないかな。
そのメーターが一番電気代を食うというオチが待っていませんように…(03月07日)
 
 
今日も、ホンマでっかTV始まりました(03月07日)
 
 
ホンマでっか。老眼を改善したかったら、キャッチボールをしてボールの動きを目で追う事。
歳を取ると、目を寄るということができなくなる(03月07日)
 
 
ホンマでっか。手軽にダイエットしたかったから、冷たいおにぎりを食べる事。
レジスタントスターチ…ミネラルの吸収を妨げることなく、糖質を抑える。
でもおいしく食べたいじゃん…。
ダイエットは、ジャポニカ米ではなくインディカ米の方が向いている。(03月07日)
 
 
ナースは、白衣で美化される分普段の私服にコンプレックスを抱いている人が多い。
私服を褒めると、仲良くなれる??(03月07日)
 
 
ホンマでっか。暴漢に手首を掴まれたら、手をパーにしてアイーンをすると良い?!(03月07日)
 
 
ホンマでっか。船酔いを止めたかったら、少量の酒を飲んで(三半器官を麻痺させる)
船の揺れと反対方向に体を揺らすと良い??!(03月07日)
 
 
ホンマでっか、長寿に関する話。
米医学誌で、「左利きは9年早死にする」という情報!病気の話ではなく、左利きは事故死が(右利きよりも)5.3倍多い。
右利き用に世界は作られている為、ストレスがかかったりする。
日本では左利きが矯正されることも多いので、米国ほど差はない(03月07日)
 
 
ホンマでっか。無理に利き手を変えようとすると、吃音などの弊害が出てくる場合がある/
左利きの人は、脳の構造が違う?言語野が右脳と左脳の両方に別れてしまっている。(03月07日)
 
 
ホンマでっか。性格特性が寿命に影響する。悲観的な人は死亡率が39%高い。
「公平世界観」世界が公平だと感じている人ほど長生きする。
性格と長寿遺伝子がリンクしている事も最近分かった。澤口先生談/
愛する人を介護している人は長寿になる。週に14時間以内くらい?看護師はストレスない???(03月07日)
 
 
ホンマでっか。池田先生:哺乳類は寿命を短くするという生存戦略で進化してきた
(爬虫類は天敵が多いので、寿命を長くしている。歯は何回でも生えてくる) 
哺乳類が長寿を望むのは矛盾している。(03月07日)
 
 
芸能人は長生きに適していない。韓国でのデータでは、寿命:芸能人65歳、スポーツ選手69歳。
公務員は長生きらしい(03月07日)
 
 
ホンマでっか。スウェーデンでの大規模調査によると、「教養の高い妻を持った夫」は寿命が長い。
また、高度成長期にテレビの普及率と寿命に相関関係があった(母親が健康について勉強するからだそうだ)
好奇心や情報収集が脳に良い/
英国人は、健康に関する情報を習得していないという記事もあったが?(03月07日)
 
 
ホンマでっか。キスをしまくると長生きする(沢山筋肉を使うから)(03月07日)
 
 
ホンマでっか。キスをしまくると免疫力がアップする(03月07日)
 
 
ホンマでっか。サルが人間に進化し二足歩行になると、アゴの位置がずれ首が凝る。
これは脳への血流を悪化させ短命になる。四足歩行の方が長生きってこと?(03月07日)
 
 
アゴがずれるとバランス感覚も悪化する?!(03月07日)
 
 
噛み合わせを良くすると、脳が若返る?!(03月07日)
 
 
ホンマでっか。体重の10%はミトコンドリア?!/
ミトコンドリアは女王様のような存在。電子でエネルギーを作り出す、不要な細胞を壊す。
ミトコンドリアが弱ると不要細胞を壊せない。活性化の為には、身体に電子を与える事。
現在、医薬品が開発され一部実用化されている。(03月07日)
 
 
ES-27(03月07日)
 
 
昼間、営業車で移動中にFMラジオを聞いていた。
flowersで震災を手紙で振り返った女性の言葉が印象的だった。
【避難者のくせに…】 原発事故で地元を追われ、どこに避難してもいいか分からない。
避難した先で「避難者のくせに」という言葉と共に車を盗られた。好きで避難者になったんじゃない(03月07日)
 
 
薄過ぎて、ちょっと持っただけでボロボロと崩れる… #こんな新iPadはいやだ(03月07日)
 
 
面白かったツイート⇒ Android搭載 #こんな新iPadはいやだ(03月07日)
 
 
FM、ジャパンふるさとネットワークから。名古屋で【マンガ空間】ができた。 
普通のマンガ喫茶のようにマンガが読めるだけでなく、マンガを自分で書けるスペースがある店だという(03月07日)
 
 
地元でもレギュラーガソリン価格が150円前後にまで上昇してきた(03月07日)
 
 
しばらく前からGoogleのインスタント検索を無効にしていた。
しかし数日前からバージョンが変わったらしく、再び有効になった。
設定から、検索を無効にするであろう変更をしたはずなのに、インスタント検索が無効にならない。
PC速度だけでなく、検索結果が入力で変わってしまうのは不都合だ(03月07日)
⇒なんとか設定をオフにすることができた
 
 
wikipediaを見てた。PCのMax OSは獣の名前でリリースされているのね。lionだけじゃないんだ…。
2012年夏ころに、Mountain Lionがリリースされる。
あす未明にiPad HD(iPad3)も発表されるのだろうが、iOSとの統合やiOS6なんて話も出る?!(03月07日)
 
 
2月6日のNHK Bizスポから。
デパート業界は14年連続で売上が下がっているが、目玉として置いていた化粧品コーナーを”外”で販売するようにした。
また、これまでブランドごとにカウンターがあったが(まるで中国の家電量販方式ではないか)
カウンターを一つにまとめた伊勢丹。店員は猛勉強(03月08日)
 
 
PCを再起動したら画面の乱れは減ったが、やはり乱れが時々起る。
5年経過して、そろそろ故障の時期か…(03月08日)
 
 
ハーグ条約に関する3年前の記事を読んだ。まもなく日本でも批准される様だが、国内では反発もある/
日本では、離婚した場合に親権は片親が持つ。諸外国では、親権は両方が持つという考え方が一般的だという。
国際結婚した日本人女性が、渡航先で生んだ子供を連れて帰ったら現地で誘拐罪が適用された(03月08日)
 
 
警察官による、飲酒運転でっちあげのニュースは酷かった。
あらかじめ自分でアルコールを用意しておき、試験で陽性が出るようにしておいたという。
現地の警察は、再発防止として複数人でのパトロール策をあげている(03月08日)
 
 
震災において、医療機器メーカーは安定した生産体制を整えられるか?(03月08日)
 
 
今年行きたい桜の名所No.1は? http://mixi.at/a4YXbBl(03月08日)
 
 
残業疲れに効果的面!リンパスチレッチ http://mixi.at/a4Y154y(03月08日)
 
 
Apple、新しい「iPad」発表 Retina Display搭載、3月16日発売 http://mixi.at/a4Ysy2S(03月08日)
 
 
なぜか恥ずかしい言葉 http://mixi.at/a4SiZDG
子供の頃は、団らん、幸せという言葉が恥ずかしかった。
だから、卒業式の歌とか家庭科の授業は恥ずかしかった。(03月08日)
 
 
3月8日は山賊焼きの日(03月08日)
 
 
結婚記念日を忘れてしまった場合………「今が幸せ過ぎて、すっかり忘れちゃったよ」というと乗り切れるのだそうだ。
リスナーさんの中には、「結婚記念日が元カノの誕生日になっちゃった」という話も…(03月08日)
 
 
ビバリーヒルズバーガーを注文した。だんだんビッグアメリカのバリエーションが無くなってきたのでは?(03月08日)
 
 
ヨーカドーの広い駐車場で、見覚えのあるナンバーを見かけたので、驚いて立ち止まった。
よく見たら母の車だった。世間狭っ!(03月08日)
 
 
映画:TIME(字幕版)観賞。吹替版はヒロイン篠田麻里子さん吹替とか/
長寿世界の成れの果て。25才で成長が止まり、余命の時間が通貨となる。母は25回目の25才の誕生日。
適者生存…貧民は一日もない寿命のまま毎日日雇い労働をし、富裕層は永遠を生きる。
世界を救おうとするほど世界は壊れていく…(03月08日) 
 
 
 
連日ダンレボすると足がいたい。
それにしても、前の男子高校生(彼女連れ)がダブルモードで1秒間に足で10連打してた。
彼女ほったらかしだったけど。私とは比べ物にならない足さばきが羨ましいと思う一方で、
もうちょっと人生のTIMEを有意義につかえよ、と。
 
 
下手に耳かきし過ぎたのか、左耳の中が少し腫れてる(03月08日)
 
 
ルパン三世』27年ぶり新TVシリーズ放送決定 センターは峰不二子http://mixi.at/a4YAN8J(03月08日)
 
 
日本人主婦を支配する「きっちり」信仰 - Ameba News [アメーバニュース] http://news.ameba.jp/20120306-482/
日本は世界一?の主婦大国だという。(03月08日)
 
 
今週に限って、読んでいる漫画が全て休載。
銀魂、コナン、史上最強の弟子ケンイチ絶望先生。あ、ナルトは休載してなかったな(03月09日)
 
 
元キャスターの山口美江さんが急逝、「2月から通院」と事務所が発表。 http://mixi.at/a4ZzZ0w
おくやみ申し上げます。晴れの気の向いたときだけジュエリーショップを経営しているなんて
言ってた事もあったと記憶しています。(03月09日)
 
 
首都「震度7」で、老朽建物84%以上全壊も (読売新聞 - 3/9 11:08) http://mixi.at/a4ZcPpk(03月09日)
 
 
良い人生見えぬ・友人できない…死に急ぐ若者 (読売新聞 - 3/9 14:36) http://mixi.at/a4ZWzdb(03月09日)
 
 
松本では着雪だったのに、安曇野に帰ってきたら雨だった(03月09日)
 
 
松本大学×サークルK(県内)塩尻名物、山賊焼き弁当。昨日3月8日は山賊焼きの日…今日は二種類の料理を食べました/
ロコ丼はミートと半熟目玉焼き。少しご飯割合が多いけど、洋風な山賊焼き/
まぶし丼は、だし&ワサビでさっぱり。小麦粉の衣が重たい山賊焼きが、驚くほどサッパリ味に!(03月09日)
 
 
6年前に壊れたPCを電気屋窓口に持っていった。直すにはどうやらコストがかかる。
分解してHDDを読み出すIDEケースを880円で買ったが、
よく考えたら6年前にもHDDの異音が頻発して動かなくなったんだよな。
やはり自宅でデータ復元できず。動画データは、専門業者が最後の頼みの綱だな(03月09日)
 
 
鉄道ファンは悩ましい存在……鉄道会社がそう感じるワケ http://mixi.at/a4ZcMcm
マニアといっても、鉄道会社にお金を落とさない物も多い。
どの業界でも、マニアというのは厄介な存在なのだ、と書いてある(03月10日)
 
 
日本の経常収支が大幅赤字。液化天然ガスの輸入、
企業の海外進出(というより震災の後、脱出という傾向にあるのではないか)だけではない。
スマホ人気でiPhoneやGalaxyが売れる度に日本の輸入額は増えていくというのだ!(03月10日)
 
 
3.11地震の時刻は黙祷してツイート自粛しませんか?の提案に賛否両論
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-125020/1.htm 
記事を読んだ時に、なんで反対意見が出るか分からなかった。
参加したい人は参加すればいいかな、と。「一体感得たいだけなんだろ?気持ち悪ぃ」と
反発する人も…色んな意味で可哀想(03月10日)
 
 
維新の会、相続は全額没収。一生でお金を使い切る仕組みに。#headline #niftynews
また、とんでもない事を言いだしたものだ。(03月10日)
 
 
私自身を含め、世の中には批判しかできない(自分では何もできない人に限って)
可哀想な人って沢山いるんだなぁ、と思っています。
善意でふと言った事が炎上の対象にされたり……。
批判回避の為に書きますが、(攻撃ツイートはしないが)私自身が「可哀想な人」その典型例なんだろうと…(03月10日)
 
 
いいとも!友達紹介コーナーで矢田亜希子が、次の大竹しのぶに「はじめまして」と言ってしまった
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-125019/1.htm?__from=mixi 
ヤラセ暴露の例ねぇ。大泉洋さんも、2009年頃の北海道番組のロケ中に、
「今新潟です。今から月曜いいとも友達紹介の電話かかってきます」と名言してた(03月10日)
 
 
3月8日のNHK Bizスポから。ユーロ危機になる前から、警鐘を鳴らしていた人物。
デヴィッド・マーシュ氏。著書『EURO』の中でその事を触れていたそうだ。 
「ユーロ危機から日本は何を学べばいいですか?」という問いに、
「身の丈に合った生活をしなさい」と。今私が一番出来ていない事だ。(03月10日)
 
 
手軽に車載カメラを使いたい しかもGPS内蔵デュアルレンズ http://mixi.at/a4ZvquW(03月10日)
 
 
ChromeユーザーはIEユーザーより賢い?――オンラインパズルでの調査結果 http://mixi.at/a4VAp9t(03月10日)
 
 
ポリエステルの上着に染み付いた自分の体臭はどうすればいい?
この材質じゃ普通の洗濯はできなさそう。とりあえず、後でファブリーズ(03月10日)
 
 
ようやくイチゴサンデーを食べられた。上のイチゴソースと真ん中のチーズケーキが濃厚。
サイズの割に240円は高いが、確かに美味しい(03月10日)
 
 
ようやくイチゴサンデーを食べられた。上のイチゴソースと真ん中のチーズケーキが濃厚。
サイズの割に240円は高いが、確かに美味しい http://photozou.jp/photo/show/1252333/125335765(03月10日)
 
 
自分も恋が実ったことがないから浮気をしなかっただけで、もし毎日チヤホヤされたら絶対いつか浮気をしたと思う。
週刊誌で芸能人の噂を読んでの感想/
自分の好きなアナウンサーの記事は、あまり見たくないな。彼氏を置いて、別の男性と旅館にいたとか…orz(03月10日)
 
 
再就職手当の26万円が国から支給されていた。今度こそ大事に使わなきゃ……とは思うんだけど。
とりあえず、給料からは新作ゲーム一つくらい買おう(03月10日)
 
 
清掃会社に就職してこの1ヶ月、マネージャー業務だけでなく【清掃のプロ】になるべく、
効果的な掃き方拭き方、洗剤の特性や種類を勉強してきた。
しかし自宅はぐちゃぐちゃ…。プロになるなら、この自宅を何とかしよう!
…もう少し暖かくなったら(前は、夏暑いのが嫌で涼しくなるのを待ってたが)(03月10日)
 
 
100MbpsのFTTHファミリータイプから、200MbpsのFTTHマンションタイプに切り替え工事をした。
以前は、無線ルータ越しに5~17Mbps。今は、無線ルータ越しに3~22Mbps。若干回線が安定しないけど…(03月10日)
 
 
黄金伝説の再放送を見ている。無料スポット……秋葉原で、彼女を連れてくればカレーが無料の店。 
秋葉原に来ているのに、彼女なんかいるわけ無いじゃん!フィギュアじゃダメか?!」というクレームがあり、
フィギュアでもOKになったそうだ。 
そんなクレームに屈するなよ!(03月10日)
 
 
あまり公には書けませんが……選挙に勝って涙を流すプーチン氏のアップが、
ダースベイダーの仮面を脱いだ姿に似ていた件。(03月10日)
 
 
news7daysで、北朝鮮軍が公然と「イ・ミョンバク」と書かれた紙に銃撃。
「イ・ミョンバクの犬野郎の姿を見るだけで寒気がする」というような事をカメラに向かって言うとは?!
韓国の大統領に公然と喧嘩をふっかけている北朝鮮(03月10日)
 
 
東大に合格した高校生へのインタビュー。
日本銀行に行って経済を動かしたい」「財務省に入りたい」
……勉学で勝ち抜いた点は凄いと思うが、果たして世間を知っているのか心配になる(嫉妬と言われるかもしれないが…) 
東大男子は女々しいと東大女子には言われているようだが(03月10日)