hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

3月分つぶやき集め1

先週水曜のBizスポで、ネットスーパーの売り上げが好調のニュース。
私は、iPadが出てきた当初は「iPhoneを大きくしただけで何が違うんだよ」と思ってた。
しかしPCに慣れない人でも自宅や職場でスマホと違う用途が見いだされ、
あらためて先見性に感銘。3/7はiPad3の発表か?(03月01日)
 
 
 
信濃毎日新聞の一面から。
阿部知事は、県民の給与のうち100円未満の端数を寄付してもらう仕組みを検討しているという。
私自身は一向に構わないが、NPOというものを懐疑的に見ている人もいるだろう。
そうした部分と、寄付としての性質を折り合いつけられるのだろうか?
http://photozou.jp/photo/show/1252333/124073662(03月01日)
 
 
飯田市の一部で、従来の信号機を撤去して、信号機の必要ない円形交差点を導入するという。
停電や震災でも車が通れる、と。信号機を撤去してまでの動きは日本初ではないかと言われている。
飯田市は道路行政において、しばしば興味深い試みが行われる(03月01日)
 
 
 
府立高教諭と市職員、一緒に覚醒剤使用 (読売新聞 - 3/1 8:13) http://mixi.at/a4RULFu(03月01日)
 
 
上郷小学校6年2組がギネス認定。abnニュースから。
これまで幾度となくギネスに挑戦し失敗してきたそうだ。今回は、折り紙で花をつくる。
折り紙の花1620個で世界一の個数と認められ、ギネス認定となったそうだ(03月01日)
 
 
 
「習ってない漢字使うな」指導で自分の名前を書けない子供も http://mixi.at/a4R3OiU
私が親になったら、二つ上の学年の授業を自宅で教えてしまう。
そうすれば成績は上位だ。学校だけが教育の基準ではない(03月02日)
 
 
消費者庁、復興庁ときて、次に創設の動きがあるのは歳入庁か…(03月02日)
 
 
3速から4速に切り換えようと思ったら、レバー硬いなと思いつつ2速に入ってしまった。   
ギアレバーが真ん中に止まってくれない…(03月02日)
 
 
 
KFCが「パリパリ旨塩チキン」、鳴門の焼塩と胡椒でシンプルに味付け。 http://mixi.at/a4SF0SF(03月02日)
 
 
『エンタの神様』が2年ぶりに特番で復活 http://mixi.at/a4Sy4k1(03月02日)
 
 
神谷明主演で一番好きなキャラクターランキング http://mixi.at/a4RZGCh
やはりジャンプ漫画が三冠。主演じゃないが、毛利小五郎というのはダメ?(03月02日)
 
 
ラジオから。大きいサイズの小さなお店。19号から23号まで揃えています。
【いちごクラブ】一発で覚えてしまった(03月02日)
 
 
松本駅前まで遊びに来た。少し高くついたが、丼飯と焼鳥を食べ、
更にパン屋で人気のあるクロワッサンやいちごパンを計3つ食べた。
マスクメロンパンが売り切れだったのが残念だ(03月02日)
 
 
松本arioにやってきた。エスパだった頃より床もきれいになった。
流石に上田のarioより小さい(昔の、上田のヨーカドー並)が、
バスチケット売場がB1から1F屋外別棟に移り、地下はフードコートを広げた。
大きなTAITOゲーセンも。駅前整備も終わり、周辺も新規店舗が格段に増えた。楽しそう(03月02日)
 
 
完全に撤廃!という程では無いが、
年配の方をターゲットにもしきれていなかった「古くさいヨーカドー店舗」というイメージは無くなっている。
ちょっときつく言い過ぎかな?(03月02日)
 
 
今月のFMラジオ<スーパーエディション>は、クレイジーケンバンド横山剣さん。
「昔の大人は、早く大人になりたいと思わせてくれる大人が多かった」と(03月02日)
 
 
横山剣さん。
「脳内レコーダーがある。便利なもので、放っておくとデキの悪いメロディは忘れていく」
「ふとした時に数十年前のレコーダーを思い出す事がある。創造している時は不機嫌に見える」(03月02日)
 
 
「スタジオに入る度に音源が浮かんでしまって、どんどん変わってしまう。
<ピンクチェリー>から始まり、<ピンクレッド>になって、最終的には【ビビンバ】になった」
………天才肌としか言い様がないなぁ(03月02日)
 
 
漆喰の壁はインフルエンザ発症を抑える?! 
月刊ビルメンテナンス2010年11月号48p。漆喰の壁はメンテナンスもしやすく、
pH値も13で強アルカリで、CO2やホルムアルデヒドも吸着して、
感染症だけでなくシックハウス症候群も抑えるという。トイレの消臭にも…。(03月02日)
 
 
今朝の信濃毎日新聞で、色々と気になる記事を見つけた。
まず、<日中韓FTA構想>なんてものを初めて聞いた。しかし中国は乗り気でないらしい。
(中国は、韓国との交流のみに気を払っている??)
また、<長野県内の死亡率が最低に>長寿県としてのデータも出てきた。
しかし人間いずれ死ぬもの。長寿というだけでなく、より良く生きる哲学が必要だ(03月02日)
 
 
今朝の信濃毎日新聞の社説から。原発事故調査委員会の指摘が的を射ているとしながらも、
「言葉尻を捉えるようだが、冒頭の文で【一歩間違えれば大災害になっていた…】という部分が意識がずれている」との指摘。
「一歩間違えれば大災害になって<いた>ではなく、とっくに大災害だ!」というのが私の感想だ(03月02日)
 
 
眠りの深さを測定する「睡眠計」発売〜オムロンヘルスケア http://mixi.at/a4SB7GJ(03月03日)
 
 
ココイコを見ている。IKEAでは、抽選で「お泊まり会」を実施しているという。
数週間前の「ガイアの夜明け」でも、日本家屋にサイズが合う事を訴求する為、
日本の部屋を再現するという報道があったが、本当に1LDKとか再現されているんですね(03月03日)
 
 
このあと、7時50分代の電車に乗って、8時50分に松本バスターミナルを出発。
1泊2日で東京へ行ってきます。(明日は、新宿10時50分発予定)(03月03日)
 
 
 
30才前だが、年を重ねるにつれ「ああいう大人にはなりたくないな」と思っていた姿を、
知らず知らず踏襲している自分がいる。
自分の事を棚にあげて年下にお節介やきたくなる気持ちはよく分かるが、
「嫌われても言うべきは言う」と「自慢や余計な口出し」は違う。
常に自分の理想を意識したい(03月03日)
 
 
77kgになるまで太った、体固くなった、この弊害が出てきた。
トイレで拭くとき、体の捻りがしにくい。背中の痒いところに手が届かない(背中の肉が腕の動きを邪魔する)。
腰がいたくなる。昔のリュックサックに両腕が通らない(03月03日)
 
 
20年前は、缶のプルタブを10万個集めると車椅子が寄贈できると言われ、必死に集めた。
後からガセ情報だと聞いたが、最近ではペットボトルのフタを集めると福祉に繋がると言われている。
確かなニュースソースはあるのか?!実際に集めている行政もあると聞いたが…(03月03日)
 
 
裸眼で車の運転はできる資格があるが、最近は目が霞む。8年ぶりに、眼鏡を作るべきか?(03月03日)
 
 
前向き過ぎても疲れるが、最近は周りの年配者でも「前向きな改善意見」ではなく
「不平不満」ばかり言う人が多いように感じる。そんな私も不満分子?!(03月03日)
 
 
常に人が出入りする地元店舗。風除室(風避けのために、二段階の入り口にしている構造)の意味無いよね。
冷たい風が吹き付けてくる(03月03日)
 
 
ヴィドフランス松本駅前にて。些細な事だが、風除室の扉がずらしてある。
エアーカーテンのような高価な機械を導入しなくても、充分風避けができる(03月03日)
 
 
間食がやめられない止まらない♪お陰で、体は太るが財布は痩せてく(小銭入れだけ太った)(03月03日)
 
 
ヴィドフランスにて。昨日食べられなかった、マスクメロンパンと、ひなまつり桃パンを食べている。
コテコテの甘さだが美味しい。家で朝食とったばかりなのに(更に、コンビニで焼鳥を買った)(03月03日)
 
 
高速バスにキレイなお姉さんが独りで乗っているけど、座席で納豆まきを食べている私にナンパは100年早いと思う(03月03日)
 
 
高速バスも良いが、自由に特急電車に乗れる身分になりたい(+6000円はデカイ)(03月03日)
 
 
FF13-2のレビューにもあったが、最近は有料の追加ダウンロードコンテンツが多い。
スタート無料の携帯コンテンツと違い、金を出さなければ進めないゲームは評判悪い。
ネット環境ですら子供には敷居が高い場合がある(親次第)ので、
DQ9やモンハンのようにDLCは無料程度の内容にすべき!!(03月03日)
 
 
 
バスの運転手さんが、カチカチと人数カウントする姿は昔から変わらないなぁ。
ところで、紅白歌合戦は何時から「日本野鳥の会」によるカウントチェックがなくなったのだろう?
最近はすべて電子投票だろう(03月03日)
 
 
屋代線の3月廃線に伴い、(敢えて)雪の日に代替バスの試運転をしたそうだ。
ニュースによれば、長野から須坂まで電車の3倍以上時間がかかったという。
ただでさえ8000万円の赤字試算。10年前に廃線された木島平線も復活望む声もある…(03月03日)
 
 
いすみ鉄道社長のblog
廃線案が出ると、様々な社会実験が行われる。実験結果は路線存続に不利なものばかりになる。
皆でもっと鉄道に乗ろうと呼び掛けても、
それは【末期ガン患者に「健康に気を付けて生活しよう」と言うようなもの】」
対処の次元が違うと言う。何か策は無いものか(03月03日)
 
 
JAの友人が「年金基金に加入したい」と言った私の言葉を覚えてくれていた。
私も接客の経験があるから、ノルマがある苦労は多少分かる。
加入するなら友人の所だが、今は出費がキツイ。
バスの中で【ファイナンシャルプランナー】通信講座のテキストを読んでいる。自分でも勿論勉強していく(03月03日)
 
 
自分が事務仕事を担っていくのは1〜2カ月先だが、自己目標としては【段取りが良い人間になりたい】ということ。
なかなか難しいが、仕事効率を上げるだけで、仕事の切り上げ時間をズルズル引きずらなくなる。
目指せ、サービス残業ゼロ!(03月03日)
 
 
 
堺正章さんが「消費者でいる事が一番の贅沢」と言ってた。
趣味の話の時、プロにならないのか、開発者側に回ろうと思った事は無いかと聞かれた時だ/
私も携帯業界を離れた。携帯デジタル機器は好きだが、販売ノルマや個人情報の扱い、
故障やデータ消失対応にはウンザリだ!
報道前情報は見られないが…(03月03日)
 
 
 
バスの運転手さん。アナウンスが丁寧だが、ちょっと細かすぎるのと丁寧過ぎるかな。
私が積極のアンケートで毎回言われてた言葉をそのまま返すようだが…。(03月03日)
 
 
顧客の事を思いやるのは大事だが、思いやりすぎて自分の心を潰しては元も子もない、と講習で言われた。
「お客さんは、客じゃなくて札束が歩いてやって来たと思えば良いじゃないか」ひとつの考え方だが、
公の場でそれを言い続けていて、いつかマスコミにバッシングされたりしないんだろうか?!(03月03日)
 
 
13時20分、お台場ヴィーナスフォートにやってきた。
キングダムハーツのイベントは、無料という事で順次整理券が配られていた。
私は16時30分からの回がギリギリ貰えた。さて、3時間どうやって潰そうか(03月03日)
 
 
すれちがい通信したギルドカードを、セーブせずに電源切ってしまった。意味無いじゃん。
まぁギルドカードだけの被害で助かったが…。
またソフトだけ終了したスリープ状態でも、3DSはキチンとすれちがい通信してた(03月03日)
 
 
 
ディズニー人気は強い。集まっている人たちのうち、ゲームだとわかっている人は何割くらいだろうか?(03月03日)
 
 
ラーメン空海にて、味玉つけ麺を注文(03月03日)
 
 
レストランで、どうしても大根サラダを食べない男の子を説得する母親がいた。
野菜を食べさせるには苦労するんだなぁ(03月03日)
 
 
最近は、周りの大人が子供を注意するだけで、親から猛烈な反感やらクレームを受ける時代。
親への教育、私たちがどういう社会にいきたいか、議論し教育する時間と場所が必要だと思う(03月03日)
 
 
揚げ足とり社会(03月03日)
 
 
女性に一度は言われてみたいセリフランキング http://mixi.at/a4TWlDC(03月03日)
 
 
休みの日に寝て過ごすと、もっと出掛けられたのにと勿体無い気分になる。
今日のように出掛けていると、金も使わずにもっと寝ていられたのにと思う。
どちらにしても損しているが、要は心の問題。
イベントに出掛けるときは「これは、お前自身が行きたがってたイベントだろ?!」と自分に言い聞かせている(03月03日)
 
 
お台場ヴィーナスフォートの中にも、真実の口のレプリカがある。
「嘘ついたら手を噛まれるよ」と子供に教える母親。その言葉が嘘じゃん!というパラドックス(03月03日)
 
 
 
キングダムハーツ10周年イベント終了!
若干事前アナウンスが足りてないと感じたが、16時30分イベント自体は
(キーブレードを自作した男の子が紹介されたりして)楽しかった。
新作は今月末発売。ポストカードもらった(03月03日)
 
 
正直に言うと、自分は子供好きではないのです。
小学生以上なら良いんだけど、それ以前の子供と接する自信が無い。将来親になれるか自信が無い(03月03日)
 
 
新首都という言葉は消滅したようだが、副都心という言葉も聞かなくなって久しい。路線名や駅名等に残る程度(03月03日)
 
 
MacOS XのノートPCにて、ネット動画を見させて貰ってる。
BNRスピードテストにかけてみたら、23時なのに31Mbpsと89Mbpsという嘘みたいな数字が出た!!(03月03日)
 
 
 
Twitterのアカウントの隣の鍵マークって何だっけ?(03月04日)
 
 
東京滞在は、約23時間。およそ90人ぐらいモンハン「すれ違い通信」しました。
カプコンバーに行く時間がなかったのは残念だが、朝は新宿にて時間潰しができた。
松本には14時着予定。駅前ラーメン屋に寄った後、15時40分には自宅に帰れそう(03月04日)
 
 
 
バスの予約席が、あちこち空いている。日野からの乗車は若干名らしく、多くは団体客の乗り遅れらしい(03月04日)
 
 
バスのチケットは、乗り遅れやキャンセルでも返金されない。
そこだけ見ると、「何で?!」と思うかもしれないが、
単に利益確保というのではなく、【視野を広げれば】安易な座席確保で本当に乗りたい人が乗れなくなるのを防ぐ、
という意味もあるのだろう/
選挙の連座制も視野を広げれば合理的なはず(03月04日)
 
 
 
本気で、MacのノートPCを検討してみようと思った。
windowsPCを捨てる訳じゃないし、Macのアプリ対応具合も使っていくうちに分かるだろう(03月04日)
⇒結局、3月下旬にwindowsのノートPCを購入した
 
 
最高6億BIG宝くじ。キャリーオーバーが59億もあるということは、確率が低いということか。
それだけキャリーオーバーするなら、何割かは国債の返済に充てればいいのに(国民の同意が得られるか?)
たとえ950兆の赤字に全く足りないとしても、その他の捻出含め努力の積み重ねが大事だと思う(03月04日)
 
 
ユニークなテスト問題 http://mixi.at/a4UFylG(03月04日)
 
 
傍観者効果というより、群衆心理なのだろうか?
「誰かがバスのブザーを押すだろう」と皆が考え誰も降りられなかったという話。
私は、我先にバスのブザーを押す人間だった。信号機の電気が切れていた時も、我先に110番通報した。
今後も、事件や事故に遭遇した場合同じ様に振る舞えるのだろうか?(03月04日)
 
 
昨日今日と、松本よりも東京の方が寒かった気がする(03月04日)
 
 
松本駅前のラーメン屋「一気通貫」にて、トマトスーラー湯麺を注文した。
全体的に値段も安く、BGMで懐かしい曲がたくさん流れたり(大黒摩季とか、「そーれそれそれお祭りだー♪」とか)
接客もよく、一気通貫だけど気分は跳満♪(03月04日)
 
 
マスカレイドを、ちょっと音痴っぽくカバーしてるのは誰だ?
イージーダンスを七五三とか言ってるから、カバーじゃなくてパロディか。カモンタツオっぽいなぁ(03月04日)
 
 
本屋で「年収が2倍になる方法」に目を通した。冒頭の6つの言葉に頷けた。
日々の仕事がツマラナイと嘆く人へ→仕事はそもそもツマラナイもの。8割は雑用である。
目の前の仕事から逃げずに、1%でもいいから効率化をしよう。
その様が評価され、更に仕事を任されるようになり楽しくなる、と(03月04日)
 
 
文句言っても給料など上がるはずがない。
人のために働く気概を持ち、出来る人の真似をしたり朝早く出社するだけで効率は上がる。
また、多くの人は【緊急の仕事】ばかり手をつけ長期的視点を持たなくなる。
まだ緊急じゃない仕事にも自分でボーダーラインを設けるだけで、仕事に余裕が持てるようになる(03月04日)
 
 
静かな車内で、ひたすら喋っている年配の女性がいる。
知り合いと話す分には良いが、数年前………見ず知らずの人に話しかけては、
本人のいる前で指さしては「この人の服は無いわねぇ」と言っている人に出くわした事がある。
モラルを問われるのは若者ばかりではないな(03月04日)
 
 
 
車内で騒ぐ女子高生集団に頭ごなしに注意したら、物凄い反発をくう…というのは見かける。
同じ女子高生でも、一人の時なら同じ様に振る舞えるのだろうか?/
何もしてないのに、電車内にいた女子高生が酔っ払い男に、頭からウイスキーをかけられたという事件も以前あった。
電車内は、とかくカオスだ(03月04日)
 
 
 
映画クレヨンしんちゃん人気投票「バカデミー賞2012」開催 http://mixi.at/a4U9qB1
私は、オトナ帝国の野望だな(03月04日)
 
 
野田総理が、バンキシャに生出演するそうだ(03月04日)
 
 
投資信託の申し込み書類が何回も記載不備だ!(怒)
今回は明らかに私のミスだが、それ以前は向こうの不備だった。久々に色々カチンときた(03月04日)
 
 
井ノ原さんがラジオで紹介していた。
NHK「あさいち」で、不安を解消する方法が紹介されたそうだが、不安を葉っぱに乗せて川に流してしまう……
…というのをイメージすると良いそうだ(03月04日)
 
 
トイレの電気ストーブを使用止めたのに、電気代が2000円安くなっただけ。
夏の電気代と、まだ5000円の開きがある。やはり石油ストーブ使っても電気代はやむを得ないか(03月04日)
 
 
新聞を読んでいて、興味を持った文献。ジョセフ・ナイの『スマートパワー』(03月04日)
 
 
松本市スポカフェガレージ、か。サッカーJ2は、松本山雅東京ヴェルディにまけた(03月04日)
 
 
松本市の菅谷市長3期目当選。無投票当選は36年ぶりらしい。
本人は前任者の長期続投を批判し、自身も3期目で終了すると明言している。信濃毎日新聞から(03月04日)
 
 
体重が1.5kg増えてた。沢山食べたし仕方がない(03月05日)
 
 
ビタミンE過剰摂取で骨減少=ネズミで確認、人の調査必要―慶大など (時事通信社 - 3/5 4:05) http://mixi.at/a4Vbm8i(03月05日)
 
 
焼きたて屋の新作たこ焼きを食べてみたいな(03月05日)
 
 
地元LAWSONに来たが、爆笑問題の田中さんが作ったスイーツは売り切れ、販売終了だった。
もっと早くに情報を仕入れて、早くに買いに来るべきだった!(03月05日)
⇒後日、購入して食べることができました。
 
 
abnステーションから。大鹿村で、ブルーベリー発泡酒だそうだ/
上田市NPOの取り組み。自分で太陽光パネルを設置できなくても、
一般家庭の屋根を貸してパネル設置したい人を募る。パネル設置者と屋根を貸した側が利益をシェアする。(03月05日)
 
 
近日中に、blogで書きたい内容。以前にも触れたが、イスラム移民問題や、イギリスの医療制度崩壊、
スイスでの安楽死ツアー(お金を払って登録し、苦しまずに死ねる薬を処方する自殺幇助団体)等
…柴田嬰子さん(王遍に嬰)のコラム記事について(03月05日)
 
 
 
昼間の事務室での眠気がどうにもならない。
作業してれば眠くないのに、休憩時間は眠くならないのに…ミンティアも効かない…。
夜寝ている間の酸素不足か…眠気をコントロールできるようにしたい(03月05日)
 
 
社会学の中で、穀物メジャー(大手穀物企業)モンサント社について習った。
柴田さんのコラムも、いかにモンサントが悪どいやり方をしてきたか書かれている。
時には無理やりモンサント製の種を交配させ、モンサントの利用料を取る。
許可なくモンサント農品栽培してないか、モンサント警察が見回る。(03月05日)
 
 
私はTPP反対だし、国として参加を表明した以上は前進やむ無しと考えた。
しかしやはり、小林よしのり「反TPP論」やモンサントの話を聞く限り、日本という国を明け渡してはいけない!
米国、TPPではないが中国の身勝手な日本蹂躙は許せない。
しかしそれが個人非難や差別と混同してはいけない(03月05日)
 
 
中国人のマナーについて、柴田さんコラムでの分析。
中国では儒教的考えに基づき、男の子が重宝され女の子は堕胎される。
一人っ子政策もある。だから、年頃になると圧倒的に嫁不足になり、女性はちやほやされ我儘に育つ、と。
それにしても、行列割り込み、信号無視、開き直り……(03月05日)
 
 
ゲートキーパーの愛称で物議を醸した自殺対策だが、今日はAKBのゲートキーパーCMを初めて見た。
やっぱりイベント的な雰囲気は抜けていない気がするかな(03月05日)
 
 
NHKの朝の連ドラって、有名になる前の女優が飛翔するドラマという個人的なイメージがある。
竹内結子さんの「あすか」は今でも覚えている。
遠野凪子さんはすごい方向に変わったが…。
次の朝ドラが堀北真希さんだと聞いて、悪くはないが不思議な感覚…(既に有名になってるじゃん)(03月05日)
 
 
今日は実家で塩ちゃんこ。ほんまでっかTVの先生を思い出す(03月05日)
 
 
淳がいない時に、亮が大活躍している件。情熱大陸で淳も触れてたけど……(03月05日)
ロンドンブーツ1号2号の話題
 
 
3項目以上で可能性アリ……『絶食系男子』の特徴とは? http://mixi.at/a4VfFZe(03月05日)
 
 
こ、これは光学迷彩!? Mercedesが透明になる自動車を作った http://mixi.at/a4V84Yi(03月05日)
 
 
 
佐川急便は、先週ベトナムに企業進出したそうだ。NHK Bizスポから(03月05日)
 
 
ここ最近ニュースを見ていなかったが、NHKFM長野等で気になるニュースを幾つか見つけた。
開局1年弱の女川災害ラジオが存続の危機/
スバル、富士重工業が軽自動車撤退。大手国内メーカーが多数、軽に参入したから/
ハットダウン工法、粉塵を広げにくいビル解体の新工法だという(03月05日)
 
 
mixiニュースでも、「ビタミンEの過剰摂取が骨を弱める」と報道。
私はラジオで聞いたが、先週末に公表された内容だそうだ。
抗酸化作用のビタミンEだが、接収し過ぎると「骨を破壊するたんぱく質」までも活発化してしまう、と。
再生の為には適度に骨を破壊する役目も必要だが、過剰になると…(03月05日)
 
 
宇宙エレベーターが気になる。西暦2050年までに、宇宙ステーションと地球を一本のケーブルでつなぐ。
自重で折れてしまう材質では不可能だが、カーボンナノチューブなら可能性がある。
鋼鉄より強く、熱や電気の伝導率も高い。実現すれば、地球と宇宙ステーションを7日で結ぶのだ(03月05日)
 
 
HONDA smile missyonから。福井にある、現代彫刻風の風力発電とは???(03月05日)
 
 
まだ公式PVなどが見当たらなかったが、ラジオで聞いた 
いきものがかり 「恋詩」 が、
不思議なメロディ感で聞いてて楽しかった(03月05日)
 
 
ワンピースの無双も出たが、次の無双は何か?
マイミクさんが「ドラえもん無双」と書いてたのが面白かった。
メタルギアライジング リベンジェンスは、もはや雷電無双という声も…(03月05日)