hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

3月分つぶやき集め5

「ローラvs.徹子」ネット住民が予想 http://mixi.at/a5d3ykr 3月27日の徹子の部屋に出演だそうだ(03月25日)
 
 
Amazonレビューに待望の新機能、商品を買ったかどうかの判別が可能に http://mixi.at/a5dIdJ9(03月25日)
 
 
ネコ画像の収集がはかどるWebサービス「PinCat」正式リリース http://mixi.at/a5dEmrM(03月25日)
 
 
批判する人って、まじダサい。批判される人になろう - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/20120323-744/(03月25日)
 
 
嵐にしやがれ!を録画で見ている。つけ麺の「スープ割」か……知らなかったな。
地元のラーメン屋でスープ割できる店あるのかな?(03月25日)
 
 
ドラクエXの公式twitterアカウントが開始されたそうな。(03月25日)
 
 
東京湾ジャングルクルーズかぁ(03月25日)
 
 
がっちりマンデーで取り上げられていた「時代遅れビジネス」が面白かった。
カセットテープがいまだに沢山売れている、という。
カセットは1秒ごとの編集が便利だというし、大田区の2割は高齢者でカセットが沢山売れるそうだ。
確かに、以前別の番組でも大森のデパートが昭和らしさをアピールしてた(03月25日)
 
 
南松本のヤマダ電機の中に、サブウェイがあるとは知らなかった。
元気豚の梅しゃぶを注文。野菜たっぷり!(03月25日)
 
 
シルシルミシルの再放送やってた。戸越銀座は1.3kmのアーケード。
大阪の天神橋商店街は2.6kmのアーケードとな(03月25日)
 
 
以前に比べて、ピロキさん元気ないじゃん。
(別の番組でも、堺すすむさんが年取っていたのもショックだったけど)(03月25日)
 
 
歌丸さんの声が、若干呂律がまわっていない感じがして心配になる(03月25日)
 
 
シルシルミシルでやっている、セブンイレブンの【お好み焼きパン】は知らなかった。(03月25日)
 
 
今の子供たちは、虫の写真が怖い?!
ジャポニカ学習帳は来年度から植物の写真だけになると、シルシルミシルから(03月25日)
 
 
この声…ジャスティン・ビーバーじゃないよね?それとも、成長して声変わりした本人??(03月25日)
 
 
あっちゃん、AKB卒業へ…「私なりに頑張った6年半でした」 http://mixi.at/a5fb2j4(03月25日)
 
 
10歳少女の告訴無効に=富山地裁、「幼い」と判断―強制わいせつ事件 (時事通信社 - 3/25 16:05)
http://mixi.at/a5flFOu これは酷い(03月25日)
 
 
猫ひろしさん、五輪マラソン・カンボジア代表に (読売新聞 - 3/25 22:14) http://mixi.at/a5fjdSR(03月25日)
 
 
随分前にキングダムハーツのストーリーをblogに纏めた事があった。
「素晴らしいまとめですね」というコメントもあるが、
それとは別に「しねしねしねしね」とひたすらコメントされてたので笑ってしまった。
別に記事内で中傷したつもりはないが、
ディズニーファンの中にはミッキーの存在を否定するだけで烈火の如く怒る人も…(03月26日)
 
 
スーパーJチャンネルから。椀ショットって?
味噌汁モナカ、味噌汁専門店って?マルコメの液味噌が発端か
(この10年で43万トンにまで、味噌需要が6万トン減った、と)(03月26日)
 
 
修理キャンセルしたノートPC。手数料が返ってくるとは意外だった(03月26日)
 
 
ホンダnewCRVのラジオCMで、3つ以上設問に当てはまった人は、本物の大人だという(03月26日)
 
 
長野ビッグハット大家具市に向けて、レーベン社の奥村社長のインタビューの放送。
輸入家具の方が安い。
海外バイヤーと話すと、日本の家具はバカにされるそうだ。
「同じレベルの家具で比べた場合、日本はそのレベルで高い金をふんだくるのか」と。
世界に向けて売る事を常に意識した海外勢は強い(03月26日)
 
 
松本市長の菅谷さんは、チェルノブイリに赴いた医師でもある。
原発関連の話ではちょくちょく名前を見かけるのだが、そんな松本市被災瓦礫受入れには慎重だという。
安部知事も慎重派で、国の姿勢では安全アピールが伝わってこないと言っていた。
しかし私は瓦礫受入れを各地で進めるべきだと思う(03月26日)
 
 
我が家でも、塩麹ブーム。肉がすごく柔らかい(03月26日)
 
 
4月からの春アニメ、注目度1位になったのは僅差であの作品! http://mixi.at/a5gwsJc(03月26日)
 
 
何気ない「しぐさ」や「癖」に潜む恋愛傾向 http://mixi.at/a5gPiby(03月26日)
 
 
エキナカに続くキーワードは、駅×エンタメ=「エキタメ」!? http://mixi.at/a5g9QWv(03月26日)
 
 
コーラが特保に!? キリンビバレッジ、脂肪の吸収を抑えるコーラを開発 http://mixi.at/a5gAH7Z(03月26日)
 
 
Nhk bizスポのトレンドニュース コーナーから。三人様を狙え。
お一人様ブームというのは以前あったが、習い事も三人だと励まし合いやすく、
飲み会も三人だと緊張しすぎず深い話ができる。四人だと深い話に発展しにくいという(03月27日)
 
 
nhk bizスポから既に北海道では900平米の土地が外国資本によって買われているという。
新しく条例が制定された土地の購入目的を3ヶ月前までに届くでるというものだ。
国内でも初となる条例だが ただし強制力はない(03月27日)
 
 
今週はスーパーマリオが日本にやってくる という報道。
イタリアのマリオモンティ首相は経済学者。
就任以来、国債の利率を下げることに成功している。野田首相との会談は成功するのか?(03月27日)
 
 
後ろの車が、ハンドル越しにカメラをずっと構えている。
………俺…尾行されてるとか?まさか、風景とっているんだろう(03月27日)
 
 
昨年の死刑執行676人、非公表の中国は数千人か=人権団体 http://mixi.at/a5hAaRW(03月27日)
 
 
汚染水、また海に流出=80リットル、ストロンチウムも―福島第1原発東電 (時事通信社 - 3/26 22:05) http://mixi.at/a5g22AG(03月27日)
 
 
ラジオで…………各年号の貨幣を全て集めたリスナーさん?!!今日のテーマは【コンプリート】(03月27日)
 
 
信州産ジビエか…。ジビエ(野生鳥獣肉)って食べたこと無いんだよな。
野生鳥獣による農作物の被害を減らすための取り組みだが、
「県外にアピールする前に、まずは県民自身にジビエを食べてもらいたい」と安部知事。
鹿肉をおいしく食べたいな(03月27日)
 
 
その場で気づかなかった私が悪いと思い、この価格については店で言及しない事にした。
マグカップの半額表示が…(03月27日)
 
 
灯油タンク用の養生マット、なにか良いもの無いかな?(03月27日)
 
 
昔取った杵柄。Excelの月次計画表で、その都度曜日を入力するのは面倒くさい。
関数を使って、何月かを入力するだけで全部の曜日が変わるように編集した。
…31日の扱いをVLOOKUP関数で消せるようにしたが、祝日に自動で○印を入れるのは関数が複雑すぎる…
…だったら手動で書きこむか。(03月27日)
 
 
夜中に目が覚めたら、NHK朝ドラ殺人事件をやっていた。主演は秋元才加さんか、格好いいじゃん。
「仕事してない奴らに仕事しろって言って何が悪いの?!」
六角さんが幽霊役というのも面白い(03月28日)
 
 
どうせ俺は厄介者だよっ、というその思考が一番厄介だと思う(03月28日)
⇒ドラマの、幽霊役が言った台詞から思った感想
 
 
iコンシェルのトレンド情報にあった、賃貸でも使える【ウォールステッカー】って何?
貼り付け型の壁紙だろうか(03月28日)
 
 
自分のデスク用に、カップとココアを買ってきた。
腸内の乳酸菌を増やす効果があると聞いたが、コーヒーと違いココアはなかなか売っていない。
スーパーで買ってきたのも、よく見たらミルクココアだったし(03月28日)
 
 
過労による恋力低下を防ぐ方法 http://mixi.at/a5ij6ln(03月28日)
 
 
6000円で買った宝くじが、3600円になって返ってきた(03月28日)
 
 
近い電話番号の人が書き間違えたのだろう。
最近、サブ携帯宛に、保険会社からの着信履歴が残っている。
以前も、話を聞いたら間違いだった。再発防止ではないが、自分の声で伝言メモを残し、名前をはっきり残す事にした。
これで電話に出られなくても、相手はかけ間違いだと気づくだろう(03月28日)
 
 
さっそく、3000円宝くじで当たった分をスターバックスにて間食。
普段は、週8000円の出費と決めて外食は抑えめだから、臨時収入は嬉しい。ちょっとしたご褒美(03月28日)
 
 
NHKニュース。原発に揺れる福島の街。
大熊町は「全町を帰還困難区域に指定するよう国に要請した」苦渋の決断。
………大熊町の中でも、線量が低い地域は早期帰還を期待していた人もいる。
しかし、避難指定を緩くした地域は除染が遅れるかもしれない、同じ町内で賠償金に差がつくかもしれない、と。(03月28日)
 
 
ラジオAORから。今日、23ヶ国同時に、松任谷由実さん【春よ来い2012ver】を配信し始めたそうだ。コーラス付き。
私は、この歌を聞く度に、被災地の冬と重ね合わせてしまい、涙が出そうになる!(03月28日)
 
 
SONGS「松任谷由実 2012春スペシャル」 を録画予約しました。[NHK総合1・長野 3/28(水) 22:00] #torne(03月28日)
 
 
ホンマでっかTV沖縄スペシャルを見ている。イルカの調教は、罰を与えず褒めて教えているという(03月28日)
 
 
アラスカ北極圏でオーロラ爆発 http://mixi.at/a5iwGrC(03月28日)
 
 
ホンマでっか。人は、「人の役に立っている」と感じることで長生きする。
また、「人の役に立っている」と感じるには、塀が低く平屋の自宅に住んでいる(=近隣住民との付き合いが深い)、
空が青く開けている地域、というのが条件になるという。(03月28日)
 
 
ホンマでっか。「未来志向性」の人は7年長生き。握力が寿命に相関する。
だから、畑仕事が長寿につながるという。/勝ち負けにこだわるというのは、脳にも良い(03月28日)
 
 
報道ステーションから。電気自動車技術開発……ベンチャーによる開発。
1回の充電で351km走る車で、勝機なるか。日産リーフは200km弱だったので、
自宅から名古屋まで行くことができないんだよなぁ(03月28日)
 
 
以前のPC同様に、新しいPC(Windows7)でも「美佳のタッチタイピング」をダウンロードしたが、
なぜか成績が記録できないエラー。ファイルの位置を変更したのがNGだったか??(03月28日)
 
 
チョコをよく食べる人はやせている傾向 カリフォルニア大学が調査 http://mixi.at/a5irEbL 太るんじゃないの?(03月28日)
 
 
もう、門倉先生と植木先生つきあっちゃいなよ(03月28日)
 
 
 
IF関数で、2月、4月、6月、9月、11月の時……というように複数選択ってできないのかな?
IF(A4=4,"□","31")⇒4月の時は空欄にするが、それ以外の月は31を表示させる。
A4=2,4,6,9,11と複数設定できれば、わざわざVLOOKUP関数を間に挟まなくても解決…。(03月28日)
 
 
今週の私の大HIT! 「どうしちゃったの?肩の肉なんか抓(つま)んじゃって」「肩揉んでるの!?」 
やっぱり森三中に外れはない(03月28日)
 
 
これはちょっと納得いかないな!(怒) 
番組改変の時期でいろいろな番組が終了するのは惜しいが、
長野県でも放送している「AKBINGO」来週の予告まで見せられたのに、
字幕で「(長野県では)来週からは別番組を放送します」
確かに最終回マークあったが、何故?!さっそくテレビ信州に抗議だ(03月29日)
 
 
AKBINGOが長野県だけ終了…さっそくテレビ信州に要望メールを送信した。
それにしても、視聴率問題というのは厄介だ。
デジタル化しても、まだ全世帯ではなく一部のサンプルで視聴率計算していたはず…。
また、録画は視聴率に換算されない。torneのように録画もカウントできたらいいのに…(03月29日)
 
 
何か意見するならば、きちんと事前に調査するべきでした。
思い立った3分後にはメール送信済みでしたが、wikipediaで調べたら
AKBINGO!自体が「番組自体は存続するが、2012年4月以降(第2期)の放映は未定」となっていた。
魅力的な企画も多い番組なんだけどなぁ(03月29日)
 
 
3月22日の「秘密のケンミンショー」録画し忘れていた。
転勤夫婦は長野県3週目まで見たが、その後は諏訪の続編は放送したのか?!
特番が続くため、次回のケンミンショーは4月26日らしい。そんなにレギュラー穴あいてしまって、大丈夫???(03月29日)
 
 
ファミマのチョコムースサンド。味が濃くて、甘いもの好きにはたまらない。
ボロボロこぼしてしまって、携帯と青ワイシャツのポケットに思いっきりチョコを付けてしまった…(03月29日)
 
 
今週号のファミ通は、キングダムハーツの表紙と、パルテナの鏡のレアARカード。
パルテナは未購入だが、買うつもりなのでファミ通即買い(03月29日)
 
 
「一緒にいるだけで不幸になりそう!」と思われてしまう男性9パターン http://mixi.at/a5jPahx
一緒にいるだけで運気を逃しそう…と書いてあるが、運気の問題ではない。
現に人を不愉快にさせる事例だと思う(03月29日)
 
 
日本人の“うんち時間"の実態、ゴールデンタイムは朝6~9時台。 http://mixi.at/a5jdCHV
子供の頃から緊張すると頻繁にトイレに行きたくなっていた…多くの人のIBS(過敏性腸症候群)を治す糸口にしてほしい(03月29日)
 
 
名刺サイズの子犬誕生、米団体が「世界最小」でギネス申請 http://mixi.at/a5jqxT0
ドラマ古畑任三郎では、何度か「手乗りゾウ」の話題が出てきた(03月29日)
 
 
創作者の解釈を裏切って初めて歌は歌となる、作曲者の名前が忘れられた時代にも歌だけが残るのが本物の歌だ、等
…そんな考え方もある/
同じアーティストでも、時代によってメロディも解釈も変わるもの。
漫画でも、ジョジョのスタンドは「スタンドバイミー」から「スタンドアップ」に解釈が変わった(03月29日)
 
 
人事考課は何の為に行うか?ビジネス雑誌によると【やる気を出させる為に行う】のだそうだ。
パートさんの中には、給料が変わらない方もいる。
ダメ出しばかりでは、やる気は削がれる。私もかつては、人事考課をされる度にやる気をなくしていった(03月29日)
 
 
CS(顧客満足)の更に上にあるもの!それが、CD(顧客感動)だそうだ。Customer Delight(03月29日)
 
 
ドラマ主題歌の「春よ来い」と、震災復興ソング「(みんなの)春よ来い」は、やっぱり伴奏メロディがちょっと違うな。
あと、「愛し面影のちんちょうげ」出だしの「い」の音も低めに設定が変わってる?
何より、フェルマータのかかった「春よ〜」の出だし「は」の力強さが全く違う!(03月29日)
 
 
最後が呆気なさ過ぎる気もするけど…映画【シャーロックホームズ シャドウゲーム】を観てきました。
ことごとくホームズは、モリアーティ教授に負け続ける。
それはまるで、オペラ【ドンジョバンニ】の悲劇のメロディに従うかのように。
そして、対決はチェックメイトを迎える……(03月29日)
 
 
【食事さえ気を付けていれば癌になりにくい】スクール9、今回は東海大学での公開録音?
トータルテンボスと教授が対談「ガンは二段階を経る。栄養状態によってガンが増殖する」
栄養学とガンの話の前に、動物の例を出している。栄養が豊かになり、この10年で犬は3年寿命が伸び、猫は2倍に(03月29日)
 
 
ビタミン、ミネラル、カルシウムの不足する現代人(03月29日)
 
 
日曜洋画劇場のホームズは大塚芳忠さんだったが、今日の映画は藤原啓治さんだった(03月29日)
 
 
以前のPC(液晶が故障)で取り込んだiTunes楽曲。
外付けHDD経由で新PCにファイルをコピーし、iTunes上にドラッグ&ドロップしたが、
プロパティでアーティスト名などを編集できない。
また外部ツールでmp3圧縮したせいでpodcastとして認識されない。さて、どうしたものか?(03月30日)
⇒ユーザの権限が与えられていなかった。一つ一つ、元データのプロパティ変更で対応できる
 
 
名前も年齢もまったく違うけれど 昔の知り合いに酷似したコンビニの店員さんがいた(03月30日)
 
 
職場の昼休み。気分転換に、コンビニではなく松本駅近くのラーメン屋「かかし」にやってきた。
塩ラーメンや、こくうま醤油も気になるが、950円でトマトラーメンを注文した。
さて、どんなラーメンが出て来るだろう?(03月30日)
 
 
【働きビト】新社会人の困った言動、1位は「あいさつの不出来」 http://mixi.at/a5kgoVN
人のこと言う前に我が振り直せ。
私を含め、人に文句を言っている人ほど自分の仕事が出来てなかったりするんじゃないかな?(03月30日)
 
 
今週はチーズてりたま。クォーターパウンダーチーズと迷った(03月31日)
 
 
先週から、塩尻えんぱーくの図書館に行って調べものをしようと思うが、どうしてもブックオフで時間を潰してしまう(03月31日)
 
 
Macにて。幼い兄妹が「(イタズラを)もうやめて」「やだ」と延々と繰り返している。
誰か止められる保護者が回りにいないのか?(03月31日)
 
 
ブックオフで目についたのは、幼い女の子が延々と「ママ、ママ」とスカートを引っ張って話しかけているのに、
母親はコミックに夢中で女の子をずっと無視し続ける光景。
数分後に、ようやく母親が折れて女の子に手を引かれる形でCDコーナーに歩いていった(03月31日)
 
 
ルパン三世VS名探偵コナンの中で、
「昭和の頭に分かるように説明するとだな…」「全然下ネタ(言ってない)じゃない。昭和!」と
昭和は一つの罵倒言葉になってしまった。
ところが最近だけでなく、カリオストロの中にも
「銭形だよ、さすが昭和一桁。仕事熱心だこと〜」という台詞があったんだ(03月31日)
 
 
なるほど、iTunesのプロパティで編集できない曲……
…色々調べたが、mp3データ本体のプロパティからセキュリティで権限の変更をすれば、
mp3データ本体のプロパティもiTunesプロパティも編集できるようになるのね(03月31日)
 
 
とうとう6000ツイート超えました(03月31日)
 
 
初めて、オンエアバトルで「タイムマシン3号」を見たころから、タイムマシン3号は面白いと思っていた。
たまたまオンバト・チャンピオン大会を付けてみたら………やっぱタイムマシン3号は力あるなぁ(03月31日)
 
 
ツイートをまとめるサイト「togetter」にて、興味深いツイート。http://togetter.com/li/280717?f=tgtn 
RPGにおける「作業ゲー」化の解消について………だそうだ(03月31日)