hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

1月分つぶやき集め2

2012年版 いい男が持っている3要素 http://mixi.at/a1L3GYP 
現状に対応できる「修正力」があること。1.精神的に強く 2.柔軟さがあり 3.思いやりがある事。だそうだ。(01月10日)
 
 
 
宮台真司さんbotから⇒【人材育成】エリート教育とは、エキスパートを養成するというだけではなく、
誰かに対して責任を取ろうという心情を抱いてもらい、責任の取り方についても学んでもらうことです。
http://t.co/LiRywwbE 『挑発する知 愛国とナショナリズムを問う』(01月10日)
 
 
 
何個目になるだろう?昨日は、カインズホームで組み立て式本棚を買ってきた。
……のは良いのだが、色を間違えたようだ。ま、いっか(01月10日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポで「2012年の経済を握る新興国は、この5カ国だ」として特集シリーズを組むようだ。
中国・インド・インドネシア・韓国・ブラジルだという(01月10日)
 
 
最近気が付いたのだけど、mixiFACEBOOKが大きく違う点?
mixiも、アクティビティを導入しているが)…FACEBOOKの場合、友人が誰に対して「いいね!」をしたか、
どんなコメントをしたか見れてしまう事。公開範囲絞っていないと見ず知らずの人の更新がウォールに載ってくる?(01月10日)
 
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。IMFが2012年の経済成長見通しを発表しているが、
日本はプラスに転じて2.3%、中国は9.0%、インドは7.5%、ブラジルは3.6%だそうだ。/
中国はASEAN市場に目を向け付加価値商品を売っているがASEANは売りつけられるんじゃないかと心配する(01月10日)
 
 
日本の経済成長2.3%予測は、あくまで新興国が成長するという前提だそうだ(01月10日)
 
 
松本山雅の監督が反町氏に。前の監督どうなるの?という私のツイートに対し先輩の返信
⇒加藤さんはS級の指導者ライセンスを持っていないのでJリーグでは監督出来ないんすよ。
で、元々の役職だったGMに復帰。
ちなみに昨シーズン途中で解任された吉澤さんは今季から同じJ2の鳥取の監督なので、ちょっとした因縁の対決に(01月10日)
 
 
AKB総選挙よりも過酷!? 最下位なら強制卒業の「お願い!総選挙」を開催! http://mixi.at/a1MOBMQ 
最近見てなかったけど、なぜブルーがちょいちょい代わっているのか良く分からない。
グリーンが以外に人気出そうな予感。グリーンはツイッターのアカウントも持っていたようだし(01月10日)
⇒全員、テレ朝のアナウンサー。ブルーの堂アナが産休になり、マリンに代わったそうだ
 
 
 
モーニングバードから。地震に強い耐震とか免震は知っていたけど、【津波に強い家】を東北工業大学の先生が解説している。
【ピロティ形式】……高潮の経験があった人がピロティ形式にして、震災の津波に耐えたという。
1階部分がすべて柱だけ(駐車スペースになっているの?)という構造だそうだ(01月10日)
 
 
先日、ローソンの煮込みソースパスタを食べました。買ってすぐ食べたけど、味が濃かった。
ただ、温たまは直接温められないので、パスタにかけた時そこだけ冷たくなってしまう(冷蔵保存してあった?)のは
何とか解決できないかな(01月10日)
 
 
スッキリ!で、AKBメンバーが成人式の振袖姿でインタビューを受けている。
たかみなが「料理はじめました」「肉じゃがが得意」と言った時の周りのメンバーの
「え〜〜」感が何ともいえません(01月10日)
 
 
 
おととい、マクドナルドの【グランドキャニオンバーガー】食べました。
タレがちょい濃いけど、マスタードが味のアクセントになっていて美味しかった。
それにしてもデカイ!!さて、今日の昼辺りはモスバーガーの期間限定バーガーを食べよう。また太ってしまう〜(01月10日)
 
 
 
「iPad3」3月、「iPad4」10月発売の情報 Ameba News http://t.co/HCQUR4kz
iPad3も出ていないのに、iPad4情報?以前はiPad3は12月と言われていたけど…。
ドコモのXi回線(LTE)対応のiPadの噂が本当なら、それを待ちたい(01月10日)
 
 
水中でのガンランスが、意外に機動性が高いんじゃないか、と。
モンスターハンター3(tri)では武器が7種類に絞られていた。
PSP版でのモンスターハンター3rdでは水中が削除されていた。
3(tri)Gは水中ガンランス初でビューで、ターゲットカメラで水中戦闘がしやすくなった!(01月10日)
 
 
 
くそぅ、なかなかボルボロスの尻尾が狩れません。
泥が邪魔で(泥を回復されてしまう)というのもあるけど、どうにも先に倒してしまう…(01月10日)
 
 
クエストに必要な竜骨結晶を誤って山菜ジィに渡してしまった。
既にピッケルは無く、ピッケルの調合材料も尽きてしまった。
石ころさえ落ちていれば辛うじて調合できるが、それも無い…。くっ……なんという失態!!!(01月10日)
 
 
 
反応に困るメールへの対処法 http://mixi.at/a1MIVoA 
「恋人にもよく言われます」は、困った異性を撃退するのに有効なメールだと。なるほど(01月10日)
 
 
テレビ信州ニュースから。今日は1月10日、110番の日ということで、
オリラジ藤森さんが「1日警察通信課長」を任命され、長野駅前で演説していた。
「事件事故は長野県警まで、恋愛110番は藤森まで」だそうだ。「長野は治安うぃ〜ね〜」そんな警官ヤダw(01月10日)
 
 
運転中もフェイスブック、ベンツが車載版をCESで公開 http://mixi.at/a1Mlm7W ん?運転中??(01月10日)
 
 
 
あのプレミアムロールケーキのNo.1が遂に決定! http://mixi.at/a1MmgJ7 
ローソンのFacebookページでも、イチゴに練乳のプレミアムロールケーキが紹介されていますよ(01月10日)
 
 
薄汚れた画面…大河「平清盛」を兵庫知事が批判 (読売新聞 1月10日) http://mixi.at/a1MgcBT 
気持ちは分からなくもないですが、報道ではなくドラマに(明らかな偏見や差別扇動が無い限り)
行政のトップが注文を付けるのはよくない。でも平安鎌倉のドラマって江戸より泥臭い(01月10日)
 
 
 
ホ、ホリケン……いきなりそれは問題発言じゃ(オロオロ)(01月10日)
⇒何の番組だったか忘れました…
 
 
もう「ここがヘンだよ!日本人」のような外国人討論番組は無いけれど、今日は【世界番付】を見ている。
社会情勢を知る勉強にもなるしね。/海外旅行が好きな国ランキング…
…揚げ足取りになっちゃうけど、「海外旅行」って島国日本の言い方だなと、ふと思った。
海外旅行=国外旅行は同義じゃないのね…(01月10日)
 
 
朝起きたら、嫌なくらい外が暗い。
こういう時は雪が積もっていそうなものだが、窓を開けたら何もなくて安心した(01月11日)
 
 
 
ご飯を抜いてて運動もしなかったせいか、なんか貧血っぽい。ちょっと飯を食おう。明日は面接だし(01月11日)
 
 
3DSの電池の短さは何とかできないかなぁ(01月11日)
 
 
2年前に閉鎖していた、旧<豊科町民プール>が遂に取り壊しが始まったようだ(01月11日)
 
 
経済というのは、「WIN-WINの関係」と「WIN-LOSE」の関係どちらになるのが多いのだろうか?
国である以上、自国利益追求・自国民保護は当然なのだろうが、
「外貨獲得に成功した国」があるという事は、その分どこかの国が貧しくなっているのだろうか?
それとも豊かさを牽引していくのか?(01月11日)
 
 
長野県内のポイントカードNAGAT(ナガット)って、今どうなっているんだろう?
まだWAONを持っていないのでNAGAT×WAONカードを作ろうと思っていたけど、メリット無いのかなぁ〜(01月11日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。ラスベガスで世界家電ショーと、北米自動車ショーが始まったそうだ。
サムスンの厚さ4mm有機ELが興味ある。SHARPはいずれ90型TVを考えると/
フォードがプラグインハイブリッド発表。トヨタとホンダはハイブリッドスポーツカー!
日本勢はどうも人気ないが…(01月11日)
 
 
LAOXが南京進出!NHK Bizスポを見るまで知らなかった。
蘇寧電器に買収されたラオックスだが、日本のノウハウを中国に引き込みたいという狙いもあるようだ。
メーカーごと販売コーナーを出していた中国が、商品種類ごとの売場に変えていくという。
(日本では当たり前のブースだが)(01月11日)
 
 
 
ローソンのハンバーグパスタが、ハンバーグをスライスするようになったんだ……。
食べやすいけど、個人的にはガッツリ食べたいなぁ(01月11日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。インドでは、2011年は約252万台の新車が販売された(前年比5.6%増。2010年は20%増だった)
政策金利の引き上げが、個人消費の足かせになるのではと見られている/
インドでモーターショー開幕中。韓国ヒュンダイはシェア2位。1位はスズキ(01月11日)
 
 
インドは、海外企業への規制緩和を決めたが、国民の反発にあい2週間後には保留にしたという。
少数与党である点、2012年に多数の選挙がある点が挙げられている。(01月11日)
 
 
次長課長の河本さんが「バカはすぐ敬礼する」に一票(01月11日)
⇒クイズくりぃむナインから
 
 
 
「世界終末時計」が残り5分に、核軍縮の進展見られず=米誌 http://mixi.at/a1NVTG7(01月11日)
 
 
月間維持費1万円を実現せよ――「若者のクルマ離れ」を考える http://mixi.at/a1NOG3I 
田舎は収入が少ないのに、車を買わざるを得ない現実。(01月11日)
 
 <「ジョジョ」エコーズACT1の擬音表現したiPhoneカバー> http://t.co/XwSXrTB4 #niconews(01月11日)
 
 
相棒Androidアプリが紹介されていたので、Androidマーケットで600円購入しました。
インストール直後からGoogleカレンダーの予定と同期されていただけでなく、
「1/1 #10ピエロ」「1/11 #11名探偵再登場」とドラマの放送話が予定に組み込まれている #aibou(01月11日)
 
 
CM見るまで知りませんでしたが、山形村アイシティ21では今週【横浜中華街展】をやっているんですね(01月11日)
 
 
8:30.コンビニから帰ってきてTVつけたら、モーニングバードで「土との決別」という
ショッキングな言葉が真っ先に聞こえてきた。
震災が無ければ“養液栽培”や“水耕栽培”の是非について感想を書くが、
土の塩害で借金してでも水耕栽培にかける農家の姿が印象的。玉川さん「工業に近い」(01月12日)
 
 
岡田副総理案、調整続く(読売新聞 1月12日) http://t.co/miofrDum 
やじうまワイド観ていたら「小沢派からは、党員資格にした岡田は許せないという声がある」と。
副総裁に相応しいかどうかはともかく、この国の一大事に、過去の因縁や関係性を重視する思考は許せない(01月12日)
 
 
内定ほぼ確定!二次面接の後に誓約書を貰いました。勤務開始日は調整中とのこと。脱・無職!(01月12日)
 
 
SBCラジオニュースから。大阪の橋下市長が【コンバインドサイクル形式の火力発電】を視察したとのニュース。
難しいのでよく分からないが、wikipeiaをチラッと見る限り、複合式の発電方式のようだ。
脱原発の実現にむけて、一歩ずつ踏み出せるか?!(01月12日)
 
 
FM長野スイッチバック 千曲市浪漫紀行」を聞いていたら、屋代駅前に【じゃこカツ】バーガーがある、
って言っていたのかな???…詳細は聞き逃し…(01月12日)
 
 
「色気=自信」…………FM長野「エコーズ」を聞いていたが、今日のテーマは「色気」だそうだ。
脳科学と心理学に詳しいと自負するリスナーさんが「色気とは自信の事です。自信のある女性は目力があります」
との主旨の話をしていた(01月12日)
 
 
この冬一番の寒さと言われた本日……テレビによれば、松本は最低気温マイナス8.7度。
大町はマイナス15度。………今年は寒いからマイナス10度くらい体験したし覚悟していたが、
さすがにマイナス15度とか引く。(01月12日)
 
 
諏訪湖は4年ぶりの御神渡(おみわたり)はできるか?数日前、氷上を歩いていた女性が転落する事故があった。
(幸い、遊覧船に助けられたが、氷の上を徒歩で歩いてはいけないと注意喚起が発せられた)
………全面結氷して、氷が盛り上がって割れた形が、神様の足跡=御神渡になる(01月12日)
 
 
abnステーションを観ていたら、松本の【紅茶エスプレッソ】を紹介している。
コーヒーではなく、世界初の紅茶エスプレッソ…
…確か、数ヶ月前に県内の他局でも紹介されて私もツイートした覚えがある。いずれ飲みに行こう(01月12日)
 
 
年末年始のバイト代が入りました。さて、2週間分なので少なめですが、使い道を考えよう。
就職に向けてスーツの購入、組み立て式本棚の購入、あと今月は友人とスキーに行きたいが、果たして?!(01月12日)
 
 
ビルメンテナンスの業界雑誌を見る機会があった。巻末の数学のナゾナゾとか面白かったけど、ある震災記事が気になった。
「震災被害は、放射能汚染だけでなく、瓦礫から発する【アスベスト】が世界に広がる事だが、
日本人には一切その意識が無い」という⇒つづく(01月12日)
 
 
⇒記事つづき。西暦2050年頃には、大気中のアスベスト濃度が最高に高くなる危険性がある。
アメリカにいるある女性は、電車に作業着の人が乗ってきただけで即座に隣の車両に移るという。
これは決して過剰反応ではなく、洗濯物で置いてあった作業着によって肺気腫になった親族を知っているからだ。(01月12日)
 
 
⇒記事の感想。アスベストに対し、日本人が諸外国より危機意識が薄い事は分かった。
しかし即座に隣の車両に移る事は良い事なのか?!いずれ職業差別に繋がるのではないかと思う。
危険なら作業着は職場で脱げと法制定すべし/
ウィーンの地下鉄は、隣の車両にドアが繋がっていなかった。諸外国はどうか?(01月12日)
 
 
最近は、クイズ番組を録画する機会が増えた。
それにしても、今晩のタイムショックは難しい問題に触れられるが、
昨日のくりぃむしちゅーのクイズ番組は爆笑しすぎた(01月12日)
 
 
相棒のAndroidアプリで、一部スケジュールがGoogleと同期できていないなぁと思ったら…
Facebookから同期させているスケジュールは(自分のスケジュールと別扱いになっているので)
相棒に同期されていないようだ。 #aibou(01月12日)
 
 
デアゴスティーニから刊行されるという、BLUE NOTEのジャズは買ってみたいなぁ。
ジャズほとんど知らないから勉強したいし……金があればね。
(時間はあっても、ついついゲームをして買ってきた雑誌を読まないことも多いから、本を読む「やる気」も欲しい)(01月12日)
 
 
新感覚すぎる!? 「甘いマヨネーズ」発売 http://mixi.at/a1OYwUG(01月12日)
 
 
浅田真央の著書が発売中止に、「本人の意にそぐわない宣伝方法」で。 http://mixi.at/a1OSHf2
色々な人が関わっているとはいえ、なんで一番大事な著者本人に確認せずに、
「本人の意にそぐわない」宣伝が為されてしまうのか?(01月12日)
 
 
朝3時に目が覚めてしまったので、モンハン3(tri)Gをやっていた。
それにしても、単独プレイ中なので村下位クエストをひたすらやっている。
港クエストはHR2に上がったばかり。ディアブロスにはボロボロにやられた(01月13日)
 
 
先日の「ザ・ベストハウス123」のチーターズ
(浮気現場に突入する暴露番組)を見ていたが、あまりに下衆くてチャンネル変えた。/
今日のやじうまワイドでも、「米兵達がアフガンで、タリバン兵士の遺体に放尿している」姿が
動画投稿サイトで暴露され波紋を呼んでいるという。酷い…(01月13日)
 
 
実家の湯沸かしボイラーが故障したらしく、
「どうなっているか詳しく見て、業者に修理の電話をかけてほしい」と呼びだしを受けた。
母は仕事で忙しく、祖父は足が悪くて動けないので仕方が無いのだが……朝から面倒くさい…(01月13日)
 
 
昨日の業界誌の中で、最近の造語が出てきた。日本ではなく外国で言われている言葉で「flyjin」
原発事故で日本を避難するFly + 外国人Gaijinだという。
国外でそんな言葉があったとは驚きだが、ソースがこの1誌だけでは本当かどうか分からない(01月13日)
 
 
昨年の抱負は「新しい事を始める」だったかな。ジム・メンズエステ等。
楽器の講習会に通うのは実現しなかったが/
今年は「バリエーションを増やす」年にしようと思う。私服・資格・iTunes曲・SNSの活用法など(01月13日)
 
 
一昨日のNHK Bizスポから。原油価格が1バレル100ドルを超えた/
米国の家電ショーから。多機能端末でゲームができる。
TOSHIBAタブレットは、米国の100以上あるチャンネルをスマホでリモコン操作。
韓国メーカーは、スマホで洗濯時間を予約できる洗濯機を開発しているという(01月13日)
 
 
一昨日のNHK Bizスポから。「新興国」シリーズ。  
日本企業がインドネシア進出を狙っている。しかし参入の法律が複雑で難しいが、
レンタルオフィス運営会社が登場し進出しやすくなっている。
また、駐在の人をターゲットにした住宅地のマーケットも開拓されている。(01月13日)
 
 
昨日のNHK Bizスポから。ユーロ安を受けて、ドイツは自動車の輸出が好調だったという。
しかしGDPは-0.25%になり減速するとユーロ全体への影響は避けられなくなってくる。
また、ポーランドの財務状況についてもユーロの委員会で取り上げられている?/
イタリア国債金利が6.5%に下がった(01月13日)
 
 
モンハンで強く握りすぎているせいか、さっそくRボタンの感触に違和感が出てきた(01月13日)
 
 
CNET JAPANの紹介していた記事が面白そう!⇒PCのキーボードでiPhoneiPadなどを操作できる接続ドック (01月13日)
 
 
20時20分、今月1回目のスポーツジム終了。外に出てみたら雪が舞っている(01月13日)
 
 
年末年始のバイトのお陰か、以前の10%増の運動をしてもそれほど辛くない。
でもその代わり、血圧が120以上になった。以前は110以下だったのに…(01月13日)
 
 
内定が取れて1日、以前の派遣会社から「こんな仕事いかがですか?」と紹介の電話をくれた。
数日違いだったとはいえ、既に退職している私の為に時間を割いてくれて本当に嬉しかった(01月13日)
 
 
男性のことを心の底から「キモイ!」と思う瞬間9パターン -
Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/QTQ3I8nf(01月13日)
 
 
村下位のナバルデウスを撃退!プレイ時間は45時間。
昨日は友人に港上位6まで引き上げてもらったが、まだまだ先が長い。早くG級に上がらなくては!!(01月14日)
 
 
穂高神社にて初詣(01月14日)
 
 
今日と明日は、穂高神社で厄除け祈祷祭が開かれるそうです。
本日は土曜でしたが、そんなに混雑はしていなかった。おみくじを試しに引くことにした(01月14日)
 
 
おみくじは、吉。買いたい物は惜しまず買えと。……ますます借金増えますが……?(01月14日)
 
 
3DSの拡張パッドを購入しました(01月14日)
 
 
TBS系で、すっぴんを見てみたい女性芸能人ということでネプチューンの番組を見ている。
若い女性芸能人が、写真で「すっぴん」と言いながら西川先生がずっと文句言っている。
「これ化粧つけてるじゃないのよ!」と。…確かにチークつけて「すっぴん」と言うのはダメでしょうと思う(01月14日)
 
 
すっぴんの姿見たけど、やっぱり浅香唯さん良いなぁ(01月14日)
 
 
世間はセンター試験1日目ということで、明日の地元新聞で問題を見てみよう(01月14日)
 
 
定年後フィリピンに移住するなら初期費用は100万円で可能 Ameba http://t.co/x5BG7MXp
以前、日経新聞でも「定年後の海外移住を国民に推奨する官僚が、円安になり海外移住が難しくなった」というニュースがあった。
今はたまたま、円安なだけじゃん。と思ってしまった(01月14日)
 
 
女子にイラッとされる理系男子特有の話し方9パターン Ameba http://t.co/wGegQg55
要するに、理系で無い私もイラッとされていると。仮に恋愛がロマンチックとしても、それは脳内の反応に過ぎない。
何がモテで何が非モテかデータで示さないなんてありえない←理系の話し方(01月14日)
 
 
小森純さんの「すっぴん」が驚くほど、テレビ番組で見ている顔と違っていた。ビックリ(01月14日)
 
 
午前中のFM長野「サタデーD」で、タニタ食堂の話を取り上げていた。
体重×30が標準摂取カロリー(70kg×30で私は2100kcal)だが、
ダイエットする場合は体重×25が目標になる摂取カロリーだという。(01月14日)
 
 
サタデーDのDって、「ドライブ」「ダイニング」どっちの意味だろう?
どちらの人にもお届けするラジオ、というダブルミーニングなのかな?(01月14日)
 
 
ニュース7daysを見ている。AO入試って、Admissions Officeの略なんだ。へぇ〜/
私も最近、求職において試験を何度も受けた。
マークシートは、時間切れ直前や分からなくても何か埋めておけば点数になる可能性がある。
問題は1番から順番にやる必要もないし(01月14日)