hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

1月分つぶやき集め3

NHK「サキどり」で、【学費を抑えて学力アップに成功したマチ】という特集をやっている。すぐ興味を惹かれた。/
大分の豊後高田市では、一般市民を講師として登用し、中学生向けに無料の塾を開いている。(01月15日)
 
 
都市と田舎によっても違うとは思うけど…。子供一人を公立に通わせて育てると、約550万円。
ところが私立に通わせると1650万円かかるという(01月15日)
 
 
【学費を抑えて学力アップに成功したマチ】から。
子供のやる気をアップさせるには?⇒豊後高田市では、学校の顧問にお願いして部活生徒動員作戦を使った。
評判の良い市民講師の塾は、「数学が楽しい」「勉強が楽しいと思えるようになった」という驚きの変化が。
小学生向けの英語の遊び・理科実験なども(01月15日)
 
 
豊後高田市の取り組み。市民講師の塾をひらくようになって10年。学校側も変わった。
職員室の前の廊下に「学力アップコーナー」を設け、多くの生徒が放課後に自主勉強している/
地元ケーブルTVで、市民講座番組を設けた。
家族で見る人も多く、家政婦のミタを上回る視聴率40%を記録するという(01月15日)
 
 
NHKサキどり:豊後高田市の「学びの21世紀塾」…当初は予算600万円で始めた取り組みだが、
今は1400万円かかっているという。講師への報酬は交通費程度だ。
予算の半分は補助金によるので、市民一人当たりの負担は300円程度。
元々は、同市の学力が県内で最下位クラスに落ちた事がきっかけ(01月15日)
 
 
NHKサキどり:教育大国であるフィンランドに多くの人が視察に行くと、
口をそろえて聞こえてくる感想「素晴らしい教育ですね」「でも日本では無理ですよね」
…日本人は、新しい事を始めるのに及び腰な民族なのかもしれないという話だった(01月15日)
 
 
NHKサキどり:豊後高田市は、毎年300人ほど人口が減っているという悩み。工業団地を誘致しても雇用創出は少ない。
せっかく教育水準を高めたが、若い世代をどうやって地元につなぎとめるか?/
「若いうちは都会に出て色々やってみたい」という若者の意見も最もだと思う。都会で学ぶことも多いし…(01月15日)
 
 
先日のニュースで驚いた事。ドイツを除くEU9カ国について、格付け会社が格下げした事。
まさかフランスも格下げされるとは/
台湾で、馬英九氏が総統に再選。親中国路線は今後も続くという(01月15日)
 
 
日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 (読売新聞 - 01月14日 21:38) http://mixi.at/a1QGIgR 
とうとう、こんな事を言ってきたのか?!(01月15日)
 
 
「赤ワイン健康説」の教授が145個もデータねつ造 (ゆかしメディアから) http://t.co/RM6npgFk
気になるニュースだ。基礎理論が誤り又は捏造だとしたら、
信じていたものが様々に塗り替えられてしまうかもしれない(01月15日)
 
 
地震・雷・火事・親父という言葉がある。
しかし、津波原発に加えて噴火という災害を加えなければいけないのではないか、と。(01月15日)
 
 
長野朝日放送で、「ザ・スクープスペシャル」を見ている。
古文書や地震考古学の観点から、歴史の震災を見直そう、という検証番組だ。
古文書の地震の中には、存在そのものが疑わしいと注目されなかった天正地震が再注目されている。(01月15日)
 
 
阪神淡路大震災東日本大震災地震が続く日本列島。
ザ・スクープスペシャル」の中で専門家の先生が、【平安時代(9世紀)の日本に似ている】と表現していた。
9世紀の日本では地震が相次ぎ、巨大地震の1〜2年後には巨大噴火が起きているという。
今、富士山が噴火したら…その想定も行われている(01月15日)
 
 
スーパーJチャンネルから。岩手県大槌町の漁協が経営破たんしたというニュースに驚いた。
元からの債務に加えて震災が重なり、経営破たんに至ったという。そんな事があるのかと…(01月15日)
 
 
実家で白ワインなう(01月15日)
 
 
白ワインを二口三口飲んだだけで、もう頭フラフラ。
昔、何かの時に「酔ってないのに酔ったフリしてごまかそうとした」事があった気がするが、
本当に酔いが早くなったなぁ(01月15日)
 
 
 
出かけるというのに、灯油タンク忘れてきた。参ったな……給油は明日かな?(01月16日)
 
 
就職手続きの書類を作成しているが、年金手帳が見つからない…………(01月16日)
 
 
ラーメン信長で、つけ麺を食べてみました。
まさか、石焼きビビンバのような熱い器にスープが入っているとは思いませんでした。
最初30秒くらいは沸騰してました。熱いお陰か、スープのしょっぱさが感じにくくなっています(01月16日)
 
 
KDDI、「GALAXY SII WiMAX」「optimus X」などスマホ5機種投入へ http://mixi.at/a1S0vR9(01月16日)
 
 
なんで、うちの祖父とか親戚の祖母とかは、電話の時の声が異様にでかいんだろうか??(01月16日)
 
 
abnステーションから。「何故、長野県内で市長選挙の無投票再選が増えたのか」……
……市民が「変革」よりも「手堅さ」を求めている?強い対抗馬がいない?/
須坂市長選挙は、直前まで無投票と思われていた。しかしゴミ最終処分場の問題もあり候補者が出てきた(01月16日)
 
 
abnステーションで、野沢温泉村の火祭りを紹介。厄年男性達が、長老達から火を貰おうとする。
しかし火は、一升のお神酒を飲み干さないと貰えないそうだ(01月16日)
 
 
abnステーションから。東京で開かれたT-1グランプリ(漬物日本一)では、個人の部で下諏訪の主婦が日本一に。
京漬物の手法をアレンジしたのだそうだ【あっちゃん漬け】(01月16日)
 
 
3DS版のモンハン3(tri)Gのシステムが良く出来ていると思う/
【ゲームもゲーマーも、時代と共に成長する】最近思うのだが、
もし1980年にタイムスリップして3(tri)Gを持っていったら人気が出るだろうか?
ゲーマー土壌が熟成されていないので、今のように普及はしないんじゃないか?(01月16日)
 
 
ゲームもゲーマーも、時代と共に成長する……
…新作を出すたびに、シリーズ物は新しい要素を取り入れる。
それは勿論おもしろいと思うが、その分初心者には敷居が高くなる傾向にある。
そういう意味で、コンセプト映像を見た限り【モンハン4(仮題)】は別物になりすぎていないか心配になってくる。(01月16日)
 
 
Wiiの時から思っていたけど、モンハン3(tri)のモガの村の人々の会話について。
文章の最後に、「バイバ〜イ」「では、話は以上だ」と毎回のように文章を終了させる文言は不自然だと思った。
その部分のライターさんは初心者だったのか?それとも初心者向け製作なのか?もっと自然な文章が欲しい(01月16日)
 
 
ライブドアの社長交代劇の頃からかな。失礼だとは思うんですが、
【ニュースで「未知数」という表現をされた時は、それは「無能」と同義だと考えるようにしました】
もちろん、この理論の当たる確率こそ「未知数」なのですが…(01月16日)
 
 
NHK朝のニュース。茅ヶ崎市は無料で「どならない子育て講座」を開講しているという。
子供に【共感】する事で、親は心の余裕を持ち子供も受け入れやすくなる。具体的に話伝える事。
米国の「虐待防止プログラム」に基づく…自分はまだ親になれる気がしない。
いつかこうした事を実行できるようになろう(01月17日)
 
 
NHK信州から。松本空港FDAの搭乗率:12月は52%になったそうだ。
(11月は60%。採算ラインは65%)12月の内、札幌便が55%で福岡便が49%だと。
福岡も結構いいんだけどなぁ、むしろ今福岡きてる(HKTとか篠田麻利子とか)/
FDA就航以来、搭乗率が公表されるのは良い事だ(01月17日)
 
 
モーニングバードを見ていて、「浜崎あゆみさん離婚」の話が本日のビッグニュースだろうか。
二人でアメリカで暮らす約束をしていたが、浜崎さんが
東日本大震災に遭って以降、日本を離れたくなくなったのが原因」となっているそうだ(01月17日)
 
 
モンハン3(tri)Gで、ようやくG級に昇格しました!!!(01月17日)
 
 
モーニングバードから。阪神淡路大震災から本日で17年。東日本大震災と並んで紹介されていたが、
神戸の商店主の方の言葉に着目した「商店街の復興が街の復興を早める。
【街の経済規模に見合った商店街】をつくる事が大事」…規模以上の商店街をつくった当時、
空き店舗もでき経済負担が大きくなったと(01月17日)
 
 
年金手帳は、松本年金事務所で即日発行してもらえました。市役所経由だと二週間かかるそうでしたが(01月17日)
 
 
2月1日より、定職に就く事になりました。
応援いただいた皆様ありがとうございました。詳細は個別にお伝えします(01月17日)
 
 
本日は、年金手帳を再発行し、会社に誓約書を提出しに赴き、四万円でスーツとビジネスバッグを新調し、
ドコモの機種変更を行ってきた。この後仮眠を取って、夜には名古屋の友人宅に遊びに行きます(01月17日)
 
 
機種変更をした都合上、2月まで「おさいふケータイ」が利用できない。
まぁこれは私が正確に申告しなかった事が原因…(01月17日)
 
 
津田大介さんの言葉として紹介されていた「スペンドシフト」の意味について、
後で帰宅してから調べようと思う(01月17日)
 
 
FM長野で「あぐりずむ」を聞いていた。/
野菜を生で食べる場合にも、10秒ほど50度の熱湯にさらすだけで味が増す/
(野菜?)堅くなったまま冷蔵庫に入れてはいけない?/
肉を冷蔵庫から出す場合、調理する前に常温で1〜2時間ほど置いておく。
常温になった肉を調理した方が味がおいしいそうだ(01月17日)
 
 
名古屋市内で安い駐車場を探してさまよった。
友人宅に泊まるので、今池の飲み屋でキムチ鍋を食べ、その後カラオケに行った。
写真は、鍋が来る前の前菜です(01月18日)
 
 
今池の街中銭湯で朝風呂終了なう(01月18日)
 
 
知識よりも洞察力/昨晩の東海ラジオ「スーパーオフショット」から。
尾木ママが教師時代の失敗談や苦悩を語っていた。
教え子が別クラスの教師に丸刈りにされてしまったが生徒自身は気にしてなかった話/
近年の日本教育改革は国内の視点に片寄っている。世界では知識よりも本人の底力を伸ばしてる(01月18日)
 
 
昨日の「ohハッピーモーニング」から。防災ハンドブックの話が出ていた。
3日分の!!食料だけじゃ足りない。カセットコンロが必要(01月18日)
 
 
 
友人と共に、熱田神宮にて参拝。西門の写真(01月18日)
 
 
いまの自分と結婚したい? http://mixi.at/a1U9FKy(01月18日)
 
 
地下鉄広告で気になった言葉/manacatoicaが4月21日相互利用可能へ(suicaは使えるの?)/
お祝い婚→181婚。貯金がなくても18.1万円で結婚式ができる!(01月18日)
 
 
予定を変更し、名古屋城へ。
城を登ったのに、iコンシェルのご当地待ちキャラが入ってこない。オートGPSにしているのに(01月18日)
 
 
一度でいいから装備してみたいドラクエのアイテム http://mixi.at/a1U47rW 
確かに「しあわせの靴」は良いかも(01月18日)
 
 
慢性疲労症候群」患者団体が病名の変更訴え (読売新聞 - 01月18日 20:09) http://t.co/q6l33J42 
軽い病気と思われない為の改名だそうだが、「筋痛性脳脊髄炎」と凄く重そうな名前に…(01月18日)
 
 
mixiニュースで見た、「クリスマスを毎週日曜日にする」という案はどうなんだろうか?
毎年、日付と曜日が固定されるという事かな?(01月18日)
 
 
昨日のQさまで出ていた「【解答】と【回答】の違い」については私も間違えて覚えていた。
正しくは、何だっけ???(01月18日)
 
 
今日のホンマでっかTVは、重要情報のオンパレードで凄い!!
特番のホンマでっかより、ずっと良い!また改めて明日録画を見直しながらツイートまとめしよう(01月18日)
 
 
報道ステーションから。津波ハザードマップが拡大され、該当する自治体は対策を練っている。
尼崎市は海抜0メートルが多くを占める/
都会の地下鉄で止水板がある。早く締めすぎると市民の避難を妨げることもある/
神奈川で、アパートで安否確認カード・海抜や海からの距離を神奈川県内でステッカー表示(01月18日)
 
 
綾瀬はるか、新CMで“充実の笑み”3連発! ミニスカ姿のナイススイングも披露 http://mixi.at/a1UiBmQ 
もう、結婚して下さいっっ!!(01月18日)
 
 
賞を取ったから、“さん”付で良い感じで取り上げられていたが…
…報道をみる限り、目上の人批判は皮肉が効いていて面白いと思ったが、
全体的に「社会不適合者という以外の何物でもないじゃないか」と見ていて少し不快になった。
何の話をしているのかは、推測してください(01月18日)
直木賞を受賞した田中氏の話
 
 
録画エラーというショック!昨晩の「ホンマでっかTV」がtorneで読み込みエラーになっていた。
その後のNHK Bizスポは録画できていたのに……。やっぱり録画機能について、弱い部分があるなぁ(01月19日)
 
 
思い出せる限り、昨晩のホンマでっか。【耳の中に光を当てると、気分が明るくなる】
視界だけでなく、18の脳の領域で光を感知できる事が分かった。
冬は気持ちがふさぎがちになる季節感情障害が出るが、光を当てることで改善できる(01月19日)
 
 
昨晩のホンマでっか。ビタミンDは万能薬。
日光などの光に当たる事でビタミンDがつくられる。
近年、紫外線を考慮して日光を避ける傾向にあるが、
妊婦の方が光をあまり浴びないと頭蓋骨が柔らかい胎児になってしまう。(01月19日)
 
 
ホンマでっか。環境と心の状況が一致している時に、精神は安定しやすい。
うつ病の改善を始めるには、周りが盛り上がっている春よりも、周りが落ち込みムードな冬に始めるのが効果的。(01月19日)
 
 
ホンマでっか。口臭で病の可能性を判断できる。
また体臭についても、細身の人から甘いレモンの香りがしたら危険信号。
体内の褐色脂肪細胞がきちんと燃焼できずに、体内で毒素を貯めてしまっている可能性がある(01月19日)
 
 
昨晩のホンマでっかTVについて纏めているサイトがあったので、リンクを貼らせていただきます。http://t.co/QM2K9Esq 
そう言えば確かに、「スロージョギング」という話も出てきましたね(01月19日)
 
 
1月17日のBizスポから。日本製の油田探査機械「アクロス」をサウジアラビアで利用へ
⇒これまでの油田探査機械は、地面の振動を探査するのに時間がかかっていた。
今回、地震対策で製造されていた技術を応用して短時間で油田探査ができる。
イランのホルムズ海峡封鎖問題に対しサウジ協力要請へ(01月19日)
 
 
1月17日のBizスポから。牛丼の値下げ合戦が再燃したことについて。
今、外食産業が多数「牛丼」に参入している事が発端。(チカラめしの「焼き牛丼」おいしそう)
 過当競争の業界に参入するのは何故なのか?
実は、外食産業が苦戦する中で牛丼チェーン店は売上を伸ばしていたからだ(01月19日)
 
 
言ってしまえば、「都合が良いもんだねぇ」という感想を抱いてしまった。
不況で牛丼で済まそうという需要が増えているのは分かる。
しかし数年前、BSEの問題が出た時に、外食チェーンは軒並み牛丼を嫌悪したではないか?
今売れているものが、数年後にも同じように存在しているとは限らないモノだな(01月19日)
 
 
1月17日のBizスポから。不況の現代に於いて、韓国のサムスン電子は三兆二千億円を開発に投資するという。
(日本4社を併せても三兆五千億。うち日立が一兆二千億円ほど)/
日本では、東京電力が企業向け電力を17%値上げすると発表。円高の足かせに加えて中小企業は更に苦戦を強いられる(01月19日)
 
 
1/18のBizスポから。米国でネット上の法案に対して抗議する為、英語版wikipediaが1日停止している。
wiki自体は便利で使っているが、私は著作権保護は有って然るべきだと思う。
ダウンロードの敷居は下げてほしいけど…。ゲームの攻略wikiが見られないのは、そのせいかな?(01月19日)
 
 
長野朝日放送ABNにて、2月14日に「信州のがん最前線」という番組が放送されるそうです。
番組サイトをみたら、ジャーナリストの鳥越さんが掲載されていた(01月19日)
 
 
1/18のNHK Bizスポから。アメリカのイラン制裁に対して、国による温度差が出てきた。
日本や韓国はイラン制裁に協力的だが、インドや中国は経済への影響等もあってか慎重になっている。
また、制裁の条文にある「例外規定」「著しい削減」の解釈も問題になっている。どこからが著しいのか?(01月19日)
 
 
1/18のBizスポから。2011年の中国対外直接投資は600億7000万ドル(2010年比で1.8%増)
うち、EU向けは42億7800万ドル(2010年比で94.1%) 
中国がEUに進出して影響力を高めようとしている(01月19日) 
 
 
1/18Bizスポから。2011年度はLED電球の売上が驚異的に伸び、1500億円の市場になった。
節電の用途以外にも、野菜を育てる照明や、LEDを使った暖房器具などの“次世代照明”の展示会が始まった(01月19日)
 
 
LEDとほぼ同等の節電効果で、安い新型照明。【CCFL照明】(冷陰極蛍光ランプ)(01月19日)
 
 
ワイドスクランブルで、気になった新聞記事を紹介している。
金正日が、北朝鮮の体制批判の暴露本を出すという!(01月19日)
 
 
モンハン3(tri)G ようやく村クエスト上位のラスボスを倒しました! 
でもまだ先に強いモンスターが潜んでいそう…港クエストもG級に入ったばかりで、もっと先に進めないと(01月19日)
アルバトリオンではなく、ラギアクルス亜種です。
 
 
<F1中継>フジ、今年からBS放送に (毎日新聞 - 01月19日 18:25) http://mixi.at/a1VQTRK(01月19日)
 
 
PS3をHDDレコーダーに出力している。(torneで録画した映像を、手動でHDD録画できる)。
さて、今日は更にPS3 Media ServerをPCに導入した。
これで、PCのmp4をHDD録画できる。ただ、隠しファイルを含め恥ずかしいデータまでPS3再生できてしまうのはマズイな(01月19日)
⇒隠しファイル化してから再起動したら、隠しファイルは見えなくなっていました。
 
 
[Playstation server] 隠しファイルにして再起動したら、
PS3ではファイル名が表示されないようになっていた。(01月19日)
 
 
報道ステーションから。ハイブリッドカーが衝突事故を起こした場合、感電や漏電の可能性は無いのか? 
トヨタが初の衝突実験公開ということで、プリウスαの衝突状況を見る事が出来た。
バッテリーは一切動いておらず、感電や漏電は心配なさそうだ。4月に詳細実験データを公表の予定(01月19日)
 
 
自転車にも原付にもなる“ハイブリッド自転車" http://mixi.at/a1ViLm2(01月20日)
 
 
やじうまワイドから。冷やしタオルなどの節電グッズが皮膚にアレルギーを起こす可能性がある事が分かってきた。(01月20日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポダルビッシュ投手の大リーグ・レンジャース契約成立について
「円高と野球選手」として取り上げていた。
5年前に比べ30%も円高になり、日本人選手にとっては収入は減る。
しかし米国チームはドル安で外国人獲得がしやすくなった。今後、日本人選手の大リーグ移籍は増えるか(01月20日)
 
 
昨晩のNHK BIzスポで、タブレット端末のニュースが気になった。
日本でも医療業界での活用を聞いた事がある。
海外では、医療業界だけでなく航空業界において膨大な紙マニュアルをタブレットに置き換える会社が出てきた。
しかしセキュリティの懸念も/kodak連邦破産法を申請へ(01月20日)
 
 
今週の相棒ten「つきすぎている女」…今週見る時間が無かったので、今録画を見ている。
杉下右京がスランプ……笑ってしまったが、それよりも相棒Twitterで「月本幸子が二代目女将に」でガッツポーツしてしまった!
鈴木安杏さん好きなので嬉しい!(もちろん、たまきさんに帰ってきてほしい)(01月20日)
 
 
私は年相応の美人が良いかな…と。「oh!どや顔サミット千原せいじさん良く言ったという場面が多い!
「お前らパート行け」「痛い奴らが集まっている」
「金持ちが一流のレッスンうけて歌うまくなったって、人の心に沁みる歌なんか歌えるのか?!」と!!!!(01月20日)
 
 
 
鈴木杏樹さんが、相棒新レギュラーになったということで嬉しい!
調べたら42歳ということで、(美魔女とは違うけど)見ているだけで幸せになれそうで良いなぁ。/
「花の里」の前の女将は芸名を返上して本名で活動中。プロフィールで「客寄せパンダを卒業。神様と生きる事を実践中」と
……う…う〜む(01月20日)
 
 
 
G級のリオレイアやロアルドロスとかは討伐できるんですが、ガノトトス亜種はおろかガノトトスも倒せません。
(亜種には倒され、ガノトトスも時間切れ…)(01月20日)
⇒アグナZ装備だと、ガード強化が付いてて戦えます
 
 
課題先進国・日本か。ニュースを見ていると、どんどん暗い気持ちになってくる。
法人向け電気料金だけでなく、個人向けも値上げ案が出されている。
ますます産業の空洞化は進み、雇用は減るじゃないか…。/
立川市は、東電から新規参入事業者「エネット」に切り替えているという。報道ステーションから(01月20日)
 
 
報道ステーションから。中国からの観光客数が回復している。
理由は複数ある⇒来週月曜が春節(旧正月)にあたる、日本の民間企業が安全性をアピールし営業した成果が実ってきた、
中国からのビザの条件が緩和された。/
円高って事は、日本に来る人は不利なはずだよね…?(01月20日)
 
 
以前、なんの番組だったろうか?
「政府はもはや、有益になる事をしてくれなくていい(=政治には期待していない) 
せめて、民間の邪魔だけはしないでくれ!」
 政治はアテにならないから自分たちで何かしよう、と。
そんな時ですら政治が邪魔をしてくる(規制が多い)(01月20日)
 
 
偏見になってしまうが、なんで逮捕される人の顔写真が(何年も前の)中学生の頃の写真だったりするのだろう?
「就職していない事を咎められた」「ネットを止められた」事で家族を殺害してしまう人間は、
まともに社会と関われていないではないか。近年の写真が無い事がそれを物語ってはいまいか?(01月20日)