hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

12月分つぶやき集め5

昨晩のNHK Bizスポから。日本の格付け会社R&Iが、日本国債をAAAからAA+に格下げ。
アメリカの格付け会社の評価が低いのは知っていたけど、日本の会社は日本評価が甘かったのではないか。
それでも格下げに踏み切ったので驚いた(12月22日)
 
 
日本国債の、海外投資家の保有割合は8.2%。過去2番目の高さだという。
これは、いつから数えて「過去2番目」なのだろう?(12月22日)
 
 
国債の海外投資家の国債保有率。アメリカは50%。ギリシャは70%。
買われた後、一斉に売り払われてしまうんじゃないかという危機感?!/
初めて海外の格付け会社が「日本の国債を格下げ」したのは、13年前だそうだ(12月22日)
 
 
欧州中央銀行資金供給に、巨額の申し込み。
………このニュースについては、具体的な内容がそもそも分からない…(12月22日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。今年10月にコクヨは、インドの文具会社カムリンを買収した。
インドでは2億6千万人の学生が居て、30万の店舗で商品が販売されている。
コクヨはインド進出を2年前から研究していたらしく、
インド向けの厚手の紙のノートなどを大店舗で試験販売している(12月22日)
 
 
白衣を着てアイラインしか見えていないと、日ごろ年上に見られる私でさえ
「学生さんですか?」と何人もの人に若く見られる不思議(12月22日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。黒崎播磨重工業も、インドの会社を買収してインド参入。
新興国に資本参加する日本企業は年々増えており、2011年買収は422件(1990年に次ぐ多さ)
うち192件はアジア企業の買収(12月22日)
 
 
スーパーモーニングで現在、電子書籍の自炊業者の問題について取り上げていた。
提訴なども出ているが、「それだけ書物を電子化したいという需要がある。自炊問題を解決するには、
もっと電子書籍化を普及させるべきだ」
電子化への反論とは全く逆の発想は私には無かったので、ちょっぴり新鮮(12月22日)
 
 
生肉が夢に出てきそう…(12月22日)
⇒食肉工場でのバイト2日目での感想です。
 
 
NHK信州から。どうも経緯かよく分からなかったのだが「保護する意味が無くなった」として、
ニジマスの禁漁期間が無くなった。(自然繁殖)釣り好きな人を観光で呼び込もうと、
【冬のニジマス釣り】大会もあったとか(12月22日)
 
 
いまだに、思い出すだけで死にたくなるほど恥ずかしい思い出を、敢えて書きます。
Best3⇒「小2で、ホームルーム中におもらしをした」
「高2の文化祭で、やりたくないステージ発表で3年連続すべった」
「府中の新入社員時代の体たらく」
他にも、業務中の失言やら、告白して大惨敗したとか……(12月22日)
 
 
新入社員時代の体たらく。自分は何もできない人間だったのに、口ばかり。
転職を何回かする中でも同じ失敗は2度3度…。
あちこちの店舗を見て回ったのも、「自分は何かを頑張っているんだ」というアリバイを
作っていたにすぎないんじゃないか、と思う。
先輩が怖くてドコモを避け、半年売上最下位のまま(12月22日)
 
 
今は、週6で短期バイト中。火曜日のみ休み予定。その火曜日に丁度1件の面接が入りました。(12月22日)
 
 
池上彰さんの番組を見ている。今年のニュースをただ振り返るのではなく、テレ朝の記者との対談だと。
震災当時の原発の有り様が、テレ朝の記者3人の口から次々と語られている。
いま見ているだけでも、原子力保安院は「情報を隠すどころか、隠すほどの情報すら持っていなかった」と。
何という酷さだ。(12月23日)
 
 
肉の仕出しが辛い。しゃがむより、中腰で2時間いるほうが疲れる(12月23日)
 
 
生肉の仕出しが終わったと思ったら、また午後に生肉が入荷するという。
クリスマスと年末を越えるまでの辛抱だ。昨日は2時間残業したので、今日は早く帰って疲れを取りたい(12月23日)
 
 
太る人と太らない人 生活習慣の違い http://mixi.at/ajJL6Pw
痩せ体質だと思ってたのに、28歳を超えた途端に肥えた(12月23日)
 
 
男性からのアプローチを待っている「女性のさりげない一言」9パターン http://mixi.at/ajJcVbf(12月23日)
 
 
仕事の中で、どう準備をして、どう動けば、効率よく負担を減らして仕事が出来るか?
実践の中で、男性社員の方からPDCAサイクルの話が出てきた。
私も、前の会社でCSアンケート回収数が店内トップだったが、常に試行錯誤し、やり方を常に変えて…
…自分も自然にPDCAをやっていたんだな。(12月23日)
 
 
某ラジオCMから⇒
女性社員「なんで分からない事をごまかすの?!数字違うじゃない。私ね、ごまかす人って大っ嫌いなの!!」 
他の女性社員がヒソヒソと「先輩あんな事いってる(笑)昨日の合コンで、歳ごまかしてたのにねぇ」 
疲れがあってもごまかさない。ファイト〜!いっぱ〜つ!!(12月23日)
 
 
眞鍋かをりさんの返信ツイートがエロい件⇒ 中学生にはまだ早いわよ💗 何を期待してるの? (太腿に手を置きつつ)
RT: 中学生のファンです かをりちゃんとやりとりがしたいです お願いします!!(12月23日)
 
 
60歳で公務員を定年した男性。その時に言われたのは「47年も公務員をやって定年するのは、後にも先にも貴方だけだ」 
13歳の時から海軍で日本軍に参加し、<公務員の延長>という感じで軍に参加し1週間で終戦。
13歳から60歳まで公務員だった男性は他にはいないという話を聞いた(12月23日)
 
 
朝から筋肉痛だった。体調は、働きながら治すもの(12月23日)
 
 
タッチスクリーン式の次世代高級ウォッチ「SLYDE」リステアに上陸 http://t.co/w4Z1h36S(12月23日)
 
 
11月頃から、iPodに入れた洋楽Xmasソングを何度も聞いている。
早口の部分が歌えなかったのだが、最近ようやく歌詞を見ながら歌えるようになってきた。
来年のXmasに向けもっと練習しよう!マライアキャリー・ブリトニースピアーズどちらのXmasソングも良いなぁ(12月23日)
 
 
All I want for Christmas is You も My Only Wish(This Year) も、どちらもXmasの名曲!(12月23日)
 
 
今日はバイト3日目だったが、何が長いってバイト初日ほど長く感じるものは無い/
溝の口で初めて店長に就任した時も、最下位店舗の立て直し(新任だし経営に影響の無い店舗を選んだのだろう)
プレッシャーがあった。店長初日の長さは、仕事に慣れてからの3か月の長さに相当する(12月23日)
 
 
過去の過ちを繰り返さない為に…。曲者である私が、本性を隠して働く為に職場で気をつける事⇒
つべこべ言わず、素直に「ハイ」とだけ言う。余計な事は喋らない。分からない時は「教えてください」と正直に言う。
……しかしそれでも、曲者である私はいつの間にか本性が出てしまう?喋り方に癖がある?(12月23日)
 
 
疲れた体を湯船に漬けながら、寝落ちした次の瞬間に閃いた事がある。
「真面目なコメントと、ネタ的コメントを分ける為に、別々にTwitterのアカウントを作ったらどうだろうか?」 
厳正なる頭内討論の結果、2秒でボツになりました(12月23日)
 
 
疲れた体には、糖分以上にHiHiの漫才が頭に効くと気付いた件。(12月23日)
 
 
「子供の頃は、一日は短く、一年は長い。大人になると、一日は長く、一年が短い」⇒【大人の時間はなぜ短いのか】
http://t.co/tVNrOS48
国語の教科書から「何もしないと人生はあまりに長く、何か為そうとするには人生はあまりに短い」と。
誰の著書だったのかな?(12月23日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。火力・LNGへの電力切替で8000億円の費用負担になる。
だから個人の電力普段を20%増せざるを得ない、と。/
食品の放射性物質を新基準に。でも福島の農家の言葉が重い。
ベクレルが)100とか500とか、そういう問題じゃない。放射能って言った段階でアウト(12月23日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。Hondaは、
カナダで販売中のFitについて日本製から中国製に切り替えていくそうだ。円高の影響(12月23日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。トヨタは来年の生産・販売計画が過去最高を見込むという。
【生産】世界全体で865万台(今年比24%増)国内復興+新興国重要。
【販売】世界全体で848万台(今年比20%増)(12月23日)
 
 
mixi日記本文から⇒
「仕事もできて、趣味も充実していて、時間の余裕の持てる人間で、
本当に大好きな女性と相思相愛になれて常に労り(いたわり)合い、 且つ腹まわりの肉が少ない」
……………そういう人間に、私はなりたい(12月23日)
 
 
クリスマスにつき、つぶやき数が増えてゴメンナサイ。
そう言えば、クリスマス・イブイブとは言え何故か豊科駅前にカップルが4組もたむろしていた。
夕方から気分悪いわっ(12月23日)
 
 
職場で、クリスマスショートケーキをいただきました(12月24日)
 
 
恋のチャンスをつかめる人、つかめない人 http://mixi.at/ajKhy0z(12月24日)
 
 
独裁者の寿命は69歳説が話題に http://mixi.at/ajJOaW6(12月24日)
 
 
「Xmasデートは恥だと思え!」カップルだらけの渋谷で"非モテ"がデモ http://mixi.at/ajK2SDM
貴方がたこそ恥だよ。頼むから、同じ非モテとして恥の上塗りをしないでほしい(12月24日)
 
 
カーラジオで、クリスマスソングが流れていた。
山下達郎さん本人の「クリスマスイブ(英語版)」も良かったが、
感動したのは【幸せなクリスマス(戦争は終わった)】王様with泉谷しげる
私個人が非モテとか、そんな事はどうでも良くなってくる。
今年は震災もあったし、本当に幸せな年末になってほしい(12月24日)
 
 
ノストラダムスの大予言が全盛の頃、テレ朝の年末はTVタックルが主流だった。
その後、TVタックル政治討論だったが、近年では池上さんの番組が年末特番であり、もう超常現象は時代遅れ?/
プレステ3torneで、長野県内で超常現象SPが116トル27ミル。フィギュアより視聴率が高い?!(12月24日)
 
 
ビッグフットは興味無いが、リオーの脳内サーチの超能力は興味がある。
もし超能力や催眠術が使えるなら………好きな娘に、「自分だけを好きになれ」という暗示をかける。
って、発想は小学生か?!!(12月24日)
 
 
今日は17時で退勤していいよ、と言われたが。(クリスマスイブなのに)予定は皆無なので残業希望した。
その甲斐あってか、残業とは別に【社員価格】でチキンを買うこともできた。(12月24日)
 
 
二十四節季も魔方陣?! http://t.co/pIBRr5uf
今TVで、和が61の魔方陣が出てきた(左上から8 13 39 1 38 2 7 14 5 43 9 4 10 3 6 42)
調べたら、色々な和で4×4の魔方陣は880通りあるそうだ。(12月24日)
 
 
久しぶりに、GalaxySのデイリーブリーフィング(天気予報とスケジュールのアプリ)を開いたら、
アプリ上で天気予報が更新できなくなっていた。ちゃんとサイトには繋がるのに…(12月25日)
 
 
メリークリスマス!(12月25日)
 
 
週刊プレイボーイで、仲村みうさんを描いたマンガ「みうまん」が最終回を迎えた。
その中で、編集者の方が
「アイドルがデビューしたら、【売れてほしい】と思う。
売れた後は【どう引退させようか】と思う」と。
不本意な形で引退するアイドルが多い中、仲村みうさんはきちんと引退できて良かった、と。(12月25日)
 
 
長野県内のCMで、気になった文言⇒「北誠スーパーウッドテクノ工法」で建てた家(12月25日)
 
 
友人からTEL。明日のクリスマスに、子供二人にDSソフトをプレゼントするんだろうか。
「DS本体が1台だけで、絶対ケンカになるだろうから…DS本体を貸してほしい」と。
いい話ダナ〜でも私の初期型DSはAボタンが故障中。バイト代が入ったら1月中に3DSを買おう!(12月25日)
 
 
朝6時の段階で、道路も車もうっすらと全面的に雪を被っている(12月25日)
 
 
4人に1人ができ婚、その8割が10代後半 生き急ぐ若い世代 - Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/MHrFXF1m(12月25日)
 
 
PSVITA発売!次世代機争いの行方は? - Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/AwMu5d5i(12月25日)
 
 
断捨離しない! 捨てない片づけ3つの極意 http://mixi.at/ajLgseV(12月25日)
 
 
SMAP「紅白」大トリ!2年連続の大役 http://mixi.at/ajLAxhk 時代は嵐なのに?(12月25日)
 
 
初デート 選ばれる女性のたった3つの行動 http://mixi.at/ajLdNnd この記事の男性版も投稿してください(12月25日)
 
 
Googleマップでサンタクロースの現在位置を確認 http://mixi.at/ajKbk6n(12月25日)
 
 
相田翔子が妊娠8か月を報告「新しい命が舞い降りて来てくれました」。 http://mixi.at/ajLHmwe(12月25日)
 
 
坂の上の雲は今日が最終回ですね。祖父が言うには、曾祖父が明治16年生まれだと。
なにかしら日露戦争には関わっているのだろうか?(祖父は大正15年生まれ)(12月25日)
 
 
天気晴朗なれども波高し(12月25日)
⇒「坂の上の雲」からの有名な文言
 
 
何かの小論文テストだったかな?気になる文章があって、
「ナポレオンの時代には、優秀な司令官とは最前線に立って活躍する人間の事だった。
それがいつからか、司令官とは艦隊の奥に居て戦場に身を置かぬ存在になってしまったのではないか」
やはり銃や大砲の進化が招いた必然ではないかと思う(12月25日)
 
 
来週の日曜は元日。普段なら「今年も、もう一週間しか無いのか」と思うが、
肉体労働の短期バイトをしていると「まだ一週間もあるの?!」と思ってしまう/
Amebaコラムから。高校生たちは「まだ17才」ではなく「もう17才」と感じているそうだ。
大人になる事のメリットを知らないんだろうなぁ(12月25日)
 
 
母から、クリスマスプレゼントとして服を二着もらった。
一着は、サイズを間違えてLではなくMを買ってきたようだが(12月25日)
 
 
17日のお願いランキングGOLDでは、インテリ芸能人ランキングを発表した。
1位ロザン宇治原さんの紹介した勉強法は、自分の部屋で自分に授業するというもの。
教える側に回る事で知識の穴があれば気づき、質問する生徒役も自分でやる。
ただ部屋で独り喋っていると家族に不審がられる(私も経験あ(12月25日)
 
 
長野で、車で仮眠中に一酸化炭素中毒死する事故があったという。
私も、飲み会の後は運転出来ないから、エンジンをかけたまま車中泊する事が多いのだが……。
どうやら長野市に降った雪が排気口を塞いでしまったのが原因だという。
私も気をつけなければ。やはり車中泊よりもホテルかカラオケかネットか(12月25日)
 
 
「まあまあ好きな人」は必要か。成功者が付き合う人 http://mixi.at/ajLYub8 
成功者は、大好きな人と大好きな事だけに集中するという。
私は真逆で、色々な事に首を突っ込んでしまうからなぁ(12月25日)
 
 
m.i.?は映画館で見た事がある。しかし<ミッションインポッシブル><m.i.?>は見たこと無かった。
日曜洋画劇場で見ているが、1は古典的ながらも物語が良い。
2はイーサンの独壇場なのと、急に好色男になりすぎかな?でも緊迫感があって、見ていてハラハラする!(12月25日)
 
 
一番搾りCMで、カニをパキパキ割ってイチロー選手に渡す女性。
何年か前に、NHKで紹介していたんじゃなかったっかな?
旅館を盛りたてる為に、研究を重ねて蟹の殻を割る方法を編み出したんじゃなかったかな?(12月25日)
 
 
ミッション・インポッシブル「ラビットフット」の謎 http://t.co/swb4ceN1 
小泉政権への批判を記載している03年の記事なので少し古いが…。
ラビットフットは<マクガフィン>なんだ。マクガフィンは実は何でもないモノ?
それが何かは重要ではないが、それを巡って物語が始まる(12月25日)