hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

12月分つぶやき集め6

プレイした事は無いが、3日間システムの「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」3日で世界が滅びてしまう。
何度もタイムスリップを繰り返す。/
これとは別に、トレジャーハンターGの頃に、
16日だけをピックアップしたスーファミRPGがあったとファミ通で見た気がする。
何のゲームだったのだろう(12月26日)
⇒【ルドラの秘宝】だそうだ
 
 
18歳未満の死亡状況、すべて登録して検証へ (読売新聞 - 12/25 19:42) http://mixi.at/ajLVTZl(12月26日)
 
 
あったまおかしいんじゃないの〜?!いい加減にしてほしい!(12月26日)
⇒バイト先での男性に対して抱いた感想
 
 
何の話かは詳しく書きませんが……。
「空気を読め!という人ほど空気を読め」という言葉もあるようですが、
数々のマナー違反が目に余るので、何回かカチンときました(12月26日)
 
 
NHKニュースを見て、午前中に名古屋で雪が強く舞っていたようで驚いた。松本は降らずに晴れてたのに/
あと、裁判員や被害者の個人情報が掲示板に乗っていたニュースにも驚いた。それを書いたのが当該弁護士だという。
閲覧者制限を忘れていたとは言うが、駄目だろう!/
インドネシア津波から7年(12月26日)
 
 
NHKニュースから。採算の見通しが立ったとして、未整備新幹線の着工を認可へ。
中国は多々問題はあるものの、都市開発のスピードはめざましい。
環境・財政・騒音など問題はあろうが、長野⇔新潟⇔北陸の新幹線はもっと早くできなかったのか?(12月26日)
 
 
驚愕の冒頭!(FMナガブロ放送局)ラジオドラマから…
…「10年前、私は二人の男に愛されていた。10年ぶりに信州に戻ってきた二人は……男ではなくなっていた。
どこからどう見ても、私と同性だ」    
この先どう展開するの?!(12月26日)
 
 
iTunesに、曲の季節の項目をつけてくれないかな。
あと、前にも書いたけど、PC画面で曲をコンパクトに纏められないかな(12月26日)
 
 
左腕の筋が痛い。明日は面接と筆記試験なのだが……(12月26日)
 
 
なんか左の奥歯も痛い(12月26日)
 
 
「好きな声優」男女トップは? 男性は梶裕貴、女性は沢城みゆきに栄冠。 http://mixi.at/ajMSXDb
杉田智和さんも、ちゃんとBest10入りしてました!(12月26日)
 
 
NHK世界遺産の番組を見ている。渡辺篤史さんのコメントが良かった。
「人生という布地は、仕事という縦糸だけではなりたたない。
趣味とか余暇とか、ちゃんとした横糸があって布地はしっかりする」(12月26日)
 
 
タカ&トシの交換日記を見ている。私も小5の時に、男3人女2人の旧5班で交換日記をしていた。
メールやチャットと違う形で、ノートに互いに書き加えていくって言うのは良いな。
もしも自分に恋人ができて、機会があれば交換日記なんていうのがあっても良いかも知れない(12月26日)
 
 
konamiページから、MetalGearSolid HDeditionの購入アンケートを入力しようとした。
購入した時の代金とか、バーコード下4桁とか、ケースを用意してないとすぐ入力できないか。
konamiのIDは持っているので、気が向いたらすぐアンケート回答しよう(12月27日)
 
 
門松を飾ってはいけない日がある!? 正しく知ろう! 新年の神様の迎え方 -
Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/W7yHI1QD
職場でも、神社仏閣での作法に詳しい方が居た。
そもそも今の時代、親世代も知らないから子供に教えようがないと思う。(12月27日)
 
 
管理者の承認を得るツイッター運用支援ツールが登場 - Ameba News [アメーバニュース] http://t.co/c4UJRdb7(12月27日)
 
 
プリウス以上の世界最高燃費…トヨタ新HV発売 (読売新聞 - 12月26日 19:41) http://mixi.at/ajMTj0z 
これが前から欲しかった車だ。さて、まずは試乗しよう(12月27日)
 
 
今日見た夢。友人2人と一緒に四国方面の旅館に宿泊し、
大広間で友人が「ほら、お前好みの女性がいたぞ」とナンパをして連れてきた。
眼鏡かけて大人しい感じで、あまり自分の好みじゃない気もするが…。
食事していると、「私生魚食べられないんです」と、魚を食べる私に好意を持ってくれて目が醒めた(12月27日)
 
 
今日はバイト休みですが、1件の採用面接に行ってきます。
帰りに、Nintendo 3DSを買ってこようかな。あと、筋肉痛なので整体院に行ってみようか(12月27日)
⇒この会社が二次面接まで進み、翌月中旬に採用になりました。整体院に行く時間は無かった
 
 
 
面接と筆記試験の間に3時間あったので、一旦自宅に引き返して、その後に給油と昼食と年賀状の購入。(12月27日)
 
 
近所のガソリンスタンドのスタンプ2倍デーが1月から変更されるそうだ。
洗車は変わらず水木が2倍デー。給油は、2倍デーを廃止して「曜日に関わらず30リットル以上給油」に変更されるそうだ。
私は週に一度、10ℓずつ給油していたから……ちょっと損になるかな。(12月27日)
 
 
いじめをしたって、「いじめられる側」だけでなく「いじめる側」も幸せになれないんだ!
Nスタを見ているが、熊本市職員の49歳と47歳の上司が新入職員に対し、2年間昼食100万円分を払わせていた!
新入社員が公用車運転中に道を間違えた事がいじめの発端だが、決裁書に印を押さない等の行為(怒) (12月27日)
 
 
筆記試験に出てくる小論文というのは、普段触れない文章に触れて、知識・見聞を広めるチャンスでもある。
(試験に集中してないじゃん!)語句の問題と、小論文3つで30分というのは辛いが…。
2000年頃の社説や学会文献が問題文になっていた/
科学技術という言葉/ルネサンス/知恵⇒知識⇒情報(12月27日)
 
 
2000年の読売新聞から。科学技術という言葉があるが、元来「科学」と「技術」は別物。
真理を追求・分析し自然を俯瞰する「科学」と、
自然に積極的に関わっていき何もない所から新しい物を創造する「技術」は、
ひとくくりで語れないはずだ、と。(12月27日)
 
 
数学や幾何学に比べて、手仕事というのは位が下の行為だと考えられていた(絵画だけは除く) 
手仕事は本来匿名の仕事だったが、それが自らの主張をするように変わっていったのがルネサンスだと。
芸術家の自らの主張を保護する、芸術の目の肥えた篤志家が居たであろうこともルネサンスの要因だと。(12月27日)
 
 
19世紀:倫理や「知恵」のある人間が重視された。20世紀に入り「知識」(=よく本を読む人間)が重視されたが
20世紀後半には「情報」優先の社会になった。
知恵は普遍的なもので古いものほど良いとされる。情報は新鮮さと多様性が重要。
「知識」は、「知恵」と「情報」を繋ぐもの。社会学の本から(12月27日)
 
 
ルネサンスの記事は、そんなに興味が無かった。
しかし科学技術の話と、知恵知識情報の話は面白かった/
数学の条件問題・確率問題は難しくて嫌いなんだ。後半の計算問題も苦労したが……。(12月27日)
 
 
3DS買いました。まずはレイトン教授と奇跡の仮面(12月27日)
 
 
言うに困って、次から次へと言い訳を考えるようにしか見えません
⇒先日の超常現象大バトルで数年前の映像が流れていたが、
「アンゴルモアの大王……これは、モンゴルから来た絶対的な王者。つまり朝青龍の事を言っているんだ」 
地球滅亡はどうなった?!(笑) 腹筋崩壊〜〜(12月27日)
 
 
レイトン教授と奇跡の仮面をプレイし始めた。いきなりシューティングがあって、謎解きじゃないじゃんw でも絵も綺麗で面白い。
/街の謎探しの方法が若干変わった(下画面をタッチするのではなく、下画面をドラッグして上画面の虫眼鏡を動かす) 
あと、セーブデータが1個だけなのが…(12月27日)
 
 
美味しそう  RTこんばんは♪今日の食堂の日替わりは【超甘マジ・すき焼き風】です!
毎日寒い日が続いていますが、そんなときには松本豚汁(^3^)/
身体の芯から温まる豚汁はいかがですか? 本日も24時までは元気イッパイ営業です! #buta3 http://t.co/OCXgFZ0E"(12月27日)
 
 
少女時代で人数かせぎやがったw(12月27日)
⇒モノマネ番組で、50人モノマネするという企画をやっていました
 
 
教わった格言。(ゴルフ用語だが、仕事にも通じる)二流はティーから攻める。一流はグリーンから攻める。
………………どうスタート地点からボールを飛ばすかではなく、
どうゴールに着地するかを考えて逆算して工程を組み立てる(12月28日)
 
 
年内は、明日から6時出勤だそうだ(12月28日)
 
 
いじめられたらどうする? http://mixi.at/ajO1MYO(12月28日)
 
 
“水どう"史上最高視聴率!海外企画「ヨーロッパ・リベンジ」がDVD化 http://mixi.at/ajOKTlw(12月28日)
 
 
13年度学力テスト、家庭の経済状況調査へ (日テレNEWS24 - 12月28日 21:10) http://mixi.at/ajOEPqG(12月29日)
 
 
踊る大捜査線」完結編製作が決定 15年の歴史に幕 http://mixi.at/ajPnr0e(12月29日)
 
 
長年付き合っている彼女に「この人とは無理!」と見切りを付けられる行動9パターン http://mixi.at/ajPbVha
自分を含め、仕事のできない人はダメでしょう。プライベートも、一時が万事?(12月29日)
 
 
左手首に湿布を貼ってもらいました。人生初の湿布(12月29日)
 
 
年賀状をまだ書いていません(焦)(12月29日)
 
 
目上の方に指摘されましたが、私は食事中でも携帯電話ばかり見ている。
mixiニュースに目を通している程度で特別重大な事はしていないのだが…
…いつか家族が出来たら(特に子供が産まれたら)直さないといけない癖の一つだろうな。子供に示しがつかない(12月29日)
 
 
以前、何かの文献で読んだ気がする。(それとも、ホンマでっかTVだったのか?)
子供に食事中の携帯電話をやめさせるにはどうすればよいか。携帯の扱い方について親が一方的に決めるのではなく、
親と子が面と向かって対談する中で、ルールは子ども自身に決めさせるのが良いらしい、と。(12月29日)
 
 
高所得の人が突然転職した場合、翌年の住民税や所得税の負担が大きい(前年度の収入を基準に算定する為)
所得税の節税方法を聞いた:
3月20日に退職する⇒9ヶ月間は失業保険を貰いながら職業訓練校に通う(その間の所得税免除)
⇒12月末に再就職する。(60代だと失業手当は9カ月ある)(12月29日)
 
 
あれあれ症候群。ブローカ野が弱っていると、
ふとした時に物事が思い出せなかったり、気のきいたコメントが言えなかったりする。/
フジテレビをつけたら「クイズの学校!アビデベ」というのをやっていた。
バナナマン芹那さんはタレントなので分かるけど、普通に門倉先生が出演している〜〜(12月29日)
 
 
湿布を外した途端、左手首の痛みが出てきたように感じる不思議(12月30日)
 
 
ブローカ野を刺激するには………恥ずかしい言葉を連呼する事。恥ずかしがる行為が脳を刺激するの???(12月30日)
 
 
北陸大学のCMを見ていると、薬学部があって、施設がすごく充実していて(実験室・図書館・スポーツジム・語学講座)
もう一回大学生になりたいな(12月30日)
 
 
思わず許しちゃう? 「エクストリーム土下座」がすごい http://mixi.at/ajQBdOk これぞ究極のドゲザー(12月30日)
 
 
ニンテンドー3DS、400万台を突破・・・Vita2週目は失速 http://mixi.at/ajQLP0h(12月30日)
 
 
しばらく前から、萌え系マンガで法律書や難しい科学理論や文献を紹介する本を見かけるようになった。
今日はコンビニで偶然、『七つの習慣』の解説本を見つけた。これは以前勤めていた会社でも
「ビジネスマンなら読んでおけ」と薦められて購入した本だ。あらためて解説本も買うことにした(12月30日)
 
 
何千人もの人事担当を行ってきたという方の言葉をいただきました。
「次の3つに一つでも当てはまる人間は気をつけろ。絶対どこか欠陥がある人間だ。
【女房に愛想を尽かされた男】【自分で会社を起こして、自分で潰した人間】【バクチにハマる人間】」だそうだ(12月30日)
 
 
コカ・コーラ全体の話?長野コカ・コーラだけの話?……
…詳細は分かりませんが、昭和50年代の<初任給が4万円だった時代>の話。
社長が退任するにあたって、会社利益一億円を社員に還元したそうだ。通常ボーナス+ボーナス7カ月分…
…とんでもない金額だなぁ(12月30日)
 
 
なりきり完コピ選手権を見ている。AKB好きのドラム演奏………もう中二病どころじゃない。
「部屋の中だけでの個人の自己満足」を外に出すんじゃない。/
AKBダンスをコピーした女子高生グループは良かった!(12月31日)
 
 
12月30日が消えたサモア…新年、世界一早く (読売新聞 - 12/30 21:14) http://mixi.at/ajQ1KvQ(12月31日)
 
 
尽くせば尽くすほど、恋人は自分を好きになる http://mixi.at/ajRZK1U
【割り勘は愛されてない証拠?】という表題に対して、それは逆だろうと思った。(12月31日)
 
 
宇宙人ジョーンズが、宇宙ステーションから宇宙に放り出されてしまうジョージアCMを見た。
「そろそろ、この星にも良い一年が訪れても良い頃だ」まさにそう思う(12月31日)
 
 
池上さんの学べるニュース特番を見ている。中国は、胡錦濤から習近平に代表が変わる?
しかし中国は「【総書記】党のトップ」「【国家首席】国のトップ」「軍のトップ」が違うので、
2012年に党の総書記胡錦濤から習近平に代わっても、2013年までは国家首席胡錦濤のまま。(12月31日)
 
 
中国が輸出で伸びた理由の一つには、中国が意図的に元を安く抑えているからだという。
中国は、人民元を無制限に発行する(インフレになりやすい体質)、
金融の引き締め(中央銀行に預ける義務の比率を高める)……
…為替を管理する事のメリット・デメリットとは何か?(12月31日)
 
 
池上さんの番組から。アメリカの歴代大統領は、JFケネディ以外は全員プロテスタントケネディカトリック教)/
アメリカ独立のきっかけ「ボストンティーパーティ事件」はきちんと知らなかった。増税反対が国の基盤の意思(12月31日)
 
 
ネットに比べて、TVの双方向通信は成功しなかったと言われる。
それは勿論だが、今回「学べるニュース」ではクイズを回答してプレゼント応募できる。
途中でチャンネルを変えると回答が無効になるという…視聴率の確保という意味でも、
これはなかなか良い方法だなぁ(12月31日)
 
 
今年は、失言で転びもしたし、転職もしたし、「転」の年でした。
片想いも、人間関係の悩みも、関東や九州への旅行も、
様々な経験は良いことも悪いことも全て自分の宝物。震災の年で大変な年でしたが、2012年は良い1年にしたいですね。
それに、そろそろ恋愛を実らせたい、定職に就きたい…かな。(12月31日)
 
 
タイガーマスク運動について…肯定意見も多いのですが、私は必ずしも良い事とは思っていないと以前書きました。
昔から「匿名の人が玄関に札束を置いていった」というニュースが稀にありますが、犯罪のお金ではないのか?
食品を置かれても善意が活かされないことも。匿名は責任所在を曖昧にする(12月31日)
 
 
聖地にさせてしまう事を避けたいので……カダフィ大統領の埋葬場所は伏せられた。
ビンラディンの死体は水葬された。水葬というと聞こえは良いが、アメリカの敵である象徴を海に放り捨ててやった、
という行為なのではないか。(12月31日)