hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

12月分つぶやき集め4

通話メール用にauケータイと、ネット用にdocomoケータイを持っている。
ドコモが昔から迷惑メールが多かったのは知っているが、
10年使い続けているauアドレスで迷惑メールは一切来なかった。
auでは迷惑メール対策もしていなかったが、昨日からとうとう深夜に迷惑メールが連続するように…(12月16日)
 
 
女性の服のサイズが9号とか11号とか表現する事を数年前まで知らなかった私。
「どうせ気付かないだろう」という理由で、
成人した時に母に女向けの服をプレゼントされそうになった(ボタンいつもと逆だし)/
ELサイズを、ずっとElefant Largeだと思ってた。失礼だと言われたが…(12月16日)
 
 
やじうまワイドで「餃子処たちばな」さんを紹介している。
ドリンク1杯につき、餃子1皿0円ついてくる?!(通常価格は250円)
ドリンクなどで収益を回収しているそうだが、0円餃子を始めて売上2倍になったとか。
どこにある店なんだ?!(12月16日)
 
 
母から、急きょ明日の(実家の)地域ごみ当番を代わりに出てほしいと電話がかかってきた。
承諾したは良いが、自宅アパートのごみはどうしよう…(12月16日)
 
 
モーニングバードから。期間限定…<ピーチ>格安航空が片道250円とな…(12月16日)
 
 
左頭部に片頭痛なう(12月16日)
 
 
10年ほど前にカインズホームで購入したジョイントマットと、
今購入してきたジョイントマットが微妙に形が違う為、結合できません(涙)
……商品を手に取った瞬間から予想はしていた事なので、別々の部屋用として使うしか無いですね(12月16日)
 
 
Facebookのフィードバックに投稿した。色々と設定が難しいので、改善を重ねてほしい部分は多々ある。
たとえば趣味などに登録したアイコンを、どうやって消すのか?
また、アイコンの絵柄が無機質なブルーばかりなので、
公式アイコンを増やすなりドラマ写真をリンクさせるなりしてほしい、と(12月16日)
 
 
今日のNHK特報首都圏は、ダムに堆積した土砂の問題を取り上げるという。
【縮む日本】ごみ問題を取り上げてきた恩師の講義を受けていた私としては「今さら何を言ってんの?」という気がする。
発破などもするのだろうか…100年の土砂に耐えられる設計のはずが20年でダメになる。140のダムが…(12月16日)
 
 
長野県の松川ダムが例に挙がっている…。/
ダムで救われた命もあるだろうから簡単に無駄と言ってよいか私には分からないが、なるべく建設反対だ(12月16日)
 
 
私が受けた講義の中で、端的で分かりやすい質問があった。
【川には何が流れていますか?】…川に流れているのは【水】。
これだけでは、実は50点の回答だと言われた。
水の中には、生物がいるのは勿論、山から常に土が溶けだして栄養になって流れている。
川の中に土が流れているともっと意識すべきだと(12月16日)
 
 
@nhk_tokuho ダムのメリットとデメリットを明確にしてほしい。
もしダム無しで治水が可能ならば、ダム撤廃によって土砂問題も解決できるのでは?(12月16日)
 
 
某ニュース記事へのコメントから。
「赤ちゃんには罪ないでしょ」に対して、「赤ちゃんに罪が無いのは知っている。
計画性の無い親を批判しているんです」と出来婚批判が的を射ていた。
(タレントの過去の失言を面白可笑しく揶揄するコメントは質が低い)
出来婚を全て否定しない人でも今回のニュースは…(12月16日)
⇒こうだくみさんの出産報道について書きました。
 
 
佐藤かよさんが、さんまの芸能界ワイドショー家族No.1決定戦で「男性を落とす」方法を伝授してた。
手首や首に香水をつけるだけでなく、髪の毛の先端にも香水を軽く付ける。
振り向きざまに髪をなびかせると、多くの男が「いい匂いがする」と骨抜きになってしまう。
骨抜きになってみたい…!!(12月16日)
 
 
腹筋ベルト「スレンダートーンエボリューション」3〜4万円かぁ(12月17日)
 
 
地元のごみ当番のため、朝5時30分に起床。昨日から気温が物凄く寒い(12月17日)
 
 
自宅には、ダブルチューナーがありません。
REGZAのCMで見るような6局同時録画とか今晩だけ欲しいと思う。/
今日は⇒THE MANZAIをプレステtorneで録画。HDDレコーダーで世界一受けたい授業を録画。
そしてお願いランキング<本当に頭の良い芸能人決定戦>をTVで視聴しよう(12月17日)
 
 
AKB48指原莉乃、初の単独フォトブック発表 過去・将来の全てを告白 - Ameba News
[アメーバニュース] http://t.co/qgIUZerO これは買いたいかも(12月17日)
 
 
米炊くのが面倒だったから、朝からカップ麺2つ食す(12月17日)
 
 
SNSで100人以上友達がいる人ってどんな人? | web R25 http://t.co/0EnpoMT1(12月17日)
 
 
スーパーJチャンネルから。故・松田選手の古巣同士の対決。
天皇杯で、松本山雅vs横浜Fマリノス。松本は積極攻撃やフリーキックのチャンスがあったものの、
ハットトリックも決められてしまい0-4で敗退。残念だ!
しかし今日の試合をJ2への糧にして頑張ってほしい(12月17日)
 
 
二人の食卓を見ている。豆腐に片栗粉を入れると、お餅みたいになるという(12月17日)
 
 
今週は、短気バイトを入れた以外は結局、求職活動が進まなかったな。
1社だけ月曜日に履歴書を送ったが音沙汰が無いので、どうやら落選かな。
派遣の間口も広げて次の会社を月曜日から探そう。来週水曜からはバイトなので、時間が限られてくるな(12月17日)
⇒のちに、この時に履歴書を送った会社から内定をもらうことになります。
 
 
THE MANZAIを見ている最中に、90秒CMだろうか?
ソフトバンクの宇宙編の総合CMを見た。サンタクロースが宇宙からやってくるのは初めて見たな(12月17日)
 
 
今週のニュースで、韓国領海内で中国漁船船長が海洋警察官を刺殺した件を見ている。
中国が国として教育水準や治安や取り締まりがどうなのか?という問題はあるが……。
一人の船長が犯した罪について、個人のバッシングから国のバッシング・国の対立へと発展してしまう事は
一つの不幸なのかなと思う。(12月17日)
 
 
中国漁船船長による海洋警察官刺殺事件は絶対的に許されない事件だ!私も感情的に許せない!!
ニュース7daysで、「(日本も)明日は我が身なんです」と解説している方がいたので、
まさにその通りなんだろうと思う。
国防の問題・1000兆円の赤字・年金医療問題etc..どうなる日本?!(12月17日)
 
 
パンクブーブー優勝おめでとう!ナイツも第2位惜しかった!
生放送中に、酒井法子さんのネタをブチ込んでくるとは?!のり<ピー>(放送禁止音)という際どいネタ…。
HiHiも勢いがあって良かったし、千鳥の電話応対がなんかムカつくw(12月17日)
 
 
どん兵衛10年分って……。何をもって1年分の基準を決めてるの?!(12月17日)
 
 
情報7daysを見ると、秋葉原でのクリスマスが取り上げられている。
メイドカフェで抽選に当たると、「あなたの好きなシチュエーションで告白します」とメイドさんが言ってくれる?!
クリスマスもバイトですが、バイトと秋葉原とどちらを優先しようか?!!!!!!!(12月17日)
 
 
ゲームの中の話とは言え……鈴鹿サーキット172周(1000km)耐久レースを監督するのは辛かった。
8時間も走りっぱなしだし(12月18日)
 
 
健康カレンダー・カラダの気持ちを見ている。冷え性と言っても3パターンある。
ダメ工場型・ダメ運送型・かくれ冷え性(本人は自覚症状が無い)(12月18日)
 
 
かくれ冷え性の人は、「周りの人が寒いと言っていても自分は感じる時がある」
「寒い時は、手先が冷たくなっている」と言っていた。
常に手先に熱が放出されて(冷えとは感じない)体内深部の温度が下がってしまうという(12月18日)
 
 
がっちりマンデーを見ている。業界新聞で今年を振り返る。気になる話題が幾つもあった。/
ペンチの先端の横溝を縦溝にすることで、ネジ山の潰れたネジも取り外せる!/
植物の針灸をすることで植物が活性化する!/
キンチョー蚊スプレー。蚊に噴霧するのではなく、部屋の壁に噴霧して蚊が止まるのを待つ(12月18日)
 
 
Google検索に“雪が降る”機能、検索窓に「let it snow」と入力すると…。 http://mixi.at/ajE03Wh
面白いとは思うけど、クリスマスソングでLet it Snowという曲があるので、
歌詞検索をしたい時などには煩わしい機能かも…。スマホだとどうなる?(12月18日)
 
 
歳をとる(エイジング)=悪…というのが随分前から日本に定着した観念だと何回か書きました。
私も年輩の方が苦手だったりするけど、<歳を重ねる事=良い事>となるような社会になればいい。
美魔女もいいんですが、年相応に綺麗な女性の方が安心できるかなぁと。と言いつつ私は10代の体に戻りたい!(12月18日)
 
 
体が硬くて、かためのズボンを片足立ちで履くのが辛くなってきた件(12月18日)
 
 
おめでとうと言うのは聞き飽きました。誰か、生放送の中でガツンと
「仕事をセーブしてからできなかったのか?!」と電撃やら出来た話に言っていただく方はいないんですか?!!
ただただ祝福するというのが、本当に本当に腹立たしい!!!(12月18日)
⇒歌手のこうだくみさんの妊娠報告についての感想です
 
 
60分間のウォーキング終了。ニット帽を被って耳を保温しただけで、全然体力の消耗度合いが変わってくる!(12月18日)
 
 
組み立て式本棚を購入して、部屋の模様替えをチマチマ進めている。
昔は断捨離(あるいは取捨選択)ができない人間だったが、少しずつ物も知識も学習分野も、
自分にとって何が必要かウォーキング中などに考えるようになった。
来春には借金もクリアにして、部屋も人を招ける状態にしよう!(12月18日)
 
 
幾つかのレトロゲームPS3ゲームアーカイブス等で欲しいと思うが、
いざ購入してしまうと新作ゲームほどプレイするモチベーションが沸き出てこない。
FF6も数日前に買ったまま手を付けていない)
多くのソフトは本来動画投稿禁止だが、プレイ動画を見ているだけでFFやロマサガは満足してしまう(12月18日)
 
 
反原発が不幸をもたらす??>江川詔子さんのツイートで気になる文言があったので、
時間があれば詳しく読み説いてみたい。
「残念ながら、反原発脱原発を標榜する少なからぬ方々が、自覚の無いまま、他者の不幸を拡大させていますね」(12月18日)
 
 
TVをつけたら、たまたま<夢の扉+>をやっていた。
βチタン金属で作った細いパイプは、強度が強く、まったく錆びず、ポケットティッシュよりも軽いという(12月18日)
 
 
坂の上の雲を見ている。バルチック艦隊は、ウラヂオストックに向けシンガポール沖を出発した。
ルートは2つだが日本側には待ち伏せする隊が1つしかない。
バルチック艦隊が、対馬沖を来るのか?津軽海峡を来るのか?/
対馬で待ち伏せするか…それとも津軽で待機するか?(12月18日)
 
 
NHK信州から。長野県内の65歳以降高齢者人口が過去最高の26.7%に。約57万人。
うち天竜村の高齢化率は50%を超えているが、南箕輪町は19%だと/
松本市は、太陽光を設置する住宅に助成をしている。今年は助成申請が640件にも及んだそうだ(12月19日)
 
 
NHKまちかど情報室、立たせてスッキリズッグが面白かった。
歯ブラシを立たせる⇒http://t.co/5TiyGX4f 
タワシを立たせる⇒http://t.co/87OmZjlI 
わさびチューブを使い切る⇒http://t.co/4p0n9t6f 
チューブ使いきる良いなぁ(12月19日)
 
 
NHKニュースを見ている。中高一貫に多いようだが…「中学受験に異変。広がるPISA型入試」という話題。
より生活に密着した問題のようだ。牛乳パックとレシートが書かれた問題文が映されていたが…/
私は以前から、車・生命保険やリボ払いの利率を数学の問題に取り入れるべきだと主張している!(12月19日)
 
 
NHKニュースから。ホンダが米国に於いて、小型ジェット機の分野に参入することを目指している。
試作機は、翼の上にエンジンを置く事によって、燃費を効率化しているという。
7人型ジェット機だそうだ(12月19日)
 
 
ZIPで紹介していたから…だそうだが。
twitterのトレンドの中に「ひとりディズニー」という単語が?!(12月19日)
 
 
NHKニュース仙台第二高校で偶然発見した事が、世界中の注目を浴びている。
銀の消臭効果を高める⇒水溶液上の銀に電流を流すと「過酸化銀」が生成される。
これまで過酸化銀1mgの生成に4900円超のコストがかかっていたが、46円で済むようになる方法。
特許は申請せず広く利用してもらいたいと(12月19日)
 
 
「自分の会社が嫌い」38.5% 人間関係、社風、評価制度に不満 - Ameba News
[アメーバニュース] http://t.co/ZYRhHBFR ここまで多いとは驚いた(12月19日)
 
 
「売れない営業が自分から辞めない」時代のマネジメント J-CAST会社ウォッチ http://t.co/tioWWhOS
以前は半年で新人1割が退職したが、最近は就職難もあり同期同士で励ましあって辞める人が減っている。
励ましは悪くないが、売れない人が会社に残る事は会社として微妙(12月19日)
 
 
以前、ホンマでっかTVの澤口先生が「親の役目は、子供に夢を与える事」という主旨の発言をしていた。
子供が夢を持てば、色々言わなくても自分から勝手に勉強していくものだ、と。/
大人である私自身が夢を明確に持っていないから、このままでは親になれないじゃないですか?!(12月19日)
 
 
炭酸と炭酸ガスは違う?モーニングバードを見ているが、炭酸ガスによる開発中実験を紹介していた。
酸の顆粒をジェルにまぜ、炭酸ガス入りの化粧⇒皮膚から浸透すると、血中ヘモグロビンから酸素を切り離し、
結果肌に酸素が行き渡る。/炭酸水を飲むと胃が活性化され、肌の活性化につながる?(12月19日)
 
 
ドキッとした!「片づけられない人達を救え!」だそうだ。
テレビ東京で12月20日【ガイアの夜明け】は「片づけ力」だ。長野県では、SBCで24日16時から。(12月19日)
 
 
店舗オリジナルの、やみつき坦々麺が来るのを待ってる最中(12月19日)
 
 <北朝鮮>金正日総書記が死去 (毎日新聞 - 12/19 12:20) http://mixi.at/ajFLRXe(12月19日)
 
 
SKE48が同性愛の世界に…? 驚愕のニューシングル「片想いFinally」初お披露目にファン呆然 http://mixi.at/ajFhFdB
番組の中で少しだけ見たが、女性同士の濃いキスシーンなど驚くべき内容だった(12月19日)
 
 
信濃毎日新聞の社説「女子高生の冬服について」取り上げた後からネットに意見が相次いだそうだ。
思いの外スラックス着用容認派が多かったと(自由選択もしくは制服廃止という意味で【反対派】もいた)
長野県は寒く制服スカート義務は体に悪い。私の世代でも、女性はジャージ+スカートだった(12月19日)
 
 
 
池上さんが以前から主張する2012年問題。
2012年はあちこちの国で元首が交代する年であるのだが、金総書記の死去が本日発表され、日韓の株価にも影響が出ている。
2012年問題は前倒しでやってきた!
本日は、橋下大阪市長初登庁がトップニュースだと思ったが覆ったな(12月19日)
 
 
 
 
私は気になる事があると即メモ代わりにツイートする。後に溜めるとやらなくなるからだ。
しかし情報量が多すぎて収拾がつかない時も/
「40代から始めるボケない生活術」から:思った事をすぐメモする。
必要と思う項目だけ翌年手帳に書き写す⇒そうすると必要な事だけが詰まった手帳が出来上がる!(12月19日)
 
 
 
 
当日、途中からしか見ていないTHE MANZAIを録画で見直している。
Dブロック以降の新人の方は申し訳ないが興味そんなに無い。
でもABブロック面白いじゃん!囲碁将棋も良かったし、チキチキジョニー悪口漫才だったが安心して見られた。
オンエアバトル時代から知っている磁石が超面白かった!(12月19日)
 
 
どうよ?!今夜のtonightの夜は。どう皆?もずくズルッといってる?(12月19日)
 
 
めがねスペースはげクリック(12月19日)
 
 
オートロックの鍵ってよくねぇんだよな。
だって、あの鍵ってロケットにつけたら宇宙まで飛んでって失くなっちまうんだぜ?(12月19日)
 
 
実家で「たけしのTVタックル3時間SP」を見た後、自宅アパートに戻って小林よしのり「戦争論」を読み返している。
考えさせられる箇所は数か所あるが、批判対象を物凄く悪どく描いたり、
「戦争に浪漫を感じる」「(戦争の動機が不純に対し)不純で何が悪い。結果主義だ」は何回読んでも胸糞が悪い(12月20日)
 
 
THE MANZAIについては、ボケの多い方が観客票有利だ・内容がフジテレビに偏向しているという批判もあったが、
個人的には面白かった。過去のVTRを探してみたら、M-1は朝日だったんですね/
新聞では朝日が叩かれやすく、TVではフジが叩かれやすい。産経グループが韓国寄りという不思議(12月20日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。この冬の節電に当たって、節電コンサルタントの方がスーパーマーケットに招かれて調査していた。
「賢い節電」……冬は飲料の冷蔵温度を2度上げても、ぬるいとは思われにくい/
風力発電は不安定電源か?電力会社の買い取り量制限が普及の課題になっている。(12月20日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポ。東北地方のように電力会社が小規模だと、
不安定電源である風力発電を「火力発電が賄う」という事はしにくい。
しかし、関東・東北・北海道が連携供給すれば不安定性は緩和される。
そこで【3年後】に連携供給を目指すという。デンマークでは既に隣接国との連携供給をしている(12月20日)
 
 
没個性化されたレスから:個別事象を積み重ねても一般論にはなりません。
むしろ、特殊例を間近に見てしまうことで一般傾向を見誤ることの方が多いです(12月20日)
 
 
スクエニは魂を売ったのか?FF最新作、モバゲーに登場でゲーマー激怒 - ライフ - 週プレNEWS http://t.co/GceGjPqI(12月20日)
⇒最新作がSNSの課金制ゲームだった事に対する怒りだと言う。だがゲームの詳細は現時点で一切不明だ。
 
 
GREEのモンスターコレクションが、ようやくLv27。チャプター11まで到達しました。
しかし自分のキャラが弱いばかりに、(あるいはどのギルドにも入れてもらえないばかりに)対戦では勝てない(12月20日)
 
 
高山市で、日本初のラーメン食べ放題店。自分で茹でるそうだが…。デイリーフライヤーから(12月20日)
 
 
安城市デンパークで、ソーセージ食べ放題があると。デイリーフライヤー情報(12月20日)
 
 <安全保障会議>次期主力戦闘機にF35 16年度導入へ (毎日新聞 - 12/20 11:25) http://mixi.at/ajGh2r0
お金掛かっても国防に重要なら、私は反対しない。
気になるのは、最新兵器を使いこなすだけのオペレーションがあるかどうか、ということ(12月20日)
 
 
5月6日にホクト文化ホールで、山下達郎さんのコンサートがあるとか。これは正直行きたいわ!(12月20日)
 
 
ハローワークの後、ジムに行った⇒レベルが上がった
(血圧が20上がってた。体重が2上がってた。「寒さに強い」を身につけた)(12月20日)
 
 
さんま御殿のスペシャルやってたんだ!黒沢さんの言う通り、
自分が幸せじゃない時に幸せ話を聞かされても、正直どうでもいいです。
そんなクリスマス殲滅委員会発足直前な日々(12月20日)
 
 
村上さん「ブスの恋愛って、当たって砕けろしか無いんですよ。
ブスのくせにプライド高い奴が多いんです。数少ないチャンスをつかむのに待ってちゃダメなんですよ」
「春菜ちゃんは社交的で外に出るから良いんですよ。黒沢さんは家に居るから、出会うわけないじゃないですか」
コソ泥しか出会えない…と、さんま師匠の言葉(12月20日)
 
 
さんま御殿みていたら、もう切ない気持ちしか出てこないよ。
憧れのスターと出会って結婚するかもしれないじゃない!という気持ちがもう切ない(他人事じゃないから)(12月20日)
 
 
togetterで興味をひかれた記事。「生物は進化の過程で車輪を何故持たなかったか(可能性はあったか)、という話題
いつの日か私たちは生物そのものをデザインすることになるだろう。その時ための思考実験」(12月21日)
 
 
朝4時起床。風呂を沸かし、炊飯し、6時30分には自宅を出発したい。8時からのバイトには充分間に合うはず(12月21日)
 
 
サークルKの、から揚げ餃子串。なかなかイケるな(12月21日)
 
 
先日「思った事をメモにどんどん書きとめる。必要な事だけ翌年のメモに書き写すと、
必要な事だけが詰まったメモ帳が出来上がる」という雑誌の文言をツイートした。
私もmixiは大概「友人まで公開」にしているが、ツイートは1日20件近くと多いので
「必要な事だけ」Facebookに投稿している(12月21日)
 
 
生肉、生肉、生肉、生肉という生肉、生肉のために、食肉加工の短期バイト1日目が終わりました。
4時起床で疲れた……。実家でクリスマスケーキを買ってくる日になっていたが、
すっかり忘れてアパートに帰ってしまった。母から電話がかかってきて「何で来ないの」と怒られた(12月21日)
 
 
今朝の「中西哲夫のクロノス」で興味深い話。青山学院の福岡伸一教授【動的平衡
…お腹の脂肪は、常にそこに有るのではない。実は物凄いスピードで脂肪は減っているが、
同時に物凄いスピードで脂肪を取り入れている。見た目は変わっていなくても動的である、と。
生命とは、動的平衡にある流れである。(12月21日)
 
 
福岡先生の言葉でもう一つ興味をひかれたもの。
「人生というジグソーパズルのピースは、全体の絵を見ようとしても完成できない。
今手元にあるピースに合うピースを見つけて繋げていくことでしか完成しない」
私はこの部分には賛成できないかな?人生のグランドデザインが無くて大事を成し遂げられるか?(12月21日)
 
 
急激に、携帯アドレスから迷惑メールが頻繁に来るようになった。
PCメールは拒否しているが、携帯メールは拒否設定にするわけにはいかない…(12月21日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。TPPとは別に、オーストラリアとのEPA経済連携協定)の対話が再開されたという。
FTA自由貿易協定)は知っていたが、EPAは知らなかった。
(ネット検索しても、先にエイコサペンタ塩酸が出てくる)(12月21日)
 
 
横浜に世界最大級の鉄道模型博物館 2012年夏にオープン http://mixi.at/ajH78aH(12月21日)
 
 
昨晩のNHK Bizスポから。中国でも食の安全意識が高まっている。日本農業はビジネスチャンスではないか?/
トレンド情報:節電エアコンの開発。生き物の知恵を活用した家電へ。
ダイキンは、エアコン室外機の効率化の為に、白鳥の翼のメカニズムを応用。
シャープは送風ファンにトンボの羽根を応用(12月21日)
 
 
少子化の原因は「未婚」だけではない-Ameba http://t.co/miVGKs23
昭和家庭モデルの崩壊に合わせた、新しい仕組みづくりが必要だと書いてある。
随分前から家族の別世帯化はしていると思う。
それにしても合計特殊出生率ではなく完結出生児数という数字を用いているが何故?(12月21日)
 
 
「クレームにはメールじゃダメ」 今どきの営業マンにどう教えるか Ameba http://t.co/g9ftdvtU
本文から⇒客が「二度と来ない」と怒った時に某店長は本部に報告せず。
「二度と来ないなら報告する必要ない」と、問題である事自体に気づいていなかった!(12月21日)
 
 
グランツーリスモ5がアップデートされました。配信イベントが変更されていて、
賞金の効率のよい軽自動車レースが無くなった代わりに、b-specレースが増えている?(12月21日)